28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:健康( 11 )

痛いぞ、こらー!

どうも。最近アンジャッシュ児島の声がパペットマペットの声とかぶります。

今日は週末だってのに歯医者。朝から体調が悪く、行きたくなかったんだけど虫歯が進行してるので仕方なく行く。でね、この歯医者二回目なんだけど、私の下らない愚痴聞いていただける?

私は8歳の時から歯の矯正をしてるので、矯正の装置に影響がないように治療してくれる指定医しか行かないように矯正の治療してる歯医者に言われてるのですよ。だから引っ越す度、紹介状と歯の型みたいなものを持って歯医者に行かないといけない。今の家に引っ越してからは虫歯もなかったのでずっと歯医者に行ってなかったんだけど最近虫歯を発見してもらって久々歯医者に行く事に。で、今回紹介された歯医者、すんげー腹立つわぁ~~!最初に行った時から本当高い治療ばかりすごい勧めてきてなんだか居心地が悪かったんだけど今日行って再確認。だって奥歯の詰め物に7万のものを勧めてくるのよ。あり得ないでしょう。私27歳よ?どこかの金持ち老婦人ならまだしもこんな若造がそんなもん入れるわけないのに

「日本の”銀歯を詰めておけばいい”治療にはうんざりだ。でもこの詰め物なら間違いない。だけど国が認めないから保険適用外で7万なんです。安いでしょう。(安かないです)将来あなたの歯が使い物にならなくなった時に(物には言い方ってものが・・・)その歯に使う金額の半分以下に違いないです(ここで自己陶酔の顔)」

とか言うのよ。勿論、断りましたよ。詰め物に7万あり得ない。そしたらまさかの

「あ、そう。本当にいいのね?」

えぇぇ~タメ口~!?年上とか年下とかじゃなくさっきまでの言葉遣いとのギャップにやられる・・・。もう呆れて目を見ず頷いたら個室黙って出て行ったんですけど。ちょっとちょっと・・・。しばらくして戻ってきて

「もう一度確認しますが、日本流治療法(ここ日本)で納得がいくのですね?」

胃が痛むんですが。なんか仕事してる気分になってくる歯医者。なんだろう、頭フル回転で接しないと気付いたらひきずられるような感覚。。(前職トラウマ?)

また黙って頷く。そしたらまさかの発言

「ここだけの話、銀歯の寿命は三年ほどです。まー今回その銀歯を詰めざる負えないんですがね。」

今の歯の治療が終ったら歯医者変えます。みんな色んな歯医者通ってると思うけど銀歯批判って聞いたことあります?もし本当に銀歯の寿命が三年だと、子供の頃に詰めたこの銀歯達は今どんな状況なんだろう・・・。

帰って来てからも憂鬱なこと、本当。なんか詐欺にあった気分になる。そしてちょっと自分が悪いかの様な気分なのがまた腹立つ。すごい見下し視線で最後終ったんですけど。。でね、帰ってきてからかなり歯が痛いの~!!なんだっつーわけ!!!紹介した矯正の歯科に苦情言わせていただくわ、こりゃ。
[PR]
by vege_kam | 2007-02-04 02:05 | 健康
e0073808_0341840.jpg


お恥ずかしながら、私の足です。気分を害した方、すんませーん。
びびるでしょう?これが前から痛い痛いと騒いでるMY外反母趾。外に出過ぎ。出っ張りすぎ。足の定型じゃない。最近そんなMY外反母趾に異変。出っ張りすぎなのか、もう皮膚が疲れたのか、この出っ張ってる部分の皮が剥けるのよね・・・。皮も明らかに突っ張っててちょっとうっ血気味。人差し指も年中こんなに親指に寄りかかられたら辛かろうに。

そろそろ本格的にまた病院に通おうかと考える日々。って言っても、今までも子供の頃から色んな病院には通院してるのですよ?日本で一番の外反母趾の名医(患者は老人ばっかだったな)とか親に連れてかれてたし。でもまー医者に会ったら骨が引っ込むわけでもなく「あっちゃ~こりゃひどいわ」っとか言われて終る。それは見れば分かるってーのに。でもここ何年か行ってなかったから医療も進歩してるかもしれない、っと小さな希望を持ってみる。

どうも外反母趾ってものは骨の問題ってより足の筋肉のつき方に問題があるらしいのですよ。偏平足な人は断然なりやすいとか。だからその必要な筋肉ってやつを鍛えると予防にもなるしなってしまった人にもいいとかでサポーターみたいなもので固定して歩き方の癖を治すような病院に通ってたこともあるんですが、効果はなし。しかもサポーターの巻きすぎで皮膚がかぶれた苦い思い出が・・。他にも病院で足の形を精密機械で測って足に良い靴とかも作ったけどこれまた効果なし。

もうすぐ涼しくなってまた私の大敵、パンプスの季節になるのよね~~。毎年この季節が一番靴選びがムズイ。可愛い痛くない靴ないかなぁ~~。
[PR]
by vege_kam | 2006-09-10 00:58 | 健康

何を食べて生きてるか

お久しぶりです。久々なのにこの題名。色々遊んだり着付け習ったりしてるのにこの題名。最近前にも増して食生活ってやつが気になります。

私はちょっと食生活にうるさい。詳しくないけどうるさい。どんなもの食べてるのかとかコンビニばかりに頼ってる友達とかいると口を出してしまう。ちゃんと野菜食べないと~ってよく言ってる。おばさんみたいって友達に笑われたりするけどそれって結構大事。野菜の事知りたいから真剣に野菜ソムリエの講習とか習っちゃったし。興味あるからまずカブ様育ててみたり、料理もかなり好き。毎日食事の後、カレンダーにその日食べたレシピ書いたり、一体一日で何品目自分が口にしたのかとかよく数えてる。

理想は一日30品目って言われてるけどこれはかなり恵まれた環境(料理好きの母のいる実家とか農家の子供とか・・・)じゃないと無理だからせめて20品目は摂ろうと努力してる。それも野菜だけじゃなくて穀物とか大豆製品とかちょっとだけの動物性とかバランスよく食べないといけないのはだれでも知ってるはず。

人間は何も食べない・飲まないだと約一週間で餓死するらしい。ってことはこの一週間で私たちが食べたもので確実に身体が出来上がっている、ってことだよね。水分が多く占めてるってのは分かるけどやっぱり食べ物も大きいと思うのよ。

でね、この前NHKですごい興味深い番組がやってたの。現代の子供の食生活。私にとって相当胸打つ御題。深夜なのに結局最後まで見てしまった。現代っこに何が起きてるかというと好きなものしか食べない現象です。親もそれで良いとしてるところが何より怖い。ある学校で子供に自分の家の食卓、三食を一週間写真に撮らせて提出するっていう試みをやってる学校があってこれまたビックリ。子供が食べれるものを家族の食事以外に別個で作って食べさせてる。その時出てた子は野菜が一切食べれないのと冷凍食品が大好きだから家族との食事の中でも一人で牛丼。しかもその中に入ってる玉ネギさえもどけて食べてる。関係ないけどそれ見て最初に思ったことは「この子、絶対に将来離婚する・・・」でした。どうよ、そんな夫。今日はこれしか食べたくない、っとか言い出す夫超厄介。ったか好き嫌いが多い人との結婚は大変だと思う。

以前友達がアメリカに住んでるのでそこに10日程遊びに行ったのよ。その感ずっとハンバーガーとかホテトとかステーキとかばーっかり食べてたらなんか最後の方ちょっと落ち着きがなくなってきた。これね、自分でも気がついてなかったんだけど友達が「こんなものばっか食べてるからアメリカは犯罪が多いのね。。」って言ってるの聞いてなるほど~っと思ったのよ。食生活ってそうゆうところにも関係してると思うのよね~。ベトナムとかあんだけ穏やかなのはフォーとパクチーのおかげ?これは関係ナシ?でも動物性ばかり摂取して血糖値とか上がってイライラしてる人が増えると犯罪も増える気がする。

このNHK的解決方法は子供達に野菜を育てさせるって結論だった。そうすると子供達が「残すの勿体無い」って言い出す。その変化もまたすごい!

こんなに熱く語って何が言いたいかと申しますと、やっぱり食生活は大事だなって事。もう成長しきった私たちが何年か不摂生してもそんなにすぐに身体に変調を来たす訳ではないけどやっぱ週に何日かはご飯とお味噌汁と主菜と副菜が揃った食事しないとね。勿論、サプリメントとかで完全に補うのは私は無理だと思ってます。そう考えると前の会社の友達とかすごい心配。毎日1時とか2時に帰って一人暮らしだったりするともう選択はコンビニしかないわけで。。しかも人よりパワーを日々使ってる。身体を壊さないといいけど、、、

そんな私がさっき食べたもの『俺の塩』!イエイ。
[PR]
by vege_kam | 2006-07-05 15:02 | 健康

五月末病

なんか身体がだるいんですが、、なんだってんだろう。五月病?新入社員でもないのに?何か新しいことを始めたわけでもないのに?とにかく身体がだるくて重たい。そしてなんかフラフラする。雨だったり暑かったりで天気もおかしいしそのせいかしらね。仕事辞めてから本当にずっと元気だったからな~。疲れ知らず。いや、疲れる理由がない。っと自分にいつも言い聞かせていたんだけどやっぱ人間へたれる時もあるもんだ。普通に生活してて就活も行ってるからなんてことはないんだけどね~~。

引越してきてもうすぐ半年が経つんだけどこの街の最大の弱点に気付いた。ビデオレンタルがない。これは相当痛いと思うんだけどどうでしょう。あんまりビデオレンタルがない街ってないと思うんだけど。引っ越す前から気付いてたんだけど街の再開発でいずれ出店されるだろうと思ってたんだけど一向にできない。色んな新しい建物がテナントを求めているにも関わらず相変わらずこの街にビデオレンタルが来る気配なし。隣街になら!って探したら隣にもないらしい。やっぱ最近できたばかりの街はこうゆうことろが不便よね。前住んでたところは歩いて行けるとこに3つ位あったんだけどなぁ~。週に一回は絶対にビデオ見るくらい映画好きの私としてはなんとかして頂きたい。あ、あとついでにモスバーガーとブックオフが欲しい。(っとたわ言。)

しんどいからあいのりみて寝るべ~
[PR]
by vege_kam | 2006-05-29 23:02 | 健康

Viva☆十五穀米

e0073808_22134140.jpg最近我家の食卓の定番になりつつあるもの、それはハウス食品の十五穀米。スーパーで何か面白い食材や新種のものがないか探すのが好きな私はこうゆう見たことないものがあるとよく買ってしまう。これもなんだろう?って感じで買ってみたらすごい美味しいの。しかも流行ってるらしいじゃない、雑穀米。身体に良いんですって~。ミネラル・ビタミンと色んな栄養が一度に摂れるので現代人にはうれしいもの。それで売れてるらしい。味も見た目に反してとっても美味しいのよ。しかも作り方も簡単。ご飯炊くときにいつも通りの水量に上からパラパラと混ぜるだけ。だからご飯作る時間があんまりない忙しい人でも取り入れられて便利!!

こんなん入ってる。

①黒米
②もち米
③発芽玄米
④もちきび
⑤小豆
⑥黒豆
⑦もちあわ
⑧とうもろこし
⑨はと麦
⑩アマランサス
⑪黒ごま
⑫白ごま
⑬大麦
⑭そば
⑮うるちひえ

普段摂取する事がなさそうな類のものが沢山入っててよい。

炊き上がりはこんなん。彩り豊かになっていいでしょ~。
e0073808_22213649.jpg

[PR]
by vege_kam | 2006-04-24 22:26 | 健康

ジョギング!

昨日はダイエットに目覚めた旦那と一緒にジョギング。大学出てから7キロ太ったらしい。確かに写真見るとちょっと全体的にでかくなった気が・・。元々182センチの図体だからこれ以上太るとまずいかもね。。以前足を踏まれて指の骨にヒビ一丁お見舞いされてるだけに太られるとこれまたハイリスクですし。

って事で家の近所を走る。(早歩きにしか見えないらしいけど)我家の周りは再開発地区で駅周りはそこそこ栄えてるんだけど、ちょっと離れるとすごい閑散としてる。ってか何もない・・・延々と続く泥・泥・泥。この泥地帯、6年後に築地市場が移転してくるらしくすごい巨大な土地がボカッと空いてるのよ。市場が移転してきたらすごい便利だけどたぶんトラックと車通りがすごく増えて空気も汚くなるのがちょいと心配・・。新鮮な魚が買えるから嬉しいけどね。とにかく夜行くとちょっと気味が悪い。そこの予定地をぐるりと周り最近できた公園を一周して帰ってきた。約35分走ったんだけど、疲労・・・。たかがちょっと走った(早歩き)だけで体がカッカしてきて帰りにC1000タケダを飲んでしまい断然カロリーオーバー。これからしばらく旦那に連れられて行くはめになりそうだけどその度に帰りのコンビニでカロリーオーバー現象を引き起こしそうな予感。控えないとね。

痩せたい!っと主張する旦那の為、ちょっと食べるもの考えてみようかと。夕飯にウエイトを置くのはよくないわよね~。理想は朝ガッツリ・昼普通・夜小食なんでしょう?でもそれってムズイ。夜のうちに朝食べるもの作っておけばいいわけ?しかも朝からそんなに食べる気にもならないんだけど。やっぱ調理用油はエコナ?マヨはディフェ?

情報求む。

e0073808_1395369.jpg
e0073808_1403417.jpg
[PR]
by vege_kam | 2006-04-13 13:13 | 健康

外反母趾(愚痴含む)

e0073808_1714854.jpgこの季節の変わり目、というか寒かったり温かかったりの季節、毎年やつが痛むのよ。外反母趾。痛い。まじ痛すぎ。本当~に痛いのよ。靴を履かなくてもフローリングをただ歩いてるだけでちょっと痛い。靴履いて小一時間歩くと骨の部分だけ真っ赤に腫れてしまう。じゃ、ヒールなんて履くなってよく言われるんだけどそうはいかないのが女の人生。正装の時はまずヒールのあるパンプスみたいの履かないといけないし、普段は普段でスタイル良く見せないといけませんからね。スニーカーだけ履いてってわけにはいかないの。ちなみにどうでもいいけど外反母趾って言っても5種類あるらしく(本当みんなにとってどうでもいいだろうけど)私のパターンは上の画ね。この厄介者、私は子供の頃からなのです。ヒールを履きすぎるとなるとか世間では言われてるけどあれは嘘。だって私、幼稚園の時の健康診断で既に医者に専門医にかかるように注意され、その後何度となくそんな注意を受けながら大人になっちまった。勿論医者にも何度もかかったんだけど治るもんでもないのよ。だって骨が曲がってるんだから医者が診てどうにかなるものじゃない。矯正器具とかサポーターの施し方とか散々教えられてきたけどどれもぱっとせず。いつも医者が言うのは治すなら手術。しかもリハビリで一ヶ月以上掛かる。私は両足とも外反母趾だから一ヶ月以上車椅子生活を強いられるわけですよ。ずっと誰かに面倒見てもらわないといけないし学校なり会社なりを一ヶ月以上休まないといけないなんて結構な無理難題でしょう。しかもしかも三時間待ちとかざらな有名な医者にかかったっていうのに「ここまでひどいと手術しても再発する」とか酷な事言うのよ。日本一の名医とか謳っておいてその結論ですからね。本当参る。

今日もまた会社の面接を受けてきたんだけど今日はまさにやつが痛む絶好日和。昨日急に温かくなって今日はがくっと下がった。これはくるよ。絶対くるさ。っと思ってたら案の定イタイ・・・しかも就活でパンプス履いてるから自宅の駅に着いた時にはちょっと情けない歩き方になってた。漫才舞台の婆様役のような出で立ちよ、まったく。

誰か・・・誰かぁ・・・外反母趾を根本的に治す画期的な薬でも発明してくれぇ。
[PR]
by vege_kam | 2006-03-07 17:39 | 健康

骨盤矯正のススメ

今日は銀座で友達とランチ。またアフタヌーンティーに行ってパンを沢山食べてきた。相変わらずランチ時なのに空いてて居心地が良い。お客は女性だらけでみんなゆっくりお茶飲んでくっちゃべってる。前回パスタ食べたので今回はスープとサラダのセットを頼んだんだけどこれまた豪華。パンが食べ放題なのでかなり値頃感あり。

e0073808_17343275.jpg


友達と色々話して今日は骨盤矯正へ。行く途中前の会社の前を歩いてたら偶然同じ部署の既に退社している女性の先輩にすっごい久しぶりに会ってちょっとおしゃべり。会社にいた頃より肌が綺麗になっていた・・・。少々お話して急いで骨盤矯正へ。

9月位から通い出したこの骨盤矯正。既に3ヶ月程ずっと毎週通っているのだけど最近その効果が顕著に出てきた。元々すっごい冷え性なんだけどなんだか最近この寒波にも関わらずあんまり冷えない。岩盤浴に頻繁に行ってる効果もあるのかもしれないけど。去年の今頃は毎日貼るカイロが必需品だったのよ。薬局でまとめ買いしまくってた位。矯正の先生曰く『骨盤がねじれてる人は下半身へスムーズに血が流れないから血行が悪くなって冷える』っと。

まーこんなのんびり健康的な生活してたら誰でも元気になるけどね。働いてた頃は月に一回は風邪引いて、しょっちゅう熱出しては病院に行って解熱剤をもらうような生活だったんだけど会社を辞めて半年、滅法風邪を引かない。旦那がずっと咳をしようがうつらない。これ不思議。仕事時代は寒い部屋に閉じこもっての仕事とかがどう考えても体に悪かった。やっぱ以前の生活は辛かったということかしら・・・(そうゆうことにしておきたい)。顎関節症(顎がガクガクする病気)の具合も何やらちょっと良い。要は病は気から?これか?これなのかしら?

e0073808_1758222.jpg
施術は←こんな感じ。(写真は私じゃないっす)割と痛かったりもする。
まーこんなのんびり生活も今だけなんだけど自分なりの健康になる方法を開拓しておくのも大事だと思いません?やっぱ女は冷えちゃいかん。これが結論です。(誰でも知ってるってな。)
[PR]
by vege_kam | 2005-12-22 18:01 | 健康

ホットな岩盤浴

今日は起きてから近所のカジュアルフレンチ?みたいなお店でご飯。
前菜とメインを自分で選べて、チキンの中にお米を入れて焼いたものを食べた。
こんな住宅街にあるのに常に満席で繁盛してるだけあって美味しかった。

その後はホットヨガに引き続き流行のデトックス、岩盤浴に行って参った。
デトックス、日本語で言いますと解毒
現代人は、食品から体内に蓄積されていく有害物質(鉛・水銀・カドミウムなど
重金属類やヒ素など)を、体に持ってるようでこれを汗と一緒に出しましょうと。
近頃流行りまくってますが、流行物大好きな私も類にもれずお試し中。

岩盤浴って何するのかっていうとまず岩盤がある部屋に入って
岩の上に大きいタオルを引いてその上でうつ伏せ5分、仰向け10分。
これを3セット。1セットごとに五分休憩。
まだ二回目だから何とも言えないけど前回初めて行ったとき、すんごく辛かった
のに今日はなんか岩の上に寝てるのが気持ちよかった。
熱いんだけどなんか心地よくて良い汗かけましたわよ。

最後に汗だくになって終るんだけど、お客さんが自由に書き込めるノートが
置いてあったので読んでたら『出た汗は洗い流すべからず』
って書いてたからそのままで帰ろうとしたら旦那が私を避けよった・・・。
なんか岩盤の上で出る汗が肌に良いとかなんとか。
だって本当にここでかく汗ってサラサラしてる
普段かく汗とは全然違うのよ、本当。
これは行ったらみんなびっくりすると思います。

超が付く程の冷え性の私、日課に通うべし。
[PR]
by vege_kam | 2005-10-16 20:42 | 健康

いたたたたた・・・

我家でちょっとした珍事件が。。

日曜の夜24:30程、我家の大黒柱旦那君
私の足の上を誤って歩いて行きました・・・。
しかも小指の上。端っこって痛い(:-;)

「ポキン」

今までの人生で感じたことのない激痛がΣ( ̄□ ̄;;;)!!
痛くて痛くて汗が出てどうしたものかと悩んだ挙句、深夜の受け入れがある
緊急外来に行ってきました。
が、その脚横断の直前まで二人で1リットルの酒を煽ってしまった為タクシーで。
ほろ酔いで寝ようとしたところに踏まれて、完全に酔いは醒めました、はい。

で、深夜のタクシー捕まえて病院に。
30分位かかったんだけど運転手がうるさいうるさい
一言一言にすごい大声上げる人っているよね。まさにあれ。
狭い室内、本当にギンギン響く。ちょっと黙って・・・痛いのよ、私(-_-メ)
しかも相当迷いよった。同じ道ぐるぐる。相変わらず地図見ながらうるさい。

やっとの思いで病院に着きレントゲンを撮って診察室へ。
完全に今起きました顔の寝癖のひどい先生に
「どうしました~?」っと聞かれ、悩んだ結果正直に
「旦那に踏まれました」と。
その後、医者に異変が・・・・。
なんかほっぺヒクヒクしてる・・・・。
笑ってる・・・・(・∀・)。
あの笑いこらえてるときに発祥するひくひく病です。
誰でも一度は授業中になったことあるあれです。
可笑しいか、そんな!?

で、そんな先生、診察は?って感じでしばらくレントゲン写真眺めて
「亀裂、入ってるな」。
はい、ヒビ一丁
あの”ポキン”は折れた音じゃなくて単なる関節の音。
っと思ったら
「ん~でも元々モヤモヤと映る部分だから亀裂にも見えるし影にも見える
でもね、僕、消化器科専門だからわからない
うそ、、、、そんなもん。。でもここ整形外科外来だよ。

先生いわく、ヒビでも捻挫でも打撲でも小指に治療のしようがないから
とにかく小指使わないで生活してくださいって。
明日専門の医師に必ず見せてくださいってな~

それから二日。
どうやって一人で病院行くの!?と悩んだ結果普通に
びっこ引いて歩いていきました。

でも、最初行った病院では整形外科の先生が風邪で休診してるって断られ
別の病院を紹介されそこの病院は社員研修の為休館だった・・・。
三件目でやっと病院に入れて待つこと一時間半、やっと診てもらったんだけど
今日はレントゲンを撮れないって・・・。

もう疲れた。本当疲れた。何よりめちゃ痛い。ちょっと歩くとクタクタ。
汗だくで三軒周って言われた言葉が「また明日か明後日来て」よ!!!
今日もヒビなのか打撲なのか分からないまま終った。

今日決心したこと。

新作のブーツ、旦那に買わせよ(▼皿▼y
[PR]
by vege_kam | 2005-10-04 19:14 | 健康