28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

国立ファーム行ってきた。

三連休で特に予定もないし台風が接近ってことで大した予定も入れられず、なんとなーく実家に帰ることに。本当久々の連休で嬉しいけど相変わらず天気がカラっとしないわよね~。ジメジメし過ぎて冷蔵庫の中にも関わらずエノキが育つこと育つこと。気持ちがわるいのよ~。

で、実家に帰るついでに前から旦那がネットで見つけて気になっていた国立ファームに親も誘って行ってみることに。東京なのにファーム。野菜にかなりこだわったレストラン。最近ではブランチとか雑誌とかで紹介されてるみたいで週末は一時間弱並ぶってことなので事前に予約を取っていって来た。

まず普通の雑居ビルの中にあることに驚く。エレベーターで上がってみてお店の前にいくとこんな看板。
e0073808_20312239.jpg
地方の農家の入り口をイメージした?
e0073808_20363337.jpg
この入り口の横に選挙を思い出す板の看板が出てるんだけど選挙ではなくこれはこの日に入ってる野菜の製造者の写真。みんななんかキャッチフレーズみたいなものを付けてポスターが作られていて見てると面白い演出。

お店の中に入ると農家の直売所をイメージしてるのか野菜やら野菜で作られた加工品が沢山売られてる
e0073808_2039436.jpg

野菜が一番充実してるってことで開店の17:00に予約して早く行き過ぎたのでここでしばらく時間をつぶす。

時間になって中に入ってみるとまず目に入るのが野菜がそのこ植えられてること。お店の真ん中で野菜育ててるのよ~。これびっくり。
e0073808_2042533.jpg
この野菜を選んで調理してもらうこともできる。自分で引っこ抜くのですって~。しかも買い取りもできる。新しいスタイルのレストランだことでー。
e0073808_20535723.jpg
あと、後々気づいたんだけどお店の置くの通路も全部農作物。下に名前が全部かかれてたから野菜キープ?飲み屋で言うボトルキープみたいなもの?

で、席に着いて野菜100%コースというコースを頼む。店員さんが今日入ってる野菜とか聞いたことがない品種の説明をかなり丁寧にしてくれるのであんまりなにも困りません。箸置きとかもこんなんで全体的にお客を喜ばせる演出に凝ってる。にんじん可愛い。
e0073808_2183189.jpg
で、メニューが決まったらお客さん全員が利用するサラダバーへ。このサラダバーがこのお店の名物。
e0073808_20445920.jpg
その場で店員さんが切ってくれたり氷にささってるものを取ったりと自由なんだけどかなり美味しかったな~。今まで生で食べたことのない野菜もここで沢山食べた。まずアスパラ!アスパラって新鮮で美味しいのって何度か食べたことあるけど生で食べていいってほどの新鮮なのは始めてかな~。あと、食感でびっくりしたのがナス。ナスってキュッキュッなる食感のイメージだったんだけど生で食べるとフワフワとしててちょっとお菓子みたいな感じ。あとトウモロコシはテレビで何度か見たことあるけど未来を始めて食べた。すごい瑞々しくて甘い。あと見るのも初めてだったのは生で食べれるかぼちゃ。氷の上にも置いてあるんだけどこの品種、かぼちゃとは言われないと気づかない。なんかサクサクしててお芋のよう。キュウリの初めてみる品種のものとかちょっと珍しい黄色いトマト、昔お婆ちゃんに食べさせてもらってたアロエ等面白い。あとドレッシングも全部手作りで美味しかった。キュウリに付ける御味噌とかも全部お店で作ってるって言ってたな~。

コース料理はあんまりいまいちで(美味しいけど驚きの面ではあんまりインパクトがなかったな)アラカルトでいくつか頼んだものがかなりヒット!特に今が旬のフライドポテト。めちゃうまで大人四人で即完食。これはまた食べに行きたいな。
e0073808_2114877.jpg

あとトムヤムクンとトマトのサラダも美味しかった。
e0073808_2134569.jpg


これに最後コースのデザートが付いて終了。かなりお腹一杯になる。
これだけ食べて飲んで(ドリンクも野菜で作られてるのがコースについてくる)一人4000円。これを高いと感じるか妥当と感じるかは人によって全然違うと思うんだけど大人が何人かで遊びに行く、’アトラクション的’な感覚で見ると、かなり面白いところ。親とか家族とか彼氏とかと一回行ってみるにはすごいお奨めのところでした~。
[PR]
by vege_kam | 2007-07-16 21:13 | おでかけ・旅行