28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:美味( 24 )

美味しいもの発見。前からテレビでよく見ていた堂島ロールが銀座三越に一時的に出店してる。お店の名前はモンシュシュ。普段は大阪のお店なんだけど、好評の為東京に来てるらしい。売れ行きがよかったのか出店が年末までのびたらしいので立ち寄った人はお勧めですよ~。

e0073808_1802218.jpg


ロールケーキの中でもここまで生クリームで埋め尽くされてるのってあんまりない。でも全然重たくなくこのクリームが相当美味しい~~!甘すぎずしつこくなく、甘党じゃない人も好きだと思う。うちは二人暮らしだけど夜と朝に分けてあっさりと完食でした。
三越の地下、エスカレーター脇にありまっす~。
[PR]
by vege_kam | 2007-09-06 18:04 | 美味

暑い。けどマンゴー。

今年も遂に梅雨明け宣言ですね~。今日は本当暑かった!なんかジトジトしててしんどい・・・。

今週はなぜかマンゴーに三つも恵まれた一週間。季節ものなので本当に美味しい~。

先週末は旦那がフジロックで不在の為、私の友達が泊まりに来てくれて飲んだり食べたり喋ったりのお泊り会。みんなで料理作ったり(台所事情って本当人によって違うものなんだと感心したわ~)、ケーキを友達が買ってきてくれたり、友達の会社のアイスを送ってくれてみんなで食べたりと楽しい会だったんだけど友達が謎のマダム?セレブ?なんだか名前は忘れたけど仕事してる人から偶然頂いてきた宮古島マンゴーを持ってきてくれてみんなで食べた。やっぱり南国のマンゴー最高!でも4000円くらいするらしいのでもう二度とお目にかからないかと。。美味しかったな~。

で、二個目は親が勢いで参加したミステリーツアーのお土産。噂にはあると聞いてたけど最近では各旅行会社が企画してるこのミステリーツアー。当日までは行き先が分からないのでドキドキしながら羽田に向かうって旅行。服装どうすんの!?とか観光本は買えないじゃない~とか色々不便はあるものの大人気らしい。ちょっと旅費が安いのもいいらしい。で、うちの親がどこに割り当たったかというと四国。四国出身の母は行く前に「四国だったら笑える。でもそれはないわよね~」と都合の良い発想ででかけていったんだけどマンマと生まれ故郷四国。超猛暑の中観光だったらしい。やっぱり人気の地域は割り当てられないのね。で、帰りになぜかうどんではなくマンゴー。美味しいからいいんだけど御当地物が欲しいわよね~。

もう一つは食べたことのないアップルマンゴー。たぶんファミレスとかそのへんのマンゴーメニューに入ってるのってこれよね。まー美味しくて400円とかで買えるからこれが一番身近かも。
[PR]
by vege_kam | 2007-08-01 19:53 | 美味

美味しいお菓子

最近自分の中で大流行なお菓子。会社の人に北海道土産で頂いたじゃがポックル。これが本当に美味しい~!カルビーから出てるんだけど本当の地域限定で羽田でも東京駅でも手に入らない、北海道限定菓子。結構有名(菓子好きには)らしくネットで見ると楽天とかヤフオクとかでは売ってる。今の会社の人が北海道出身の人がいて、その人が実家に帰る時には頼んで買ってきてもらってるんですって~。私もそれをもらってからかなりお気に入り。今日は上司が北海道出張のついでに買ってきてくれたので今日こそ旦那に食べさせようと家に持ち帰る。周りに北海道出張に行く人に頼んでみよう。
e0073808_1995523.jpg


あと二品目はごまだれ餅。ふんわり名人シリーズのこまだれ版。会社の人に仕事中一個もらって感動!かなり美味しい!コンビニで買って一気食い必至です。
e0073808_19122443.jpg
きなこ版のこれもまた美味しい。
e0073808_1913212.jpg
でもすぐ口の中で溶けちゃうのに割りとカロリーが高くてしかもあんまり入ってないからお腹が全然一杯にならなーい。

さて、夕飯作るか。
[PR]
by vege_kam | 2007-06-06 19:16 | 美味
とんでもなく美味しいものを紹介。度肝抜かれましたわ、わたくし。

香港のペニンシュラホテルとかいうホテルのマンゴープリン。たかがプリン。なのに1200円!!!!!!高い!高いけど本当に美味しい。マンゴー本体より美味しいのが、不思議。旦那が前から目を付けてて”良い夫婦の日だから”(11/22)ってことで購入。(きっかけが必要な値段なんです・・・)

まず見た目に圧巻。光ってる・・・。メロン杏仁も一緒に買ってきてくれたんだけどカップの可愛いこと、お上品な事。一回使い切りなのにこのカップ・・・っとそんなことばかり考えてしまう私。
本場香港では18ドルで売られているらしく、それでも朝には売り切れるらしい。
で、感想といたしまして、


うんめーーーーーーーー!の何のって!!!(失敬)


こんなに美味しいスイーツ、生まれて始めて。。。。
大好きなキルフェボンのビックリプライスだったマンゴータルトでさえこの味には及ばないな~。ってくらい本当に美味しい。
今回思いました。「1200円?払います。払わせていただきます」って感じです。

東京は三越本店のみの販売らしいので一度気が向いたら買ってみてください~!

e0073808_1103381.jpg


絶対、もう一度買いに行く、と決意した次第であります。
[PR]
by vege_kam | 2006-11-23 01:19 | 美味

ケーキバッティング

昨日はそんなに甘いものが大好きってわけでもない我家でケーキが4つ。珍しくケーキ買ったら旦那とバッティング。しかも二人ともマンゴーのケーキを買ってきちゃった。でもねー帰ってきて第一声旦那の言葉「高っ!!このケーキ高!」値段全く見ないでレジに持っていったらしくなんとマンゴータルト1800円強。びびる。そんなケーキがこのご時世あったとは。キルフェボンってそういえば季節もののタルトがびっくりする値段で売ってる時あるわよね。旦那はあれを買って来たのね。。

でも1800円のケーキなんて勘違いでもいない限りもしかしたら一生食べないかもしれないしじっくり味わうことに。本当にうまい!!国産マンゴーはやっぱり違う。(私が買って来たマンゴーケーキは台湾産と思われる。)でも夫曰く「タルトにしないでマンゴーそのままを買って食べた方が嬉しいな」っと。もう一個のベリーのタルトも相変わらず美味しい!キルフェボンはやっぱ不動の美味しさですことで。

e0073808_17201045.jpg


そうえいば昨日、我家のカブ様の最終収穫でした。全部収穫して水で洗ってぬか漬けにされました。最初に収穫したのよりかなり時間をおいただけあって大きく立派に成長しました。植えてから三ヶ月ちょい経ってるから成長はちょっと遅かったけどね。

e0073808_17215388.jpg


今日の夕飯で食べるの楽しみ。
[PR]
by vege_kam | 2006-06-08 17:27 | 美味

本格中華

今日は22:00までの就職セミナーを受けてきたので夕飯は旦那が簡単なものを作ってくれてたんだけどメニューは麻婆豆腐。辛いの二人とも大好きだからたまにやるんだけどいっつもこれ使う
e0073808_1254054.jpg麻婆豆腐の素っていろんな会社から出てると思うんだけど本当絶対にこれが美味しい。素系には私はちょっとうるさい。まず、お肉不要ってやつ、あれ大体まずいです。豆腐不要は問題外ね。これはひき肉も豆腐も自分で入れないといけないから要は本当に調味料だけが混ざってるものなんだけどそこらの中華料理店で食べるより私は美味しいと思う。



e0073808_1322244.jpg横浜中華街の横浜大飯店ってお店が出してるもので他にも麻婆豆腐広東風←とか回鍋肉とかエビチリもあっていつか試したい。
前の家の近所のスーパーにも売ってたし今のとこにも売ってるので大体のスーパーにおいてるはず。値段は400円位するから高いんだけどこれを食べてから他のメーカーの買う気しない。豆板醤とか混ぜる段階から作るのが一番なんだけど中華の調味料って本当滅多に使わないから買うのが楽で美味しくて良いのよ~。

仕事して作る時間ない時とか最高に使い勝手がいいような。しかもうまい。

本当美味しいから是非是非試してみてくださーい。
でもこれ、3~4人前って書いてあるんだけど明らかに2人前。それともあれかしら、我家の二人前って量がずれてる?
[PR]
by vege_kam | 2006-05-31 01:40 | 美味
e0073808_14196.gif実家の近くに私の両親が気に入っててよく行くイタリアンのお店があるのですがそこでいつも注文するのがこのジンジャーエール。WILKINSONというブランドで日本での販売元はアサヒ。すごい美味しくて一家みんなお気に入り。かなり辛味苦味があるのでたぶんお酒好きの人は気に入ると思う。だってお酒を飲んでないのにお酒を飲んでる気分になる代物。生姜が利いてるのか身体がカッカする程の辛味と炭酸でなんか満足してしまうのよね。そんで何より美味しいの、この品。お酒を我慢してるダイエットにもいいかも。

って事で近所のスーパーで探してみることに。でも案の定売ってない。酒屋さんに聞いたらメーカーに直接発注すれば買えるけど24本単位での購入になるとの事。取りに行くのも面倒だしそんな数で来られても私運べないので隣町の外資系スーパーに探しに行ってみたら旦那の予想通り発見!私たちの前の外人さんが大量買いしてたので急いで10本程ゲット。WILKINSONから出てるトニックウォーターと炭酸水も売ってたので試しに買ってみた。e0073808_1103422.gif

週末は友達が我家に遊びに来てたので早速このジンジャーエールでシャンディーガフ【ビール:ジンジャーエール=2:1】を作ってみた。これがかなりいける。友達にも好評。市販のペットボトルとかで売ってるジンジャーエールとかよりかなり苦いのでそれがかなり私にとっては美味しい。(嫌いな人は嫌がるだろうけど)


売ってるの見たらお試しあれ。1本70~80円位で売ってるからお手軽よね~。




イタリアンのお店で出されるだけあって洋食のときに一緒に飲むとすごいさっぱり。食卓にもお勧めです。WILKINSONシリーズ。↓e0073808_1155982.gif
[PR]
by vege_kam | 2006-05-16 01:18 | 美味

ベーグルとケーキ

突然暑い・・・そして明日はまた寒いらしいです。風邪引いてる人、また増えちゃうわよ~。みんな気を付けましょう。

今日は友達が我家に遊びに来てくれた。旦那はカレンダー通りの出勤なので家にいなかったから日中から夜まで我家でくっちゃべる。ベーグルとケーキを買ってきてくれたので近所のスーパーに野菜やらサーモンやローストビーフなどを買い出しに行ってベーグルサンドを作る事に。ベーグル、意外な事に初めて食べたことに気付いた。よくデパ地下で売ってるの見るけど買ったことなかったのよねぇ。食べてみたら美味しいのね!今度から朝食とかに活用しよう。友達が全部作ってくれたんだけど人が料理してるのって見てると面白い。野菜の切り方とか味付けの仕方とか全然人によって違うし自分が当たり前だと思ってることが人にとっては驚きだったりと発見が多いわ~。我家にはマーガリンがないんだけど(身体に悪いから)友達にとっては相当びびるらしい。あとマスタードがないのも信じられないって言ってたなぁ。確かにそうゆう調味料、うちないなぁ。

e0073808_1135771.jpg


サーモンと玉ねぎのサンドとアボガドとローストビーフのサンドとチョコバナナベーグルを完食。美味しい~!

ケーキは一昨日赤ちゃんに会いに行った友達の家で妹さんがバイトしてるってお店のケーキを頂いたんだけど偶然またそのお店のケーキを持ってきてくれた。しかも同じ吉祥寺店。有名なのかしら?友達が好きでよく行ってるって言ってたなぁ。確かにとっても美味しい!!チーズケーキと黒胡麻ケーキを食べて満腹すぎてちょっと体調不良・・・。甘いものはちょっとに限りますわ。

いや~よ~しゃべった一日でありました。計紅茶を7杯飲みました。
[PR]
by vege_kam | 2006-05-02 01:21 | 美味

ラーメンまみれ

今日は王子にあるラーメン伊藤に食べに行った。が、スープ切れで既に閉店。小一時間もかけて駅から15分も歩いて行ったのに閉店。ありえない。先週のVVV6でラーメン特集やっててそこで美味しそうだったので行ったんだけど閉店20:00なのに15:00でスープ切れってどうなの!じゃ、昼と夜の営業分けてよ~!

王子駅はそれ以外に遊ぶ所もないし旦那とショボショボと歩いてたらバス発見。池袋行きってあるじゃない。突然気が向いてそのバスに乗り込み池袋へ。

池袋に着いて今日はやっぱりラーメン気分なので本屋で美味しそうなお店を探す事に。日曜もやってて気になるお店3つ。なぜか我家、じゃ2軒行こうって結論になる。最初は『麺処たいぞう』聞いたことなかったけど雑誌では沢山取り上げられてたので行ってみようって事に。最近流行の魚介ダシ。私は塩で旦那は醤油。味はいまいちだったなぁ~。醤油はもらったらまーまー。カツオ節の削りカスがすっごい浮いててカツオ出汁っていうよりカツオ汁。私の塩は本当に味が薄くてなんか白湯を飲んでるようなコクのなさ。ここは醤油のお店なのね。

e0073808_21573845.jpg


ラーメン味玉付きで一杯食べたのにすぐ二杯目のお店へ。『生粋』ってお店。友達のブログで知ったので気になってた。行ってみたら結構並んでる。小さいお店だけどお洒落で現代風ラーメン屋。今回は王道の醤油ラーメン。旦那はつけ麺。スープはすっごい変わっててなんと秋刀魚出汁。さんま厨房で焼いてるの。店内も炭火の匂いが充満してる。楽しみにして一口。すっごい独特。旦那も言ってたんだけどお寿司屋さんの匂い。私は悪くないかなぁって思ったんだけど旦那はお店を出た途端「まずい・・・無理。」っと。どんなお店も好き嫌いがあるのね~。ここ人気店みたいだから好きな人にはたまらないんだと思う。

e0073808_2252586.jpg

友達曰く、ここは塩が美味しいらしい。

e0073808_22523246.jpg

つけ麺。ちょっともらったけどこれは私も好きじゃなかった。なんかつけ汁がぬるいから秋刀魚の味が強烈すぎて出汁とかの域じゃないと思われる。。

池袋は仕事以外で行ったの相当久々だったんだけどすごい人手だった~。
[PR]
by vege_kam | 2006-04-16 22:54 | 美味

ベビーキウイ

e0073808_17155139.jpg新種の果物を発見。ベビーキウイってものなんだけど食材を買い物してたら見つけたので買ってみた。見た目はこんなんで一見青梅?みたいな感じなんだけどさわると柔らかくてぷよぷよしてる。皮ごと食べられるらしく、大きい普通のサイズのキウイよりも栄養が摂取できるんですって~。普通のキウイは皮食べれないから皮と実の間にある一番栄養がある部分を食べ損ねてるからその部分も食べれるって事でいいみたい。


e0073808_17193464.jpg大きさは3センチ位ですごく小さくて一口サイズ。本当梅干くらいです。結構すっぱいものを想像してたんだけど甘くて食べやすい。そんで美味しい。普通のキウイより美味しいかも。種もちゃんと入っててキウイの食べ応えと一緒なところもいい~。熟してないとぷよぷよしてないみたいだから今日買ったのは食べごろだったのね。

何より良いのはかなり栄養抜群らしいです、このベビーキウイ。老化防止のポリフェノールが満載なんですって~。でも今まで売ってるの見たことなかったから最近流通し始めてる?のかしら?それとも最近できた品種なのかしら?とにかく美味しいし、これからレパートリーに入りそうだわ~♪
e0073808_1723569.jpg
[PR]
by vege_kam | 2006-03-27 17:24 | 美味