28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

食い倒れ台湾☆一日目

待ちに待った台湾旅行。行って参りました、首都台北

初日は成田に12:30に集合して御飯食べながら作戦会議。2泊3日の短い旅をどう充実させるか会議にかかってるわよね。んで旅行会社の集合時間より前に集まってみんなで何かと模索中。まず最優先は食!ってかそれ以外何もない予感!ひたすらに食い倒れ。だって予定たててる時点で一回も観光の話が出なかった・・。予定を立てた後は免税店で割りと真面目にお買い物。何だかんだで毎回ここで化粧品を買い集めてしまう。今回もシャネルのグロスとランコムのアイクリームと人生の必需品ランコムのマスカラ買いだめっす。日本より4割程お安いからお得よね。

そんなんで飛行機にのって台湾へGO!飛行機はだいたい3~4時間乗ってたかな。乗り込んだ後私達四人は一番前の席で、他の席と違って前に画面が付いてない!散々文句言ってたら座席の下から出てきてちょっと恥ずかすぃ・・。

気を取り直して機内でも作戦会議を続行して今日中に着いたらまず小龍包を食べに行こうってことに決定。んでそのまま夜市へ~って計画。

台湾に到着してまず何より、暑い!!!やけにじめっとしてます。すごい湿気。夜なのにこの暑さ・・。ま、いっか。でもここで予定外の行動。空港からうだうだと40人くらい人を集めて誰がいないだのどこのグループがいないだの散々てこずってその上お茶屋さんに連れていかれてホテルに着いたのは気づけばもう夜の22:00。小龍包どころの時間じゃない。

って事でこの日の御飯は糖朝ってお店。台湾では気づいてなかったんだけど表参道ですごい行列ができてる中華料理屋さん。前に友達に勧められて行ってみたら一時間半待ちって言われて諦めて別のお店に行ったんだけどここの台湾支店でした。本店は香港にあるみたい。お店はすごく広くて清潔な感じ。料理もすごく美味しくてすごい数のメニュー。私達は御粥と海老餃子と大根餅と麺(名前忘れた)を食べた。成田のランチから何も食べてなくてすごいお腹減ってたから大満足。

e0073808_057514.jpg


で、糖朝と言えばデザート(帰ってきてから知ったくせに)。名物は豆腐花。お豆腐みたいな味なんだけどちょっと違う。なんだろう。ちょっと豆乳に砂糖を混ぜたような感じ。周りのフルーツと合わせて食べるとかなりいける!日本でも絶対に行ってみよう♪

e0073808_0593274.jpg


e0073808_16506.jpg


腹ごしらえが済んだのでタクシーで夜市へ。台湾人って夜型人間?って位に人が沢山いてびっくり。子供までいて成長は大丈夫なんだろうかと心配になる(大きなお世話)。で、市場の中をみんなで散策したんだけど一個難点が。不衛生極まりない。食べ物・食器がそこらへんに散乱しすぎ・・・。ゴミを所定の場所に~的な日本人みたいな感覚がないみたい。よく見ると街中でもゴミ捨て放題。しかもそれをお店を前に野良犬が喰ってる・・・。初日にお腹を壊すのは避けたいので屋台では何も食べずに端から全部見てそのままホテルへ。

ホテルの前にあるコンビニへ飲み物のお買い物。関係ないけど台湾って中国語が公共語だから看板とか面白い。ファミリーマートは「全家商店」。で、台湾のコンビニはどんなかってーと、The 日本!6割位日本の商品が陳列。でも面白いのはお茶。なんか見るからにまずそうで面白そうなので一本チャレンジ。
e0073808_114244.jpg
味はめちゃまずい!!!なんか砂糖水にお茶入れてみました。って感じです。でもパッケージはちょっとかわゆい。でもまずい。これを美味しそうに飲む台湾人は謎であります。台湾人って国民全体的にすっごい甘党なんだって。
この旅でそれをすごい思い知らされます。







e0073808_1211885.jpg
あとは、ビール。色んな種類のビールを買ってホテルで皆で乾杯。殆どのビールが外国のビールらしく味が薄っぺらくて面白い。これが←一番美味しいビールだった。日本のビールに味が似てる。いつもそうなんだけどその国のビールのパッケージ見た時が一番旅行に来たなぁって実感する。絶対ビールは飲みまくる。





ビール持ってホテルへ。で、今回の旅の最大の難関、ホテル。格安旅行だから覚悟はしてたんだけど事前調査ではこのホテル、ゴ○ブリが頻繁に出るらしい!この世で私が一番苦手なG(書くのも嫌なので略します。)相当どきどきしながら部屋に入ったんだけどGは出ず。でもね、すごい事に気づいた。ダブルベッド!!!女四人の旅行でダブルベッド・・・。前代未聞なんですけど・・・。この他にも色々奇想天外な事が沢山あったこのホテル。いい思い出ですわ。シャワーカーテンがなにのにはビビッたけどね・・・。

初日はこんなもんです。夜の23:00からの活動にしては充実した一日でありました。
[PR]
by vege_kam | 2005-11-17 01:32 | おでかけ・旅行