人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベジタブル&フルーツマイスター ⑦

今日は野菜や果物を調理する際の知識を勉強するベジフルクッカリーという講習を受けて参りました。先生が料理研究家のレミさんばりに早口でせっかちでオーバーリアクションで面白い先生でした。料理研究家って早口多いよね。なんでざんしょか。

で、野菜の切り方(千切りとか扇切りとか全部で十八種類)を学び、火を通す際の方法も何かとお勉強。煮るって行為だけで十四種類。どんな野菜のどんな栄養分がどう加熱したら一番損なわれずに料理にできるかってな覚えること超満載な授業でした。蒸す・煮る・揚げる・茹でる・焼く・和える・炒めるそれぞで野菜によって合った調理方法があるのね。全然知らなかったです。

今日は新しいことを講義するというより問題の課題についてがメインだった。前にも書いたんですがベジフルカルテってものを8種類作成しないと資格試験を受けれないんですよ。で、試験があと二週間後なんでそれまでに作成しようと今切磋琢磨しておるのですが、難しいぃ。。野菜を使ったレシピを載せなきゃいけないんだけど料理本に載ってるのは駄目って言うのよ。それって割と難題。でもまーそれは何とか考えれば何とかなる。それより厄介なのは、野菜に関しての詳細カルテを作らないといけないって事なんですよ。どこで生まれていつが旬でなんて種類の品種か、どうやって流通してきたか(知る術なし)保存方法は?嗜好性は?機能性は?栄養性は?用途性は?栄養素以外の含まれている物は何か?とかなんでその野菜をこのレシピに使用したのかとか、機能性とか栄養性とか食べ合わせかと色々と明記しないといけない。これ厄介。だって、スーパーで買い物したことある人なら分かってくれると思いますが、んな事は野菜君達には書いてないんですよ。この大根はどこで生まれてどうやってここまで運ばれてどれだけ農薬使われててとか書いてないでしょう。最近流行の顔が見える野菜(生産者の顔写真が載ってる野菜)でさえも、ここまでの運び方は載ってない。高級品でもない限り品種さえ書いてない。だからネットやら図鑑やらで探すんだけど図鑑の画を見ても品種の区別つかず・・・。全部一緒に見えるんですけどぉ・・・。先生に『適当に書かないでください』っと釘を刺されたばかりなので適当コースは却下された。。ま、全部楽しいんだけどさ。(文句言うなってな。)

どうしようかなぁと家に帰ったら水餃子スープと野菜盛り沢山の焼きそばを旦那が作ってくれていた。ウマイ・・・!
こうゆうのが大事よね。うんうん。自分で編み出した洒落たレシピも良いが、やっぱ愛情料理に限る。野菜ソムリエになってもこれだけは忘れずに頑張るべし。料理は愛であります。
by vege_kam | 2005-11-03 01:46 | 野菜ソムリエ