人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目標を掲げてみる

今日から殆どの会社が仕事始めですね。皆さん、今年も頑張ってください!!

話は変わって本題ですが、今年の目標について。年末の大晦日に旦那と新年の目標を二人とも設定しようじゃないかって事になり、お互い考え、年頭の挨拶の時に発表。私の目標なんざみんな聞くほど暇じゃないだろうけど聞いておくれ。

①愚痴を極力言わない。(注:全くではないです。)
これね、本当に本当に難しい。今では呑気な無職なのでいくらでも可能なんだけど働き始めてからの話ね。(就職はするという仮定での話。)以前の仕事をしていた時代、私は本当~に愚痴ばっか言ってたのよ。仕事が辛いとか上司がむかつくとか合わない同僚がいるとか本当にいつもいつもね。でもね、家庭にはそれはそこまで持ち込んでないつもりだったのですよ。旦那と同じ会社で同じ部署で同じ仕事してたので家でまで会社の愚痴なんて常に言ってたら仕事一色人生なわけよ。んでもって不穏な空気が家庭内に流れることも間違いなし。だから本当に嫌な事があった時しかそうゆう事は言ってないつもりだったんだけど昨年に仕事を辞めた後に旦那と何となく話してて前の会社も良いトコあったなぁ~みないなお気楽事言ったら『愚痴ばっかり言ってたじゃん』って言われたのよ。かなりショック。どーーーーにもそれからその言葉が私の心に引っかかって離れない。そんなんじゃダメだなぁって・・・。愚痴ばかり言う人って周りの人間にも大いにストレスと負担を与えるし、そのくせたぶん周りの人間の事もあんまり見えてない・・。私はそれに陥っていたと・・・。仕事が忙しいとかに託けてそうゆう振る舞いをしていると周りの人も離れていくなぁっと。。何だか落ち込んでちょいと悩んだのですよ。そうゆうの見直そうって本気で思った。元々マイナス思考っ気があるので色んなことを悶々と一人で考えちまうわけなのですが、もう26歳、大人ですからね。そろそろそうゆう思考も自分でコントロールできるようにならないとなぁ。落ち込んだり、悩んだりはすべての人間にあるんだからその場の感情で自分しか見えないようになるのは避けなきゃね。。すごーく難しい課題なので10年越し位で達成を狙おうとしよう。(ちょい弱気)

②綺麗好きになる。
基本だろ。って思った人、いるでしょう。そう、掃除は生活の基本です。でもね、できないんですよ、私、その基本が。前にもブログで書いたんだけど、ちらかっていたり汚かったりすることを認識する能力が人より絶対に低め。言われてみると汚いかぁ・・って感じなんです。よくちらかってるとストレスになるって言ってる人がいるけどその気持ち、全く理解ができない。物なんていちいちしまってたら使う時面倒だとか思ってしまう・・。でもね、今年のお正月、実家で過ごしたんだけどここで問題が。すっごい不快だったのよ、家が汚い事に。結婚して二回の引越しを繰り返し、家の事とか旦那と一緒に考えたり家具を二人で選んだりする機会を持つうちに以前よりはちょっとは家に関して興味を持つようになったのですよ。で、久々に実家に帰ったらどうも家が汚いことがとても気になる。今まで全然気にしてなかったのに色んな所が気になる。なんでこんなもんがこんな所に置いてあるんだ!っとかもうちょっと整理できないもんなんだろうかとか気になって仕方ない。これまた以前のブログに書いたんだけど母も掃除ができない人。不思議な事に他の家事は本当普通に全うするのに掃除だけは滅法ダメ。自他共に認める片付けられない症候群。でね、お正月の間に”我家もいずれこうなるのか?”っという脅迫観念ともいえる様な恐怖心が芽生えてきた。それってすごく。絶対に嫌。って事で今日から私、綺麗好きになる事に決めましたの。隠れ綺麗好きの旦那に(私のせいで隠れてるだけだけど)宣言したらとっても嬉しそう。そうだよ、頑張れ!っとか純粋に応援してくる。そこに無理だろう~っとか笑いがない。さぞかし私の片付けられない症候群2世っぷりに嫌気がさしている模様。(優しいので文句言わず)
とにかく宣言したので頑張ります!!

っと二つの目標を掲げてみました。この二つ、かなり私にとっては茨の道。自身向上に努めるべし。
by vege_kam | 2006-01-05 19:30 | 雑記