28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

築地で親孝行

今週末は父の日の為の親孝行DAY(一週間遅いけど)。マンションの中にあるゲストルームに親を招いてみた。

親が以前から「築地と月島に行きたい」っと言っていたので築地に一緒に行こうと思っていたんだけど調べたら土曜の築地は朝5:00位~午前中までしか営業していない。母にそれを伝えたら

「じゃ、買ってきて。お昼頃そっち行くから」
パシリです。まー親孝行ってことでついでに御寿司も食べに行こうってことに旦那となりなんと朝4:30起床で築地へ。サッカーで前の日も4:00起きだったので完全に生活パターン崩壊。とにかくすごい不細工な顔しながらチャリで築地市場へ向かう。早朝のチャリは意外に気持ちが良い。霧の中人がいないところをチャリでこいでると開放感です。

で、築地市場到着!すごい人!すごい車!ってかすごい活気!!朝5:00にこんなに人が起きてることにびっくり。目的の『大和寿司』を探して歩き周る事15分程。市場の中が広くて迷ってしまい色んな人に聞きながら辿り着く。

e0073808_1205751.jpg


が、5:30開店のお店なのに既に大行列。小さいお店が沢山軒を連ねる中、お客さんも端っこに沿って行列を成してて面白い光景。半分位ガイドブック持った外人さんで物珍しそうにキョロキョロしてる。私も一緒にすごい落ち着きなくキョロキョロ。

待つこと45分で入店して遂に御寿司を!ここのお店ネットでも築地の御寿司屋で一番人気って事で大賑わい。板前さんも愛想が良くって外人さんにも話しかけたりして明るい。みんなおまかせコースを頼んでるので我家もそれにしてみた。大トロとかエビとか新鮮でぷりぷり~!鯛のアラのお味噌汁も磯の香りで美味しい。写真撮りたかったんだけどお店も狭いし後にも人が並んでるのでさっさと食べて退出。

e0073808_1203530.jpg


その後市場の中を美味しそうな食材を探してウロウロ。一時間位で疲れてくる。なんてったって4:30起き。しかも市場の中、カートやら車の通りがすごい頻繁で気を抜けない。カートの行く道を遮ったりすると軽く舌打ちされて睨まれるし益々びびって疲れる。魚もどれがおいしそうなんて全く目利きもできないもんで全部同じに見える。しかもしかも最大の難点はキロ単位でしか購入できない!バラで売ってくれないいか交渉するも軽くあしらわれる。って事でタッパーで売ってるウニと帆立と新鮮白烏賊を購入。ウニはね~奮発してみた。店員さんに絶対にこれがうまい!って勧められたので騙されたと思ってちょっといいのを購入。烏賊は旦那がさばいてくれるというので大きいものを1パイ購入。

氷が解けないうちに魚介を持って帰宅。親が来てみんなで食べたんだけどウニ最高!奮発って言っても二千円ちょいでこんな美味しいものが買えるなんて感動!親も気に入ってくれたようで。

ウニだけで一個のお店にこんなに売ってる。↓
e0073808_12225247.jpg


一番びっくりしたのはマグロ!そこらへんに引きずられたり転がってたりしてみんな業者が売り買いしてる。邪魔したら抹殺されそうな殺伐感・・・。

e0073808_12241557.jpg


夜は親の希望通り月島モンジャ!母とは引越してきてすぐに一緒に行ったんだけど父親は初めてとのこと。ってかモンジャが初めてらしく関西人の父「あんなもん邪道だ」っと。でもお店に入って甘えエビのモンジャを食べだして「ウマイじゃないか・・・」っと小声でちょっと嬉しそう。でも大阪人には受け入れられないらしい。関西人は作り出してからあんなに時間がかかってかつチビチビ食べるモンジャに耐えられないはずだと。そうなの?美味しいものはゆっくりでも美味しいじゃんね~。

マンションに戻ってゲストルームでお酒飲んで就寝。疲れたぁ~~~!!最上階からの景色が見れるゲストルーム、良い感じだった。

e0073808_1234277.jpg

[PR]
by vege_kam | 2006-06-25 12:34 | おでかけ・旅行