28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

内覧会

今日は今度引っ越すマンションの内覧会にお出かけ。
旦那は今住んでる賃貸のマンションから40分くらい電車を乗り継いで到着。
遅れて私は実家から二時間電車を乗り継いで到着。
行くだけで疲れた・・・。

しかしこれからが勝負。
今回の内覧会、私も旦那も住宅に関しては無知なのでプロのKさんに内覧会の依頼を注文。
しかしこれがなかなか凝り性というかプロ魂の塊というか癖のあるおじ様。
事前準備やら資料の調達で結構旦那が大変だったらしい。(私は手伝わず。。)
最初からいなかったから旦那はまずKさんと二人で内覧。

事前調査によるとKさん、内覧するのに
平均5時間最高9時間、最短でも2時間。長いってば~。
多いと欠陥の部分50箇所位発見するらしい。

いざ部屋の中へ初入室。
お~なんか新しい家の匂いがする。なんか良い感じ~~~。
っと感動するのも束の間、Kさん機敏です。
部屋の中、動き周ってバケツで水は流すは棒で壁は叩いて周るはとっても良い仕事っぷり。
だってKさん、たぶん65歳くらいよ。すごいよ、あなた。元気過ぎ。

内覧会ってもっと目でみて問題なし、見たいな感じで終るのかと思ってたけど違うのね。
すごい細かいところまで見てたな。棚を閉める時の音まで全部確認で
販売業者に文句言ってたな。

この文句の言いっぷりがまたすごい。静かな喧嘩
Kさん:「ま~こうゆう設計するのはHさんとこだけなんですよね、どうなんでしょうね。」
業者:「ま~そうゆう短絡的な発言する方もいるにはいますがその意見もどうかと思います。」
これずっと繰り返し。怖い。でも、Kさん頑張れ!

で、一番ありがたいことは、売主の業者の人に上と右の家の中に入ってもらって
一定の動作をしてもらうというもの。飛んだり走ったり歌ったりドアおもっきり閉めたり。
これ、騒音チェックなのです。
案外素人では思いつかないもの。やってもらって本当によかった。
しかも売主の業者さん、大声で「象~さん象~さんお~鼻が長いのね♪」って
歌ってた・・・。さすがっす。ありがたや、販売業者。仕事で象さん歌うはめになるとはね。

防音の状態もよかったし大きな問題もなかったし無事に一日が終わり気づけば16:00。
結局5時間半かかった・・・。
朝からずっと板ばさみだった旦那は終った途端ぐったり。

本当お疲れはんです~

はーやく入居した~い!
[PR]
by vege_kam | 2005-09-23 18:51 | おでかけ・旅行