28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ボジョレーヌーヴォーってやつ

今日は銀座で友達と三人で飲み。友達が今週の頭から転職してその近況を聞いてきた。楽しそうだし充実してるみたいで聞いててすごい楽しかった。自分の好きな事を仕事にするって本当にすごいもんだなぁと思った。活き活きしてたわ~。

で、どこで飲むよって話になったんだけど今日は金曜だし銀座だしで絶対洒落たお店は空いてない。適当に飲み屋にでも入ろうって事で個室のある小奇麗な居酒屋へ。そこで友達が飲みたいって言ってたボジョレーヌーヴォーってのを飲んでみた。なんか毎年この季節になると解禁!って騒いでるよね。ワインが好きではない私は何なのかさっぱり分からず横目で見てるんだけど折角なので私も試してみた。なんかすごくあま~いのね、このお酒。今年は出来がいいとかテレビでも大騒ぎしてるの見たけど今まで飲んだ事ないから例年よりいいやら悪いやら分からないけど女だけで飲むには最適な感じだった。今度は友達の家でチーズ食べながらワイン大会決定☆

e0073808_1324994.jpg


飲んでるときに話題にあがったんだけどナマコって皆さん食卓に並べますか?結婚してから私は自分では買わないんだけど私の実家はナマコが大好き。旦那もびっくりしてたんだけど本当によく食卓に並ぶ。大阪の実家に帰ると必ずいつも食卓の真ん中に置いてあってそれをつまんで食事ができるのを待ってる。漬物的感覚。で、ある時にスーパーで探したら売ってない・・・。あれ~~っと思って母に電話したのよ。

私:「ナマコってどんな状態で売ってるの??」
母「あ、ナマコ?あれ東京の人食べない物だから売ってない。」

ショック。地方によって食べれる・食べれないの感覚のずれって珍しいわよね。よく採れる採れないとかはあるにせよ同じ食べ物なのにぃ。26年目真実。(大袈裟)そう、あの海辺で打ち上げられてよく死んでるミミズが太くなったような気持ちの悪いナマコ。友達にあれって食べれるの??ってすごい気持ち悪そうに聞かれたんだけど、勿論食べれます。食べれないものなら我一族滅びてますから。調べたら90%は水分であとはコラーゲンらしい。肌に良さそうじゃん!ってことでみんな魚の市場に行ったらナマコを買ってみよう。そして食べてみよう。気持ち悪いけど、本当に美味しいんだから。
[PR]
by vege_kam | 2005-11-19 01:50 | おでかけ・旅行