28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

旬の春野菜

今日から就活第3ラウンド。面接に行って来た。今日のところはなんかすごいハイレベルな事を求められてる様で私の意識と会社の意識が全然違ってて駄目だった。。しかも私の兄が所属してる会社のまさにその部署と仕事してる事発覚で俄然テンション下がりました。やりずらいわよね、どう考えても・・・。

e0073808_18375085.jpg帰りに食品売り場をうろついてて美味しそうな旬の春野菜を発見。最近よく売ってるけどまだ試したことなかった。「ウド」とか「菜の花」「タラの芽」「空豆」「新ジャガ」「蕨」とすごい美味しそう。大体の野菜や果物はもう旬とか季節とか関係なく温室栽培があるからいつでもスーパーで手に入れることができるんだけどこの山菜系は旬の時じゃないとスーパーでは見られない。しかも少量しか売ってないからこの時期に食べないとね。


e0073808_18392168.jpgこれはタラの芽。昔は「タラの萌え」って呼ばれてたらしい。木に萌え出てる姿から名前が付いたらしいです。見た目も可愛い。繊細な食べ物って感じがしますわぁ~天ぷらが一番メジャーな食べ方らしいんだけど私は苦味が敢えて好きなのでそのまま茹でて胡麻和えかベーコンとかで巻いてしまいたい。美味しそう。。。


e0073808_18425784.jpgこちら青こごめ。今年まで知らなかったんだけど有名なのね。前かがみに生えてこごんでるように見えるから青こごめって名前なんだと。可愛いじゃねーか。。山菜って和え物にするものが多いわよね~。なんか面白いレシピってないのかしら。





e0073808_18514397.jpgそら豆は実家でよく食べたけどこうやって見ると随分大きいのね。空に向かって生えてるから空豆らしい。なんかビールが飲みたくなる。

e0073808_18521364.jpg


今日は結局空豆とタラの芽を買ってきた。
が、どう調理しようかしらぁ~と張り切ってたら旦那から『飯は不要』との連絡あり。
出鼻くじかれたぜ、、・・・
[PR]
by vege_kam | 2006-02-28 18:54 | 家事