28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ジョウシキって何ですかぁ~?

今日は江古田まで就活で行って来た。あんまり近くはない。でもまー色んな会社に訪問できるなんてたぶんもう一生ないから沢山の会社を見に行くのも悪くないと考えるようにしている。実際言ってみてへぇ~こんな事業担ってる企業がこの世にあったのねぇ~みたいな勉強になることも多い。

でもね、でもね、常識って一体なんだろうって最近本当によく思う。ちょっと前に読んだ本では常識がある人ってのは「100人いたら90人以上の人が普通はこうでしょうってことが分かる人」って書いてあった。私もそう思う。雑学に詳しいとか何かの分野の知識や技術が長けてるとかすげー頭が良いとかそうゆうことではなく、何となく相手の状況とか心情とかおおよそイメージが湧いてそれなりの対応ができる人が常識のある人なのかと。

なんでそんな事考えてるのかというと・・・おかしな事って沢山あるからです。

前にブログにも書いたけど占いで面接だったり、その後連絡してくれなかったり、「既婚者なのでリスクとなります・・・」とか法も道理もあったもんじゃないビックリ発言してくれる大手企業の人事部だったり、面接に行ったのに席に座った途端人事の人に「何か話したいことがあったら話してもいいですよ」っとか言われてみたり、「女性は結婚したら家事に専念すべきなんではないの?」とか説教されてみたり、育児休暇について質問してみたら「子供が(子供いないのに)可愛そうだとは思わないの?だから最近の子供は~(悪口)なんだ」とか史上最強に大きなお世話を焼かれたり・・・。本当に色々な人・色々な会社があるもんだ。どれが悪いとか何しちゃいけないとかそんなラインはないんですけどね、本当に本当に色んな人がこの世には生きてるもんだと日々思うのですよ。

ものは経験だし、いつか笑い話になることも分かってるのでこうゆう経験に怒ってるわけじゃなく・・・なんつーか、社会人って大変ですね、って言いたかっただけなんだけどね。働いてるとき、「こんな頭のおかしい人、どこでどう育って今までいかに生息してきのさ???」って思うこととかよくあったけど久々あの感覚を思い出した。

気楽に程よく図々しく生きたいもんだ。
[PR]
by vege_kam | 2006-06-01 18:18 | 雑記