28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:食事処( 26 )

先週末は旦那の誕生日祝いでオー グー ドゥ ジュール 麹町へ行ってきた。題名にもあるとおり旦那が30歳になりました。30歳という節目の歳なのでちょっと奮発してみた。本当は27日生まれなんだけど毎年恒例フジロックで(誕生日一緒に過ごしたことないな、そういえば)一緒にいないので前倒しでお祝い。友達も美味しいと行っていたので今回も期待。

全体的に凝ってて女性の集団で行くのにもすごい喜ばれそうなメニューばっかりだったな~。旦那にはおめでたいのでおまかせコースみないなのを頼んだんだけどフォアグラあり、鴨肉ありでランチコースの中ではかなり豪華。何より見た目が美しい。これってフレンチだと重要よね。
e0073808_2340976.jpg
e0073808_23402014.jpg

フレンチのメインって大体肉を焼くとか魚を蒸すとか結構シンプルなものが多いので前菜でそのお店の雰囲気が分かるってだけあってここはすごい凝ってました。ボリュームもあって美味しかった。でもなぜかなぜか何なのか魚料理が中華風なホタテ料理だったことが残念。フレンチなのに鶏ガラスープに感じてしまうのは私の舌のせい?とにかく汁物がでてきたことがちょっとびっくりだったな~。
e0073808_23443238.jpg
e0073808_23463769.jpg


でね、ここで一個気になるんですが、旦那なり彼氏の誕生日とかまー何かしらお祝いのとき、こちらがお会計もつわけじゃない?こうゆう時、みんな最初から女が払うの?それとも男に一度お金渡して会計だけは男がしました風にするの?なんかちょっと照れません?私だけ?なんか恥ずかしいのよね~。机で会計すると思うんだけど女が財布から全部出してるってなんかヒモちっく・・・。どうも落ち着かない。旦那もなんかソワソワして居心地悪そう。

そもそも誰も見てない?ってな話をでかい声で旦那と話してることが一番みっともないんだけどね。

っとまー俗なことばかり言いましたが、男30、充実して楽しんで欲しいものです。
[PR]
by vege_kam | 2007-07-26 00:01 | 食事処

オザミ・デ・ヴァン

週末は女友達と美味しいものを食べに行こうと銀座一丁目にあるオザミ・デ・ヴァンへ行ってきました。フレンチでお手軽で美味しいお店として最近色んな雑誌で見かけるこのお店。旦那に女の子同士で行くといたらどこ~?って聞いたらここのお店を勧められたので行ってみることに。

ネットでも評価が高いだけあってお客さんも結構入ってた。後で調べたら川島なおみ御用達らしい。本当?あんなラフなところに川島なおみが来るのが想像できないんだけど味は確かに美味しい。女性同士で行くのに相当オススメ。値段もランチだと1800円からでお手軽。私達は2500円を選択してパテとスープとメイン料理とデザート。結構ボリュームもあって一個一個が凝ってて可愛い料理が多かったな。

e0073808_2249346.jpg



e0073808_22473264.jpg→外観こんなんです。こんなところに?一軒屋?っていう外観。店内は結構狭くてトイレが二階にあったので覗いてみたら個室もあった。

この日は女だけでの会だったんだけど本当喋る喋る。えー前から何度も言っておりますが、本当女同士の集まり程盛り上がるものはないです。言いたい放題ですから。食事が終って場所を我が家に移して今度はお茶会。

色々積もる話もあってこの日は楽しかったぁ~~。
[PR]
by vege_kam | 2006-11-13 22:59 | 食事処

焼肉 肉の田じま

今日は旦那と渋谷で落ち合い夕方から映画。池脇千鶴が夫婦共々大好きなので見るしかないと『ストロベリーショートケークス』を鑑賞。相変わらず池脇千鶴の演技が最高だったなぁ~。なんであんなに可愛い演技ができるんでしょう。最高!

で、夜は焼肉!!20代前半程には欲しなくなったと最近話題の焼肉です。焼肉特集の雑誌で前から気になっていたお店が載っていたので行ってみる事に。一階が精肉店で江東区の扇橋というところにある『肉の田じま』。周り超辺鄙。なんもない。しかもどのこ駅からも歩ける距離じゃなく相当不便。わたしたちはチャリで30分くらいかけて行ってみたんだけどそんな交通の便が悪いってのに行列。30分程並んで入店。

e0073808_2229145.jpg


メニューは特上と上と普通とあって大体オーソドックスな肉の種類。違うのはリブロース2600円があること。精肉屋だけあってこうゆう類のものが売りらしい。リブロースとカルビとタンとホルモンとサラダとテグタンスープを注文。

e0073808_22321857.jpg

e0073808_22323664.jpg


リブロースが相当脂が乗ってて美味しい。わさび醤油と胡麻塩で食べるんだけど上等なステーキ食べてるのと変わらない。カルビはとにかく脂がすごすぎ。私はあんまり好きではなかったなぁ~。もうちょいさっぱり気味が好みなんだけどこの店の売りはこの脂が乗りまくったカルビらしい。

相変わらず二人で食べ過ぎて運動がてら帰りもチャリで猛ダッシュ。お腹くるしー

話題性とネットとかの評価を読んで、相当期待大で行ったんだけど思ったよりもうちの夫婦の評価は低め。この前誕生日に連れて行ってもらった『焼肉屋・凛』の方がレベル高いなぁ~~。

焼肉ブームが再燃しそうなこの頃であります。
[PR]
by vege_kam | 2006-09-30 22:39 | 食事処
連休に旦那の友達に誘われてモツ鍋を食べてきた。何年か前にすっごいモツ鍋ブームがきてたわよね~。でも私、あの臭いが好きでなくて行った事なかった。でもよくテレビで見たりするお店だしモツ鍋って外で食べたことないから興味津々でTシャツで行ってみた。イメージ的には服が超臭くなる、って思ってすぐに洗える服を、と。

お店は壁も天井も芸能人の写真やらポスターやらで相当賑やか。綺麗か汚いかで言うと汚い。でも面白いっちゃ面白い。常連さんらしきおばさま達も酔っぱらってたりで下町の飲み屋風。悪くない感じでした。

e0073808_14455274.jpg


↑栄養満点。

でもモツ鍋よりサイドメニューの明太卵焼きと酢モツのが美味しかったな。モツを酢の物にして食べるってちょっと斬新。鮮度的にちょっと怖かったけど一番のお勧めとか言われて食べてみたら美味しかったぁ~。

話は変わって、遂に我家の梅酒を試す日が!!三ヶ月前に旦那が漬けた梅酒!相当待ちに待ったわよ。見た目も美味しそうだし、梅酒が美味しい季節もそろそろ終ってしまうので飲んでみることに。

e0073808_14511952.jpg


トラバーユが下に映ってるけど美味しそうでしょう?NUDAと一緒に飲んでみたらかなり美味しかった。市販の物より甘みがないなぁと思ったけど私は甘いお酒があんまり好きではないので丁度いい感じ。漬けてる梅はまだまだしぼんでなかったから今度の楽しみだな。
[PR]
by vege_kam | 2006-09-19 14:54 | 食事処

牛タン日本一 焼肉屋凛

ちょっと前になりますが、27歳になりました。
お盆なので、毎年恒例実家で過ごした。親がステーキ買ってきてくれてこれまた恒例の「なんでこんな暑い日に生まれたんだ」とちょい責められ、いつも通り「こんなに暑いとケーキが溶けるのよ」と文句言われながらも家族に祝ってもらう誕生日。いつも通りでした。ありがたい。

昨日は遅れた誕生日会。がっつり焼肉。前から行ってみたかった有名店『凛』。最近雑誌とかにもよく載ってるから混んでるかな~っと危ぶみながら行ってみる。一時間弱くらい並んでやっと入れたんだけど、衝撃の出会いでしたわ。牛タンが今まで食べた中で日本一!暑さ1センチ位あるタンで焼くとぷくっと真ん中が膨らんで食べ時を知らせてくれる。両名焼いてネギ乗せて食べるんだけど店内にいる人はみんな食べてる。とにかく美味しくて幸せ~。他のお肉も美味しくて特にホルモンが気に入った!すごい満足だったんだけど最後に頼んだテグタンスープに入ってた青唐辛子が激辛。。辛すぎて水を飲んでも飲んでも汗が止まらないのよ。なんであんなに固まりが入ってるのよぉ。しかも旦那のお皿には入ってなかったみたいで私一人超発汗でみっともない。

年齢の話で思い出したんですが、予備校で後ろの子の話題に驚愕です。ジェネレーションギャップを感じざる得ない会話を聞いてしまいました。私と同年代の人、一緒にびびってもらえると思います。

それは、
「小学校の時携帯持ってた?」
です。どう?これ、びびらない?小学校の時なんてまだポケベルももってる人、世間でそうそういなかったはず。携帯電話が普及したのは私が大学一年の時だったので18歳。そう、彼らはその時小学生だったのよね・・・びびるね。へこむね。

ちなみに会話の結論は
「塾の時だけ親の携帯持たされてた」
でした。

さて、勉強すっかな。
[PR]
by vege_kam | 2006-08-20 20:37 | 食事処

ラ・ブランシュ

週末は表参道のラ・ブランシュというお店でランチ。夫が誕生日なんです、来週。毎年恒例フジロックで週末はいないので前倒しでお祝いすることに。色々悩み事絶えませんがお祝い事なのでその日は楽しむことに。

ラ・ブランシュというお店、青山学院大学の横の道をちょっとはいったところにある小さなお店なのですが、美味しい野菜盛りだくさんのフレンチが食べられるお店ということで通には人気らしい。予約して行ったけど週末だけあって満席だったな。

料理は夏野菜沢山で涼しげなメニューが多かったな。主にキュウリを使ったレシピが多くてさっぱりしてる。品数は結構あったけどそこまでお腹がいっぱいでいっぱいでって感じでもなかった。店内は9割女性。ってかうちの旦那以外女性。

↓お魚料理なんだけどキュウリのスープが添えてあってさっぱりしてて美味しかった。フレンチなのにお肉料理がなくて野菜と魚だけ。味付けとかも変わってて面白かった。

e0073808_103555.jpg


ランチが終るころにシェフの人が各机を周って挨拶。すごいごついシェフでちょっとびびる。なぜか旦那「料理人ですか?」っとか急に聞かれてた。なに?髪型?(板前風)料理が上手な人の匂いを嗅ぎ分けられるんでしょうか??

料理も美味しいしお店もこじんまりしてるけどすごい可愛らしい感じなので旦那も私も気に入ったんだけど一つ問題が・・・。

虫が沢山いるのです・・・。小さい虫がブーーンブーーンブーーンブーーン
ずーーと飛んでる。主に私の周り。なんかどう考えても私にたかってるとか思えない。旦那に「美味しそうなもの食べてるからだよ~」っとかフォローされる。いや、同じもの食べてるから。店員さんに「あの、虫が・・・」(虫にたかられながら)ってお願いしたらなんと出てきたのはアース・携帯用!!e0073808_18360.jpg
ウィーーーーン・・・・今度はアースの音がちょいうるさい。ほう、これで虫が死ぬのね、ってなんでアースの横でフレンチ・・・。しかもアース2個。ダブルな感じで。だんだんとよろよろしてくる虫を見てちょっと元気がなくなる。最後の方、夫が手で潰しにかかったりしててちょっと笑える。しかも誕生日って事で写真撮ってもらったんだけどばっちり”アースと私たち”ショット。どうも店に置いてる植物のせいっぽいんだけどあれはちょっと考えたほうがいいと思う。。料理は美味しいからちょっと惜しい。

帰りに青学がオープンキャンパスをやっていたので高校生にまじって入ってみる。旦那と終始「キャンパスがここにあったらどんな大学生活になってたかね・・・」とか「文系で青山に通ってたらどんな遊びができたか」とか主にカッペトーク。大学時代、どちらが不便でどちらがいかに自然の中で身動きがとれなかったか過去の辛さを競う。

そんな感じの誕生日会でした。
[PR]
by vege_kam | 2006-07-25 01:18 | 食事処

深川飯と本格珈琲

連休中暇な日に門前仲町に散歩に行ってみた。歩いて行ける位近いから気になる所ではあったのよね。駅前のイメージでごちゃごちゃしてて騒がしいって印象だったんだけどなかなか奥が深い。風情ある町並みですごい歩き甲斐のあるところ。立派な神社あり、美味しい老舗あり、自然あり、川あり、なんか京都を思い出させる良いところだった。

食事は深川あさり蒸籠飯が食べれる門前茶屋。深川丼って知ってますでしょうか。アサリとご飯を一緒に炊いて味噌汁をぶっかけて食べるという元来は漁師のまかないの食事だったらしいんだけどそれが深川の辺りで広まったのがきっかけらしいです。なので門仲の辺りは深川丼のお店がとっても多い。私が行ったのもそうなんだけどここは調理の方法がちょっと違ってアサリとご飯を別々に炊いて注文をもらってから一緒に蒸すというもの。どんなもんなのか想像がつかないままあんまり期待しないでお店に向かったんだけどこれがかなり美味!!!磯の良い香りがたまんない。アサリもすごいボリュームでこれは間違いなくはまる

これが深川あさり蒸籠飯↓

e0073808_15363023.jpg


こっちは深川穴子蒸籠飯↓

e0073808_1536449.jpg


近日中にもう一回行きたい!!

深川あさり蒸籠飯で満腹になったので門仲を散歩。富岡八幡宮と成田山神社でお参りして周辺のお店を散策。お漬物屋さんに行列ができてたり御煎餅屋さんで懐かしい御煎餅を発見したり甘酒の専門店を見つけたり老舗の和菓子屋で可愛いお菓子見つけたり下町っぷりが楽しい。

歩き疲れたのでお茶でもって事で入ったお店はPico。私はコーヒー好きでよく飲むんだけど味についてはさっぱり分からない。だけどここのお店のコーヒーがとっても美味しいって事だけははっきり分かった。旦那もすごい気に入って帰りに豆を購入。スーパー以外で買ったの初めて~。店長さんがすごいコーヒーに愛情を持ってるのが伝わってきていろんな事を分かりやすく説明してくれる。パプアニューギニアシグリ農園ってやつとエチオピアイルガチェフェってのを選択。店長さんお勧めのドリッパーを一緒に購入。

e0073808_15503114.jpg


ネットで『コーヒーの正しい淹れ方』ってのを調べて挑戦。やっぱりインスタントと違うのね~。店長さん曰く、新鮮なコーヒーはガスをどんどん出すから密閉してると袋がパンパンになるって。こんなんなる↓

e0073808_1553774.jpg


奥深い街&コーヒーでありました。
[PR]
by vege_kam | 2006-05-08 16:00 | 食事処

神楽坂で古奈屋

今日はホットヨガに行く予定だったんだけど私がちょいと風邪気味だったため中止で普通にご飯。散々神楽坂を散策し、五十番をいうお店の肉まんを食べ歩きしながら散歩。連休のせいなのかすごい人が多い。カフェとか人が並んでて入れない。並んでまでお茶するもんでもないだろう~って事でブラブラする。↓五十番。なぜかいつ行っても二分待ちと言われる肉まん。大人気だったなぁ~。普通に美味しい。

e0073808_22324129.gif


入ったのは古奈屋。COREDO日本橋の上に入ってる店舗でカレーうどんのお店の神楽坂店なんだけど前はよくテレビで見た気がする。なんかカレーうどんがおいしい!みたいなので一時期すごい流行ってたお店。今日は普通に入れて食事。

e0073808_2238527.jpg


すっごい量が多くてお腹一杯なんだけどなにせカレーうどん!!白いショートパンツを履いていってしまった為カレーが飛ぶんじゃないか飛ぶんじゃないとか気になって仕方ない。でもちゃんと紙のエプロンくれるから助かる~。

e0073808_2230010.jpg


ゴールデンウィーク、国内から人がいなくなる説はどこへいったのかしら?どこに行ってもすごい混んでる。明日は山梨まで車でさくらんぼ狩り。たどり着けるのかしらぁ~。
[PR]
by vege_kam | 2006-05-03 22:35 | 食事処

一人すきやばし次郎

今日は珍しく朝から掃除して洗濯して活発に家事をこなし、お昼に一人で御寿司。一人での食事は全然平気なんだけどさすがに寿司屋に一人は緊張。しかもカウンターだからね。旦那と行こうって話してたのに気になって一人で先に行ってしまったよ。

すきやばし次郎というお寿司屋さん、ご存知でしょうか?私は知らなかったんだけど名前の通り銀座の数寄屋橋にお店があって一人だいたい20000円が相場という超高級お寿司屋さん。そこの暖簾分けのお店が我が家の近所にある。名前は一緒なんだけどここはすごく庶民的なお値段で美味しい御寿司を食べれるって事でサラリーマンとか主婦とかに人気があるって聞い。すごい職人!って感じの店主が一人で握ってて狭い店内なんだけどお客さんは満員だった。客層はリーマン&この辺りの主婦集団。あんな目立たないところにあるのにすごいなぁ。本まで出してる↓ランチセット1000円なんだけど1.5人前で相当満腹。

e0073808_15131136.jpg

すごいお腹一杯だったので近所を散歩。結局天気が良くて気持ちが良かったので二時間もぶらぶらしちゃった。

明日からGWですなぁ~。
[PR]
by vege_kam | 2006-04-28 15:30 | 食事処

美登利寿司の実力

今日は友達が家に遊びに来てくれてくっちゃべったり大騒ぎしたり買ってきてくれたケーキを食べたりで楽しかった。以前大学の友達が銀座三越で買ってきてくれてすごい美味しいケーキがあったんだけど今日もそこのGIOTTOってとこのケーキ。いつもすごい並んでて美味しそうだなぁとは思うんだけどガッツが足りず買えない。今日のショートケーキっぽいロングケーキもすっごいヒットだった!やっぱ今度行ってみよう~。

e0073808_239071.jpg


来てくれた友達から引越しのお祝いとして卓上用の雑貨を頂いた。超可愛い~♪ソルト&ペッパーの入れ物もこのシリーズでかわゆい。本当にありがとう!大切にします!←楊枝入れ。爪楊枝持ってるの見えるかしら?








e0073808_245104.jpg


怖可愛い。フルーツ食べる時とかに使いたい♪












夕方までくっちゃべってそのまま銀座美登利寿司へ。他の友達とも合流して5人で並ぶ。いっつも大行列だから並ばないと入れないんだけど絶対に並ぶ価値あり。一時間ちょい位並んで入店。いくら・鯛・帆立・牡丹海老・シャコ・赤貝・穴子・エンガワ・サーモン・鯖・焙りトロと食べまくり。本当に美味しすぎ!!!先週久兵衛に行ったのですが美味しいけどお昼で10000円って考えるとここのコストパフォーマンスは半端じゃない!ウマイ。うま過ぎる。夜でお酒飲んで一人6000円。しかも相当食べまくってだからね。サザエのつぼ焼きとかウニ殻ごととか高級店との味の違いが分からない。やっぱ美登利寿司の勝利よね~。店員さんの感じもすごい良いし言うことないじゃな~い。唯一の欠点は閉店が20:30。休日位はもうちょっと遅くまでやってくれたらいいのになぁ~。

それにしても今日の寿司屋メンツ、面白かったな。
[PR]
by vege_kam | 2006-04-16 03:01 | 食事処