人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヴェトナム・アリス

ヴェトナム・アリス_e0073808_1175775.jpg土曜に女友達と三人で赤坂のヴェトナム・アリスに行って来た。石鍋シェフが経営するフランス料理のクイーンアリスのヴェトナム料理版。銀座のプランタンの上にもあってそっちには行ったことあったんだけど赤坂は初めて。かなりカジュアルだしお店もヴェトナム雑貨とか沢山置いてあってお洒落。赤坂だけやってるヴェトナム料理のビュッフェを目的に行ったんだけど春巻きとかスイーツも美味しくて長居もできるしいい感じだった。

でも私、以前はパクチーっが本当苦手だったのよね。去年の夏に旅行でヴェトナムに行ったんだけどその時に現地で何にでも本当にパクチーが入ってて、もう食べずにはどうやってもいられない毎日だったのでいつの間にか慣れちゃったのよね。それから全然平気になった。むしろちょっと好きになってヴェトナム料理とかも食べるようになったのよね~。昨日はメインはフォーを選んで食べたんだけどやっぱり美味しかったぁ。

パクチーって食用とされてる野菜の中で一番解毒効果があるらしく今流行のデトックスなんて比じゃない位に解毒作用が望めるんですって~。匂いもちょっと薬っぽいものね。でもそうするとヴェトナム人、血がサラサラってことなのかしらね?現地の人、パクチーを日本で言うお新香かの様に何にでも盛って食べまくってたわよ・・・そこまで盛ったら料理の味なんてなんでもいいんじゃないかって位に。机ごとに真ん中にパクチーの山みたいのが置いてあって無料で勝手に食べて良い方式なのよね。あんだけ食べてれば病気知らずなはず。

話は変わってこの日は一緒にご飯を食べに行った子のお祝い会。紆余曲折を知ってる友達の結婚ってやっぱりすごく嬉しいもの。仕事で大変な思いしてたりするのを知ってるしね。新居で使ってもらえたらとエトランジェディってとこの雑貨をプレゼント。楊枝入れとか卓上の調味料入れとかをチョイス。自分でも気に入ってしまったので今度買いに行こう~。

ヴェトナム・アリス_e0073808_1171299.jpg

by vege_kam | 2006-03-27 01:37 | 食事処