28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

びびりまくり日記

皆さんはやってますか?震災への対策。

来るよ来るよと言われつつまだ来ない関東大震災。相当怖い。前住んでた家が異常に揺れるのよ。鉄筋の四階なんだけどこれがすごい揺れた。震度3で棚の上の物はほぼ落ちて飛びます。地震の度に棚の上の時計の電池が部屋の片隅まで外れて飛ぶ。相当造りに不信感を抱きつつ一年半。あの家で一人被災するのだけは絶対にごめんだった。ぜったいぺしゃんってなると思うのよね。

今も姉歯だ、ヒューザだと騒いでますが、来ちまったらどうしようもない。
だから対策だけはしようと色々買い集めてみました。色々と調べて集めたのでちょっと皆さん参考程度に読んでみてください。

まず一番最初に買いに行ったのはこれ↓

e0073808_16453690.jpg


ラジオと携帯の充電器と懐中電灯を兼ねた自家発電機能ありの優れものです。夫婦で常備してます。地震が来た時って携帯が繋がらないので安否確認はだいぶ後になるって阪神大震災の体験談で書いてあった。だから時間がたっても携帯の電池が切れないよう&常にラジオで現状把握できるように買いました。あとはこれ↓



地震の時って時間帯によるんだけどもし日中だとしたら電車が止まるのでみんな自分の家まで歩いて帰ることになる。だからその為の地図と水分等を補給できる蓄えや設備のある所などが明記されてる。この二つが旦那の鞄に入ってます。あとは自分たちの親族の連絡先を書いたメモ。財布に小さく折って入れてある。地震の時携帯電話を持ってないかもしれないし気を失ってたら誰か連絡してくれるかもしれない。地方の親戚の番号も必須です。(電話が繋がるから)我家は地震があったら私の実家かもしくは大阪の祖母の家に安否確認のTELをするって事になってます。

後は備えておくといいと書いてあったもの。参考に見てくださいませ。
**食料**
・食料(乾パン・クッキー・缶詰)
・水(一人当たり一日3ℓ必要らしい)
・火がなくても温まる食料(欲しいけど高いんだよねぇ。)
国が災害時に物資を援助してくれるのは最速で災害から三日後なんだって。だからそれまでは自分で生き延びないといけない。みんな三日×家族の人数分の食料と水を買っておきましょう。(特に水)


**その他**
・軍手(阪神の被災者がすごい役立ったと。)
・マスク(アスベストが舞いまくる予感の為)
・水のいらないシャンプー(一週間はお風呂に入れないらしい)
・ウェットティッシュ(水がないからね)
・トイレットペーパー(消耗品は持っておくべし)
・サランラップ(食器は洗えないので配給の時すごい重宝するんだって)
・現金(万札ではなく千円札を10万円分位持っておくと良いらしい)
・眼鏡(目が悪い人は分かってくれると思いますがこれがないとたぶん死ぬ・・・)
・Tシャツ(着替えないからせめてシャツだけでも、っと100均で買ってきた)
・使い捨てカイロ(ちょっとでも温まるかと)
・懐中電灯(必須)
・ビニール袋(なんで?っと思ったけどこれまた被災者が重宝したと書いてた)
・割り箸(これまた配給の時に重宝。毎回もらえないらしい)
・タオル(何枚か入れておく)
・ガムテープ(怪我したところ固定するんだって)
・笛(建物に閉じ込められたら周りに知らせる)
・新聞紙(新聞紙って暖かいらしい。くるまって寝てる人よくいるもんね)
・ペン(伝言を残す為)
・消毒液(これで治る怪我だといいけど・・・)
・スニーカー(OLさんは会社に置いておいた方がいいらしい。ヒールで何十キロも歩けないよね。)

考え出したら結構あるのよね。私もまだ全部は持ってないけど買い集めてます。だって、本当に怖い・・・。ビビリだからこんな知り合いもいない土地で一人で被災したら本当にパニック。でも案外周りの友達に聞いてみると対策してない人の方が多い。うちの旦那もそうだけど平気でしょう~って言うのよね、大体の人が。ビビリ過ぎだよぉ~って言われるけど備えあれば憂いなし。つべこべ言わずにやっとくべし、絶対に!!

あと、一個気になるんだけど、流行のブログもサーバが関東にあったら吹っ飛ぶのでは・・・。
東京が潰れちゃったら色んな会社の色んな情報が消えちゃうんだろうなぁ。ま、生きてればそんな事何でもいいけどね。バックアップアックアップ。

ってことでビビリまくりで準備してみました。バカらしいと思わずみんなもちょっと考えてみてください。みんなで絶対生き残りましょう
[PR]
by vege_kam | 2005-12-08 16:50 | 雑記