28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:雑記( 48 )

発芽です。

我家のカブ様がやっと発芽しました。35日で収穫できるとか書いてあるから植えた次の日からまだ?まだ?ってずっと待ってたんだけどやっと発芽!!超小さい芽だけど分かるかしら??

e0073808_15492410.jpg


毎日お水あげてまだかまだかと待っていたのに昨日あっさりと旦那に「カブ、発芽してるよ」って言われてがっくし。。恩知らずめが・・・なんで私の前で発芽しないのよ!

大きくなぁ~れぇ~♪
[PR]
by vege_kam | 2006-03-10 15:52 | 雑記

春だわぁ~

今日は前の会社の先輩が名古屋からこちらに友達の結婚式で来てるとのことでランチしにお台場へ。同期の友達も一緒に向かう。本当に天気が良くて気分が良いこと良いこと。お台場も風もそんなになかったし犬を連れて散歩にきてる人が沢山いた。春だよねぇ~。冬は強風で散歩どころじゃないからね。

先輩はメリディアンに泊まってるとの事でちょっと部屋に入れてもらってきた。ああゆう綺麗なホテルって泊まった事ないから部屋から見える景色とかではしゃいでしまう。オーシャンビューってやつだったわよ。天気もいいしですごい綺麗な景色だったな。泊まってみたいわぁ。

全然関係ない話なんだけど、引越してきて気づいた事、それは私が住んでるところ、超突風。東京都内がそんなに風の吹いてない日でもかなりの強風。しかも気のせいかどっち向いてても向かい風。(被害妄想かしら?)特に地下鉄の駅の中に入ろうとすると中から風が吹いてきてたぶんすごいおっかない顔してる。下から階段上ってきた人相当びびると思う。飲み屋の旗みたいのが風の中舞ってるのとか見た事あるからいつか怪我とかしないかちょっと不安なのよね。風さえ強くなかったら良いトコなんだけどなぁ~。

金曜に本当に久々に始発が始まるまで飲み明かし、全員フラフラになって家路に着き夕方まで寝続けて夜からまた飲み会。そんでまた終電で帰ってきたのにそこからニートと語ろう!みたいな深夜番組に釘付けになっちゃったもんだから今日はなんかすごい眠たい。寝ないのなんて(寝てるけど)学生時代序の口だったのになぁ。。

最近一回オールすると尾を引くのは私だけかぁ~しら?
[PR]
by vege_kam | 2006-03-05 18:14 | 雑記

バレンタインなのに

今日はバレンタイン。えぇ、みんな知ってますわよね。学生時代、社会人時代、ずっとずっと義理チョコを配ってたけど今年は旦那としか会わないからなしだったな。それはそれでちょっとつまらない。義理チョコは賛成派です、私。コミュニケーションだしね。でもね、ビューティーコロシアムをこの日に持ってこないで欲しかった。フランケンと呼ばれてしまう女の子のその後の話で何かと気になるから!前回の放送で恋愛物で一切泣かない私が号泣した番組。整形して人生出直したい!って決意して番組に出てきたんだけど手術もできないかもしれないとか医者が言い出してその後どうなってたのかすごい気になってたのよ。今日の放送でも整形して出てきた本人見て超号泣。バレンタインなのに旦那放って号泣。

でもちゃんと旦那にもリクエスト通りチーズハンバーグ。普段全くもって洋食を作らない私にハンバーグが食べたいと・・・。結婚して初めて作りましたわよ。友達に「爪が汚れるから嫌い」って愚痴ったらビニールに入れて混ぜてしまえ、とご指導いただいたのでその通りにしたらすごい作りやすかった。しかも予想以上にかなり旦那に喜ばれ満足。たまには洋食作ろうっと。普段洋食作らないから我家になかった固形スープの素とかホワイトクリームとかバターとかこの機会に全部購入したので今後レパートリー増やしますわ。結構楽しいかもね。


で、本題のチョコってやつなんですが、、、これが本当に苦手。言い切っていいかしら?

買った方がうまいって!!

絶対に。絶対にそうだって。でもなんか手作りは温かいみたいな風習。お菓子って全部ちゃんと計量したりして作るんでしょう?耐えられない!料理は適当がモットーの私にはどうしても耐えられない。ってか計量するものが我家にはない!って事で「誰でもできる簡単キット」こっそり購入。でね、仕上がったの。グチャグチャのトリュフ。なんか変にまずかった・・・旦那も苦笑い。だって牛乳30CCとか難しい事注文するから。適当に入れたら明らかに多すぎた。

来年からはやっぱ購入派に戻ります。
[PR]
by vege_kam | 2006-02-14 22:51 | 雑記

チャリに乗って~

引越しのお祝いに義理の姉夫婦から自転車を頂きました。高校生の頃以来自転車に乗ってなかったので恐る恐る乗ってみたら楽しい~♪♪今日はハローワーク木場まで自転車で行ってしまいました。電車で行くと3本乗り換えないといけないからすごい不便。全部の電車が一駅下車なのよね。距離は近いのに30分以上かかる。それがチャリなら10分で着いちゃう。ラッキー。なんかどこでも行ける感じが嬉しい。徒歩じゃ行けない商店街とか行ってみよ~っと。

最近ちょっとずつだけ温かい日が出てきたわよね。土曜も春みたいに天気よかったし、今日もすごい過ごしやすい一日だった。私の冬眠生活も終りつつあります。本当寒いと全然動く気がしない。テレビで言ってたけど『夏生まれは暑さに強く、冬生まれは寒さに強い』と。これ合ってると思う。私、冬は石油ストーブの前から離れられないけど夏はエアコンなしで実家で25年生き延びましたからね。親が最後までエアコン付けてくれなかっただけだけど。八王子だから室温38度とかあったけど汗かきながら爆睡してたしね。早く春にならないかしら~。

今日は先週受けた会社から電話があってほぼ内定って言われた。今まで受けた会社と違って株式会社ではない。規模は小さいけど安定性とか考えたらピカ一なのよね。まー他にも迷う点は色々あるし、懲りずに『社員の方と話がしたい』と交渉してみようかと。前回これで内定取り消されてるだけに内定って言われてもあんまり頼りにならないしね。前回の事で気づいたんだけど面接ってこっちが良い顔するのと同じで企業側も多少は猫かぶってるって思った。当たり前だわな。それが悪いと思うってんじゃなくてその上で自分の目で見て選べって事よね。言われた事鵜呑みにしてるだけではダメなのね。あんまり力まず取り組んでいこう。
[PR]
by vege_kam | 2006-02-13 18:47 | 雑記

目標を掲げてみる

今日から殆どの会社が仕事始めですね。皆さん、今年も頑張ってください!!

話は変わって本題ですが、今年の目標について。年末の大晦日に旦那と新年の目標を二人とも設定しようじゃないかって事になり、お互い考え、年頭の挨拶の時に発表。私の目標なんざみんな聞くほど暇じゃないだろうけど聞いておくれ。

①愚痴を極力言わない。(注:全くではないです。)
これね、本当に本当に難しい。今では呑気な無職なのでいくらでも可能なんだけど働き始めてからの話ね。(就職はするという仮定での話。)以前の仕事をしていた時代、私は本当~に愚痴ばっか言ってたのよ。仕事が辛いとか上司がむかつくとか合わない同僚がいるとか本当にいつもいつもね。でもね、家庭にはそれはそこまで持ち込んでないつもりだったのですよ。旦那と同じ会社で同じ部署で同じ仕事してたので家でまで会社の愚痴なんて常に言ってたら仕事一色人生なわけよ。んでもって不穏な空気が家庭内に流れることも間違いなし。だから本当に嫌な事があった時しかそうゆう事は言ってないつもりだったんだけど昨年に仕事を辞めた後に旦那と何となく話してて前の会社も良いトコあったなぁ~みないなお気楽事言ったら『愚痴ばっかり言ってたじゃん』って言われたのよ。かなりショック。どーーーーにもそれからその言葉が私の心に引っかかって離れない。そんなんじゃダメだなぁって・・・。愚痴ばかり言う人って周りの人間にも大いにストレスと負担を与えるし、そのくせたぶん周りの人間の事もあんまり見えてない・・。私はそれに陥っていたと・・・。仕事が忙しいとかに託けてそうゆう振る舞いをしていると周りの人も離れていくなぁっと。。何だか落ち込んでちょいと悩んだのですよ。そうゆうの見直そうって本気で思った。元々マイナス思考っ気があるので色んなことを悶々と一人で考えちまうわけなのですが、もう26歳、大人ですからね。そろそろそうゆう思考も自分でコントロールできるようにならないとなぁ。落ち込んだり、悩んだりはすべての人間にあるんだからその場の感情で自分しか見えないようになるのは避けなきゃね。。すごーく難しい課題なので10年越し位で達成を狙おうとしよう。(ちょい弱気)

②綺麗好きになる。
基本だろ。って思った人、いるでしょう。そう、掃除は生活の基本です。でもね、できないんですよ、私、その基本が。前にもブログで書いたんだけど、ちらかっていたり汚かったりすることを認識する能力が人より絶対に低め。言われてみると汚いかぁ・・って感じなんです。よくちらかってるとストレスになるって言ってる人がいるけどその気持ち、全く理解ができない。物なんていちいちしまってたら使う時面倒だとか思ってしまう・・。でもね、今年のお正月、実家で過ごしたんだけどここで問題が。すっごい不快だったのよ、家が汚い事に。結婚して二回の引越しを繰り返し、家の事とか旦那と一緒に考えたり家具を二人で選んだりする機会を持つうちに以前よりはちょっとは家に関して興味を持つようになったのですよ。で、久々に実家に帰ったらどうも家が汚いことがとても気になる。今まで全然気にしてなかったのに色んな所が気になる。なんでこんなもんがこんな所に置いてあるんだ!っとかもうちょっと整理できないもんなんだろうかとか気になって仕方ない。これまた以前のブログに書いたんだけど母も掃除ができない人。不思議な事に他の家事は本当普通に全うするのに掃除だけは滅法ダメ。自他共に認める片付けられない症候群。でね、お正月の間に”我家もいずれこうなるのか?”っという脅迫観念ともいえる様な恐怖心が芽生えてきた。それってすごく。絶対に嫌。って事で今日から私、綺麗好きになる事に決めましたの。隠れ綺麗好きの旦那に(私のせいで隠れてるだけだけど)宣言したらとっても嬉しそう。そうだよ、頑張れ!っとか純粋に応援してくる。そこに無理だろう~っとか笑いがない。さぞかし私の片付けられない症候群2世っぷりに嫌気がさしている模様。(優しいので文句言わず)
とにかく宣言したので頑張ります!!

っと二つの目標を掲げてみました。この二つ、かなり私にとっては茨の道。自身向上に努めるべし。
[PR]
by vege_kam | 2006-01-05 19:30 | 雑記

謹賀新年

e0073808_14291427.jpg


明けましておめでとうございます。
今年も皆さん、どうぞよろしくお願い致します。
これから実家に帰ってご馳走食べて太ってきます。
今年もみんなにとって良い一年になることを祈っております。
干支にちなんで近所のペットショップの愛嬌満載の半目の戌で挨拶とさせて頂きました☆
ではでは良いお正月を~!
[PR]
by vege_kam | 2006-01-01 14:34 | 雑記

たまには花でも。

e0073808_21393522.jpg
今日近所で買い物してたら何やらお花屋さんが混んでいる。年末年始にかけて飾ったりする竹とか松とかお花をみんな買いにきてる。私もなんとなく購入。ガーベラなんてオーソドックスなお花買ってしまいましたわよ。でも可愛い。たまにお花買うのもいいね♪








今日は旦那が帰宅してからご近所さんにご挨拶。LUPICIAの紅茶を持って前後左右の家の人たちに配って周った。最近気になっている黒蜜きなこ茶と緑茶を旦那がチョイス。
黒蜜きなこ茶↓

e0073808_2149313.jpg


で、我家についでに茉莉千日香(モーリーチェンリーシャン)というお茶を買ってきてくれたんだけどこれがとても可愛い。お茶の新芽で千日紅の花を包んであってお湯を注ぐとなかから千日紅の花がちょっとずつ出てくる。なんかお花が咲くのをゆっくりと眺めている感じ。

e0073808_21522983.jpg


あともう一個私の最近のお気に入りはシャンパーニュ・ロゼ。これ、お茶の中に銀箔が入ってて沸かして飲むとキラキラしてる。こまかーい銀箔だからお茶が光に反射してるように見えて可愛い。

e0073808_21574754.jpg


っとまー本日は癒しの一日でした。我家にお越しの際はこんな紅茶を召し上がれ~♪
[PR]
by vege_kam | 2005-12-28 22:00 | 雑記

びびりまくり日記

皆さんはやってますか?震災への対策。

来るよ来るよと言われつつまだ来ない関東大震災。相当怖い。前住んでた家が異常に揺れるのよ。鉄筋の四階なんだけどこれがすごい揺れた。震度3で棚の上の物はほぼ落ちて飛びます。地震の度に棚の上の時計の電池が部屋の片隅まで外れて飛ぶ。相当造りに不信感を抱きつつ一年半。あの家で一人被災するのだけは絶対にごめんだった。ぜったいぺしゃんってなると思うのよね。

今も姉歯だ、ヒューザだと騒いでますが、来ちまったらどうしようもない。
だから対策だけはしようと色々買い集めてみました。色々と調べて集めたのでちょっと皆さん参考程度に読んでみてください。

まず一番最初に買いに行ったのはこれ↓

e0073808_16453690.jpg


ラジオと携帯の充電器と懐中電灯を兼ねた自家発電機能ありの優れものです。夫婦で常備してます。地震が来た時って携帯が繋がらないので安否確認はだいぶ後になるって阪神大震災の体験談で書いてあった。だから時間がたっても携帯の電池が切れないよう&常にラジオで現状把握できるように買いました。あとはこれ↓



地震の時って時間帯によるんだけどもし日中だとしたら電車が止まるのでみんな自分の家まで歩いて帰ることになる。だからその為の地図と水分等を補給できる蓄えや設備のある所などが明記されてる。この二つが旦那の鞄に入ってます。あとは自分たちの親族の連絡先を書いたメモ。財布に小さく折って入れてある。地震の時携帯電話を持ってないかもしれないし気を失ってたら誰か連絡してくれるかもしれない。地方の親戚の番号も必須です。(電話が繋がるから)我家は地震があったら私の実家かもしくは大阪の祖母の家に安否確認のTELをするって事になってます。

後は備えておくといいと書いてあったもの。参考に見てくださいませ。
**食料**
・食料(乾パン・クッキー・缶詰)
・水(一人当たり一日3ℓ必要らしい)
・火がなくても温まる食料(欲しいけど高いんだよねぇ。)
国が災害時に物資を援助してくれるのは最速で災害から三日後なんだって。だからそれまでは自分で生き延びないといけない。みんな三日×家族の人数分の食料と水を買っておきましょう。(特に水)


**その他**
・軍手(阪神の被災者がすごい役立ったと。)
・マスク(アスベストが舞いまくる予感の為)
・水のいらないシャンプー(一週間はお風呂に入れないらしい)
・ウェットティッシュ(水がないからね)
・トイレットペーパー(消耗品は持っておくべし)
・サランラップ(食器は洗えないので配給の時すごい重宝するんだって)
・現金(万札ではなく千円札を10万円分位持っておくと良いらしい)
・眼鏡(目が悪い人は分かってくれると思いますがこれがないとたぶん死ぬ・・・)
・Tシャツ(着替えないからせめてシャツだけでも、っと100均で買ってきた)
・使い捨てカイロ(ちょっとでも温まるかと)
・懐中電灯(必須)
・ビニール袋(なんで?っと思ったけどこれまた被災者が重宝したと書いてた)
・割り箸(これまた配給の時に重宝。毎回もらえないらしい)
・タオル(何枚か入れておく)
・ガムテープ(怪我したところ固定するんだって)
・笛(建物に閉じ込められたら周りに知らせる)
・新聞紙(新聞紙って暖かいらしい。くるまって寝てる人よくいるもんね)
・ペン(伝言を残す為)
・消毒液(これで治る怪我だといいけど・・・)
・スニーカー(OLさんは会社に置いておいた方がいいらしい。ヒールで何十キロも歩けないよね。)

考え出したら結構あるのよね。私もまだ全部は持ってないけど買い集めてます。だって、本当に怖い・・・。ビビリだからこんな知り合いもいない土地で一人で被災したら本当にパニック。でも案外周りの友達に聞いてみると対策してない人の方が多い。うちの旦那もそうだけど平気でしょう~って言うのよね、大体の人が。ビビリ過ぎだよぉ~って言われるけど備えあれば憂いなし。つべこべ言わずにやっとくべし、絶対に!!

あと、一個気になるんだけど、流行のブログもサーバが関東にあったら吹っ飛ぶのでは・・・。
東京が潰れちゃったら色んな会社の色んな情報が消えちゃうんだろうなぁ。ま、生きてればそんな事何でもいいけどね。バックアップアックアップ。

ってことでビビリまくりで準備してみました。バカらしいと思わずみんなもちょっと考えてみてください。みんなで絶対生き残りましょう
[PR]
by vege_kam | 2005-12-08 16:50 | 雑記

引越し後につき・・・

水曜の夜からちょっとずつ自分の家の車で引越しを始め新しい家と古い今まで住んでた家の往復。それで金曜に赤帽さんに来てもらって冷蔵庫・洗濯機等の大きい家具を持っていってもらった。今回の引越し、節約したのですよ。本来、松本引越しセンターとかダックとかに依頼したら全部一回で運んでくれるんだけど10万越すのですよ・・・お引越しは。だから自分たちで半分位運ぼうって事になったんだけど、すっごい疲れた・・・。だって10キロ以上あるものを四階のマンションから荷物を持ち出し、車に乗せ(2ドア)、運転する事30分、それを今度マンションの駐車場から歩いて隣の二階まで運ぶ。これを10往復以上繰り返す。普段運動もなにもしてない私と旦那にとってかなり拷問に近い。雨が降らなかった事に本当に感謝ですわよ。

でも、今回の引越しで一番心配だったのは今度住む家が1000世帯マンションって事。この世帯数が一気に引っ越してくるってすごい恐ろしい。しかもマンション側が推奨してる引越し会社を使わずに引っ越してるからたぶん車も寄せさせてもらえないんじゃないかって心配だったんだけどそこらへんは考えられてるようで赤帽さんも一緒に駐車場に入れてもらえて安心。すごい良い人でもくもくと動いてくれる。私なんざ居るだけ邪魔だったね。なんの役にも立ちませんでしたぁ。

金・土・日、っと珍しく働きまくって家は何とかなったんだけど問題が。ベッドが来なかった・・。フローリングしかないのにベッドがない・・・。業者と私たちの意思疎通ができてなかったみたいで発注されておらず。今週末まではフローリング+布団生活です。ちょいと腰に来る感じで。ちきしょぉ・・

でも引越ししてきて一番嬉しいこと。それは治安が良い!!!!風俗街も駅で待ってるナースの格好したキャバ嬢も列をなして歩くヤクザも喧嘩してるチンピラもいない!!みんな普通。あ~幸せ。こんな環境夢見てました。

前の家、最期の最期までやってくれたよ。引越しの時に家の外に捨てるもの置いておいたのよ。別に捨てるもんだからいいんだけどさ。夜出しておいて朝起きてみるとなくなってる。そのマンション、一階のフロアに3世帯しか住んでないから住んでる人以外立ち入る雰囲気ではない。誰なのか分からないけど持って行く。しかもこれ三回目。家の前に置いておいたCDプレーヤーが一回目。家の前に置いておいたスノボーの板が二回目。粗大ゴミで捨てようとマンションの下において置いた全身鏡が三回目。いいんですよ、別に。でもなんか気持ち悪いじゃない!自分の家のすぐ外で誰かが物色してるということがとても気持ちが悪い。沢山置いてある中でちゃんと売れるものを持って行くところがまた何か気持ち悪い。最期までなんか腹立たしかった・・。コソコソせずに一言いってくれよ。(それも引くけどさ)

っと前の家の悪口言ってみましたがこの家の最大の弱点忘れてた。もう一個問題ね、これはでかい。前の家のカーテン持って来たんだけどこうゆう事になっちまいました↓

e0073808_1146331.jpg


縦も横も足りてない。美しい門出であります。
みんなこんな我家ですがいつでも遊びに来てくださーい☆
[PR]
by vege_kam | 2005-12-05 12:05 | 雑記

手続き諸々

今日は朝から郵便局行って銀行行って区役所行って引越しに関する手続き諸々やってきました。プー太郎になって初めて家の役にたったわ。働いてると役所関係が本当になかなかできないからね。転出届け出して国民健康保険を今住んでる区から抜いてきた。こうゆう手続きって本当に自分ではさっぱり分からない。年金は国で管理してるとから引っ越しても手続き必要ないんだってさ~。その後、yahooの解約手続きを電話でしたんだけど、超~丁寧な姉さまが電話で対応してくれました。

そんな感じで引越しの準備は着々と進んでるんだけど問題は粗大ゴミ!!!昔は何でも捨てれなのに今では何を捨てるのも有料。引越しの準備しながら旦那と話してたんだけど引越しの最大の問題はゴミをどう処理するかってところなんじゃないかと。だって荷物詰めるのなんて1~2日あればできる。でも詰めてからが問題。幾つか出てきたこの粗大ゴミをどうするか・・・。。昨日、粗大ゴミの専門業者に電話して取りに来てもらおうとしたらコタツ用の座椅子・スノボーの板・CDラック・テレビ台・ゴルフクラブ、これ全部で22000円って言われた・・・。あり得ない。なんで引越し代金より高いのよ(>-<)びっくりして最近引っ越した友達に電話したらやっぱり区に引き取ってもらった方が安いんじゃないかとの事なので区に電話してみた。そしたら業者の10分の1で済んだ~。サンキュー友よ!
みんな引越しの際の粗大ゴミはにお願いしましょう。

大体の事が片付いたのであとは細かいものを詰めていくだけなんだけど一年半住んだこの土地について一言。本当~~~に治安が悪かった・・・。私元々生まれてから住んできた所がだいたいそんな治安の良いとされている所ではなかったんだけど今回は最強でした。大阪の通天閣に一番近い病院で生まれ(その頃日本一物乞いの人が多いと言われてた)その後数回家が変わってるんだけど本当に今回は一番生活環境は悪かった・・・。実感しました、生活環境って大事。何が駄目って駅のすぐ近くに住んでるのが悪いんだけど家の前が風俗ビル。よって常に日が暮れるといつも黒服の兄さん達が客引きしてる。家の前で。んで閉店時間の頃合になると酔っ払いがよく喧嘩してる。これまた家の前で。で、もう一個家の前にあるのが地下にあるライブハウス。人の良さそうな若者も沢山いるけどたまにすごいちゃらちゃらした野郎共がしゃがんでタバコ吸ってる。そうそう家の前で。で、もういっちょ言うとこのマンションの一階に小さい会社が入ってて若い男の人が四階の我家まで聞こえる位の掛け声で叫びながら仕事してる。最初この声にビビッて一人飛び跳ねてました。やくざでも乗り込んできたかと思った。それ位ドスが利いてる。これだけ揃えばあまり住み良いところではない。水商売が多いせいなのか街全体がちょっと治安悪い。夫婦共に警察沙汰の流血の喧嘩を見たことも何度かある。パトカーもすごいしょっちゅう見る。だって喧嘩し過ぎですから・・・。この地域で40年位暮らしてる人と話す機会があったんだけどその人曰く気性の荒い人達が多い地域とのこと。そんな地域あるのか!?口調は荒いけど喧嘩に見えてあれが日常会話なんだよって言ってた。そうなの?本当に?手が出てましたけど、、、

そんな地域なので夜20:00位に駅の改札通って歩いてるとたまに『お疲れ様っす!!!』ってお声頂きます。ワンピース着てると確率高め。確実に出勤と勘違いされてる・・・。早いとこ引っ越すべ~。
[PR]
by vege_kam | 2005-11-28 13:05 | 雑記