人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家庭菜園とヌカ漬け

昨日前の会社の同期と飲んだり同じ部署の後輩とお茶したりですごい喋りすぎだったのかなにやら珍しくお疲れ。久々大人数の女の子と飲んだからはしゃぎすぎたかしら。旦那も友達と行ったボードで転び自分の手のグーの上におもっきりアバラをぶつけたらしくちょっと元気なし。お互い疲れてるので家で安静デー。二人ともじっとしてるのが苦手なだけに珍しい。

で、前からやってみたかった家庭菜園。野菜の種を植えてみた。家庭菜園って言うには大げさなんだけど一つ鉢を買ってきてカブを植えたのよ。なんでカブかと言うと簡単にできてかつ旦那が最近はまってるヌカ漬けにできるから。35日で栽培できるって種には載ってるんだけど本当かしらね?本当にあの白いカブができるのか半信半疑だけどお店で教えてもらった通り栽培用の土を入れて種を沈めて肥料をまいてみた。これからは頼むから毎日水をやれと旦那から任命されてるんだけど私こうゆうの本当に忘れるのよね。。友達から引越し祝いに頂いたサボテンが限界かと・・・。このカブがうまくいったらトマトとかジャガイモとかきゅうりとか手を伸ばそうと思ってから責任重大。(我家では)
↓カブには頑張っていただきたい。

家庭菜園とヌカ漬け_e0073808_1643124.jpg


上にも書きましたが最近うちの旦那が毎日ヌカ漬けを作ってる。もう二ヶ月位やってるかしら。ヌカに野菜を漬けて二日程待ち、食事時に一緒に食べるってペースなんだけど毎日毎日ちゃんとヌカを混ぜ、時にはヌカを買ってきて足したりしながらヌカの様子をちゃんと観察してるマメさにアッパレ。すごいわよね。私、絶対できない。『最近調子が良い』とか『水気が増えてきていまいちだ』とかヌカと語らい。でも家がヌカ臭い~。近頃便利でヌカの樽がなくても専用のタッパー袋みたいなのがあってそれでヌカが漬けられるのです。私の母がヌカを漬けたいって言ってる旦那にプレゼントしてた。勿論、私には一言もありませんでした。旦那に説明してたね。旦那が週末ボードで泊まりに行ったりしてしまうとヌカを混ぜる仕事が私にまわってくる。嫌々やるんだけどスプーン二本使って混ぜてる。手が臭くなるんですものぉ~。駄目嫁っぷりを一人感じながら息を止め換気扇の前でスプーン二本持って格闘。結構大変なのよ。混ざってるのか混ざってないのかわからないしね。でもこのヌカ漬け、とっても美味しいの。外で買ってくるものに負けずとも劣らずなかなか良い仕上がり。野菜がそのまま食べれるから栄養もあるしね。今のところ一番カブが美味しい。ニンジン・キュウリ・ナスとちょっとすつ試してるんだけどキュウリだと塩辛くなっちゃったりナスだと味が染みなかったりするんだけどカブはそれが良い感じ。葉も漬けてご飯に乗せて食べるとすごい美味しいのよ。


↓ヌカに漬かったカブ。

家庭菜園とヌカ漬け_e0073808_16374966.jpg

by vege_kam | 2006-02-26 16:47 | 家事