28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

着付けに挑戦

今日は前から楽しみにしていた友達のお母さんが開いてくれた着付け教室。友達と4人で着物が自分で着れる女を目指す事に。

友達の家がお店を開いているのでそこのお店をお借りして今日は浴衣の着付けからスタート。私、浴衣でさえも一切自分で着ようとしたことさえないから付いていくので精一杯。会話とかなしね、本当真剣勝負。だってすごい難しいんですもの~。もっとさっさと着れるものかと思ってたら浴衣を美しく着るにはまず体系補正からって事でタオルの巻き方から教えてもらうことに。本当に何も知らないもので。普段の洋服と着物は違って身体のラインを出して着てはいけないもの。だからお腹にたおる巻いて目指すはキューピー体型。それが済んだら浴衣を羽織るんだけどここでも裾の方に広がると不恰好なので足元はキュッっと、上半身は皺がよらないようにっと。口で言うのは簡単なんだけど布一枚を相手に格闘。一箇所引っ張ると別のところに皺がよる。右を引っ張って整えたと思ったら左が今度は弛んで不恰好。上手な人がやるとなんであんなに皺が寄らないのか不思議~。

e0073808_1644131.jpg帯の結び方とかも何通りか教えてもらって試すもなんだかガタガタ。←こうやって帯を前にして結ぶんだけどこれを背中に戻すとどうも曲がってたりするし。おまけに左右対称にならないし帯って裏と表の模様が違うからその按配を考えて巻かないとこれまたなんだかへんてこりんな模様が出てきちゃう。これは何度も何度も繰り返さないと忘れる&上達しないだろうなぁ~。



今後定期的に教えて頂き、着物の着付けにチャレンジする予定。浴衣であんだけ苦戦したので生地のしっかりした着物になったら相当苦戦の予感よね。でもやっぱり着付けは楽しかった!!最近就活以外に一生懸命になるってなかったらすっごい良い気分転換でありました。ありがとう!早く次回にならないかなぁ~。
[PR]
by vege_kam | 2006-04-23 16:11 | おでかけ・旅行