28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニート撲滅

今日は自分が無職の事を棚に上げて書かせていただきます。

私には従兄弟が何人かいるのですが、そのうちの一人の話。私の両親は大阪生まれの大阪育ちでしかも兄弟・親戚がとっても多い二人。我家は父親の仕事の都合で東京に来たんだけどそれら親戚はみんな関西方面にいる。だけど我家同様10年間程関東に来てた一家がいたので昔からそこの家とはよく行き来をしていたのですよ。だから年下のその従兄弟とは昔から仲が良かった。ってかよく可愛がっていたのですよ。

そんな彼ももうすぐ社会人。

っと思ってたらこの前親戚が集まる事があって久々に再開して「卒業後はどこの就職するの?」って聞いたら

「特に・・・何も考えてない。留年したし。」

「・・・・はぁ?」なにこれ。えぇ、あんた何自分棚に上げてんのよってとこですが今日はそれは別問題ね。学校を卒業してから一回就職して期間を空けての就職とは話が違う。本物のニートってやつ。これは私は絶対に絶対に反対なんですよ。このスットコドッコイな従兄弟、聞き捨てならないので話をちょっと聞いてみたんだけど要は”何も深くは考えていない”ってやつです。現代の若者特有?私にはさっぱり理解できないその思考。しかもやつは男です。自分の力で生きないとのたれ死ぬのですよ。親だっていつまでも元気なわけではないしいつかは家庭とか持ちたいとかないんだろうか。何を言っても「はぁ・・・」「元気だね、お姉ちゃん・・・」っとかまるで他人事。無気力。この一言に限る。

昔からね、ひっかかってたのですよ、この子のことは。親がね、世に言うエリート。で、ちょっとだけのんびり屋さんな彼は親に「本当に不出来で困る」っていっつも言われてたので内心そんなに言ってくれるなぁ~!って心配だった・・・。だってたまには褒めてあげないと。。人間否定されっぱなしじゃ辛いじゃないですか・・・。褒めれば伸びるとこもそんな否定ばっかされてたら自信喪失だってば・・・。自分の子供でしょーが・・・ってとにかく気になる。最近では親もこの就職する気がないって事にも既に無関心。もう好きにしたらいい、みたいな空気。それがいけないんだってばぁ~!絶対に!社会人経験がある親から「社会に出る」って事の大切さを教えるべきなんじゃないの?人生そんなに甘くはないぞと説得するもんなんじゃないの?やってみろ、やればなんとかなるぞ!って背中押すべきなんじゃないの?

ニートとなってしまう若者っていうのはこうゆうタイプも多い気がする。やる気がない、働きたくない、って根底はやっぱり自信がないんだと思うのよね。社会に出て仕事して怒られて嫌いな上司に頭下げて煩わしい人間関係に振り回されて・・・そうゆう事に入っていく自信がないんだろうなぁって感じる。男の人だと特にだと思うけど社会でうまくやっていくのってある程度の鈍さと図々しさが必要だと思うのよね。優しすぎるタイプや繊細なタイプは心配になる・・・。そんでやつはちょっと優しいのよね。。良い子なんだけどなぁ。。。自信でも持ってくれないかと褒めてみるも返事は全部無言・・・。

今日も電話して「就活しろ!」っと20回位言い続けてみるも無言。
「なんか言ってよ、ちょっと」って言ったら
「何言っても怒られるから怖い・・・」って言われた。
なんかすごい老け込んだ気分。おばはんになった気分だよ。。なんでこの歳で説教してんだよって感じよね。でもやっぱり放っておくわけにはいかない。電話したときにやつの母親とも話したんだけど「もう無理だから~」っと。私はその考えが気に食わないのだよ。でも母親には言えないので本人には言い続けるつもり。

携帯のメアドと電話番号を無理やり聞きだし
「毎月電話するから。就活してなかったらおぼえてろよ」
って脅しといた。ま、無言だったけどね。
自分のことを誰かが気にしてるってだけで少しは危機感を感じてくれる事を願う。社会保険に加入してる会社に入って三年取り合えず働いてから考えろって事を再三言ったら「うん・・覚えておく」って言ってたのであと100回位言い続けたら意識しだすかもしれん。

無職の諸君(私含め)自信がなくても頑張ろう!
[PR]
by vege_kam | 2006-04-25 14:32 | 雑記