28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ・旅行( 41 )

蟹と水上バス

どうしても三連休・中日の今日が日曜な気がしてしまう。明日も休みだなんてなんて素晴らしいんでしょう~。三連休最高~!三連休が多いと国の経済も潤うらしいです。みんな遊びますからねー

金曜は大学の友達がうちに来てくれて、ネットでお取り寄せした蟹で鍋会です。前々回が蟹で前回が豆乳鍋で御取り寄せ鍋したんだけどやっぱりかにの方が美味しかった。他にもネットで探したんだけどどれもなんだか出汁だけとかなのに高くてびっくり。ちょっとぼったくり過ぎだと思う。。

材料は近所のスーパーで買ってきて蟹をシャブシャブして食べたんだけど美味しかった。でも、この写真の量で8000円だからやっぱりこれも高いわよね~。築地とかに買いに行ったほうがむしろ安いのかもしれない。
e0073808_2283238.jpg

鍋会の話題は、最近転職した友達の恋話。恋話っていっても彼氏の話じゃない、28才の最近では稀にみる、付き合うとかにまだ踏み込んでない、関わり始めのメールのやりとりの話。鍋やってたらメールが入ってきてその話で盛り上がる。すぐ返した方がいいだの、ちょっと待ったほうがいいだの、どうやって次のメールのやり取りに持っていくかだのこんな話したの何年ぶりでしょ~。懐かしぃ。成功を祈っとります。

土曜は水上バスに乗って船でレインボー周遊コースを廻る。一時間の遊覧なんだけど、天気もよくそこまで寒くない一日だったのでかなり眺めもよく楽しかった。何より、人生初のレインボーを真下から見るっていう貴重な体験ができました。↓これがあのレインボーの真裏。
e0073808_22163090.jpg


お台場まで行ってUターンして帰ってくる。一時間で1000円。結構お得な楽しい遊びかと思います。
e0073808_222024.jpg
明日は着付けだわ~。
[PR]
by vege_kam | 2007-11-24 22:26 | おでかけ・旅行

どうも~。

どうもお久しぶりでございます。放置最高記録を大幅に更新しまして、一ヵ月半ぶりの更新です。誰か見てますか~?まだ覚えられてますか~?別に何があったわけでもなくただなんとなく更新しなかった・・・。旦那の親戚に会いに兵庫に行ったり結婚記念日三周年など色々とあったんだけどね。

そうそう、10月の頭に上にあるとおり兵庫に行ったのですが、その時に人生初のユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。大阪には何度も何度も行ってるわたしですが、なぜか行ったことがなかったところ。行った人の評判もまーまー良かったので有給とって金曜に行ってみることに。平日なので空いてると思い込んでたんだけど、思ってよりも混んでおり、最初から並ぶ羽目に。開園30分前には現地にいたのに、最初のスパイダーマンで30分位並ぶ。

もしかしたらもう一生行くこともないんじゃないかと事前リサーチをして、人気アトラクションは朝一!と決めて廻る順番も考えて行っただけにちょい予想外。そして全体としては思ってたよりは狭い。一日で十分に廻れる。あと、ディズニーランドと同じようなイメージで行ってはいけないこと発覚。別物なんだから当たり前だけど、ディズニーみたいな徹底された世界ではなく、なにやら色んなキャラクターが入乱れ、シュレックが踊る横に、セサミストリートのキャラクターがイベントやり、そのまた隣でキティちゃんが風船を配り、ちょっと歩けばスヌーピーが友達達と芸をする・・・っていう夢のような状態。子供はお腹一杯になれるかと。でもスパイダーマンとウォーターワールドはすごい好きだった!もう一回乗りたかったんだけど混んでるから断念。行く機会がある人はこの二つは逃さないことをお勧めしますわ~。映画の原作をあんまり知らないことは全然問題じゃなかった~。

今日は旦那が不在。土曜の夜なのに家で一人酒飲んでます。明日は友達がオンワードのファミリーセールに誘ってくれたので行ってきまーす。みんなも楽しい週末を~。
[PR]
by vege_kam | 2007-11-04 01:44 | おでかけ・旅行

LOVE桜井さん☆

先週末、待ちに待ちに待ちに待ったミスターチルドレンのライブへ!!友達(近日)夫婦(予定)の二人がチケットが四枚あると誘ってくれた為、その話に飛びつきうちの旦那も誘って四人で横浜の日産スタジアムまで行ってきました。

いや~~本当うっとり。陶酔っていう言葉があんなにマッチする状況ってないと思う。フワフワと浮いてるような気分でした~。本当格好よかった。そして歌が最高でした。何より席がアリーナ席で間近で見れるライブがあんなにいいものだとは思わなかった。アルバムHOMEのツアーだったんだけど半分近くが懐メロライブになっていて本当懐かしかった~。ライブの前に「昔の歌も歌ってくれたらな~」って言ってたので嬉しい限り。

このブログでは全然語ったことはなかったのですが、唯一ファンと言える芸能人といえばミスチル。デビューアルバムからのCDも全部持ってるし。(家のどこかにあるはず)でも一番好きだったのは高校・大学時代で社会人になってからちょっと遠のいてたのよね~。最近までファン心を失っていたんだけど今回のライブで完全復活です。最高のライブだった~!

曲目(興味ある人に)

1.彩り
2.名もなき詩
3.星になれたら
4.シーソーゲーム
5.CROSS ROAD
6.Tomorrow never knows
7.my life
8.ひびき
9.もっと
10.HERO
11.imagine(カバー)
12.CENTER OF UNIVERSE
13.Dance Dance Dance
14.フェイク
15.Any
16.口笛
17.Sign
18.ポケット カスタネット
19.Worlds end
20.終わりなき旅
21.しるし

【アンコール】
1.Wake me up!
2.innocent world
3.旅立ちの唄(新曲)


気分は最高のまま終演し、最高だったね~~っと駅までの道をみんなで語っていたら、、、なんと電車に乗れない。日産スタジアムにこの日6万5千人を収容していたらしく、その人達が一気に駅へ向かい大変なことに。警察の人も警備に来てたな。結局歩き回ってタクシーを拾ってなんとかなりましたが、新横浜はあんなビックスタジアムを作って良い程の交通の便をを持っておりませんでした。

ライブから5日、未だに惚けております・・・。誘ってくれた二人、本当ありがとう☆
[PR]
by vege_kam | 2007-09-13 19:49 | おでかけ・旅行

飛騨・高山行ってきた。

ちょっと前の話になりますが、夏休み明けに大学の研究室仲間と岐阜県の飛騨・高山に行ってきました。東京からワゴン車一台で5人の旅だったんだけど、遠かった~。(運転全くしてないくせに)

全員住んでるところがばらばらの為、早朝06:30に新宿都庁前に集合だったんだけど、大遅刻した輩がいた為出発が07:15分になってしまいしょっぱなから渋滞に巻き込まれる。パーキングエリアにもあんまりよらずにせっせと向かって高山の繁華街に着いたのが12:30過ぎ。
せっかく飛騨に来たのだから何よりまず飛騨牛でも食べよう、ということになり、ネットで調べたお店キッチン飛騨へ。結構ちゃんとしたお店だったので牛のランクがちゃんと表になってたり
ランク順に写真になって飾られていたりと結構本格的。5人でA-4ランク(最上級の一個下)のロース肉二人前ヒレ肉二人前ローストビーフ一人前をオーダーしてほんの10分程で完食。男3人女2人なので、食べるの早い早い。
ロースが一番美味しくてもっと食べたかったなぁ~。でもどこ産のお肉がどうとか私の味覚じゃ分からない。本当美味しかったけど日本で一番美味しいと言われてる意味はよく分からなかった。あと、お肉だから当然だけど結構お高い。一人分サラダとコーヒー付きで5000円弱位してた。

食事が終わってすぐに今回の旅行のメインイベント、白川郷へ向かう。
白川郷、ご存知でしょうか?私は今回の旅行で友達が行きたいって言うまで知らなかった。岐阜県の山間部にある集落で合掌造りの家が今でも軒を連ねててしかもまだみんなそこに住民が住んでる。この今でも住んでるってことが重要らしい。その為に世界遺産にも登録されてて観光地としては有名なところらしい。高山の市内からまた車で一時間半程車で移動して到着。

到着して本当にのどかなところであることにびっくり。
e0073808_1854417.jpg

でも合掌造りの家が300円で家の中を見学させてくれたり、食べ物もちょっと売ってたりと街をあげて観光地としてやっていこうっていうのが伝わってくる。家の中をお金を払って見学させてもらったんだけど現代の家とは本当に違っててまず、入ってすぐに囲炉裏。
e0073808_1859168.jpg
なんでこんな猛暑の日に火を炊く!?って思ったんだけどこれにもちゃんと意味が。合掌造りの家は特殊な藁で出来てるらしいので虫がつく。虫に一番効果があるのが煙なので昔はどの家も囲炉裏で火を炊いて虫を防いでいたんだって~。でも今ではどこの家もガスコンロを使っているらしい。
あと、風通しをよくするために屋根裏部屋のところには窓さえなかった。すーーーんごい気持ちの良い風が入ってきてた。

家の中を主が案内してくれるんだけど、一番びっくりしたのが、屋根の藁を20~30年に一回入れ替えないといけないってこと。昔はもっとペースが遅かったんだけど囲炉裏からガスコンロに時代が変わってから藁につく虫を防止できないから仕方ないらしい。でもその費用、なんと一回3000万!!しかも材料費のみの値段ですって~。親戚一同・近所一同に手伝ってもらう為にその人たちの丸二日分の食費を酒のお金も考えるともっとかかるらしい。
どうやってそのお金抽出するのか不思議・・・。近くで見るとこうなってる。
e0073808_1965553.jpg


説明を受けて町並みを観光し、のんびりしてからまた高山市内へ。夜は昼に贅沢してるので質素に高山ラーメン。結構有名なんでしょう?でも普通だったな~。八王子ラーメンに似てる。味が薄めで昔ながらのラーメン。

宿も友達がとってくれたんだけど合掌造り?っぽい外観。結構綺麗で朝ごはん付いて安くていいところでした~。白川郷の帰りに酒買って宿に行って夜はのんだくれる。車に乗ってただけなのに(後部座席に)一日ぐったり~。

二日目は高山市内観光。高山って東京からは遠いしあんまり何のイメージもなかったんだけど行ってみると本格的な観光地。朝市も二箇所に出てて人も沢山いる。景観の気にしてかファミリーマートも看板が黒。京都みたいだな~って第一印象。お土産屋さんや、飛騨牛のお店、地酒のお店、味噌のお店と色んなお店があるんだけどその中でお味噌がちょっと気になる。生だまり(きだまり)と言われる醤油もこれまた気になる。有名ってことすら知らなかったけど買ってる人を結構みかけたので大のや醸造ってお店で赤だしとお味噌と生だまりをお土産に。あとは、一日目に食べたお店で飛騨牛ハンバーグもお土産に購入。これも結構美味しかった。

飛騨牛の串焼きやらソフトクリームやらちょこちょこ間食しつつ昼には高山を出て長野に寄って蕎麦を食べ東京へ。

岐阜は東京からは遠いので一泊二日じゃちょっと物足りない。もうちょっと色々見てみたかったな~。でも良いところでした。一緒に行ったメンバーがファミリー?みたいな気の遣わなさ。

かなり気楽なのんびり旅行でした~。
[PR]
by vege_kam | 2007-09-03 19:07 | おでかけ・旅行
三連休で特に予定もないし台風が接近ってことで大した予定も入れられず、なんとなーく実家に帰ることに。本当久々の連休で嬉しいけど相変わらず天気がカラっとしないわよね~。ジメジメし過ぎて冷蔵庫の中にも関わらずエノキが育つこと育つこと。気持ちがわるいのよ~。

で、実家に帰るついでに前から旦那がネットで見つけて気になっていた国立ファームに親も誘って行ってみることに。東京なのにファーム。野菜にかなりこだわったレストラン。最近ではブランチとか雑誌とかで紹介されてるみたいで週末は一時間弱並ぶってことなので事前に予約を取っていって来た。

まず普通の雑居ビルの中にあることに驚く。エレベーターで上がってみてお店の前にいくとこんな看板。
e0073808_20312239.jpg
地方の農家の入り口をイメージした?
e0073808_20363337.jpg
この入り口の横に選挙を思い出す板の看板が出てるんだけど選挙ではなくこれはこの日に入ってる野菜の製造者の写真。みんななんかキャッチフレーズみたいなものを付けてポスターが作られていて見てると面白い演出。

お店の中に入ると農家の直売所をイメージしてるのか野菜やら野菜で作られた加工品が沢山売られてる
e0073808_2039436.jpg

野菜が一番充実してるってことで開店の17:00に予約して早く行き過ぎたのでここでしばらく時間をつぶす。

時間になって中に入ってみるとまず目に入るのが野菜がそのこ植えられてること。お店の真ん中で野菜育ててるのよ~。これびっくり。
e0073808_2042533.jpg
この野菜を選んで調理してもらうこともできる。自分で引っこ抜くのですって~。しかも買い取りもできる。新しいスタイルのレストランだことでー。
e0073808_20535723.jpg
あと、後々気づいたんだけどお店の置くの通路も全部農作物。下に名前が全部かかれてたから野菜キープ?飲み屋で言うボトルキープみたいなもの?

で、席に着いて野菜100%コースというコースを頼む。店員さんが今日入ってる野菜とか聞いたことがない品種の説明をかなり丁寧にしてくれるのであんまりなにも困りません。箸置きとかもこんなんで全体的にお客を喜ばせる演出に凝ってる。にんじん可愛い。
e0073808_2183189.jpg
で、メニューが決まったらお客さん全員が利用するサラダバーへ。このサラダバーがこのお店の名物。
e0073808_20445920.jpg
その場で店員さんが切ってくれたり氷にささってるものを取ったりと自由なんだけどかなり美味しかったな~。今まで生で食べたことのない野菜もここで沢山食べた。まずアスパラ!アスパラって新鮮で美味しいのって何度か食べたことあるけど生で食べていいってほどの新鮮なのは始めてかな~。あと、食感でびっくりしたのがナス。ナスってキュッキュッなる食感のイメージだったんだけど生で食べるとフワフワとしててちょっとお菓子みたいな感じ。あとトウモロコシはテレビで何度か見たことあるけど未来を始めて食べた。すごい瑞々しくて甘い。あと見るのも初めてだったのは生で食べれるかぼちゃ。氷の上にも置いてあるんだけどこの品種、かぼちゃとは言われないと気づかない。なんかサクサクしててお芋のよう。キュウリの初めてみる品種のものとかちょっと珍しい黄色いトマト、昔お婆ちゃんに食べさせてもらってたアロエ等面白い。あとドレッシングも全部手作りで美味しかった。キュウリに付ける御味噌とかも全部お店で作ってるって言ってたな~。

コース料理はあんまりいまいちで(美味しいけど驚きの面ではあんまりインパクトがなかったな)アラカルトでいくつか頼んだものがかなりヒット!特に今が旬のフライドポテト。めちゃうまで大人四人で即完食。これはまた食べに行きたいな。
e0073808_2114877.jpg

あとトムヤムクンとトマトのサラダも美味しかった。
e0073808_2134569.jpg


これに最後コースのデザートが付いて終了。かなりお腹一杯になる。
これだけ食べて飲んで(ドリンクも野菜で作られてるのがコースについてくる)一人4000円。これを高いと感じるか妥当と感じるかは人によって全然違うと思うんだけど大人が何人かで遊びに行く、’アトラクション的’な感覚で見ると、かなり面白いところ。親とか家族とか彼氏とかと一回行ってみるにはすごいお奨めのところでした~。
[PR]
by vege_kam | 2007-07-16 21:13 | おでかけ・旅行
先週の金曜~日曜まで大阪のお婆ちゃん宅に行ってきた。帰りに前の会社の先輩と同期が三人住んでる名古屋で途中下車。いろんな人に久々会えて楽しい小旅行だった~。

木曜に会社が終わってから母と東京駅で落ち合い出発。打ち合わせがあって定時で帰る予定だったのに東京駅に着いたのが7時過ぎてしまった。。そしたら駅の改札の前でなぜか母仁王立ち。喫茶店に入るとかは思いつかなかったらしい。とにかくずっとここに立ってたと攻められ気味。周りの人も怖いと思うんですけど。。。

大阪に着いてすぐに寝ようと思うがよく喋る私の更に倍喋る母とその母よりまた倍喋る祖母につかまりなかなか寝れない。80過ぎてるのに婆ちゃんのスーパーパワフルぶりにびびる。会って早々
「華麗なる一族見てる~?」と。鉄平も好きだけど銀平も好きらしい。若い!毎日ウォーキングを欠かさずやってるらしい。しかもそのついでに商店街で立ち飲み青汁飲んでる。。。圧巻です、、、

二日目は家の用事で終日外にいたんだけどすごい良いお天気。難波で大だこのたこ焼き食べて満足。っと思ったら母がここのも食べたい、と別のお店のものまで食べる羽目に。その前にラーメン食べてるんですけど。。。たこ焼きだけで15個程平らげる。体内が小麦粉三昧。
e0073808_21143730.jpg


三日目、親戚で集まってお好み焼き。本当に大阪の人ってお好み焼きが好き。お昼からほとんどのお店が大繁盛。難波の福太郎ってお店に行ったけど結構おいしかった。東京の人ってお好み焼きは大体夜食べるもんだと思うんだけどどうだろう。混んでるから散々待たされ、その間親戚一同店員に話し掛けまくりでちょっと他人とかしてみたり・・・。遅いやん~量おまけしてな~と叔母さんと婆ちゃんが若い店員にヤジ・・・。本気で恥ずかすぃ~

その後お好み焼きをかなり食べたのにお店を出た途端斜め前にあったたこ焼きやに当たり前かのように全員で移動。何?暗黙の了解?お好み焼き食べたらたこ焼きが常識?ここでもなぜかまた20個位たこ焼きを食べる。大量にオーダーしたくせに「若いんだから」と食べ残しを渡されて私もNOといわずに完食。(実はたこやき大好き)これで本当に小麦粉三昧・・・。ここでおしまいと思ったらなんと「デザートが食べたい」っと。どんな胃してんの!?私はともかく平均年齢55歳位なはず・・・。なのに全員乗り気。結局高島屋の下の糖朝に行くことに。ここ旅行先の台湾で入ったお店の日本の支店。杏仁豆腐とかマンゴープリンが有名。全員一人一皿平らげ食い倒れ終了。かなり美味しかった。東京でも買えるみたいだから買ってみよう。
e0073808_21153567.jpg
っと思ったらデパ地下でなんかおいしそうなもの探そうとか言い出す。こんな満腹な時にその発想がすごい。お惣菜を大量に買い込み帰宅。

こんな感じの三日間を大阪で過ごし四日目は朝早く大阪を出て名古屋へ。先輩とその家族と久々の再開。先輩の赤ちゃんが10月に生まれたばかりなのでこちらは初対面。いきなり近づいてくる私にかなりのびっくり顔でお目がまんまる~。一瞬で惚れる・・・。超かわいい。大きめ赤ちゃんでほっぺがぽよぽよ。外食中も知らない私が触りまくっても全然泣かない超いい子ちゃん。でも家では甘えて泣くらしい。可愛かったな~。写真たくさん撮ってしまったよ、本当。

先輩夫婦とバイバイしてから同期の女友達夫婦と男友達と四人でコメダ珈琲初体験。名古屋にはたくさんあるとかでチェーン展開してる喫茶店みたいなんだけど一度行ってみたかった。ここのシロノワールが食べてみたかったので楽しみだったのさ♪
e0073808_21555755.jpg

焼いたパンの上にソフトクリームが乗ってて美味しい。四人で一個で十分。大きくて食べ応えありでした。お互いの会社の話やら近況をいろいろと話して楽しかった。でも月曜から会社なので夕方には名古屋を出発して東京に帰ってきた。

今回の旅で気づいたこと。
うちの家系はよく喋り(年齢と共に急上昇)よく食べる(年齢関係なくみんな大食漢)。
食べることが好きなのは遺伝・・・。会話の中で食べ物の話してる率高し。
[PR]
by vege_kam | 2007-03-13 22:04 | おでかけ・旅行

三連休って最高です。

でも風邪引きました。三連休だってのに発熱。とは言っても一日目・二日目はフルに遊びまわり、3日目に発熱。旦那からしたら相当鬱陶しいよね、この嫁。(遊び周ってたくせに風邪が辛いと一人騒ぐ。旦那曰く喋りすぎの体調不良だと)なので3日目は朝から食べて寝て食べて寝てを繰り返し外には出ず。この三連休は二日とも友達とご飯を食べに行ってそのままうちに流れるって二日間。

昨日は銀座のフレンチISHIDAに行った。中学時代からの友達が今度結婚するので友達と四人でお祝い会。ここのレストラン、立地と味の割りにかなりお安くて人気みたい。確かに料理もコース料理で選択できるし2100円でスープが付くってあんまりないと思う。前菜はキングサーモンの香草和え食べてメインは豚フィレ肉の香草焼き。香草がすきなんだな~と実感。そういえば関係ありませんが、このブログの題名、なんで薬味って言うかというと私が薬味にする野菜が好きだから。NO.1はミョウガ!!ここは確実、欠かせない。食べ物の中で一番好きなのがミョウガ!嘘だ~って言われるんだけど夏になるとミョウガを食べない日はない。本当常に冷蔵庫に2パックストックがある。実家でも育てているので夕飯時には裏庭からいつも取ってきてた。あとは大葉やら生姜やらメインにならないものですが、(ミョウガも周りに言わせると脇役らしい)全般大好きです。NO.2はセロリ。生でそのままバリバリと食べるのが大大大好き。セロリ料理を考えてると幸せ~。苦い野菜への愛着を語ると尽きないので話はここまでに。

話が脱線しましたが、ISHIDAは味は美味しいし御勧めです。
e0073808_220397.jpg

平日はお昼時は並んでるらしいです。↑豚フィレ肉の香草焼きです。
ただひとつ気になったのは再来週の友達の集まりでも使わせてもらおうかと考えてたのですが、店内についたてがないせいなのか、天井が低いせいなのか、周りの席の話が気になる・・・。聞き耳たててるわけではなくなんか声が響くのよね。次回の集まりは女性が10人程・・・。かなり騒がしい集まりなので(うるさいとも言う。私含め)ちょっとここは周りに申し訳ないってことで利用できないな~っと。友達がコレドのお店予約してくれたみたいなのでよかった。


話は変わってチーズケーキ!オーダーチーズ・ドットコムって会社知ってますか?私の友達がここで働いていて最近話題のチーズケーキがあるらしいとのことでみんなでお取り寄せさせてもらって我が家に届けてもらった。今月号のOggi(203ページ参照)にも載ってて究極のチーズケーキとして売れ行きのかなり良い商品らしい。楽しみにして我が家に集合して味見。この商品、次の日に気付いたんだけど、一日置くとすんごい味が変わる!!なんで!?今度本人に聞いてみないと。不思議なんですが、元が熟成チーズだから?パルミジャーノチーズを使ってるからなのか、解凍が足りてなかったのか二日目に食べたら驚くほど甘くて美味しい。地元の友達にもかなり好評。初日に食べた時は少し塩気があったんだけどそれもなく甘みがすんごい美味しいケーキになってました。食べ時ってものがあるのかしら。
e0073808_22101295.jpg

話題にもなるし、集まりとかに買っていくと好評かと。
[PR]
by vege_kam | 2007-02-13 21:44 | おでかけ・旅行

週2でミッキーよ。

先週末は友達の結婚式。場所はなんとミラコスタ!結婚式でディズニーランドに行くのは初めて。普通の結婚式と違うのか、ミッキーの出番はあるのか、そんなことを話しながら友達と現地到着。ミッキー電車にも初めて乗ってはしゃいじゃったよ。つり革までミッキー。
e0073808_16251069.jpg

当日は天気も良かったし花嫁もすごい幸せそうで綺麗だったし旦那さんも嫁にメロメロで見てて楽しかったし本当良い式でした。旦那さんが奥さんに送った式って感じだったな~。結婚式行くと自分の気分もあー初心に帰らないと!っと感化されるのでいいよね。
式はミッキー&ミニーの登場で超ダッシュで写真を撮りに走ったわよ!小物一個一個がミッキーだったりで終始興奮気味。買ったばかりのデジカメで張り切って164枚撮影。はい、撮りすぎ。主役に渡し甲斐があるってもんよね。卓上ナプキンまでミッキー&ミニー。e0073808_16221130.jpg
さすが夢の島!ご飯も美味しかった。何よりちょいミッキーぶりにやられた。可愛い。人参に注目。e0073808_16223211.jpg

ディズニーシーでの結婚式があった次の週の水曜日、実はまたまたディズニーシーに行って参りました。義理姉から株主優待のチケットもらったんだけど期限が今月中。ランドかシーか迷ったんだけどミラコスタの入り口でシーの中を見たらシーに行きたくなっちゃったよ。今の会社に入って始めての有給取って行ってきました。平日休むって気持ち良い~!(最近までプーだったけど)ディズニーシーに行くのは二回目で前も平日に行ったんだけどかなり空いてて載り放題!でも今回は新アトラクションがあるので開園と同時にタワーオブテラーに猛ダッシュ!ファストパスとか回りくどい事をするより走って並んだ方が早い!
e0073808_16324820.jpg

詳しいことはこれから行く人の為に書きませんがこのアトラクション、ディズニーの中ではかなり怖い方だよ。そんな動きすんの!?ってとこあるので楽しい。センター・オブ・ジ・アースやらインディ・ジョーンズやら海底2万マイル、レイジングスピリッツとか全部待ち時間15分以内で乗れてアトラクションには午前中で全部乗れちゃう。午後はパレード見たり食べたりまたアトラクション乗ってみたりで一日満喫。

e0073808_16522428.jpg館内が空いてると一番良いこと。それはミッキー&ミニーとよく会える。そして近づける!ミニーもなぜかのグラビアポーズで笑い取ってました。中に入ってる人、かなりのサービス精神・・・。他にも色々笑わせてました。










e0073808_16464620.jpg
ライトアップもすごい綺麗だった。でも寒さと空いてるせいか19:00で閉館だったので早々に帰ってきた。

一週間でミッキーと二回も会うの人生ではもうないな。楽しかった!
[PR]
by vege_kam | 2007-01-28 16:53 | おでかけ・旅行
最近ビールのCMで佐藤浩一が牡蠣食べてるのを見て旦那と「うまそーー松島に牡蠣食べに行こう」ってことに。理由はそれだけでとにかく日帰りで美味しいものを沢山食べて帰ってこよう計画で行って参りました。

朝7時前に家を出て新幹線で仙台まで出てローカル線で松島海岸駅まで。片道約二時間強。食べにだけくるにはどう考えても遠いんだけど、こうゆうの楽しいよね~。
着いてすぐ、試食のオンパレード。牡蠣以外にも海の街なので練り物が有名。色んなお店に入る旅、『むぅ』という豆腐が入ったかまぼこを渡される。お腹が一杯になりかけながらお魚市場というところへ。観光地化されてる市場の外で牡蠣を焼いていたり牡蠣料理の担架みたいなのが横を通っていったり海産物が沢山売ってて楽しい。ここで今日初めての生牡蠣を食す。
e0073808_2032136.jpg

小ぶりで瑞々しいのが松島の牡蠣の特徴。ペロッと食べれてしまうのよね、小ぶりだから。

ここでは一個だけにしておいて有名な『かき小屋』へ。ここは本当に色々ビックリ。まず外観にびびる。ホッタテ小屋?みたいな店構え。
e0073808_20343622.jpg

衛生面が気になったけど大繁盛してるし地元のテレビ局とかも来てて盛り上がっているので何となく安心?で、次にビビッタのが店のすぐ外に大量の牡蠣の殻の山↓。最初何かと思ったわよ。その日に客が食べた殻を店の外に捨ててるんだろうと。
e0073808_20371221.jpg

で、お店に入ってまたびびる。牡蠣の出し方が超豪快。海沿いにあるこのお店、外に採ってきた牡蠣が積んであるんだけどそこから大きなスコップで大量に取って店内に持っていって鉄板の上にドチャーっと置くだけ。後は適当に食っとくれ!!みたいな感じ。
e0073808_20391648.jpg

席も相席だし牡蠣を焼いて出る汁が洋服やら顔やらに飛ぶのよ、本当。席に着かされ45分食べ放題スタート。かなり美味しい。自分でナイフとペンチ使って殻を割って貝柱取って食べるんだけどこれが結構難しい。
e0073808_2048951.jpg

でも楽しい。夢中になって食べる食べる。
e0073808_204535.jpg

二人で食べた牡蠣の残骸です。これがまたあの殻の山に積まれるわけですね。。焼くと余計に小ぶりなるためいくつでも食べれちゃう感じ。時間の制限があるものの50個位食べた気が・・・

満腹になって今度はこれまた名物のずんだ餅を食べに行く。ずんだ餅は私の好物なので楽しみ。雑誌に乗ってた可愛らしいずんだ餅が出るお店をお寺の脇に発見したので入ってみる。
e0073808_2115996.jpg

かわゆい。なんか小ぶりでずんだがどかっと乗ってて食べ甲斐のある一品でした。

そのまましばらく松島を観光。日本三景ってくらいですから、観光客も集まって町全体も活気がある。ちょうど紅葉の季節でそこら辺の木も綺麗に紅葉してる。
e0073808_2134872.jpg

ぶらぶらしつつ試食しつつ(それでも食べてる)有名な赤い橋のふもとへ行ってみる。

そのまま遊覧船乗り場に行き塩釜行きの船に乗る。50分かけて塩釜へ移動するんだけど、この遊覧船、海猫に餌をやれるので有名。手にカッパ海老センを持つとくるのよ、沢山。怖いくらいに。で、近くまで来た海猫に投げると口でキャッチしてくれる。かなり面白い体験。こんなに近くまで食べにきてくれる。
e0073808_21945.jpg

海猫相手にうちの夫婦が騒いでる間も(他の人はあんまり餌やりには夢中になってなかった)遊覧船は日本三景松島の説明。海に260以上の小さな島が浮かんでいて一つ一つに名前が付いてる。綺麗な形もあればなんでこうなった?みたいな形もありで見てて楽しいんだけどやっぱり餌やりに夢中な我が家・・・。なんで穴開いたんだろう・・・
e0073808_21131526.jpg


塩釜に着いてからはお寿司。ここ塩釜は日本で一番寿司屋が多いとか。でもね、とっても街が錆びれているのよ。本当。観光地でもなく、住宅街でもなく、なんとなく街全体が暗い。そして・・・お寿司が全然美味しくなかったぁ~~~~~。ってことで写真は載せませ~ん。

気を取り直して仙台駅に出る。仙台って仕事でしか来たことなかったんだけどすごい都心。町並みとか東京・大阪の次くらいに栄えてる気がする。で、仙台といえば牛タン??旦那が「全部輸入物だよ」っと乗り気じゃなかったんだけどここまで来たら牛タン気分ってことでお店を探してみる事に。現地の本屋で探して一仙というお店に入ってみた。ここで牛タンとタンシチューを食べてみた。美味しい!けど結構なお値段で。。これ両方で4000円位したような。。
e0073808_2120299.jpg


結局これで仙台を退散したんですが、新幹線に乗る前に旦那が買ったもの。牡蠣の燻製。
e0073808_21204574.jpg
なぜか見たとき吐き気が・・・・。ここまできて燻製?牡蠣?ちょっともう満腹。。。

すごい楽しい一日でありました。なんか食べて食べて食べまくった一日。
[PR]
by vege_kam | 2006-11-22 21:28 | おでかけ・旅行
三連休特に予定もなかったので実家に帰り、暇なので富士急ハイランドに遊びに行く事に。”えぇじゃないか”のCMが最近ずっと流れていたので絶叫マシーン好きの私達にとっては気になるところ。4年ぶりくらいに楽しみにして行ってきました。

でね、8:30開園なので8:00位に着くように6:00起床で張り切って行ったのさ。現地に着いたら既に2000人超えの行列ができててすごい騒ぎ。全国から絶叫マシーン好きが集まってるわけよ。これじゃ、えぇじゃないかは四時間待ちかね~なんて話てたら時間になり開園。んでね、無事に入館したんですが・・・・全アトラクションが強風の為運休ショック・・。フリーパス買ってわざわざ富士吉田まで来たのに入館早々やることなし。ベンチに座り、アトラクションが動くのを待つも風はどんどん強くなる一方。携帯で天気予報見ても午後は強風注意報が出てる。。

10:00過ぎまで待ちましたが望みを捨て何もせずに退館。一万近くドブに捨て終わり。誰も悪くないが非常に悲しい。。。富士吉田まで早朝起きて来たのになにもすることがない。しかも風が強い。旦那になだめられ仕方ないので食事をとることに。

山の辺りをグルグル周ってたら風情のある「天祥庵」という蕎麦屋を発見。国宝?みたいな藁葺屋根のお店で興味があったので入ってみる事に。

e0073808_18185196.jpg

こしがあってすごい美味しいお蕎麦。帰ってネットで調べたら割と有名なお店みたいで確かにどんどんお客さんが入ってきてたな。富士吉田に行ったらお勧めです。

食事が終って近場の温泉へ。あがってからまた富士急ハイランドに電話してみたけどやっぱり何も動いてない。仕方ないので本日は退散することに。。。悔しまみれに写真だけ撮ってみた。
また何年も行くことないんだろうなぁ~~。チキショー・・・

e0073808_18232439.jpg


皆さん富士急ハイランド行くときは天気予報の風の欄に注目しましょう。
風速15km以上の日はアトラクションは動かないらしいです。
[PR]
by vege_kam | 2006-10-09 18:27 | おでかけ・旅行