28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:野菜ソムリエ( 9 )

食と野菜ソムリエの日

e0073808_18434327.jpg
今日は銀座で催されている「食と野菜ソムリエの日 レシピコンテスト」ってのを見に行ってきた。主催してる日本ベジタブル&フルーツマイスター協会の理事長も「無理があるのは承知ですが4月9日ショク(食)の日と認定させて頂きました。」との事。それを記念してプランタンの前で野菜や果物を配っていたみたい。すごい人で配りきれなかったとおっしゃってました。野菜配られた人もびっくりするだろうなぁ~。

今日は野菜ソムリエの資格を持ってる人の中から抽選で観客として行ける。大体ソムリエの人たちが30人位来てて銀座のミキモトビルの中で行われていたんだけど思っていたより盛大。テレビ局も来てたし色んなメーカーの社員の人も来てて賑やか。審査委員として王理恵さんも来ててトークショーまでやってくれた。WBCでのチームの食生活の事とか普段の野球選手がどんなものを食べてるのかとか会場の人たちが興味を持てるような面白い話を織り込んでて楽しかった。

本題のレシピコンテストは本当~にレベル高し!こんなレシピどうやったら思いつくの?って物ばかり。芸術の域ですよ、まじで。お題は春の行楽弁当なんだけど持ち運び易さとか冷めても美味しいものだったり彩りや勿論味も考えつくされたものばかり。レシピ集をお客にも配ってくれたので今度何品か試してみようと思う。5人の予選から選ばれた人たちのレシピだったんだけど予想してたよりもずっと若い人たちだったなぁ~。私、野菜を沢山取り入れて!ってのはいつも思うんだけど料理の見た目の美しさってのは全然無頓着なのよね~。尊敬致します、本当。ちょっと私も頑張ってみよ~♪e0073808_18495997.jpg↓優勝した方のお弁当。すごい綺麗だった~。旦那様は幸せ者だ~。











帰りに参加者にもお土産が配られる。フルーツの袋と野菜の袋をくれるんだけど私はフルーツ。レモンとか自分で買う事ないから何に使っていいのか分からないけどサラダとかに使ったら美味しいのかもね~。e0073808_1854742.jpg
[PR]
by vege_kam | 2006-04-09 18:55 | 野菜ソムリエ
今日は二ヶ月半通ったベジタブル&フルーツマイスターの最終資格テストの日でした。台湾から帰ってきて疲れた身体に鞭打ってひたすら勉強しましたわよ。本当に何年ぶりにこんなに机にかじりついて勉強したか・・・。課題も必死でやったがな~。ちょっと学生の頃に戻った気分になってしまったわ。

今回、会社を辞めてからふと思い立って前から興味のあった野菜ソムリエの資格で取ろうと奮起したのがきっかけで通い始めた教室。最初は野菜だけのことをただ勉強するもんだと思ってたんだけどそうではなく野菜の知識を周りに伝えるためのコミュニケーションの授業から始まり、栄養素・生活習慣病との関連、調理方法と幅広く勉強してきました。すっごい勉強になった二ヶ月でありました。普段から食生活とか野菜には興味があったんだけどどうしたら良品が選べるのかとかがずっと分からなかったしそれを知る術もなかった。でも今回の講習でそれを知る方法を勉強したなって思います。得た知識はそんなに多くはないけど生活していく上での心構えはできたわ~!

で、試験の結果なのですが、一ヶ月半後まで出ない・・・。もうちゃんとやるだけやったし何でもいいっす。。でも落としたら許さん

久々の超集中タイムでくたくたになって帰ってきたら旦那がお疲れケーキを買って待っていてくれた。無職で友達と海外行って、勝手に習い事してる私にケーキ。こんな良いやついるだろうか。涙が出ます・・・。
[PR]
by vege_kam | 2005-11-16 23:23 | 野菜ソムリエ
今日は野菜や果物を調理する際の知識を勉強するベジフルクッカリーという講習を受けて参りました。先生が料理研究家のレミさんばりに早口でせっかちでオーバーリアクションで面白い先生でした。料理研究家って早口多いよね。なんでざんしょか。

で、野菜の切り方(千切りとか扇切りとか全部で十八種類)を学び、火を通す際の方法も何かとお勉強。煮るって行為だけで十四種類。どんな野菜のどんな栄養分がどう加熱したら一番損なわれずに料理にできるかってな覚えること超満載な授業でした。蒸す・煮る・揚げる・茹でる・焼く・和える・炒めるそれぞで野菜によって合った調理方法があるのね。全然知らなかったです。

今日は新しいことを講義するというより問題の課題についてがメインだった。前にも書いたんですがベジフルカルテってものを8種類作成しないと資格試験を受けれないんですよ。で、試験があと二週間後なんでそれまでに作成しようと今切磋琢磨しておるのですが、難しいぃ。。野菜を使ったレシピを載せなきゃいけないんだけど料理本に載ってるのは駄目って言うのよ。それって割と難題。でもまーそれは何とか考えれば何とかなる。それより厄介なのは、野菜に関しての詳細カルテを作らないといけないって事なんですよ。どこで生まれていつが旬でなんて種類の品種か、どうやって流通してきたか(知る術なし)保存方法は?嗜好性は?機能性は?栄養性は?用途性は?栄養素以外の含まれている物は何か?とかなんでその野菜をこのレシピに使用したのかとか、機能性とか栄養性とか食べ合わせかと色々と明記しないといけない。これ厄介。だって、スーパーで買い物したことある人なら分かってくれると思いますが、んな事は野菜君達には書いてないんですよ。この大根はどこで生まれてどうやってここまで運ばれてどれだけ農薬使われててとか書いてないでしょう。最近流行の顔が見える野菜(生産者の顔写真が載ってる野菜)でさえも、ここまでの運び方は載ってない。高級品でもない限り品種さえ書いてない。だからネットやら図鑑やらで探すんだけど図鑑の画を見ても品種の区別つかず・・・。全部一緒に見えるんですけどぉ・・・。先生に『適当に書かないでください』っと釘を刺されたばかりなので適当コースは却下された。。ま、全部楽しいんだけどさ。(文句言うなってな。)

どうしようかなぁと家に帰ったら水餃子スープと野菜盛り沢山の焼きそばを旦那が作ってくれていた。ウマイ・・・!
こうゆうのが大事よね。うんうん。自分で編み出した洒落たレシピも良いが、やっぱ愛情料理に限る。野菜ソムリエになってもこれだけは忘れずに頑張るべし。料理は愛であります。
[PR]
by vege_kam | 2005-11-03 01:46 | 野菜ソムリエ
前回に引き続き食べ比べの講義。果物編です。
今回は柿とりんごが旬の時期なのでこれらのいくつかの品種を食べ比べ。
学ぶ、ってより美味しいから嬉しい。柿大好き。

その前にイチゴ・梨・バナナ・ぶどう・みかん・メロン・りんごの持つ特性とかの講義。
いちごの関しては話題はあまおうだった。あまおう、ご存知ですか?最近福岡県で作られている人気の品種らしいんですが、長年のとよのか・とちおとめ。さちのかのシェアを脅かしてる新種のヒーローらしいです。なんかすごい甘くて大きくて美味しいんですって~。福岡の農家が特許権を取得してしまっていて他県が真似できないから独占商売らいしいです。美味しいって先生がすごい言ってたから今度買ってみよう。
昨日知った果物の豆知識は単体で食べる(実が一つの梨とかりんごとかイチゴとか)果物はお尻側が一番甘い。実際糖度測定する機械で測ったらお尻と頭の糖度が違ってた。だから家族で食べるときはお尻の部分を狙いましょう。反対に沢山の実からなってる(ブドウ)果物は頭の部分が甘い。糖がそこに集中するみたいです。
こうゆう身近な話が面白い。他にも色々教わったので今度実行してみよう!

講義が終って食べ比べの会だったんだけど柿の太秋って種類にびっくり。
今まで食べてた柿と違う香りと味。本当に甘い!でもね、一個500円もするの!そんな柿私が買い物するスーパーで見たことない・・・。果物って値段にだいたい比例するから安いものはやっぱ安いなりの味しかしない。高いのは美味しいよね。りんごもやっぱり高い品種が圧倒的においしかったぁ。

この教室に行くと恒例”野菜・果物が食べたくなる”発作が起きる。
なので今日はスーパーでいつもより大量に果物買ってきちゃった。沢山食べよう。
日本は果物の摂取量は北朝鮮ばりに少ないらしいです。先進国ではビリだった・・・。20~40才が一番果物の摂取が少ないらしいのでみんなせっせと食べましょう。

話は変わってこのお菓子に最近はまりまくってます。
美味しすぎる。JRのNewDaysにしかなぜか売ってなくてまとめ買いしまくってしまう。。カムカムシリーズとは違うんだけどあっち系の食感。うまい・・・。止まらない。

e0073808_18313955.jpg

ちなみにこれでは果物の栄養素は補えません。
当たり前か。
[PR]
by vege_kam | 2005-10-27 18:33 | 野菜ソムリエ
恒例の野菜ソムリエ教室第五弾。
今日はいつもの講義と違って野菜の食べ比べの会です。

その前に現代の日本で食べられている指定野菜のきゅうり・トマト・ナス・ピーマン・キャベツ・白菜・玉ねぎ・ねぎ・ほうれん草・レタス・サトイモ・大根・にんじん・ジャガイモ
これらの特色を学習。
一つの野菜にも種類・良品の見分け方・栄養素・保存方法等色々学ぶことは沢山あるんだけど
この講習の課題はこれらの野菜の特色をベジフルカルテというものにまとめていこうと
いうもの。難しい・・・。だってさ、普段色々考えて食べてないじゃない。
今日のトマトは甘みがあるとかちょっと酸味が、とか農家でも営んでない限り考えないでしょう。
とにかく野菜って種類も品種も特徴もめちゃくちゃ情報が多い。
先生が言ってたんだけど野菜を売ってる八百屋の名前の由来って嘘八百から由来してるんだそうです。情報多すぎて嘘八百を並べて商売。八百屋が聞いたら怒ります。
ま、ちょっとした豆知識です。

で、食べ比べしてきたんですが、相当わたし鈍い・・・。
サツマイモ四種類さえあんまり違い分からず。全部美味しい。みたいな。
最終的に8種類のベジフルカルテを作成して提出しないといけないので
スーパーで買う時、特産とか原産国とか見てこないと。。忘れそうだ。
しかもその野菜使ってレシピも自分で考えて表記しないといけないからこれ大変。
なんか誰かネタください。

そんな感じで今日も講習が終って満足し飲み会へ。
昨日、今日と二日連続大学の飲み会。
昨日は大学の同じ学科の女の子だけの飲み会で今日は同じ研究室の仲間。
みんな大学でて就職したけど女の子6人、元の仕事してるの既に一人・・・。
その子は相変わらず徹夜終電を繰り返してるみたいだった。いつか体にきますぜぇ。まじで。
その子は在学時代から一番勉強もできたから会社に入ってもだぶん重宝されて手放してくれないんだろうなぁと想像がつくけど。体だけは大事にしないとね!
研究室の方の友達は男はみんな頑張ってるみたいだった。
みんな頭悪かったのになぁ(私も)。みんな会社の役に立っちゃったりしてるんだろうなぁ。
時の流れは偉大であります。

野菜ソムリエで思い出したんだけど昨日友達がうちに遊びに来てくれた。
そのときに一緒に我家でランチでもしようってことでデパ地下で色々とお惣菜を買ってきて
くれたんだけど最近のデパ地下あっぱれね。
一時間いても飽きない感じよね。友達が買ってきてくれたパイシチューとかその辺のレストランで食べるものと劣らない味でした。色々買ってきてくれて豪華自宅ランチ満喫。
一人暮らし族への推奨野菜摂取量もデパ地下があれば夢ではないわよね。

毎回恒例の野菜を取らなきゃ!食生活を整えないと!マジックにまたかかりました。
明日は頑張ってみよう~。
[PR]
by vege_kam | 2005-10-20 02:01 | 野菜ソムリエ
今日は恒例野菜ソムリエ教室。第四弾です。
段々と専門的な内容になってきて付いていくの必死

今日の内容は食生活から影響のある生活習慣病について。
食生活、大事です。そうそうみんなが分かってます。
でも現代人、それ守れず~。

現代はガン・心疾患・脳卒中で日本人の6割が死んでる時代です。
これ全部食事のせいとかじゃないんですが、生活習慣病が悪化すると
この三大死因に陥るといわれてるみたいなのですよ。
でね、この三大死因招く生活習慣病が肥満・高脂血症・高血圧・血尿病
なんですって~。単語が多い。私も覚えられません。

ここで皆さん、読むのだるくなったと思いますんでこれどうぞ。
**肥満判定法**
BMI(肥満値)=体重÷(身長[M]×身長[M])

いかがざんしょ。
これ、正常値が18.5~25らしいです。
お暇なら要計算☆

肥満って色んな病気の原因らしいです。
関係ないけど私の周り、太ってる人いないなぁ。。

今日の先生が言ってたんですが、高齢化が進んで日本の政府も医療費負担が
本当に辛くなってきたらしく何とか対策を練ろうとして出来たのが
健康増進法”。
国民に病気になられてしまう(病院に行かれてしまう)前にそれを
防ごうとする動きがあって(まだ全然地味な活動ですが)ここからが大事、
一日に350g以上野菜か果物食べましょう~!
って謳ってんですよ。これ難題であります。たぶん無理であります。

でもでもこの話で何が言いたいかって、みんな食生活に注意!
それだけかよ!って感じですが、朝のコーヒーを野菜ジュースにしたり
バナナを一本食べてみるとかトマトかじってみるとか
昼は定食屋さんで野菜炒めと煮物の小鉢を付けてみるとか
夜は居酒屋でビール片手に煮物注文してみたり豆腐サラダ食べてみたり、
できることは近くに沢山あります。
一日暮らし諸君、沢山ありますよ!!!
今食べてるもの、それは十年後のあなたの体の一部であります。

渋い話になりましたが今日はこれまでです。
柿でも食べよ~っと♪♪
[PR]
by vege_kam | 2005-10-12 23:09 | 野菜ソムリエ
今日も野菜ソムリエ教室行ってきました。

が、その前の試練
渋谷道玄坂を一人登ること。
只今足の調子がいまいち良くありませんの。
しかも雨振りよった。腹立たしい・・・。

でもまー自分で楽しくてやってるので休むわけにはいかない。
早めに着くように行って授業開始。

今日はベジフルサイエンス。
今回はこの二つに内容を絞っていた。
・栄養素の詳細の知識を得ること。
・食物に関しての正しい情報を選択する知識を身に付ける。

人間に必要な三大栄養素の脂質・炭水化物・たんぱく質
体に及ぼす影響や必要性などを詳しく勉強。
それから五大栄養素と七大栄養素と話を広げて詳しく講義が進んでいく。

その他に人間一人一人への一日に必要な摂取カロリーの計算方法など興味深い内容。
私たちの年齢だとだいたい男性が2650KCal、女性が2050KCal。
でもそう言われてもよくわからない。あんまりカロリー全部計算して食べないよね。

来週までの課題として食事記録を付けることになった。
何の素材を何グラム作って何皿の料理を食卓に並べたか、
要は一日で何をそれだけ食べたかを表にまとめて持っていくっていうもの。

今日も一日楽しかった。
帰りは旦那が迎えに来てくれたので楽ちん帰宅U(^(ェ)^)U

ここで、決心。
朝食ちゃんと作ろう!
毎週野菜教室行く度に、よし!やっぱ人間はちゃんと食してなんぼ!!!
って思うんだけどね。

思い立ったらすぐ行動
卵とハム張り切って買ってきた~♪

三日もったら自分を褒めようっと。
[PR]
by vege_kam | 2005-10-05 23:11 | 野菜ソムリエ
またまた行って来ましたベジタブル&フルーツマイスター 教室。第二弾。

今日は前回と違って野菜に関しての論理的な授業だった。
誰とも一言も話さずひたすら二時間ぶっ続け授業。
最近我慢知らずのプー太郎にはちょっとした試練。

内容としては青果物の基礎知識が主な内容だった。
青果物の位置づけ、品質、表示、うまさを追求する等
本当に”THE 野菜教室”だった。

今回の先生は実際に農家の方々と消費者との仲介で
こうゆう野菜を作りましょう。みたいな伝達役的な仕事をなさっている方。
大手外食チェーンのお店の実際のメニューの企画などもしているとの事でした。
来週からは実際に野菜を食べながら詳細のカルテを作成していくとのこと。

話は変わって今日渋谷でブラブラしてたら喧嘩してるカップルがいた。
よくみたらなんか知ってる顔。
7年位通ってる美容院の美容師さんだ。
実際に切ってもらった事ないけどいつもいる人。
声かけれる雰囲気じゃなかったので黙って通りすぎたけど
「私だって言葉とか態度の伝達がないとやってられないんだから!!」
うんうん。だよね、世の女性はみんな一緒です。
頑張れ、彼女。

そんなこんなで帰りにミスチルの最新アルバム買ってルンルンで帰った。
帰ったら旦那さんがカレーとアボガドサラダ作って待っててくれた。美味しかったぁ。
[PR]
by vege_kam | 2005-09-29 01:17 | 野菜ソムリエ
遂に待ちに待った野菜ソムリエの教室に行ってまいりました。

すごい楽しかった!!
淡々と野菜の知識を学ぶのかと思ってたんだけど全然そんなことはなく
まずはみんなでコミュニケーション能力を身に付けようというお題のもと、
自己紹介し合ったりグループみんなで話し合ったり野菜の個性について
話し合って発表したりと話題盛沢山

今回私が受講しているジュニアマイスターというものは
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会の中での位置づけは
野菜・果物の魅力や感動を知り自ら楽しむことのできる人」というもの。
そして最終的には「野菜や果物の魅力や感動を周囲に伝えていくことができる人
という人材の育成を目指しているようです。
その為に、コミュニケーション能力は大切というのも今回の講習でよく分かった。

仕事にしたり人前でどうこう物申せる資格ではないのですが
野菜や果物に興味がある人たちの集まりです。

なんで私がこのような資格に興味を持ったかというと、以前こんな事があったとさ。
ある日、料理に使おうと二束入りの大葉のうち一束を洗いました。
しかしやっぱり使うのやーめたっとパックの中に戻して一日が経過。
なんと、洗ったほうの大葉がしぼんでる。しかももう食べれない位。
だけど洗ってないほうすこぶる元気。に見える。
一体どんだけ薬品使ってるんだ・・・。と恐ろしくなったとさ。

それから野菜ってどうゆうふうにしたら一番長く保存できんのかとか
どう調理したら一番栄養分を失わずに摂取できるのかとか色々考えが広がっていったのです。
だって野菜なんて一生食べ続けるんだよ。死ぬまで一体何キロ食べるのさ。
で、そのうち一体何キロ農薬食べちゃってんのよ~~~~!!っと恐ろしい。

勉強したら農薬が消えるわけじゃないけどスーパーでどの野菜にしようかな~って
選ぶとき、新鮮なものを選んだり、美味しい当たりのもの、選びたいなぁってレベル♪
それだけでも毎日の食材選びが楽しくなること間違いないっす。
これからの二ヶ月半が楽しみ!!!
[PR]
by vege_kam | 2005-09-22 00:22 | 野菜ソムリエ