28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:家事( 15 )

夏野菜パスタ

頂いた野菜とトマトを煮込んだ夏野菜盛りだくさんパスタを(旦那が)料理!めちゃうまい!!これは落合シェフのパスタランチを食べた時の感動を越すものがある・・・。まじで甘くて美味しいぃぃー!!これは元気になるわ。

e0073808_12595212.jpg


朝から旦那はさっさと料理してゴルフ練習へ。こんな暑い中ゴルフしようって精神が分からない。一日ゲレンデを周るなんて自虐行為にしか思えないわ~

最近我家に登場した最新家電。っていっても大したものじゃないんですがこれなんだか分かりますか?

e0073808_132564.jpg


近頃の扇風機です。暑い夏になりそうなのでエアコン代節約の為扇風機を探しに行ったんだけど最近のはこんな形になってるのね。ちょっと高く見える?かしら?でも値段も定番物と変わらなかった。マイナスイオンボタンとかいう信用ならない機能もついてる。今までのより風の送風できる上下の範囲が断然広がってるので風を循環させる目的で買うのにはすごい最適な気がする。下の方に行ってしまう冷たい空気を回せるのはありがたい。でもこれ、首振り範囲が左右広すぎて一瞬しか風が当たらないのが難点。扇風機って昔からあるのにこの首振り範囲指定扇風機はいつまでたっても出ませんよね。
[PR]
by vege_kam | 2006-07-16 13:11 | 家事

初の収穫

我家のカブ様第一号!

e0073808_12964.jpg


ミニカブだけに本当に小さい!!まだ収穫するタイミングじゃないかもしれないんだけど問題が発生した為抜いてみた。

なんとカブ様、エカキムシって害虫に侵されておりました・・・。葉に面白い柄がついてるなぁって思って前から見てたんだけどなんと虫の卵が密集・・・。葉っぱの中に(本当に葉の表面の中に入るこんでる)寄生して最終的には成虫になるらしい・・・。なんとも気持ちが悪くて大騒ぎしながら収穫して葉を切り落とした。

農家の人、いっつもすごいね。食べ物は何でもありがたく頂こうと改めて思います。
[PR]
by vege_kam | 2006-05-12 01:07 | 家事

我家のカブ様

かなり前ですが、我家のカブ様を覚えてる方はいらっしゃるでしょうか。2月下旬に植えて3月上旬に発芽し、現在に至るカブ様。愛情一杯肥料一杯に育成中のカブ様。もういつ収穫したらいいのか分からないカブ様。

こんなんなりました。↓

e0073808_1211372.jpg


我家に遊びに来た友達が「間引きが足りないのでは・・・」っと懸念してたけどこれでも鉢の中に生えてる根の数は8本。間引きもネットで調べながら正しいタイミングでやったはず。でもどんどこ伸びてなんか忙しい感じになっちゃった。

で、近頃根っこの部分に実がなってるのを発見!!!ほら、白いのなってる!やった!

e0073808_12144647.jpg


で、いつになったら収穫していいの!?
[PR]
by vege_kam | 2006-05-08 12:16 | 家事

旬の春野菜

今日から就活第3ラウンド。面接に行って来た。今日のところはなんかすごいハイレベルな事を求められてる様で私の意識と会社の意識が全然違ってて駄目だった。。しかも私の兄が所属してる会社のまさにその部署と仕事してる事発覚で俄然テンション下がりました。やりずらいわよね、どう考えても・・・。

e0073808_18375085.jpg帰りに食品売り場をうろついてて美味しそうな旬の春野菜を発見。最近よく売ってるけどまだ試したことなかった。「ウド」とか「菜の花」「タラの芽」「空豆」「新ジャガ」「蕨」とすごい美味しそう。大体の野菜や果物はもう旬とか季節とか関係なく温室栽培があるからいつでもスーパーで手に入れることができるんだけどこの山菜系は旬の時じゃないとスーパーでは見られない。しかも少量しか売ってないからこの時期に食べないとね。


e0073808_18392168.jpgこれはタラの芽。昔は「タラの萌え」って呼ばれてたらしい。木に萌え出てる姿から名前が付いたらしいです。見た目も可愛い。繊細な食べ物って感じがしますわぁ~天ぷらが一番メジャーな食べ方らしいんだけど私は苦味が敢えて好きなのでそのまま茹でて胡麻和えかベーコンとかで巻いてしまいたい。美味しそう。。。


e0073808_18425784.jpgこちら青こごめ。今年まで知らなかったんだけど有名なのね。前かがみに生えてこごんでるように見えるから青こごめって名前なんだと。可愛いじゃねーか。。山菜って和え物にするものが多いわよね~。なんか面白いレシピってないのかしら。





e0073808_18514397.jpgそら豆は実家でよく食べたけどこうやって見ると随分大きいのね。空に向かって生えてるから空豆らしい。なんかビールが飲みたくなる。

e0073808_18521364.jpg


今日は結局空豆とタラの芽を買ってきた。
が、どう調理しようかしらぁ~と張り切ってたら旦那から『飯は不要』との連絡あり。
出鼻くじかれたぜ、、・・・
[PR]
by vege_kam | 2006-02-28 18:54 | 家事

家庭菜園とヌカ漬け

昨日前の会社の同期と飲んだり同じ部署の後輩とお茶したりですごい喋りすぎだったのかなにやら珍しくお疲れ。久々大人数の女の子と飲んだからはしゃぎすぎたかしら。旦那も友達と行ったボードで転び自分の手のグーの上におもっきりアバラをぶつけたらしくちょっと元気なし。お互い疲れてるので家で安静デー。二人ともじっとしてるのが苦手なだけに珍しい。

で、前からやってみたかった家庭菜園。野菜の種を植えてみた。家庭菜園って言うには大げさなんだけど一つ鉢を買ってきてカブを植えたのよ。なんでカブかと言うと簡単にできてかつ旦那が最近はまってるヌカ漬けにできるから。35日で栽培できるって種には載ってるんだけど本当かしらね?本当にあの白いカブができるのか半信半疑だけどお店で教えてもらった通り栽培用の土を入れて種を沈めて肥料をまいてみた。これからは頼むから毎日水をやれと旦那から任命されてるんだけど私こうゆうの本当に忘れるのよね。。友達から引越し祝いに頂いたサボテンが限界かと・・・。このカブがうまくいったらトマトとかジャガイモとかきゅうりとか手を伸ばそうと思ってから責任重大。(我家では)
↓カブには頑張っていただきたい。

e0073808_1643124.jpg


上にも書きましたが最近うちの旦那が毎日ヌカ漬けを作ってる。もう二ヶ月位やってるかしら。ヌカに野菜を漬けて二日程待ち、食事時に一緒に食べるってペースなんだけど毎日毎日ちゃんとヌカを混ぜ、時にはヌカを買ってきて足したりしながらヌカの様子をちゃんと観察してるマメさにアッパレ。すごいわよね。私、絶対できない。『最近調子が良い』とか『水気が増えてきていまいちだ』とかヌカと語らい。でも家がヌカ臭い~。近頃便利でヌカの樽がなくても専用のタッパー袋みたいなのがあってそれでヌカが漬けられるのです。私の母がヌカを漬けたいって言ってる旦那にプレゼントしてた。勿論、私には一言もありませんでした。旦那に説明してたね。旦那が週末ボードで泊まりに行ったりしてしまうとヌカを混ぜる仕事が私にまわってくる。嫌々やるんだけどスプーン二本使って混ぜてる。手が臭くなるんですものぉ~。駄目嫁っぷりを一人感じながら息を止め換気扇の前でスプーン二本持って格闘。結構大変なのよ。混ざってるのか混ざってないのかわからないしね。でもこのヌカ漬け、とっても美味しいの。外で買ってくるものに負けずとも劣らずなかなか良い仕上がり。野菜がそのまま食べれるから栄養もあるしね。今のところ一番カブが美味しい。ニンジン・キュウリ・ナスとちょっとすつ試してるんだけどキュウリだと塩辛くなっちゃったりナスだと味が染みなかったりするんだけどカブはそれが良い感じ。葉も漬けてご飯に乗せて食べるとすごい美味しいのよ。


↓ヌカに漬かったカブ。

e0073808_16374966.jpg

[PR]
by vege_kam | 2006-02-26 16:47 | 家事

カーテン到着

やっときたよ、きたきた、リビングのカーテン。前の家の短いサッシ用のカーテン使ってたもんだからかなりみっともないことになっていた我家のカーテン。
↓こんなん。

e0073808_2341266.jpg


引っ越して約一ヶ月これで過ごしたんだけど短いせいなのか風を感じるし朝は幅が足りてないから眩しいわで大変だった。二週間前に購入したら1000世帯マンションの引越しラッシュのせいなのか納品は一月中旬って言われてショックを受けたんだけど今日かなり早めに納品されてきた。えかったわ。

e0073808_235322100.jpg
カーテンとは関係ない話ですが、今日すごい久々に風邪を引きました。ちょっと前のブログで滅法風邪を引かないと豪語した私ですが、あっさりと引きました。昨晩、旦那と近頃の風邪の大ブームについて話してたの。で、風邪に気を付けろよっと忠告されてなぜか私、『私はもう絶対に風邪を引かない』って意味の分からない言い切りっぷり。アホ。で、朝起きたら発熱。なんだろう、このタイミング。前兆ゼロ。まー風邪引いても困らないのがプーの良いとこ(?)誰にも迷惑かけません。(旦那が夕飯作ってくれた事以外)この生活がいいのか悪いのかなんとも言えないけど長い人生こんなダメ生活の一時もアリだろう。(自分で言うなってな。)っとまー家の事もせっせとやってくれカーテンを取り付けてくれた旦那に風邪だけはうつりませんように。

やっと落ち着く。頑張る旦那↓

e0073808_23535298.jpg

[PR]
by vege_kam | 2005-12-27 23:56 | 家事

恐怖のイカさばき

今日は午前中、ハローワークへ。相変わらず、荒んでます、日中のハローワークは。決して電話とかで友達に面白いこと言われても笑っちゃいけません。はい。今日、たまたま友達から電話があってハローワークの建物の外に出て話してたらおじ様にガン見されました。(気のせいかしら・・・)

気を取り直して用があったので銀座へ。用を済ませてデパ地下へお買い物を。今日は烏賊(イカ)を探してたんだけどどうも売ってない。店員さんに聞いたら今はほとんどないよって言われた。季節なんでしょうか?私そうゆうのさっぱり分からない。仕方ないので別のスーパーに行って代役を探す。っとここでいいもの見つけた。ヒイカです。知ってますか?ヒイカ。私は初めて名前聞きました。ほ~なんじゃこりゃ。小さい、イカ。しかもしかも『下処理のいらないイカ!お料理に便利です』って書いてある。即決。↓これです。

e0073808_22381819.jpg


でね、家帰ってこのヒイカについて調べたのよ。そしたらねどのレシピ集でも『下処理は忘れずに』って書いてある。しかも私と同じ、下処理いりません系の売り文句に騙されてヒイカをそのまま煮物に入れてぐちゃぐちゃになりましたとのBLOG発見。ダマサレタアルヨ・・・。なんでショックかって私、魚介類触るの苦手~~。あぁぁぁぁ、、嫌~~。でも仕方ないので調理することに。

e0073808_22431095.jpg


あぁっぁぁっぁ~~、、これと↑向き合う事5分程。タッパー下から見てみたりつっついてみたりして動かない事再確認。(当たり前)それでもキョワイ・・・。目が・・・イカの目が私を見ている・・・。ふぅ・・・。また待つこと5分程。

e0073808_22484112.jpg
いい加減決心も着いたのでいざ着手!
手に持ってみたら案外小さい。パプリカと比べてもこんなん。
よく見たら可愛いって思い込む事にしました。で、頭から足を引っこ抜き背骨を取って墨袋を取る。最初は誰も家にいないのに『ふぇぇぇっぇ・・・』って騒いでたけど、これ慣れるね
段々目線も気にしなくなってきた。




って具合で無事煮物になりました。そして写真を撮るのを忘れました。うまかった、っということでどっかから画像ぱくってみました。

e0073808_22553332.jpg


こっちのが美味しそうだ。
[PR]
by vege_kam | 2005-12-20 22:58 | 家事

リベンジ☆餃子

今日はまた餃子。でも焼いてない。先日失敗したので焼かなきゃいいんでしょう、焼かなきゃ。って事で揚げました、からっとね~。旦那がすごい不安そうな目で見る中、平気だってば!、っと遂行。中に玉ねぎ入りのツナマヨ入れたり大葉チーズ入れたりでちょっと洋風。要は前回買いすぎた餃子の皮を捨てたくなかったので作ったんだけどね。同じ餃子じゃつまらないからさ。

e0073808_211149.jpg












作り終って今回は無事に何事もなく揚げ終わったので写真に撮ってみたらなんか黒く見える・・・。写真の↑黒いのが揚げ餃子なんだけどなんか焦げた手羽先に見えなくもない。いや、今回はちゃんと出来ていた!(っと言い訳のようになってしまった)

気を取り直して今日はギンレイホールに『ヴェラ・ドレイク』を見に行った。家族愛の映画で妻が夫と子供達に内緒で法を犯して街の困ってる女の人たちに子供の堕胎手術を手助けするっていう昔のイギリスのお話。主演の女優さんの演技が怖いくらいに緊迫感が伝わってきて見終わるとすごい疲労感です。きっと賛否両論な映画な気がする・・・。

e0073808_21181289.jpg


もういっちょ、今日は待ちに待ったローテーブルが来る日。夜、旦那が組み立ててくれてやっと登場。Zなんですよ、Z!変わってるよね、これ。テーブルの中がマガジンラックになってるのよ。面白いから買ってしまった。理由はそれだけなんだけどワンポイントにはいいでしょう♪相変わらずカーテンは横も縦も足りませんがこれでお茶を置けるようになった。。。



そんなこんなでお腹一杯の一日です。揚げ餃子、太るな・・・。
[PR]
by vege_kam | 2005-12-14 21:27 | 家事

果物気分

e0073808_16195932.jpg
最近よく果物を食べてます。きっかけは野菜ソムリエの資格を取ろうと勉強したときに果物の栄養素と大切さみたいなものを学んだのでお~果物やるじゃんって思ったから。



子供の頃は家に沢山あっておやつみたいにばくばく食べてたからあまり栄養とか考えたことなかったんだけどビタミンも豊富だし、その時の旬の物が持ってる甘さもたまらん。

結婚してから野菜は沢山摂ろうと努めていたのですが果物は盲点でした。だってなんかおやつ感覚があるし結構値段も高い。友達も言ってたんだけど糖分を沢山摂るってイメージがあって身体に良いっていう印象はそこまでない。それに果物ってピンキリ感が強いから高いと甘い、安いと渋い、っていうのが顕著に現れるでしょう?だからなんか買う気をなくすんですよね。

でもね、最近、チャレンジしてるんですよ、果物の甘いの当てゲーム(一人でやってますが)。近頃よくやるのが。柿って近年稀な本当に旬じゃないとあんまりお目にかからない果物。今では殆どの物が旬でもそうでなくてもスーパーに並んでる。もう温室栽培で何とでもなってしまうから旬である事の大切さなんてどうでもいいらしい。っというか日本人は旬を外して売ってる物によく飛びつくらしくその方が高値で売れるから農家の人たちもわざと旬を外して栽培するらしい。摩訶不思議。

そんな中で柿は本当に今が旬で(もう終わりかけだけど)当たると甘い。その中でもよく買うのが
冨有柿。海外産が多い中岐阜周辺で栽培されてるらしくすごい新鮮なものが多いんですって~。なるほど甘い。美味しい柿の見分け方は『大粒(種のある物は全部そうです)・ふっくらとしてる(実が詰まってる♪)・赤味がかかってる(色が濃いのがいいです)・へたが生き生きとしていてる(へたが枯れてるのは古い)・頭部はとがっている形(触って痛い位がいいらしい)・実全体に平均的に濃い皮にはりとつやがあるもの』です。でもこの中でもどんな果物と野菜にもいえるのは『へたが生き生きとしていてる』事。これ結構分かりやすくて一目で分かる。お試しあれ。この条件を踏まえて柿を選んでるんだけどまー結構外してます。案外難しいのよ。人間と一緒で十人十色なので。でも何となく(思い込みかも)前より分かるようになってきたかも☆甘いの当てると嬉しい。

この前かったフルーツホルダー↓

e0073808_16114823.jpg



野菜ソムリエの方の写真です。美味しそうだよね。↓

e0073808_16171774.jpg

e0073808_161968.jpg

[PR]
by vege_kam | 2005-12-12 16:22 | 家事

哀れ餃子

今日は餃子を作ってみようかと皮買ってきました、餃子の皮。実は餃子作るの初挑戦。いつも焼くだけのやつ買っちゃうんだけど何となく気が向いたので作ってみようっという感じ。こうゆう料理はパンプキンコロッケ作ったときにも書いたけど苦手なのです。なんか手が汚れるし爪が長いのでかき混ぜるのはごめんなのです。(生意気かしら)切ったり混ぜたり練ったり詰めたり何かと面倒臭い。何より時間がすごいかかる。だけどもこの前テレビ見てたら”餃子を五分で作る方法”ってのをやってたのですよ。これはやるしかない!っと張り切って材料買って参りました。

①テレビの通りに作ってみました。まず全部材料切っておきます。
②切った野菜とひき肉をビニール袋に入れて一気に混ぜる。(手が汚れない)
汚いって思ったでしょう?ちょっと生ゴミに見えなくもない。

e0073808_22203494.jpg


③ビニールの端を切って餃子の皮の上に具を乗せていく。
④皮を閉じる。

e0073808_22212756.jpg


⑤焼いて火が通ったら水を入れてまた焼く。

っとまーこれで仕上がりのはずなんだけど大失敗しちまったΣ( ̄□ ̄;;;)

餃子焼いた事ないので適当に水入れて焼いたらどう見ても水餃子風。なんかプカプカと浮いてる。やべ・・・どうしよう・・・っと水餃子風見つめてたら旦那が帰宅。餃子見て『うぉっっ!なんだこれ!』(失礼)っと一言。餃子ですけど。どう見ても。『水入れすぎだよ、これ。。』えーまー分かってましたけど人に言われると何か腹立たしい。しかも水蒸発させたほうがいいのかなぁ?っと待ってたら焦げた!!!!もーいや(-_-メ)

半分残して焼いたので後半は旦那が焼いてくれた。んで、これまた腹立たしい事にうまい。えーとてもとても上手に焼いていただきました。私の焼いた餃子とは見受けられない画像と一緒で申し訳ないですが、これが今夜の我家の食卓です。

e0073808_22305962.jpg


言うまでもなく手前の綺麗なのが旦那が焼いた物で汚いのが私が焼いたものです。

何か文句でも?ふんっ!
[PR]
by vege_kam | 2005-12-06 22:35 | 家事