28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おでかけ・旅行( 41 )

浅草ブラボー

今日は特に予定もなかったので思い立ってぷら~っと浅草へ行ってみた。東京に住んで15年以上、初めて行った。案外東京の人は東京の観光地には行かないもの。どこもきっとそうよね。近すぎて行かない。一度テレビでよく映るあの雷門の提灯が見たかった。

で、行ってみたらこれ、面白いじゃないかぁ~。人が多いこと。これだけ人が集まるだけあってすごいいろんなお店があって食べ物・お土産・よく分からないお店が沢山。取り合えず人が入ってそうなお店で天丼を食べ街中を歩き周る。せっかくだから雷門の提灯の前からの参道をゆっくり歩いてみる。これがやってみたかったのさ。

e0073808_2101111.jpg


テレビでよく見る人形焼きのお店の前で実際に焼いてるの見たり、冷やし抹茶飲んだりその場で焼いてくれる煎餅食べたりしながら境内までの道を楽しむ。外人率がすごい高くてみんなすごい珍しそうに見てる。

e0073808_2145017.jpg


五重塔を見てたら雲が綺麗だったので一枚。雲が秋だね~~。

e0073808_21848.jpg


浅草は栄えてる範囲がすごい広いので歩き周るのが一苦労。下町って風情もあるし観光地化してる部分も濃かったりで色んなものが混在してて面白い街。でも外れにWINSがあって周辺には飲み屋街。一瞬上野?って思うほどのレトロ感。酒はビールよりホッピー。そんな感じ。

帰りは水上バスなるものが出ていて船でお台場まで行ける。乗ってみたかったんだけどチケットが取れなかったので諦める。この水上バス、もうすぐ私の住む街にも来る事になったらしく今度は船で行ってみたいな~。

今日は涼しくて雨も降らずブラブラするのには最適だったなぁ~。
気晴らしには最高!!な一日でありました。
[PR]
by vege_kam | 2006-09-24 02:30 | おでかけ・旅行

築地で親孝行

今週末は父の日の為の親孝行DAY(一週間遅いけど)。マンションの中にあるゲストルームに親を招いてみた。

親が以前から「築地と月島に行きたい」っと言っていたので築地に一緒に行こうと思っていたんだけど調べたら土曜の築地は朝5:00位~午前中までしか営業していない。母にそれを伝えたら

「じゃ、買ってきて。お昼頃そっち行くから」
パシリです。まー親孝行ってことでついでに御寿司も食べに行こうってことに旦那となりなんと朝4:30起床で築地へ。サッカーで前の日も4:00起きだったので完全に生活パターン崩壊。とにかくすごい不細工な顔しながらチャリで築地市場へ向かう。早朝のチャリは意外に気持ちが良い。霧の中人がいないところをチャリでこいでると開放感です。

で、築地市場到着!すごい人!すごい車!ってかすごい活気!!朝5:00にこんなに人が起きてることにびっくり。目的の『大和寿司』を探して歩き周る事15分程。市場の中が広くて迷ってしまい色んな人に聞きながら辿り着く。

e0073808_1205751.jpg


が、5:30開店のお店なのに既に大行列。小さいお店が沢山軒を連ねる中、お客さんも端っこに沿って行列を成してて面白い光景。半分位ガイドブック持った外人さんで物珍しそうにキョロキョロしてる。私も一緒にすごい落ち着きなくキョロキョロ。

待つこと45分で入店して遂に御寿司を!ここのお店ネットでも築地の御寿司屋で一番人気って事で大賑わい。板前さんも愛想が良くって外人さんにも話しかけたりして明るい。みんなおまかせコースを頼んでるので我家もそれにしてみた。大トロとかエビとか新鮮でぷりぷり~!鯛のアラのお味噌汁も磯の香りで美味しい。写真撮りたかったんだけどお店も狭いし後にも人が並んでるのでさっさと食べて退出。

e0073808_1203530.jpg


その後市場の中を美味しそうな食材を探してウロウロ。一時間位で疲れてくる。なんてったって4:30起き。しかも市場の中、カートやら車の通りがすごい頻繁で気を抜けない。カートの行く道を遮ったりすると軽く舌打ちされて睨まれるし益々びびって疲れる。魚もどれがおいしそうなんて全く目利きもできないもんで全部同じに見える。しかもしかも最大の難点はキロ単位でしか購入できない!バラで売ってくれないいか交渉するも軽くあしらわれる。って事でタッパーで売ってるウニと帆立と新鮮白烏賊を購入。ウニはね~奮発してみた。店員さんに絶対にこれがうまい!って勧められたので騙されたと思ってちょっといいのを購入。烏賊は旦那がさばいてくれるというので大きいものを1パイ購入。

氷が解けないうちに魚介を持って帰宅。親が来てみんなで食べたんだけどウニ最高!奮発って言っても二千円ちょいでこんな美味しいものが買えるなんて感動!親も気に入ってくれたようで。

ウニだけで一個のお店にこんなに売ってる。↓
e0073808_12225247.jpg


一番びっくりしたのはマグロ!そこらへんに引きずられたり転がってたりしてみんな業者が売り買いしてる。邪魔したら抹殺されそうな殺伐感・・・。

e0073808_12241557.jpg


夜は親の希望通り月島モンジャ!母とは引越してきてすぐに一緒に行ったんだけど父親は初めてとのこと。ってかモンジャが初めてらしく関西人の父「あんなもん邪道だ」っと。でもお店に入って甘えエビのモンジャを食べだして「ウマイじゃないか・・・」っと小声でちょっと嬉しそう。でも大阪人には受け入れられないらしい。関西人は作り出してからあんなに時間がかかってかつチビチビ食べるモンジャに耐えられないはずだと。そうなの?美味しいものはゆっくりでも美味しいじゃんね~。

マンションに戻ってゲストルームでお酒飲んで就寝。疲れたぁ~~~!!最上階からの景色が見れるゲストルーム、良い感じだった。

e0073808_1234277.jpg

[PR]
by vege_kam | 2006-06-25 12:34 | おでかけ・旅行

錦糸町オリナスへ

今日は錦糸町に新しくできたオリナスへ。そもそも錦糸町にある洋食斉藤っというお店のハンバーグを食べにいったんだけど毎度恒例閉店後来店。またやらかした。なんでかこううまい事いつも初めて行くお店には入れない。出直しです。

で、気を取り直してオリナスでご飯。オリナスは最近マンションができてそこの低層階にショッピングモールがあるようですごい綺麗。マンション自体も超高層マンションで何だかすごい立派な建物だった。色んなショップが入っててららぽーとみたいで楽しい。人の入りもかなり良い様でどのショップも人で一杯。

一番楽しかったのは食品フロア。色んなスイーツのお店が入ってて我家はmochi CREAMの餅クリームを購入。色んな種類があるんだけど全部おいしそう。まん丸で色とりどりで見てるだけで楽しい。大人気で並んでる。↓お店こんなん。

e0073808_2373366.jpg


プリン味とオレンジ、ブルーベリーカフェオレを購入。一個が小さいから色んな味が食べれていい。

e0073808_238284.jpg


その後は食品フロアをぶらぶらしてたんだけど興味深いのはオリーブオイル&今流行のお酢の測り売り。見たことない。しかもすごい種類があって全部パンに付けて試食できる。一番気になるトリュフのオリーブオイルってのを試食してみたら確かに香りがトリュフ!お得。何十種類もあってここもお客さんで一杯。↓こうやって樽に入って売られてて何ミリℓ~でも売ってくれる。リキュールやお酒の測り売りも沢山やってて楽しい。別のお店ではヨーグルトの測り売りもやってて美味しそうだったなぁ~。いつもスーパーで思うんだけど二人暮らしだと何を買っても量が多いのでこうゆう測り売り、これからどんどん流行るだろうな~と思う。

e0073808_2392475.jpg


あとオリナスでお勧めなのがGeorges。家具屋なんだけどここの雑貨・小物がすごくオシャレで可愛い。国立にもあって友達に結婚祝いに小物をもらったんだけどすごい使いやすいしシンプルだからずっと飽きずに使える。今日はここで醤油さしの受け皿を購入。あんまり見ないお店だけど生活雑貨買う時は本当にお勧め!特にキッチン用品が可愛い。

e0073808_23164961.jpg


錦糸町ってちょっと水商売のイメージなんだけど日中行くと人も多いしデパートとかも割と充実してるしオリナスもできたのもあって楽しかった。難点は街がちょいと汚いことだけど・・・。
[PR]
by vege_kam | 2006-06-11 23:18 | おでかけ・旅行

コーヒー中毒

今日は第二回着付け教室。えぇ、完全に前回までの内容がぶっ飛んでおりました。全然覚えてない。復習しないといけないのですね、何事も。必死に付いて行く事でなんとか一人で着れるようにはなったものの今回こそ復習しないとまた忘れる!次回こそ・・・(次回はもう着物突入)

午後は最近はまってるコーヒーを買いに門前仲町へ。ついでにまた街中をぶらぶらしてみたら縁日みたいなのを富岡八幡宮でやってたので散歩。出店で焼き鳥とか売ってて賑わってるし、観光客?みたいなおばさま達が沢山いて街中が盛り上がってる感じ。なんで今日お祭り?なんかの日?よく分からないけどお参りしてついでに超BIGなたこ焼きを食べてついでに佃煮屋さんでアサリとワカサギの佃煮を購入。200グラムで千円以上して高~いっと思ったんだけど美味しい。なんか懐かしい味がしてたまにはいいかも。店頭でも佃煮売ってる↓今度は海老とタラコの佃煮買ってみよう。

e0073808_2181216.jpg


買い物もしたし目的のコーヒー屋へ。ここのコーヒー屋さんこの一ヶ月で三回目。四種類のコーヒーを買ったんだけど本当に美味しい。インスタントよりも断然いける。スタバやドトールで飲むものよりも全然香りも良いのよねぇ~。今日は新作入荷って書いてあったのでタンザニアって種類にしてみた。酸味ありって書いてあったけど程よいのでこれまた気に入った。

e0073808_21173118.jpg


ちょっと最近コーヒー中毒気味。朝起きて何をするより先にコーヒーを淹れてしまう。ご飯食べるとまた飲みたくなり、外出から帰って来てまた飲む、みたいな。でもさ~果たしてコーヒーって身体に悪いんだろうか。なんか最近ガン予防になるだの糖尿病予防になるだの結構言われてて健康雑誌とかにコーヒーの特集とか見るんだけど実のところどうなの?一日に何杯も飲んでる私としては気になる。ネットで調べたら上質なものを飲んでる限り、身体に害はない、って書いてあるんだけど上質って何よ~って思うし。お肌に良くないってのは本当なのかしらぁ~。気になりつつ病み付き・・・。
[PR]
by vege_kam | 2006-05-28 21:16 | おでかけ・旅行
今日は天気もいまいちだし映画でもってことで久々普通の映画館におでかけ。普段はギンレイばっかりだからね。原作も読んで衝撃を受けた「嫌われ松子の一生」でも見ようという話になってお台場へ。アクアシティの映画館でやってるってことだったので行ってみたらダ・ヴィンチ・コードのせいで会場激混み。ってかどの映画見る人も全員一列でチケット買わせることが間違ってる。チケット買うのに結局30分以上かかって上映時間までに入れず。おいおい雨の中来たのにこのおち。ダ・ヴィンチ・コード以外の人、先に別の列で買わせるとかそうゆう機転は利かないんだろうか。チケット買う行列↓

e0073808_124618.jpg


仕方ないのでちょいとぶらぶらして結局帰宅。嫌われ松子の一生、原作読んだ方いらっしゃるかしら?なんか映画はコメディータッチにCMされてるけど原作は本当に本当に散々な人生を送る女性の話。転落って言葉、松子の為にあり、って感じ。映画化なんて不可能だと思うんだけどねぇ~。気になるから見てみたかったのに。。ちきしょ・・・下妻物語と同じ監督ってとこがまた気になるのよね。子役も可愛い。
e0073808_1165825.jpg


夕方から旦那の友達が最近できた彼女を連れて我家に遊びに来た。上野で色んなお刺身を買ってきてくれたので今日は手巻き寿司。まだ付き合って一週間とかで何とも初々しい二人。私たちが前に居るのに手をつないで寿司食べてるぅ~。気になるぅ~。
e0073808_119160.jpg

上野の安売りっぷりは相変わらずすごいらしい。だってまぐろ3本うに2パックいくら1パックスジコ大量うなぎ3匹分で3000円ですってば。すごいわよね~。うにがやっぱりうまい。

今日も相変わらず食べすぎ飲みすぎでカロリー大量摂取の一日だったなぁ。最近本当に太りつつあることが気になってきた。。。
[PR]
by vege_kam | 2006-05-28 01:26 | おでかけ・旅行

リベンジ、IKEA!

今日はIKEA再チャレンジです。前回何時間もかけて渋滞を耐え、現地に着いたら入場規制で入れてもらえなかったIKEA。今でも流行ってると噂のIKEA。夫婦で興味深々。って事で朝思い立って行くことに。

で、学習して今回は電車で行こう!って事に。旦那が「京葉線が通っている駅が近くにあるからチャリで行こう」っというのでチャリをこぐこと約20分。途中間違えて別の駅に着いたり迷ったりしながら駅に到着。でもどう見ても「臨海副都心線」って書いてある。しかもなんだ旦那がそわそわしてる。
間違えよった・・・一本で行けるっていうからチャリで来たのに。。近所の最寄り駅から乗ったほうが近かった!

まっそんなどうでもいいことは忘れて遂にIKEAに到着。前回はまさかまさかの行った末に入場規制で入れない、しかもそこから方向展開に一時間かかってしまい、暇の余りデジカメで撮った看板も今日は明るい。嬉しい。入場規制とかしてないかびびりながら行ったけど全然平気。人は多いものの普通にどんどん入店していける感じ。
e0073808_22394146.jpg


入店してからはまず館内放送で「二階から順路に従ってお買い物下さい」との事。それでも一階から入ろうとしたら巨大レジカウンターで進めず。なのでおとなしく二階に上がって見て周る。確かに全体的にかなり安い。ソファとかも2万位から見た目も普通の(ちょっとだけ安っぽいのは仕方ないとして)物が揃えられる感じ。とにかく家具というものは殆どの物が揃うし、細かい物も売ってる。食器とかも100均一よりちょいお洒落で50円とか79円でコップとかも売ってるから売れるのも納得。

一回引越しで家のものを揃えてるからあんまり無駄なものは買わないように気をつける。なんとなくこの海外旅行に来たかのような何でも欲しくなる症に引っ張られないよう二人で必死。案外買って家にもって帰ったらなんだこれ?みたいになるものとかも多そうだから見定めようと頑張る。デザインが割と奇抜だし本当に安っぽいだけのものも結構あるからね。でも周りの人見てるとすんごい品数を買い込んでる人とか沢山いる。本当に使うのかしらぁ~~

混んでてすごい商品の量なので喧嘩してる夫婦も発見。「んな無駄なもん買って机の上置くんじゃねーぞこのやろう!」とか人目も気にせず喧嘩。止めて欲しい。キッズルームとかもあるしすごい大はしゃぎで遊んで火災報知機作動させて逃げてる子供とかもいるし・・。とにかく3時間位いたら疲れます。くたくた・・・。行くとしたらスニーカーで行くことを絶対にお勧めしますわ。。。
茶をするところでさえ混みすぎてて大行列だしね。

これ有名な商品。e0073808_22591084.gif


















これ、可愛いかった。ランドリーケースね。
e0073808_2354713.gif
[PR]
by vege_kam | 2006-05-21 23:10 | おでかけ・旅行

ハッピーハッピーDAY

昨日は前の会社の仲の良い友達と仕事でよくお世話になっていた先輩の結婚式。

前から楽しみにしてたのに天気予報はずっと雨を表示。どうなるかどうなるかと心配だったんだけどなんと予報に反して晴天!!!すごい良い天気。教会がね、本当にガラス張りで前に海見えちゃってすっごいすっごい自然光を取り入れた教会だったので雨降ったら大変。本当に晴れてよかったぁ~!

そしてね、この日の一番の見所は花嫁さんがすごい綺麗でまるでお人形。同期のみんなで「やっぱ普段からの綺麗になろうという心がけがこうゆうところに出るんだ」っと感心。振る舞いとかも本当におしとやかでよかった。みんなに写真撮られまくって大変そうだった~。私なんか102枚も撮ってしまった。今流行のガーデンウェディングで外でケーキカットとかブーケトスとかもあってすごいお天気が大切。何度も言うようだけど天気が良くてよかった!写真の写り具合とかも違ってくると思うのよね~。

この日結婚した友達は私の結婚式でブーケを取ってくれた子。私はレストランウェディングだったのでブーケプルズだったんだけど、昨日の式でもまた同期内の友達がゲットしてた。「今回は取りに行く」っと有言実行で本当にゲットした友達にも幸あれ!

結婚式に行くと、自分の結婚式の時の事とかも思い出して初心に帰るし、何よりやっぱり仲の良い友達のすごい幸せそうな照れてる顔とか見ると嬉しい。新郎のデレデレぶりとか見れて楽しかったしすごい良い一日だったなぁ。ずっとずっとお幸せに!

会場のお花頂きました。

e0073808_18384458.jpg

[PR]
by vege_kam | 2006-05-21 18:45 | おでかけ・旅行
GWももう後半ですね~。みなさんどうお過ごしでしょうか。今年は本当に天気がヒット!!超行楽日和で暖かいこと暖かいこと!我家は旅行を諦め日帰りで山梨にさくらんぼ狩りに行ってきました。4日に中央道に乗ろうなんてアホだと親に止められて悩んだんだけどやっぱ決行!だってGWですものね☆

ってことで当日なんと4:30起き。過酷。旦那がやる気満々で無事目覚ましで起きて私も強引に連れ出される。そんな甲斐もあって山梨市駅周辺に7:00に到着。ってか早い・・・全然混んでなくてスムーズに到着してしまった為さくらんぼ農園もどこも空いてない。。

ってことでしょっぱな温泉。早朝から温泉。こんな贅沢ないわよね~。早朝から営業してるらしく朝7:00過ぎだったのに駐車場はほぼ満車。素晴らしいことに露天風呂。その名もほったらかし温泉。これまた素晴らしいことに山頂にあって絶景展望風呂。すごいの、本当。もう名前の通り放っとくから勝手に入っていけと言わんばかりの大自然。あっちの湯ってのとこっちの湯ってのが二種類あって景色が違うお風呂でどちらか自分で選んで入るんだけど私はあっちの湯。↓こんな看板があって自分で選ぶ。
e0073808_184972.jpg


↓お風呂はこんなん。極楽・・・。時を忘れる感じです。日焼け防止の麦帽子がお風呂の横に置いてあって貸し出してる。ぬるいお湯だから寝てるおばあちゃんとか居て和む。
e0073808_1852054.jpg


温泉の外には『絶景トイレ』なるものがあり、中に入ってみたら↓こんなんなってた。落ち着かないのでは・・・トイレには展望は必要ない・・・。
e0073808_19181450.jpg


ゆっくり温泉につかってから農園に電話したら予約した時間じゃなくてもいいって言ってくれたので今日のメインのさくらんぼ狩りへGO。温泉からすぐ近く。受付を済ませて温室みたいなところに連れて行かれて30分4000円。ちょい高いんだけどさくらんぼ自体高いから仕方ないわよね~。2メートル以上ある脚立に自分でよじ登って木の上になってるさくらんぼを収穫。怖楽しい。それでも手の届かないのはおじさんに頼むとプロの動きで採ってきてくれる。ここの農園のいいところは4種類のさくらんぼが食べれるところ。温室の中の木が色んな種類が生えてるので色々食べて自分の気に入ったのを沢山食べれる。佐藤錦と高砂って品種が美味しかったぁ~。
さおりって品種も有名らしいんだけど水っぽさが気になったのであんまりだったなぁ。30分採って食べて採って食べてを繰り返し終了。満腹。↓木の上で撮ってみた。真っ赤な方がやっぱり味も美味しくて真っ赤なものを採るのに必死になる。
e0073808_1905513.jpg


さくらんぼで満腹になったので近所のフルーツ公園を散歩。GWのせいかすごい人・人・人。山梨、正直空いてると思い込んでたんだけどなんか観光しに来てる人が沢山いたなぁ~。フルーツ公園がお祭り状態。公園の中がお花満開ですごい綺麗だったぁ~!
e0073808_1934981.jpg


公園で一時間ぶらぶらして、山梨のワインを親にお土産に買い、ほうとう屋さんを探しに街の方に出てみた。ほったらかし温泉でちらしが置いてあったつかさを見つけたので入ってみることに。八王子に住んでたので何度か山梨には来たことがあってほうとうって何度か食べたことあったんだけどここのは本当に美味しかった!小作っていうチェーン店とは全然味が違ったなぁ~。鍋に人数分どか~んと入ってきてなんかお婆ちゃん宅に遊びに来たかのような雰囲気なんだけどとにかく美味しくて無言で完食!脱帽してくださいとか二人以上じゃないとほうとうは頼めないとか色々注文は多いけど美味しいだけのことはあったなぁ。↓こんなんに入って出てくる。具沢山。
e0073808_198088.jpg


帰りに渋滞にはまるのが嫌だったので早々に山梨を退散して実家へ。日帰りで充分楽しめた山梨ツアーでありましたわ。
[PR]
by vege_kam | 2006-05-06 19:18 | おでかけ・旅行

IKEA

皆さんGWどうお過ごしでしょうか。今年は大型連休だから旅行に行ってる人が多いと思うけど我家は、、、東京待機です。えぇ、原因はこの無職の私によるものです。就職先が決まってから旅行の予約を取ろうと話していたらまさかまさかの現在無職。就活にバタバタしてたら結局予約を取りそびれ今に至ります・・・。香港か九州かってはしゃいでた3月が懐かしぃ・・。(絶対4月には決まると思い込んでたからさ・・・)

今日は船橋に用事があり車でおでかけ。船橋に住んでいる友達の家に途中お邪魔して赤ちゃんに久々に会ってきた。生まれた直後から何度か会ってるんだけど超超超可愛いの!!生まれたてよりもどんどん顔もはっきりしてりしてきて人見知りとかしちゃって本当にかわゆい☆何度となく抱っこして泣かれるも可愛くて仕方ない。やっぱママが好きなのね~。歯がちょっとだけ生えかけててそれまた可愛い!うちの旦那なんてじーーーーーっと見られて結果泣かれてましたからね。うんうん、可愛いから許す。また会いにいきまーす!!

その後友達の家を後にして近頃巷で話題のIKEA!!朝から王様のブランチで姫様が行ってたし広告とかネットとかでも色々宣伝してるし前から話題だったし、混んでるかなぁ~っと恐れながらも流行の場所には行ってみないと気がすまないのでとりあえず向かってみる。が、、、、嫌な予感的中。超大渋滞。近寄れないのよ、店に。結局15分かかるところを2時間かかり、到着。が、ここからが悲惨。なんと閉店20:00。現地に着いたの19:45。意地で入ろうとしたらIKEA周辺でメガホン持って道路に向かってる店員・・・

「混雑の為、本日の入店をお断りしております」

ここまで来たのに・・・2時間かけて辿り着いたのに・・・GW今年は国内人いなくなるって言ったのに・・・旦那とぐったりして諦めるも不運はここからも続く。IKEAまで来たのに入店できなかった車達で今度はお店の前が大渋滞。交差点も色んな方向から来てる車で大混雑。事故起こりますよ、本当。そこから抜け出して方向転換するのに今度はまた1時間よ!!方向転換!ありえない!

結局またそこから一時間かけて帰宅。計四時間車で彷徨いGW初日終了!

e0073808_029790.jpg


↑こんなに近くまで行ったのに入れてもらえなかった・・・。
[PR]
by vege_kam | 2006-04-30 00:31 | おでかけ・旅行

着付けに挑戦

今日は前から楽しみにしていた友達のお母さんが開いてくれた着付け教室。友達と4人で着物が自分で着れる女を目指す事に。

友達の家がお店を開いているのでそこのお店をお借りして今日は浴衣の着付けからスタート。私、浴衣でさえも一切自分で着ようとしたことさえないから付いていくので精一杯。会話とかなしね、本当真剣勝負。だってすごい難しいんですもの~。もっとさっさと着れるものかと思ってたら浴衣を美しく着るにはまず体系補正からって事でタオルの巻き方から教えてもらうことに。本当に何も知らないもので。普段の洋服と着物は違って身体のラインを出して着てはいけないもの。だからお腹にたおる巻いて目指すはキューピー体型。それが済んだら浴衣を羽織るんだけどここでも裾の方に広がると不恰好なので足元はキュッっと、上半身は皺がよらないようにっと。口で言うのは簡単なんだけど布一枚を相手に格闘。一箇所引っ張ると別のところに皺がよる。右を引っ張って整えたと思ったら左が今度は弛んで不恰好。上手な人がやるとなんであんなに皺が寄らないのか不思議~。

e0073808_1644131.jpg帯の結び方とかも何通りか教えてもらって試すもなんだかガタガタ。←こうやって帯を前にして結ぶんだけどこれを背中に戻すとどうも曲がってたりするし。おまけに左右対称にならないし帯って裏と表の模様が違うからその按配を考えて巻かないとこれまたなんだかへんてこりんな模様が出てきちゃう。これは何度も何度も繰り返さないと忘れる&上達しないだろうなぁ~。



今後定期的に教えて頂き、着物の着付けにチャレンジする予定。浴衣であんだけ苦戦したので生地のしっかりした着物になったら相当苦戦の予感よね。でもやっぱり着付けは楽しかった!!最近就活以外に一生懸命になるってなかったらすっごい良い気分転換でありました。ありがとう!早く次回にならないかなぁ~。
[PR]
by vege_kam | 2006-04-23 16:11 | おでかけ・旅行