28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:転職( 13 )

結婚記念日と初出勤

お久しぶりです。

今週は久しぶりにバタバタしておりました。週の頭の10/10、私達夫婦の結婚記念日でもあり、私の人生二回目の初出勤でありました~。結婚記念日から、勤務。縁起がいいと思い込む事にして、転職して初めての出勤。かなり緊張しながら朝会社に行きこれからの説明や製品の説明を受けながら一日は終わり。二日目から本格的に仕事を始めたんですがまだまだ何も分かってない状態。覚えないといけないことが沢山あるけどあんまり物覚えがよくない。。特に人の名前が相変わらず覚えられない。

一週間働いてみてのざっくりな感想なのですが、良い会社かな?っと思ってます。一週間じゃ何も本当のところは見えてないと思うから分からないけど、目立った攻撃的な人もいないし、特にひどい事言われたりもせず、淡々と勉強中。同じ仕事してる女性もすごい良い人。(←これ超重要よね)

でね、初日に迷ったこと。それはランチ。前の会社は同期の友達と食べるか外出先で部署の人と食べてたんだけど、こうゆう時どうしたものかと。一人で食べた方がいいのか、それとも一緒にいいですかぁ~とか思い切って入って行った方がいいのか。でもそれも同じ部署の女性が誘ってくれたので一緒に食べる事に。

そんなこんなでまだ何も分かってない状態だけど平和に楽しく勤務しております。これから色々分かってくるかと。でも、あれだけ色々悩んで決めた会社なので多少の事があってもくじけませんがね・・・。

で、結婚記念日は我が夫婦は相変わらず食べる事ばかり考えててまたオ・デリス・ド・本郷へ。相変わらず美味しくてコストパフォーマンス最高。超ボリューム満点のメイン料理。小食な人にはオススメできないけどかなりレベル高いレストランです。

e0073808_2319241.jpg


金曜の夜、休みだ~~~!!って感覚、久々に思い出しました。頑張りまーす☆
[PR]
by vege_kam | 2006-10-14 23:27 | 転職

やったったった~!!

決まりました。進路。

就職することになりました。

3週間ほど前から就活を再開し、棚から大ぼた餅的な結末。まじ良かったぁぁぁぁ~~~。これはまじで入りたい!っと思える会社を発見し、絶対に受からないと思ったんだけど一か八かとにかく受けてみようと思い、面接してくれた方にもかなりやる気を伝えたら受かった・・・。まじ・・・本当良かったぁぁ~~!!

本当にね、本当に、一時はもうダメかと思いましたよ。近所でバイトか?派遣に登録してこれまたどっか入れてもらえるのか?っと重なる不安・・・。でも、もう一回正社員になりたいし、悩み悩んで公務員の試験の為の学校に入校し勉強すること3ヶ月半。調べれば調べるほど状況がよろしくない事がこれまた発覚し、予備校のチューターにまで「難しいといえば難しいとも言う」とか裏切り発言をかまされ、どうにもならん、こりゃ・・・っと落ち込むこと二ヶ月。勉強しながら就活をバタバタと始め最初に受けた会社で恒例のセリフ「女性は結婚したらもういいでしょう。」に面食らい相当幸先不安だったものの本当に運が良かった!!!本当今回の内定は相当ラッキーだったと思う!!

就活を始めた時に過剰書きにした『就職する会社の条件』、ってやつにぴったりかつすごい雰囲気に惚れたのよね。実際働いたら思ってるものと違うんだろうなってのは分かってるんだけど、入社前のテンションとしては100点満点です。そんなに激務とかでもなさそうだし。人間関係とかは入ってみないと分からないけどとにかく頑張りまーす。そして失ったOL時代ってやつを過ごしてみたい・・・。(会社帰りに習い事とか行ってみたい。。)

この7ヶ月半、散々私の愚痴やら悩みを聞いてくれた旦那と友達に即効連絡。笑える事に勤務地が前の会社の相当近く。毎朝・毎夕、前の会社の前を通って通勤いたします。前の会社の方々、これからもよろしく。

お祝いに旦那がスイーツ買ってくれた。
e0073808_23404288.jpg



はぁ、一安心です、本当。
[PR]
by vege_kam | 2006-10-02 17:08 | 転職

これもまた人生

いきなり寒い。昨日は本当10月下旬?って感じのお天気。街中でも電車でも沢山ブーツの人いたな~。

最近ね、悩みすぎ。
もう自分でも訳がわからない域に来てます。

学校には相変わらず毎日通ってる。
勉強は前程してない。
就活もちょっと始めようかと。

そんな感じの毎日。
迷いながら、葛藤しながら、しんどい日々が続いてもう二ヶ月。

本当、どうしよう・・・
なんか寝つき悪いし、変な夢ばっか見るし、すごいぼーーっとしてしまう。
このままじゃ、やばいよなぁ~~~
やばすぎるよな~

公務員の試験勉強を始めたってのは前にブログで書いたのですが、やっぱりハイリスク。年齢制限で受けようと思ってた自治体が殆ど受けれない事が発覚し、その後調べれば調べるほど自分の状況がとっても不利な事が分かって・・・。

国家公務員ならまだ年齢制限には引っかからないんだけど、『27歳・既婚』は筆記試験&面接に合格してもほぼどこの省庁からも声がかからない、との事。

この二ヶ月、すごい色々と調べたのよ。予備校の人がいう事を鵜呑みにするのは悔しいし、後から自分で考えればよかった、なんて絶対に思いたくないのでいろんな人の話を聞いたり友達の意見聞いてみたり、ネットでの情報収集もしたり、じっくりと考えてそれをまとめてみたり、とにかく自分ができることはやってみた。実際に公務員をやってる人が開いてるサイトに質問とか送ってみたり現実的に、どうなのか、どの程度の努力とリスクで自分が公務員になれるのか、が知りたかった。

っといっても筆記の試験なんて水物みたいなものですから、やった分だけできる、ってもんでもない。どんだけ努力しても当日の運、みたいなものも相当あると思うんですよね。三十科目ある中得意不得意もあるし。だからこそ、何種類かの自治体の併願ってのがすごい重要になってくるんですが、私は併願できる程受けれる自治体がない。国家公務員と近隣の県の県庁と市役所。これが私が受けられる試験種。科目は約30科目。期間はあと9ヶ月。どうするか・・・どうするか・・・

かといって、あれ程やって駄目だった就活に戻るのも相当ビビる・・・。40~50社受けていきたいと思う会社に受からない。もう一回エントリーから初めて履歴書書いて面接で時間割いて既婚ですか~っとか言われて腹を立てる道筋が怖すぎる・・・。

状況的にね、明らかに・・・明らかに・・・止めた方がいいのは分かってるんですよ。受かる可能性が低いのと、9ヶ月前の現在、躊躇してる時点で受かる程甘くはない・・・。やるなら本当に無心で死ぬ気で勉強しないと駄目な時期にきてる。旦那の友達に公務員の人がいるんですが、受験前、勉強のし過ぎで円形に禿げたらしい・・・。それは御免だけどとにかくそれくらい勉強しないといけない時期なのよね。

で、これだけうじうじと二ヶ月リサーチしたり勉強したりリクナビ見たりしてるんだからいい加減結論を出さないといけない頃合。一緒に暮らしてる旦那にも本当に申し訳ない。ネガティブな事ばっか考えても物事はうまくいかない。これ、と決めたらちゃんとそれに向かって努力しないとね。
就活も、やるんなら考えか方とか妥協点とかうまく見つけてうまく進めないとな~。

自分で考えたり、勉強したり、就活失敗したり、勉強を止めてみたり、迷ったり、落ち込んだり、こうゆうのも全部良い経験。ないに越した事はないけど私はやっぱり深く考えてしまうのよね~。(考えなくてもいいことも含め)まだ27だし、こうゆう一年もありと思う事にしようじゃないか。

最後に、秋を感じるこの頃。旬の秋刀魚様でも。

e0073808_1240362.jpg


夫が食べ終わった秋刀魚です。魚を綺麗に食べる人、素敵であります。
[PR]
by vege_kam | 2006-09-15 12:51 | 転職

やっちった!

今日は今週最後の面接。もうくたびれてたので頭ぼ~っとしてたんだけど、、やっちまった!

よりによって前の会社の隣の会社を受けてしまった・・・。前の会社のビルが真横。しかもビル丸ごと前の会社の社員が在籍してるので相当な人数が平日はその辺りにいらっしゃるわけで・・・。前日に場所どこだろう~っとネットで探してたらなんか見たことある地図。ショック!!!面接が土曜でよかった。。平日に行ってたら以前の上司とかにリクルートスーツで会うところだった・・。面接でも面接官も苦笑い。お隣さんですが大丈夫ですか?っと。

「えぇ、、円満退社なので・・・」

これを終始繰り返す。
隣はないな。

全然関係ないけどそこの会社の人事の女の人が本当に本当に綺麗で気になって仕方なかった。本当に素人?本当にOL?って感じの美貌。脚の膝下の長さが尋常じゃないのよ、まじで。しかも座り方とかも膝小僧は見せませんわ~的座り方。ちょっと斜め姿勢。何者??説明会耳に入ってきませんわよぉ~。会場は7割方男性。あれは入社したくなるわ、本当。本気で癒されましたよ、私。

でもこの会社、説明会のあと、一人ずつ面接でそれまで全員で待ち時間。約20人いるんで最後の人、単純に計算すると面接が始まるの6時間以上先。びびるんだけど、その待ち時間・・・。私はかなり早い時間に受付済ましたので早々に済みましたが気の毒で仕方ない。ちょっと待たせすぎよねぇ~。それだったら後日予約制でやるべきなのでは。

でも美人だったから、まいっか♪
[PR]
by vege_kam | 2006-04-23 00:40 | 転職

ふぅ~・・・

どうも。江東区在住のくたびれた無職です。

今週は疲れた。。。5社の面接を受けたんだけども最近運に見放されてる感がある・・・。

前回、行く気満々だった占い面接の会社に落とされて以来、また一からのスタートをきってネットのエントリーから始めたのですよ。採用までの流れでエントリーして書類選考して面接に持っていくことができるので結構時間がかかるもの。もちネタゼロだった私はちょっとこれは急がないとなって思って何社か一気にエントリーしたらこれまた一気に面接を受ける事に。まー自業自得なので仕方ないんですがね。そのうちの一社、面接で

『君に決めたよ。二次面接は免除で内定って事で』

って言われたんだけど今日送られてきた書類は不採用

社会って怖い・・・。えぇ、本音と建前って大事。大事だけどさ。。。社会人、本音ばっか言うわけにはいきません。でも、採る気ないならあんな事言わなきゃいいのになぁ・・・。普通に終らせればいいのにぃ。しかも握手まで求めてきたし。(がっちりしちゃったけど。)私も第一志望でもないのに『第一志望です!』って笑顔で言ってるから人の事言えないんだけど。。会社の純利益率の事聞いたのがいけなかったのかしら。。女性にそんな事聞かれたの初めてだよって言ってたから生意気?とでも思われた?でも面接官、超良い人だったからあんまりなんとも恨めないものがある。。

その同じ日に受けた会社では面接官に40分遅刻され入ってきた途端「え~っと、何だっけ?あぁ、結婚してるのね。もう働かなくても良いけど流行りだから共働きでいこうって感じかな?」って言われて論外。絶対論外!!!!!!しかも断りもなく面接を録音すんな!!!却下。ってか遅刻したら一言謝れっつーの!!

色んな会社があるもんだ。。

ハァァァァッァ・・・。

全てがうまくいくとは全然思ってないんですよ、私も。転職するって決めたときに未経験の分野に転職するんだから難しいだろうなって事は分かってたし、挫折を味わう事になるだろうなぁ・・っとは思ってたんだけどね。内定もらってもそれを断って、自分の意思のみで続けてるんだし、良い事も嫌な事も自分の責任として受け止めないといけないなっと覚悟はできてるんですよ。でもやっぱしんどい時はしんどい。へこむ事もある。段々と「本当に就職できるんだろうか」とか「妥協をしないって聞こえはいいけど単なるわがまま?」とか思う瞬間もあるもんです。就活始めて四ヶ月、ちょっとへこんどります、私。

でもね、でもね、でもね~~~~~今までだってうまくいかない事とか沢山あったけど、いつもなるようになってきたんだし、頑張ろう、うん、頑張ろう。っというか自分でなんとかしてみせる!って思い続けないと情けない負け戦をする事になってしまう。そうゆう事だけはしないでおこうと思います。明日も面接だけど明後日は楽しみにしてる着付け教室!週末はリフレッシュしまっす!!!今日は沢山寝よう。うん。
[PR]
by vege_kam | 2006-04-21 17:33 | 転職
いいかしら?愚痴っていいかしら?
長い文章になるから忙しい人は読まなくていいっす。

腹立たしい事が・・・。

前に私がパーソナル適性検査を受けた会社、覚えてますでしょうか??ひたすら数字を足すだけで性格が分かるという性格診断テスト。そこ、一次面接は結局通過したのですよ。聞いていたより合否の連絡が来るのが遅かったので自分から電話したら性格診断の結果が業者から来るのが遅れてるって事だったのでそれからまた待って連絡がきたんですよ。内心、それならそうと連絡してよ・・・って思ったけどま~それはいいして。で、結局先週の金曜日に最終面接を受けてきたの。事前に社員の人にお願いして女性社員とも話をさせてもらって今度こそ、受かったらここに行こう!って会社を見つけたんですよ。就活始めて二ヶ月以上、15社程受け、初めてそう思ったのよ!自己分析とか履歴書の書き方とか本屋で立ち読みしては試行錯誤して活動を続けてきましたよ。

でね、何がむかつくかって、、、連絡がまたこないのよ。一次面接も約束した日までに連絡が来なかったので最大限待とうと努力したのですが、来週の頭から4月が始まるでしょう。就活を一月に初めた時点で目標は4月までには就職するって事だったしそろそろ自分も働きたいと思っていたのですごい待ってたの。しかもここに決めるって思ってから他の就職活動をストップさせてたのよ。それは自分の責任だから仕方のない事なんだけどこっちもこっちのペースがあるってもんじゃない?携帯をどこに行くにも持ち歩いたしギンレイで映画見たいけどそのタイミングでTELあったら困るから諦めたし、骨盤矯正に行ってる時もベッドにまで電話置かせてもらって待ったよ・・・。でも連絡は来ない。何度ポストを見ても郵便も来てない・・・。業を煮やして今日のお昼に電話したんですよ。そしたら担当者に

「は!?まだ来てないんですか?それはおかしいですよ」

って言われたので電話も郵便も何も来ないことを伝えたら

「本社に連絡してみます。」

ここまでは普通なんだけど、私が

「本社の状況が分かりましたらご連絡いただけるんですか?」って聞いたら

「書面で行きますので」

っと冷たく・・・。あぁ、落ちたのね・・・って諦めかけたらその担当者が

「とにかく確認します。合格でも書面で連絡ですので待っててください」

って言ったのよ・・・。これさぁ。。。。。ちょっと期待しちゃうわよね・・・。しかもね、

「今の時点で書類がそちらに渡っていないのはまずいので急がせます」

って言ったの。。。だから期待しちまうっつ~の!!!

で、結論から言いますと落ちました・・・・

それから私三時間携帯電話の前で待ちましたよ。でもね、連絡がこない。社会人は電話するって言ったらするものでしょう?確認するって言ったら結果をこっちに知らせるのが道理だろう、こら!

勇気を持って関西の本社に掛けちゃったよ、電話。そしたら

「残念ですが今回はご縁がありませんでした」

っとお決まりのセリフ。あのさぁ・・・・落とすならスッパリキッパリ落としておくれよ。おかしくね~か!あの担当の人の対応ありえね~だろ!!こればっかりはむかついて

「送ったと言われた書類も来ないし合否の連絡もないし確認の電話をしてもその結果のご連絡も頂けず御社を希望していたのでずっとお待ちしてるんですけども」

ま、あっさり一言謝られて電話切られました。。私がその立場でもそうするから何とも言えませんがね。。。これから一緒に働くならまだしも落ちた人間に時間割いても仕方ないからよ。。

でもねぇ、、、一部上場の超優良企業と言われた(友達に帝国データバンクで調べてもらった)会社の対応がそれかよ!!!それが一メーカーのすることかね。。確かにエンドユーザが一般市民ではない企業なので私なんかに丁寧にしても経常利益は上がらない。が・・・でも地球は丸いんですよ。今ここでした対応がいつか会社にはねっかえって戻ってくるのよ。。。それでいいのかこの野郎!

もう縁がない会社だから書いてやる。(ちょっとみっともないかしら)

最終面接が占いだった。

占いです、占い。有名な先生に履歴書見せて占ってもらってきたって言うのよ。個人情報うんぬん小難しく言われているこのご時世に履歴書持って占い師!それで結果を見ながら「あなたはこうゆう部分がある」ってな具合に面接が進められるのよ。志望動機も聞かない。自己紹介もなし。しかも役員面接なのに一時間。占い師さんの結果見せてもらったらこんなん書いてあったんですよ。忘れませんよ、わたくしは・・・・

・プライドが高い
・好き嫌いがはっきりしていて嫌いなものは頑なに受け入れない
・短気である
・服装等外見的に派手さが目立つ
・仕事は効率よく行うが自分より効率の悪い人間を許さない。

どこの性悪女だってな結果だったのですよ。だからね、一生懸命弁解したの。変なプライドなんて持ってない(ハズ)だとか人間関係は今までも順調に問題なく生きてきた(っと自分では思っている)だの喋ったさ、私も。だって占いの結果で落とされてたまるかっって~のよ!!

でもね、ちょっと反省する部分は・・・「笑顔」ですよ。たぶん必死になりすぎて完全に笑顔を忘れてた気がする・・・。私思うに面接で話したことなんて相手はきっと9割覚えてないと思うのよね。相当斬新なセリフでも言ったら覚えてくれるんだろうけど殆ど人が同じような事を言うんだと思うのよ。採用担当の人もだいたいみんな同じ事聞くしね。でもね、パッと見た印象って断然後まで残るものだしやっぱ人間笑顔じゃないとダメよね。。たった二回あってこれから付き合って行きたい!って思わせないといけないんだからしかめっ面して正論言っても仕方がないのよねぇ。。なんて言うか弁解してやるんだ!!みたいなのが取りようによっちゃこの↑のプライドが高いとか頑なに受け入れない、っとか該当するものね。。。

って事で完敗!!まじへこむわ!!!!

はぁ・・・・また履歴書書くのかったりぃ~!!!!!!ちきしょ~!

こんな下らない愚痴を最後まで読んでくれた人、ありがとう。
[PR]
by vege_kam | 2006-03-30 17:19 | 転職

パーソナル適正検査

聞き飽きたかもしれませんが、現在無職です。

そろそろ本当に就職したいし就職活動を始めて二ヶ月、飽きてきた・・・。履歴書を書き、職務経歴書を書き、送付状を書き、ハローワークに通い、リクナビネクスト水曜更新を心待ちにし、早二ヶ月。ここらで本当に決めようと思い、選考が進んでいた会社がありました。

で、先週一次面接だったのですよ。なんと面接時間2時間!その後筆記試験もあり計4時間の拘束。しかも面接が少々ですが圧迫ぎみ。嫌な事言ってくるんじゃなく

面接官『この件に関して君はどう思いますか?』
『これこれこう思います。』
面接官『うちはそうゆう会社ではないんだよね~どうする?』

みたいな繰り返し。向こうが終始笑顔だから圧迫とは言わないんだろうけど大体の質問に「うちはそうじゃない」的なご回答。たぶんいかに回避するかを見てるんだけど思う。入社した後やっぱ仕事が辛いとか嫌だとかで辞められると困るからぶっちゃけトークしようじゃないかとおっしゃるのよ。ま~色んな事聞けたし私も良い経験にはなったのですが・・・でもね、

返事が来ないのよ。

確かに面接官は私に言ったさ。
「パーソナル適性検査で問題がなければ役員面接に進んでいただきます」

人格適性検査ってよくある「よく落ち込む」とか同じ質問何度も繰り返す方式のよくみるSPIの付属のやつではなく、ひたすら計算するやつだった。あれ程辛い試験ってないのよ。ひたすら横並びの数字を足して一の位を書き続けるんだけど超~しんどい。これで人格がわかるんだろうかと不思議なんだけど採用担当の人曰く、どのテストよりも当たる、と。

で、しつこいけど返事がこないのよ。

そのどのテストよりも当たるって噂のテストで何か私に問題でも、、?

あのね、自分で言うのもなんですが、社会性には問題はない。(はず)長いものにはおもっきり巻かれますし(顔に出るけど)、凶暴性とかまず皆無ですし(強気な小心ですが)、朱に交われば赤くなるわけですよ。えぇ、馴染みますとも、だいたいの所には。揉め事は大の苦手です。あるとすれば少々お勉強ができないってくらいよ。あの試験で落とされるのは納得がいかない。数字足させて私の何が分かるんだ!ってか人格は二時間の面接で確認すればよいのでは・・・(筆記で人格見るならせめて面接30分くらいにして欲しかったわよっ!)

ま、まだ希望は捨ててませんがね。(強がり)
[PR]
by vege_kam | 2006-03-16 16:19 | 転職

また振り出し

先週、もう就職が決まると周りの友達に豪語してしまったのだけど・・・実はまだ無職。しかも持ちネタゼロ。っというのも先週の金曜に役員との意思確認の為の面接に行ってきて直前までは就職する気満々だったのにまた断ってしまった。面接前にちょっと早く着いちゃいました~とか言って早めに現地に行ってわざと待たされてみたのよ。狙いは社内の雰囲気をじっくりみたかったから。狙い通り5分位放置されていたので社内をガン見してきたのよ。どう人と人が接してるのかとか電話がどれくらい掛かってくるかとかどんな会話してるのかとかちょっと興味があったのでね。人数がすごい少ないところなので人間関係の雰囲気が相当大事。でね、段々と、なんか違う、、、何かが違うっと思い始め、でも役員との面談の途中にそんな事言えるわけもなくそのまま健康診断までこなし一日は終ったわけなのですが、その後一般の社員の方とお話させてもらったのよ、またお願いしてね。で、悩み抜いて、、、辞退させてもらう事にしたのよね。。。。いいところだったんだけど・・・これで後々「あぁ、あの時決めておけばよかった」と後悔するような事態になっても自分で決めたんだし絶対にそうゆう後ろ向きな気持ちにはならないと決心して丁重にお断りしました。

そして今週、、、持ちネタゼロ脱却を目指してお馴染みリクナビとハローワークでじっくり検索。倍率12倍とか脅されたけど人生経験と割り切る事にしてまた5社程エントリーして参ったわよ。これからまたしばらく履歴書書いて面接行ってSPI受けて生活を繰り返す事になりそう。かったるいけどちゃちゃっとやるしかないわよね。

これから温かくなるし透明ストッキング(THE 就活スタイル)が苦痛ではなくなるわぁ~。
[PR]
by vege_kam | 2006-02-22 20:56 | 転職

ふりだしに戻る

えーっと・・・↓のブログで迷う、どうしようと言っていた就職の件ですが・・・



内定取り消されました




ショック、私・・・(・∀・)

金曜に内定をもらって今日、仕事を一緒にする事になる社員の方と話をしたいと申し出たら、快く引き受けてくれ今日社員の方のお話を聞いたのさ。そんでまー給料がちょい安いとか会社の規模が小さいとか気になるところはあるにせよかなりここに決める可能性はあったわけですよ。

ちょっと、正直へこむんですけど・・・(-_-メ)

でも、突然こんな対応する会社よりもっともっと自分に合う会社を見つけてやる!って考えないとね。どうしよう、って悩まないような会社から内定もらえるように綿密に作戦練るべ。

その前に今日一日はゆっくりへこむ事にします。はぁ・・・
[PR]
by vege_kam | 2006-02-07 15:47 | 転職

悩む・・・

就職活動を始めて三週間ほど。積極的にエントリー・書類審査・面接・SPIと行っているわけですでが、予想外に好調。以前勤めていた会社がそこそこ有名企業ってのは案外面接で強いものなんだと実感させられてました。皆さんまず最初にその会社について聞いてくる。すごい給料貰ってたんじゃないの?とか福利厚生がすごいんじゃないの?とかすごい良いイメージを持ってる模様。なんで辞めたのかを相当念入りに聞かれます。(問題起こして辞めたんじゃないかと心配してるみたい)ま、そんなに世の中甘くないんですけどね。大手には大手の辛さがあった(ので私はいまプーなんです。)あとね、絶対に絶対に聞かれることもう一個。

「お子さんはいつ頃?」

これね、結婚してるので勿論聞かれるとは思ってたけど二社目に受けた会社の、会話が全く噛みあわなかったおじ様、私が自己紹介する前に椅子に座って唐突に

「子供、まだなの?」

なし。
なしだね。ここに入ることは絶対にないと確信したね。しかもその後も4回聞いてきやがった。普通もうちょっとかしこまってこうゆう事は聞くでしょう。他の会社の方は「込み入った話になってしまうんですが・・・」とかってかしこまって聞いてくれる。私もそれなりに答えは考えてきてるのでそれで話は済むんですがこのおやじ、こっちの話聞いちゃいねぇ~。おまけに

「もう子供作ったら?」

って言い出した。
支離滅裂

しかもそんな面接で内定を私に出したあのおやじ。一体何をあの面接で感じ取ったのか教えて欲しい。あのおやじと三人で仕事をしている事務員の女性二人、相当、相当、大変だろうと思います。きっと5分前に自分で言った事を忘れて全く違う仕事の命令を出してくるタイプだと思われる。たぶん似たタイプはどこの会社にはいるはず・・・。案外上司に媚びるのはうまかったりするからある程度出世してたりするからこれまた厄介。(すべて想像だけど)

そんな面接もありましたがそんな事はどうでもいいとして今の悩みはある会社に入社をするか否か。本当に悩んでる。今日中に決めないといけないので切羽詰ってる。。旦那に携帯で相談したら家の中でブ~~~って鳴ってる。忘れていきよった・・・。メールするから見てって言ったのにぃ!!

決め手となる良いトコも悪いトコも両方半々です。何より出勤が本当に近い!通勤15分はかなりおいしいと思うのよね。

悩むぅ~~~~~。
でもお腹が空いたので取り合えずご飯食べようっと。
[PR]
by vege_kam | 2006-02-07 12:29 | 転職