28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

旧友ってやつ

近頃学生時代の友達とよく話す機会がある。卒業してもずっと仲がいい人達ではなく在学中は仲良かったのに卒業したらいきなり疎遠になる人っていません?そんな感じの(一応)友達。

一人はものすごい立派!になられてました。自分の夢の為に猛勉強して夢を叶えて仕事に夢中。もうすぐ結婚するって話だった。私も色々近況の話を聞いてもらって良いアドバイスなんかももらってる。話すたびに本当にあの時のあんたさんかい?って感じ。だって昔は本当に私共々アホだったのに・・・勉強のベの字もないって感じでフラフラしてたのに大学出てから二年間、携帯も解約して死ぬほど勉強したらしいです。通りで疎遠になるはずだわ。アッパレ。

もう一人はね・・・怖いくらいネガティブ。8年ぶりに電話してきたと思ったら「お前くらいの会社だと給料はいくらなんだ」とかいきなり・・・。あの人はいま何してるんだとか当時の友達の話を色々聞かれたので知ってる範囲で答えたら毎回「結局俺だけが損したってことか」って・・・あーた、まだ26でしょうがぁぁ!!とにかく話せな話すほどにネガティブ。見ちゃいらんない。(電話だけど)「人生後は息吸って吐いて死ぬの待つだけ」とか瀕死?何があった?みたいなことを言ってくる。思い切って思い切って言ってみた。

「ちょっとウザイよ」(笑)←最後に一応笑ってみた。

私笑ったのに友達反応なし。傷つけた模様・・・。
仕方ないので引き続きスーパーネガティブトークを聞く。そもそもの諸悪の根源は彼女の浮気だとか。いや、でもね~こんなつまらない野郎だとそりゃどっか行っちまうわな~っと言いたかったけど控えました、はい。私も大人になったということで。

こんな事言ってるけど私もネガティブっぷりは大いなるものなので偉そうなことは言えませんが、男のネガティブってか延々の愚痴ってたまらなく嫌・・・。(自分棚に上げますが)私の周りにはこうゆうタイプはいないのよね~旦那も親父さんも愚痴言ってるの見たことないしな~。こうゆう時、気の利いた優しいコメントとか必要?言うべき?

で、これらは前置きなのですが、先週大学の研究室の友達が集まってうちで鍋したんですよ。こっちは卒業してからも本当に頻繁に会ってるからいつも通りなんだけど今回最悪だった・・・超泥酔しよったのよ、うちで。えぇ、主犯は我旦那です。

私の友達も営業でグラスが空くと許せない、ってな感じで我家にあったウィスキー焼酎、ビール、チューハイ、日本酒、梅酒、全て飲み干しグデングデン。うちの旦那は何言ってるかさっぱり分からないし友達がベランダでいきなり寝だすし、何言ってるか分からないと思ったら旦那そこらへんで寝だすし友達トイレ流さないし(最低)もう大騒動。酒ないのに「お前買ってこい」とか言い出す始末。ゴルフボールを三人で「いやいやあなたに」っとか譲り合ってて意味分からない。結局2時過ぎまで大騒ぎ。みんなベランダで大声で話してて何度「近所迷惑!」って言っても聞いてない。結局友達の友達がわざわざ埼玉から車で迎えに来てくれて帰って行ったけど大変だった。


次の日ベランダにタバコのゴミとか吸殻とか落ちてた。アイツラメ・・・

そんな感じの一週間です。
[PR]
by vege_kam | 2006-06-14 12:45 | 雑記