28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フカヒレ

今日は先日辞めた会社の先輩夫婦が引っ越した家に遊びに行きました。
新築のすごい良いマンションで綺麗でした~。
同じ社内にいたものの奥様とは交流が全然今までなかったのですが、
すごく料理も上手で美味しくてお世話になっちゃいました。
本当に仲の良い夫婦でかつ奥様相当天然・・・(^^;)見てて楽しい♪

計9人での会でみんなで色んなものを持ち寄ってました。
私は家の近所の美味しいと評判のロールケーキを持って行ったんだけど
予想に反してあんまりだった・・・。並ばないと買えないのに・・・。残念(:-;)

で、私の同期の女の子が持ってきたもの。それはなんとフカヒレ!
あの中華料理屋でさえなかなかお目にかかれないあのフカヒレです。
ってかお目にかかれても口に入ることは殆どないです。
私今までフカヒレって食べたの、スープに入ってるあの糸のようになったものだけ。
でも、今日彼女が調理したものは世に言う姿煮

e0073808_1133520.jpg


26歳の私の同期の女友達がフカヒレを5枚も持ってくるってちょっと何事~
って思ったらどうやらお父さんの仕事の関係で入手した模様。
でも、これが超~~~うまい!!!!!
かなり上等のフカヒレらしくしかも味付けやらタレの仕込みやらは事前になぜか彼女の
近所の中華料理屋のおじさんがしてくれたらしい。
きっと彼女の笑顔と愛想の良さについついやっちゃったんだね、おじさん。
そんなこんなで本格的なフカヒレの姿煮。
本当美味しかったなぁ。

他にもみんなでたこ焼き作ったりパエリヤ作ったりと楽しかった。
最後に、奥様の親御さんがつくられてるあんこをもらいました。
ゴマあんこって生まれて初めて食べたんですが、実は私あんこ食べれない人
好き嫌いが殆どないけど唯一、これだけはいつもチャレンジするけどやっぱ駄目。
でも、ゴマあんこなぜかいける!なんでだろう。美味しかった。

今日は本当、生まれて初めてのフカヒレの姿煮と生まれて初めて好きになれたあんこ、
この二つの貴重な経験できました。

あ~お腹一杯☆
満足~!
[PR]
by vege_kam | 2005-09-18 01:40 | おでかけ・旅行