28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

湿気の中、梅酒作り

梅雨って本当に嫌ですよね。なんかジメジメしてるし雨ばっか降ってるし洗濯物は乾かないしおまけに今年はこんな季節に風邪が流行ってるらしいです。水周りもカビが発生しやすいので気が抜けない。早くカラっとして欲しいこのごろです。

最近うちのマンションの中庭の水のところになんとカエルがいる。カエルなんてこんなところにどうやって辿り着いたんだろうと見に行ったら見に来てる人が他にも沢山いてみんな珍しいのか懐中電灯で照らしたり網持ってつかまえようとしてる子供までいる。一日中ゲコゲコゲコゲコ鳴いてうるさいんだけど懐かしい感じで悪くない。実際見てみたらすごい身体は小さいのに一生懸命喉を膨らませて鳴いてて可愛い。でもあんまり繁殖されるのは困るけど・・・。

昨日は上野の食品売り場へホワイトリカーを探しに行った。今度はうちの旦那、梅酒を作るらしい。大量の梅と氷砂糖・ホワイトリカー・ホワイトラム・ボトルを買って来て今日せっせと漬けていた。知らなかったんだけど梅酒って漬けてから早くても三ヶ月待たないといけないらしくすぐに飲めると思っていた私はがっくり。本当、こうゆう手作りとかうちの旦那は得意。尊敬致します。相変わらずぬか漬けとの語らいも欠かさない。

梅が可愛いと思ってしまうのは私だけかしら。三ヵ月後、飲みに来てちょうだい。

e0073808_1810234.jpg


ホワイトリカーの梅酒とホワイトラムの梅酒、二種類漬けてくれた。早く三ヶ月経たないかしら~。

e0073808_1894850.jpg


午後は雨でどこにも行く気がしないので近所のお気に入りのコーヒー屋さんにまた行ってきた。ここね、本当にね、お勧めのお店。すごいすごいコーヒーが美味しいの。駅から遠いし目立たないしチェーン店でもないから近所の人くらいしか知らないと思うんだけど日曜に行ってもいつもお客さんで一杯。豆だけ買っていく人も沢山いるしお店で飲んでる人もいるんだけどとにかくコーヒーが美味しい。我家は初めて行ってからもう700グラムも買い足してしまった。買ってもすぐに飲み干してしまうので毎週末新種の豆を買いに行ってる。ちょっとファンになりつつある。今日はコロンビアを購入。お店でブラジルのコーヒーを試しに飲んでみたら美味しかったなぁ。今度コーヒーの淹れ方教室に通う事に。楽しみ~~♪
[PR]
by vege_kam | 2006-06-18 18:18 | 雑記