28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

恐怖のイカさばき

今日は午前中、ハローワークへ。相変わらず、荒んでます、日中のハローワークは。決して電話とかで友達に面白いこと言われても笑っちゃいけません。はい。今日、たまたま友達から電話があってハローワークの建物の外に出て話してたらおじ様にガン見されました。(気のせいかしら・・・)

気を取り直して用があったので銀座へ。用を済ませてデパ地下へお買い物を。今日は烏賊(イカ)を探してたんだけどどうも売ってない。店員さんに聞いたら今はほとんどないよって言われた。季節なんでしょうか?私そうゆうのさっぱり分からない。仕方ないので別のスーパーに行って代役を探す。っとここでいいもの見つけた。ヒイカです。知ってますか?ヒイカ。私は初めて名前聞きました。ほ~なんじゃこりゃ。小さい、イカ。しかもしかも『下処理のいらないイカ!お料理に便利です』って書いてある。即決。↓これです。

e0073808_22381819.jpg


でね、家帰ってこのヒイカについて調べたのよ。そしたらねどのレシピ集でも『下処理は忘れずに』って書いてある。しかも私と同じ、下処理いりません系の売り文句に騙されてヒイカをそのまま煮物に入れてぐちゃぐちゃになりましたとのBLOG発見。ダマサレタアルヨ・・・。なんでショックかって私、魚介類触るの苦手~~。あぁぁぁぁ、、嫌~~。でも仕方ないので調理することに。

e0073808_22431095.jpg


あぁっぁぁっぁ~~、、これと↑向き合う事5分程。タッパー下から見てみたりつっついてみたりして動かない事再確認。(当たり前)それでもキョワイ・・・。目が・・・イカの目が私を見ている・・・。ふぅ・・・。また待つこと5分程。

e0073808_22484112.jpg
いい加減決心も着いたのでいざ着手!
手に持ってみたら案外小さい。パプリカと比べてもこんなん。
よく見たら可愛いって思い込む事にしました。で、頭から足を引っこ抜き背骨を取って墨袋を取る。最初は誰も家にいないのに『ふぇぇぇっぇ・・・』って騒いでたけど、これ慣れるね
段々目線も気にしなくなってきた。




って具合で無事煮物になりました。そして写真を撮るのを忘れました。うまかった、っということでどっかから画像ぱくってみました。

e0073808_22553332.jpg


こっちのが美味しそうだ。
[PR]
by vege_kam | 2005-12-20 22:58 | 家事