28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

食い倒れ台湾☆二日目

二日目は朝早くから御粥専門店へ地下鉄に乗ってGO。台湾ってお粥も名物なのね。御粥街って通りがあって(ガイドブックに書いてあった)御粥屋さんが一杯あった。現地の人は朝食を家で食べる風習がないってこれまたガイドブックに書いてあったな。一日目は全部タクシーを使ったのでせっかく海外に来たので地下鉄初挑戦。台湾には地下鉄が近年できたばかりらしくすごく綺麗。日本の地下鉄よりも立派かもしれない。

e0073808_19262581.jpg


切符も日本と同じく券売機で販売してて買い方も簡単。日本と違う点は切符がちょっとお茶目なところ。なぜか全部違う柄で出てくる。面白いので写真に撮ってきた。日本のパスネットみたい。

e0073808_19275842.jpg


御粥屋さんに迷いながら到着。向こうの方式は御粥が鍋に入って机の上に既に置いてあって具は自分で選んで机に持っていく。御粥の中にサツマイモをふかしたものが入ってて美味しかったな。向こうでは『地爪粥』っていうらしい。食べ物に地爪ってどうなの・・・。パクチーとか空芯菜とか緑の得たいの知れない草みたいなのも沢山売っててとにかく種類が多い。何なのか殆ど分からないので適当に取って机へ。美味しかったけどちょっと四人にしてはおかずを取りすぎたみたいでした(^^;)

e0073808_19331715.jpg


朝食も済んでお腹一杯かと思いきやこのままタクシーへ乗って今回の最大の目的小籠包!!NYタイムズで世界10大レストランに選ばれたこのある店“鼎泰豐(ディンタイフォン)”へ直行。友達の提案で開店直後に行くと並ばずに入れるとの事。助言通り到着したらスムーズに店内へ。4階位まであったかな?このビルごと鼎泰豐ってお店で私達は3階へ案内された。観光客ばかりかと思ったらそうでもない。現地っぽい人も沢山いた。で、みんな店員が超機敏!注文取るのもいなくなるのも料理持ってくるのも早い早い。世界トップになるとこんなもんなのか?早くて見てるとおもろい。

とにかく注文してビールで乾杯。女四人、昼から酒です。超上機嫌で待つこと2分くらい。来たよ、来たよ、噂のやつが。

e0073808_19422352.jpg

うまい!!!本当に止まらない!友達と最初1皿にする?2皿にする?って悩んでたのに結局追加追加で4皿頼んでしまった。一人10個食べてる。お腹が一杯のはずなのに止まらない。感動した友達ちょっと泣きそうになってた。

お腹一杯食べてお店を出たら入り口にすごい人だかりが・・・。友達の開店と同時にってのが相当ヒットでした。台湾に行く予定がある人は気をつけましょう。↓こんなんなってた。

e0073808_19473256.jpg


お腹一杯だけど旅行二日目まだまだ動きます。最初から目的だったこのお店の近くの御茶屋さんにそのまま流れた。台湾ってお茶もすごく有名でお土産やというえばお茶屋さんだったなぁ。日本で飲むお茶とは違って油を流す・身体を綺麗にする、みたいな効能があるみたい。この時行ったお店は注文するとお店の人がお茶の入れ方から飲み方までレクチャーしてくれて本格的な台湾のお茶が飲めるお店。一階分の茶葉で5杯飲めておかわりの茶葉まで付いてくるので何時間でもいようと思えばいれる感じ。お茶の香りはすごく良いし味もくせがないので何倍でも飲めちゃう。茶器もすごく風情があって可愛いです。

e0073808_21564343.jpg


このお茶屋さんで二時間位ゆっくりして満腹だったお腹をちょっと落ち着かせた。んですぐにまた近くにあるカキ氷のお店「冰館」へ。ここは台湾のかき氷発祥のお店。日本人のツアーに組み込まれる位の有名店。味も美味しいんだけど何にびびるってそのボリューム!!四人で一個で本当に十分。でも台湾人一人一個食べてる。なんでそんなに細いのか不思議。

e0073808_220588.jpg


食べすぎ喋りすぎ笑いすぎでちょっと疲れたのでここらで足裏マッサージでも行こうって話になって近くにあったところに入ってみた。日本語はちょっとしか通じなかったけどすごい良い人達でそんなに痛くもされなかったしよかった。日本の足裏マッサージと何が違うのかといわれるとよく分からないけどさ・・・。

この日の夕食は本格的な台湾料理でも食べてみようとガイドブックのトップページに載ってるお店『好記担仔麺』へ。味はん~~いまいち。臭い。なんか生臭いのよ。担仔麺はまーまー美味しかったけど。

e0073808_2220760.jpg


夕飯後は昨日とは別の夜市へ。ここは何年か前に食料を売っているところだけ別の屋根のある場所に移したって事で昨日のところより全然綺麗。でも、昨日もそうだったんだけど屋台の最大の弱点。臭い・・・。とてもとても臭い・・・。臭豆腐って食べ物のせいなんだけど本当に臭い。なのにみんな台湾人美味しそうに食べてる・・・。日本人の納豆みたいなものかねって友達と話してたんだけどやっぱ臭い・・・。(しつこいね)

夜市をぐるっと周ってこの日はおしまい。充実した最高の一日でありました。
[PR]
by vege_kam | 2005-11-17 22:40 | おでかけ・旅行