28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日本三景・宮城県松島で牡蠣を食す。

最近ビールのCMで佐藤浩一が牡蠣食べてるのを見て旦那と「うまそーー松島に牡蠣食べに行こう」ってことに。理由はそれだけでとにかく日帰りで美味しいものを沢山食べて帰ってこよう計画で行って参りました。

朝7時前に家を出て新幹線で仙台まで出てローカル線で松島海岸駅まで。片道約二時間強。食べにだけくるにはどう考えても遠いんだけど、こうゆうの楽しいよね~。
着いてすぐ、試食のオンパレード。牡蠣以外にも海の街なので練り物が有名。色んなお店に入る旅、『むぅ』という豆腐が入ったかまぼこを渡される。お腹が一杯になりかけながらお魚市場というところへ。観光地化されてる市場の外で牡蠣を焼いていたり牡蠣料理の担架みたいなのが横を通っていったり海産物が沢山売ってて楽しい。ここで今日初めての生牡蠣を食す。
e0073808_2032136.jpg

小ぶりで瑞々しいのが松島の牡蠣の特徴。ペロッと食べれてしまうのよね、小ぶりだから。

ここでは一個だけにしておいて有名な『かき小屋』へ。ここは本当に色々ビックリ。まず外観にびびる。ホッタテ小屋?みたいな店構え。
e0073808_20343622.jpg

衛生面が気になったけど大繁盛してるし地元のテレビ局とかも来てて盛り上がっているので何となく安心?で、次にビビッタのが店のすぐ外に大量の牡蠣の殻の山↓。最初何かと思ったわよ。その日に客が食べた殻を店の外に捨ててるんだろうと。
e0073808_20371221.jpg

で、お店に入ってまたびびる。牡蠣の出し方が超豪快。海沿いにあるこのお店、外に採ってきた牡蠣が積んであるんだけどそこから大きなスコップで大量に取って店内に持っていって鉄板の上にドチャーっと置くだけ。後は適当に食っとくれ!!みたいな感じ。
e0073808_20391648.jpg

席も相席だし牡蠣を焼いて出る汁が洋服やら顔やらに飛ぶのよ、本当。席に着かされ45分食べ放題スタート。かなり美味しい。自分でナイフとペンチ使って殻を割って貝柱取って食べるんだけどこれが結構難しい。
e0073808_2048951.jpg

でも楽しい。夢中になって食べる食べる。
e0073808_204535.jpg

二人で食べた牡蠣の残骸です。これがまたあの殻の山に積まれるわけですね。。焼くと余計に小ぶりなるためいくつでも食べれちゃう感じ。時間の制限があるものの50個位食べた気が・・・

満腹になって今度はこれまた名物のずんだ餅を食べに行く。ずんだ餅は私の好物なので楽しみ。雑誌に乗ってた可愛らしいずんだ餅が出るお店をお寺の脇に発見したので入ってみる。
e0073808_2115996.jpg

かわゆい。なんか小ぶりでずんだがどかっと乗ってて食べ甲斐のある一品でした。

そのまましばらく松島を観光。日本三景ってくらいですから、観光客も集まって町全体も活気がある。ちょうど紅葉の季節でそこら辺の木も綺麗に紅葉してる。
e0073808_2134872.jpg

ぶらぶらしつつ試食しつつ(それでも食べてる)有名な赤い橋のふもとへ行ってみる。

そのまま遊覧船乗り場に行き塩釜行きの船に乗る。50分かけて塩釜へ移動するんだけど、この遊覧船、海猫に餌をやれるので有名。手にカッパ海老センを持つとくるのよ、沢山。怖いくらいに。で、近くまで来た海猫に投げると口でキャッチしてくれる。かなり面白い体験。こんなに近くまで食べにきてくれる。
e0073808_21945.jpg

海猫相手にうちの夫婦が騒いでる間も(他の人はあんまり餌やりには夢中になってなかった)遊覧船は日本三景松島の説明。海に260以上の小さな島が浮かんでいて一つ一つに名前が付いてる。綺麗な形もあればなんでこうなった?みたいな形もありで見てて楽しいんだけどやっぱり餌やりに夢中な我が家・・・。なんで穴開いたんだろう・・・
e0073808_21131526.jpg


塩釜に着いてからはお寿司。ここ塩釜は日本で一番寿司屋が多いとか。でもね、とっても街が錆びれているのよ。本当。観光地でもなく、住宅街でもなく、なんとなく街全体が暗い。そして・・・お寿司が全然美味しくなかったぁ~~~~~。ってことで写真は載せませ~ん。

気を取り直して仙台駅に出る。仙台って仕事でしか来たことなかったんだけどすごい都心。町並みとか東京・大阪の次くらいに栄えてる気がする。で、仙台といえば牛タン??旦那が「全部輸入物だよ」っと乗り気じゃなかったんだけどここまで来たら牛タン気分ってことでお店を探してみる事に。現地の本屋で探して一仙というお店に入ってみた。ここで牛タンとタンシチューを食べてみた。美味しい!けど結構なお値段で。。これ両方で4000円位したような。。
e0073808_2120299.jpg


結局これで仙台を退散したんですが、新幹線に乗る前に旦那が買ったもの。牡蠣の燻製。
e0073808_21204574.jpg
なぜか見たとき吐き気が・・・・。ここまできて燻製?牡蠣?ちょっともう満腹。。。

すごい楽しい一日でありました。なんか食べて食べて食べまくった一日。
[PR]
by vege_kam | 2006-11-22 21:28 | おでかけ・旅行