28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:雑記( 48 )

流行のアレ

テレビやら雑誌やらで最近出まくってるクリスピークリームドーナツを食べた。流行ってたりすると食べてみないと気がすまない私ですが、なんかスイーツにはいつも惹かれない。食べ歩き番組とかもラーメンとかだと夫婦で食いつくくせにスイーツだと二人とも興味なし。

でも新宿に続いて有楽町の丸井の地下にも出店されて、有楽町周辺でここの箱を何箱も重ねて持ってる人を沢山見る。でもなんといってもあの行列にびっくりする。二時間待ちは当たり前。長いと三時間位待たされるらしい。なぜか待ち時間を表示してる掲示板よりも実際は待ち時間が長い。普通逆だと思うんだけど。文句が出ないんでしょうか。まー待ってる時にドーナツくれるってとこがかなり素敵ですが。

箱にはレンジで8秒温めてくださいと書いてあるこだわり。ちなみに8秒ってうちの電子レンジでは設定できないんで、見張ってないといけない。感想は、甘党ではない私にはかなりパンチの効いた味でした。一口目、口に入れた途端に行動ストップ。もんのすごい甘いこと甘いこと。外国のお菓子も顔負けの砂糖漬けです。一口かじると分厚くこれでもかってくらいコーティングされてる砂糖が厚みの余り剥がれ落ちボロボロと散る。おまけに動きが止まる程甘いと思った一番ノーマルの種類のドーナツより、他の種類のがより甘かった。特にチョコドーナツは本当にすごかった。ここのドーナツを食べてから一時間位、自分の鼻息が糖分を含んでた。気がしてる・・・。でも、他のドーナツとの違いである食感はすごかった。フワフワと柔らかくて口の中で噛まなくてもとけていく。

確かに美味しい!って言う人がいるのも分かる。甘党でもう甘さには目がなし、って人にとって天国だろうと思います。だからあんだけ人が並んでるんだろうからね。酒好きの甘党ではない人は、もうちょい空いてから買いに行くことをお勧めしまーす。

e0073808_1303594.jpg


流行で、関係ない話ですが、今年は動物柄がショップに多い。ハラコ素材に惹かれて久々に本当に久々にかばんを買いました~。私には珍しい斜めかけもできる形。今年の冬は活躍しそうだ~。
e0073808_1354758.jpg

[PR]
by vege_kam | 2007-11-24 01:40 | 雑記

結婚式っていいもん。

先週末、友達の結婚式がありました。新郎新婦共に夫婦揃って仲が良く、この二人の結婚が決まったときからずーっと楽しみにしていた一日。会場は浜松町のインターコンチ。行ったことがない会場だったのでこれも楽しみ。夜景が素晴らしいところのようで、式自体が夕方から始まるっていう珍しいパターン。昼過ぎまでは生憎の雨だったんだけど、夕方には雨も止んで、予想以上の夜景を楽しめました。レインボーブリッジが一望できるすごいロケーション。しかも、偶然に花火が打ち上げられていて、会場も盛り上がる。

披露宴では私も旦那も大人数ですが、別々に余興をやり、張り切らせてもらいました。旦那においては一ヶ月前位からこの結婚式&二次会の話題しかしなくなってた気がする。口を開けばそういえばあれが足りない、やっぱりここはこうしよう~と頭の中はこの日のことばかり。見てて面白かった。自分の結婚式以上の?張り切りようだった気がする。

式は、主役二人の家族への感謝と、両親からの愛情と両方感じられる、温かくすごく思い出に残る良い式でした。参加できて本当に嬉しかった。人の幸せを心から想うというのは自分にとってもとても気持ちが温まることなのだと感じられる。人生先のことは分からないけどきっとこの二人とは長い付き合いになるだろうと思う。

二次会は我が家は二人揃って幹事。私は女友達と受付して、他の男性幹事メンバーが二次会を盛り上げていたのだけど、これがまたかなりの盛り上がりだった。体育会系の男性メンバーがやっぱり盛り上げ上手なようで、司会も最高、進行も順調、映像関係も技術がびっくりする位高度な仕上がり。主役の二人にも喜んでもらえたようで本当によかった。

そのまま終電無視で何人かで飲みに行ったんだけど、つくづく友達って良いよね~っと感じた一日。楽しい一日だったな~。
e0073808_17382663.jpg

[PR]
by vege_kam | 2007-11-18 17:40 | 雑記

寝込む。弱る。

今日は熱で会社をお休み。のどが痛いとか、頭が痛いとか、何かしらの前兆もなく突然熱が出た。昨日の仕事中からもうフラフラしてたんだけど、夜になって思ってた以上に熱急上昇。身体が熱くてほとんど眠れず。がっつり寝て一日で治す気で21:00には布団に入ったものの全然寝付けず辛かった。。

大人になってからの発熱って辛い。子供の頃、38度とかあっても元気だったりしたのに、これはなんでなんでしょう。でも最近まともに寝込んだって記憶がずっとないので、かなり久しぶりの発熱。だからこそ辛いのかもしれない・・・。

近頃、色々と仕事での変化もあって、ちょっと疲れ気味だった・・・。と思う。その最中にあるときってたぶんそのことをこなすことに必死で、疲れたとか無理してるとかあんまり意識にない。落ち着いた頃にがたっとくるというか・・・。

っと暗い文章を書いてしまいましたが、久しぶりに心身ともに結構ダウン気味。ゆっくり寝て早く治さないと。昨日の夜、寝れずにぼーっとしてて思い出したんだけど、大学時代インフルエンザにかかり、何日かアパートで寝てたんだけど、トイレにさえ自分で立てなくなって無意識に母に電話。で、気づいたら実家のベッドで寝てたことが。夜中に私から電話があって、こりゃいかん、と母が車で迎えにきたって出来事。40度の熱が何日か続いてて意識朦朧であんまりちゃんと覚えてないけど、助かった・・・。って本気で思ったのは覚えてる。こんなこと思い出すこと自体かなり、弱り気味。。。

おやすみなさーい。
[PR]
by vege_kam | 2007-11-07 14:44 | 雑記
はぁ~。三連休が終わってしまう。。。が、、、来週もまた三連休!!あぁぁ~最高!!二日おもっきり遊んで一日のーんびりできるなんて、充実して仕方ないぞ!いっつも三連休だったらいいのになぁ~。毎日休みだったらいいのにな~。ま、言ってても仕方ないので本題へ。

日帰りで茨城の那珂湊へ行ってきました。関係ないけどイバラキなのにイバラギって言うと現地の人は怒るって本当でしょうか。でもパソコンでも漢字変換はどっちでも出ます。

朝7:00に家を出てレンタカーで茨城へ。まず那珂湊へ行ってお魚市場を見学。買うのは帰る間際ね。この暑さじゃ魚が腐ってしまうので。思ってたよりも大きい規模で賑わってる。観光地なのかと思ってたけどそうでなくてたぶん近所の人が食卓用に普段使いしてるイメージ。でも東京より全然安くてすごい品揃え。端から端まで見学して目ぼしいものを決めておく。その後、市場の中で売っている焼き物を食べて歩く。まずはでっかい海老。串刺しにしてあって目の前で焼いてたので我慢できず食べてみた。海老大好き。
e0073808_18164632.jpg

その後、トラウマの生牡蠣。松島に牡蠣を食べに行き、牡蠣に当たって死ぬかと思った経験があり、それから一年、生牡蠣は食べてなかったんだけどこれも我慢できず食べてみる。ちなみに今のところ元気。
e0073808_18182199.jpg

次はお店の端で定職屋もやってるところでハマグリ、ホタテ、サザエを食べてみる。ハマグリとホタテは購入決定。かなり美味しい~。
e0073808_18193920.jpg


腹ごしらえしたので水戸の偕楽園へ。徳川家が民の為に作った?ところ。もんのすごい広大な土地で梅林が有名らしい。今は梅の季節じゃないので緑を楽しむためだけに行ったんだけどなにせ広いのでここで結構時間をつぶした。散歩してからご飯を食べに海沿いにあるお店へ。

このお店、どでかかき揚げでちょっとだけ有名なお店。そのでかさはんぱない。食べ終わることを見越してないでかさ。バカらしいと分かりつつ旦那が我慢できずオーダー。
e0073808_18245761.jpg

釜飯と魚介味噌汁を食べてまたお魚市場へ戻る。

買出しを済ませて温泉につかって帰ってきた。
二時間もかかったけど美味しいもの食べれたし、食材もいいのが買えたし温泉も入れて良い日帰り旅行でした。


今回買ったもので今日のお昼と夕飯は海の幸定食を旦那が作ってくれた。

☆お昼☆
e0073808_1829264.jpg

マグロ漬け丼←思ったより脂ののっていない商品だった為漬け丼に。そしたら美味しかった!
ハマグリのお吸い物←良い出汁出てた~。

☆夕飯☆
e0073808_19332086.jpg

ハマグリの炊き込みご飯
たらこの生姜煮付け
[PR]
by vege_kam | 2007-09-17 19:36 | 雑記

28歳になりました。

どうもお久しぶりです。ご無沙汰の間に28歳になりました。

気が付けばこのブログ、初めてから二年が経過。その間ずっと自己紹介は26歳。スキンはずっと同じもの。性格が表れてますわ~。ブログ始めて以来、二年目にしてスキンを変更しました。金魚だから夏の風物詩ですが、きっとこれもまた何年か使っちゃう気がする。

それにしてもよくこのブログが意外に続いた。ずっと自分の性格は飽きっぽいのかと思ってたけど案外そんなことはないと思うようになった。(ブログとは関係なく)
あんまり更新しなけどノラリクラリ食べ物と化粧品のことが殆どのものの続いてる。
それとも飽きっぽくないってのはずっと同じペースで更新する人のことを言うのかしらね~

話は変わってお盆に友達の家に遊びに行った時に誕生日のお祝いをしてくれた。すごい嬉しかったな~。サプライズでケーキを用意してくれていて、すごい美味しかった!お盆に生まれてよかった~。普段はあんまりお盆生まれっていいことない。みんな実家帰ってて遊び相手もいないし、暑くて何かする気力もなし、ってパタ-ンが多い。今年は本当楽しかった!
e0073808_194066.jpg


誕生日当日は旦那が前から行きたかった落合シェフのお店に連れて行ってくれた。ラ・ベットラ・落合です。前の会社にいる時に友達と一度急ぎ足でランチ行ったことがあったんだけど夜は初めて。日本で一番予約が取れないレストランって代名詞が付く位予約が取れない、らしい。予約できる日が二ヶ月に一回しかないのがまたすごい。でも電話してみたらなぜか私の誕生日当時だけが空いていたのでラッキーってことで予約してみた。

料理は前菜・パスタ・メインってもう決まっていて変えられないんだけどとにかく種類が多い。夫々20個以上料理があるので本当決めるのに時間がかかる。でもその中でも一番美味しいのはやっぱりパスタ料理。専門だけあって今まで食べたパスタの中では一番美味しい!魚介のペスカトーレとカラスミと水菜と蟹のパスタを頼んだんだけど二人とも一気に完食。美味しかった~。
e0073808_2025713.jpg
e0073808_2031015.jpg
e0073808_2033544.jpg


メインはパスタに比べてあんまりイメージに残らず。美味しいけど全体的にパンチの効いた濃い味付けなので薄味好みの私には全部はきついかも。でもラベットラ・ビスというお店はメイン抜きで前菜とパスタ料理だけらしいので今度はそっちに行ってみたい。予約が取れたらの話だけど。


それにしても前に行ったときもそうだったんだけど、落合シェフがお店にちゃんといる。フロアにも出てきて全体を見たり厨房に戻ったりすごい仕事してることにびっくり。あれだけ有名になってしまったらお店には出ないのかと思ってたけど普通にお仕事。しかもトイレに行こうとした私にも笑いかけてくれて「こんばんわ~。ありがとう。」とか言ってきてくれる。かなり気さくなおじ様でした。良いお店。今度女の子だけで行っても楽しいだろうな~。

っとやっぱり28歳早々も食べ物の話でしたが今後共宜しくお願いしまーす。
[PR]
by vege_kam | 2007-08-28 19:56 | 雑記

夏の風物詩

本当に暑い暑い毎日ですが、みなさん元気にお過ごしでしょうか~。

私は、、完全に夏ばて状態、な気がする。ってのも今まで夏は一番好きな季節だったからあんまり夏バテってものに縁がなかったんだけど、今年はあまりの暑さに冷房付けて寝てたらなんだかだるくてだるくて仕方ないの。今日は本当は旦那と那珂湊に日帰りで魚介を食べに行く予定だったんだけど体調不良の為延期。レンタカーもせっかくかなり前から予約してたのになぁ~~。残念かつ暑さで尚元気が出ませんわ~

先週と昨日は二週連続花火を見に行った。先週は友達が住んでる船橋法典の中山競馬場で周辺住民に向けて感謝の意ってことで毎年住民にだけ知らされて行われる花火。競馬場の場内でかなり近くで大きな花火を見れる為、規模は小さいんだけど迫力は一番かも。ナレーションと音楽が流れる中花火があがるってのもちょっと変わってて面白い。芝生にシート引いてビール飲みながらみんなで鑑賞は楽しかったな~。

そして昨日は東京湾花火大会。我が家からチャリで晴海埠頭まで行って本当に海の際まで行ってみてきた。混んでるは混んでるけど見れるスペースが本当に広いので東京湾はお勧めですよ~。あれだけ大きい花火大会だから見たことない新作らしき花火も見れて楽しい。ビールと食べ物を家から持っていって食い飲みながらの鑑賞、最高~。

話は戻って夏バテに効果があるもの・・・っと考えて今夜はキムチ鍋。たぶん冷房で身体が冷えてこの暑さでギャップにやられるって悪循環なのでさっぱり汗かいて沢山野菜を摂れば治るだろう~と見込んでこんな日に激熱のキムチ鍋。あと、旦那が野菜の酢漬けを作ってくれた。二日ほど漬け込むと美味しいらしい。楽しみ。
e0073808_21113550.jpg



余談ですが、我が家のリビングのエアコンが故障しました。エラーNOからいくと室外機の故障らしい。直るまで人呼べないな、これ・・・。
[PR]
by vege_kam | 2007-08-12 21:14 | 雑記

二年ぶりのボーナス

今週は二年ぶりの満額のボーナス支給!!前の会社を夏ボをもらってから辞めて一年ちょっとぷー太郎だったので、転職した会社の冬のボーナスは事前に言われていた「おこずかい程度」という額を頂き(10月に入社したのにもらえただけ相当ありがたい)久々久々の満額支給!!うれしーーー!新卒の時にもらったボーナスよりうれしかった。額どうのこうのってよりあー入社して8ヶ月、頑張ったなぁ私、と自分を褒めてみる。(そして買い物してみる。)

8ヶ月って考えると時間が経つのって本当早い。仕事覚えるのに最初は夢中で、ちょっと落ち着いてからも色々あったなぁとしみじみ。事情があって勤務地も変わったしなぁ。やっぱり働くのって色々大変なんですね・・・。ってのが正直な感想。。。

話は変わって最近よく見る番組は美味紳助。月曜夜7時なので早く帰れた日しか見れないけど結構ダラダラしながら見てると面白い。中でも3分ごはんゴングショーが好き。一般人がゲストででてきて自分の三分でできるレシピを発表するって企画なんだけどこれが結構使える。インスタントラーメンで作れるちぢみとかナスで作るソーメンとかちくわでつくるイカ巻きもどきとか自分じゃ考えつかないものをこの番組見て作ってる。簡単でもう一品、ってのがいいのよね~。まー実際食材切る時間とか含まれてないからもうちょっと時間はかかるんだけどね。サイトに色々レシピ載ってるので暇でご飯ネタにこまった人は見てみてくださーい。

暑くなってきて蚊の季節。本当蚊にくわれやすい私の体質。今日だけで家の中にいるであろう一匹に7箇所くらいくわれた。。蚊にくわれやすい体質=血がドロドロって本当??
[PR]
by vege_kam | 2007-06-21 23:36 | 雑記

今年もあれの季節

今年も梅の季節がやってきました。ちょうど一年前位、旦那が梅酒を漬けて、その三ヶ月後から飲み始め2リットル2本を飲み切り。相当私としてはお気に入り。市販の梅酒よりもずっと美味しいしお酒が滲みた梅をお酒の後に食べるのも好き。おかげでこの一年、一人酒がかなり増えた・・・。旦那が飲みの日とか高確率で家一人飲み決行です。

ってことで今年も梅酒漬け込みデー。

去年はホワイトリカーとホワイトラムで漬けてたんだけど今年はリカーとブランデーで漬ける。今年の梅はちょっと去年のより熟れてる。
e0073808_2361654.jpg


去年よりでかいボトルを一つ購入してきてた。角砂糖と梅をセット。
e0073808_2383787.jpg


こちらはブランデーバージョン。どんな味がするのか楽しみ~。
e0073808_2391870.jpg


去年は一人で殆ど飲んでしまったので今年は量を倍にしてもらいました。飲みたい方遊びに来てくださいね~。
[PR]
by vege_kam | 2007-06-19 23:12 | 雑記

健康的週末

今日は午前中のんびりして午後は旦那と近所の区営のスポーツジムへ。前から旦那に行こう行こうと誘われていたんだけどなんだかんだと行かずに一年半。旦那はよく一人で行ってるんだけどかなり使えるところみたい。350円でジムマシーン使い放題4時間。あとプールと体育館も別料金だけどかなり格安で利用可能。しかも施設が相当綺麗。近所の綺麗なスポーツジムも顔負けな充実ぶり。なんか区営とかだと何年も前のボロボロの施設をイメージしてたんだけど全然そんなこともなく人も入ってて大盛況でした。

で、まずは体育館に着いてバトミントン!久々やりたかったのよね~。っと思ったら全然ラケットに当たらない!なんで!?いくら運動不足でもここまで衰えるかと思う位全然だめ。しかも体育館の中、すっごい熱いのよ~ホットヨガにも勝り汗が全身にかくわかくわ。ヨガやるより多分この方が手っ取り早くやせるはず。暑さでフラフラしつつラケットふりまくること30分。ボロボロになったところで体育館閉館。17:00までしか使わせてくれないんだって~。

その後、ジムの棟に移動して今度は身体チェック。血圧・心拍数・体重・体脂肪・内臓脂肪と色々調べてもらって自分に何のトレーニングがあっているのかを調べてくれる。私は筋力が足りないのと代謝がかなり悪いとのこと。まー汗かきにくいので分かってはいましたが。チャリのマシーンでがんばり、走ったり筋トレマシーンやって最後にマッサージマシーン(かなり良い物がこれも置かれてる。)で揉まれて帰ってきました。

あー疲れた。

珍しく運動したから眠くて眠くて仕方なーい!

今度誰か一緒に体育館でバトミントンしませんか~~。
[PR]
by vege_kam | 2007-06-17 00:51 | 雑記

週末何かと云々。

土曜は朝起きてから旦那と近所の美味しいラーメン食べに行こうとチャリでおでかけ。でもここのお店、かなりの行列有名店。お店に着いたのが11:30。オープンの時間ぴったり。私達がラーメンを口にしたのが13:15位。どう?これ。並びすぎよね。どんだけ暇なんだ、うちら!と何度も言いつつちゃんと並ぶ。おかげで首が日に焼けた!!ツバ大き目の帽子かうってたから顔はそんなに焼けなかったけど昨日みたいな天気のいい日に日傘なしはもうダメなお歳かと。。しかもいつも通りせっかく並んだんだからとまたも二人して大盛り!!はい、相変わらず食べすぎ。

近頃好きになってきた付け麺
e0073808_18563461.jpg


その後、お腹一杯になって近所のショッピングセンターに。お目当ては遂に遂に遂に買うことができたPCデスク!!!結局ダイニングに置くということであまり書斎風なものが似合わないので単なる横一直線の幅の細いデスクを買うことにしました。我が家の床の色と同じで何の癖のないものに。結構こうゆうのがなかったりするんだけどインザルームで購入。でもたかがPCデスク買うのに会計で混んでもないのに30分程待たされたことにびびる。待たせすぎです、本当。そこまで待たせるならそれなりの理由を伝えて欲しかった・・・。

なんで時間気にしてたかっていうとこの日、帰って大掃除をしないといけないのよ!お客さんが2組・・・。1組目はうちの両親。水曜の夜に「桃が美味しいので持って行きます。」というこっちの予定を尋ねる様子も無いメールがくる。でも調味料とかお米とか本当いつも沢山頂いてるのでありがたい。で、来てもらうついでに父の日も近いため、腰痛持ちの父にテンピュールの腰枕なるものをプレゼント。そんでもって来たついでにみんなで焼肉!(親のおごりだけど・・・)うちの近所の美味しい焼肉屋にみんなで。でもね、ここで一個問題が・・・。2組目のお客さんである旦那の友達も夕飯を一緒に食べる予定だったのよ。(こちらが先に約束してた。)まーそれをうちの両親に伝えれば来ることを遠慮するかと思ったら「相手がいいなら一緒に食べればいいのよ」と。どんだけオープンなの!?こっちが気を使うんですけど・・・。結局旦那の友達が遠慮して夜遅くに来るという結果に。(母強し)申し訳ない・・。

結局うちの両親はなぜかきゅうり30本と(うち二人暮らし)レタスと調味料とお米とお菓子と漬物と桃とさくらんぼとみかんを置いていきました。相変わらず母の何丁目の何々さんの何々が~話は理解不能でしたがとにかく元気そうでした。

今日は旦那が早朝から友達と釣りでやることもないので既にきゅうりをまるごとかじりつくこと5本目です。うまいっ!
[PR]
by vege_kam | 2007-06-03 16:46 | 雑記