人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パーソナル適正検査

聞き飽きたかもしれませんが、現在無職です。

そろそろ本当に就職したいし就職活動を始めて二ヶ月、飽きてきた・・・。履歴書を書き、職務経歴書を書き、送付状を書き、ハローワークに通い、リクナビネクスト水曜更新を心待ちにし、早二ヶ月。ここらで本当に決めようと思い、選考が進んでいた会社がありました。

で、先週一次面接だったのですよ。なんと面接時間2時間!その後筆記試験もあり計4時間の拘束。しかも面接が少々ですが圧迫ぎみ。嫌な事言ってくるんじゃなく

面接官『この件に関して君はどう思いますか?』
『これこれこう思います。』
面接官『うちはそうゆう会社ではないんだよね~どうする?』

みたいな繰り返し。向こうが終始笑顔だから圧迫とは言わないんだろうけど大体の質問に「うちはそうじゃない」的なご回答。たぶんいかに回避するかを見てるんだけど思う。入社した後やっぱ仕事が辛いとか嫌だとかで辞められると困るからぶっちゃけトークしようじゃないかとおっしゃるのよ。ま~色んな事聞けたし私も良い経験にはなったのですが・・・でもね、

返事が来ないのよ。

確かに面接官は私に言ったさ。
「パーソナル適性検査で問題がなければ役員面接に進んでいただきます」

人格適性検査ってよくある「よく落ち込む」とか同じ質問何度も繰り返す方式のよくみるSPIの付属のやつではなく、ひたすら計算するやつだった。あれ程辛い試験ってないのよ。ひたすら横並びの数字を足して一の位を書き続けるんだけど超~しんどい。これで人格がわかるんだろうかと不思議なんだけど採用担当の人曰く、どのテストよりも当たる、と。

で、しつこいけど返事がこないのよ。

そのどのテストよりも当たるって噂のテストで何か私に問題でも、、?

あのね、自分で言うのもなんですが、社会性には問題はない。(はず)長いものにはおもっきり巻かれますし(顔に出るけど)、凶暴性とかまず皆無ですし(強気な小心ですが)、朱に交われば赤くなるわけですよ。えぇ、馴染みますとも、だいたいの所には。揉め事は大の苦手です。あるとすれば少々お勉強ができないってくらいよ。あの試験で落とされるのは納得がいかない。数字足させて私の何が分かるんだ!ってか人格は二時間の面接で確認すればよいのでは・・・(筆記で人格見るならせめて面接30分くらいにして欲しかったわよっ!)

ま、まだ希望は捨ててませんがね。(強がり)
by vege_kam | 2006-03-16 16:19 | 転職