28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー

<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

マツゲパーマ

便利よね、本当、マツゲパーマ。

5年位前からかけるようになってもう手放せません。
だってお化粧しなくてもマツゲが上がってるんですよ。

私元々一重の逆さマツゲ気味。とにかく目が小さいのよ。
この厄介な目がアイシャドウーとアイラインとマスカラで
目、パッチリしてるよね
なんて素敵なお言葉頂けるくらいに見せかけられるんですもの。
ま、すっぴんを見せられないって不都合もあるけど・・・。

一回かけるのに3500円で大体2ヶ月もつ。
これ相当値ごろ感ありよね。
ビューラー使ってるとマツゲって段々とへたってきませんか?
マツゲパーマも傷むでしょうって思われがちだけど案外
そんな事もなく5年程過ごしてますわ。
ん~快適

家から一分で行ける近くのマンションで女性が経営してるサロンで定期的に
かけてるんだけど便利便利。
12月に引っ越しちゃうので引越し先でもまた探さないと♪

↓ホラー写真じゃありません。相当怖いけど。
マツゲパーマかけた後の私のオメメ。



e0073808_1581636.jpg

[PR]
by vege_kam | 2005-09-30 15:09 | 美容

骨盤矯正

今日は骨盤矯正へGO。初体験でございます。

知り合いに教えてもらってすごく良いよっとの事なので冷え性&外反母趾対策に
行って来ました。元々ね、分かってたんですよ、ひん曲がってる事・・・。
自分で何となく分かるくらいだから相当曲がってるんだろうなぁ・・・。

っと思っていったら案の定いや、それ以上の診断結果を頂きました。
側湾症の気があると・・・。やばいよ~それ。
側湾症って知ってます?よく小学生の頃、健康診断で背骨のチェックされましたよね。
あれで引っかかるちょっと姿勢の曲がった子供、よくいませんでした?
たまに街中にも姿勢の曲がった方いますよね。あれが側湾症です。
子供に多い病気なので大人になると治りにくいらしいです。
ひどいと手術・・・。

でもまー私は本格的なものではないってこと。
なんだけど将来子供を生んだ時に産後歩くのも辛くなりますよ
って言われた・・・。おそろしや~~~。
なんで私の体ってこう現代病大集合なの・・・(>-<)
昔から本当そうなのよね、、、

ま~なっちまったものは仕方ない!ごねたって治りやしません。
どうしたらいいのかじっくり聞いて来ましたよ。
すごくいい先生で何でも親身に聞いて答えてくれる。

とにかく現状の私の姿勢はすごく体に負担を掛けてるらしい。
肩も腕も骨盤も体が全体的に左上がりになってて左側の筋肉が疲れてる。
しかもそれを何とかしようと体が沿って頭が前に出てる。
でもずっとその状態だから自覚がないんですって。
プラス長年の外反母趾の痛みにより常に体の重心が足の外側に乗ってるみたいで
O脚にもなってる。(これは自覚あった)
骨盤と腰が逆の方向にいがんでいてこれが一番厄介とのこと。
内臓を締め付けて将来的にとてもよくないよう。

って今日一日ですごい自分の体が可愛そうになったよ(T-T)

一番の疑問、「なんでこんなんなっちゃったんですかね~」って聞いたら
長年の癖とか子供の頃からの考え方とかも関係あるって言ってなぁ。
ひねくれてるんだろうか、あたい。。。

しばらく週に一回通って体に正しい姿勢を覚えさせる矯正をすることになった。
あんまり考えてもしょうがないよね・・・。うんうん。

気晴らしに散歩してこよう。
勿論、教えて頂いた正しい姿勢で!!!!
[PR]
by vege_kam | 2005-09-29 15:08 | 健康
またまた行って来ましたベジタブル&フルーツマイスター 教室。第二弾。

今日は前回と違って野菜に関しての論理的な授業だった。
誰とも一言も話さずひたすら二時間ぶっ続け授業。
最近我慢知らずのプー太郎にはちょっとした試練。

内容としては青果物の基礎知識が主な内容だった。
青果物の位置づけ、品質、表示、うまさを追求する等
本当に”THE 野菜教室”だった。

今回の先生は実際に農家の方々と消費者との仲介で
こうゆう野菜を作りましょう。みたいな伝達役的な仕事をなさっている方。
大手外食チェーンのお店の実際のメニューの企画などもしているとの事でした。
来週からは実際に野菜を食べながら詳細のカルテを作成していくとのこと。

話は変わって今日渋谷でブラブラしてたら喧嘩してるカップルがいた。
よくみたらなんか知ってる顔。
7年位通ってる美容院の美容師さんだ。
実際に切ってもらった事ないけどいつもいる人。
声かけれる雰囲気じゃなかったので黙って通りすぎたけど
「私だって言葉とか態度の伝達がないとやってられないんだから!!」
うんうん。だよね、世の女性はみんな一緒です。
頑張れ、彼女。

そんなこんなで帰りにミスチルの最新アルバム買ってルンルンで帰った。
帰ったら旦那さんがカレーとアボガドサラダ作って待っててくれた。美味しかったぁ。
[PR]
by vege_kam | 2005-09-29 01:17 | 野菜ソムリエ

LUSH

今日は元の会社の友達と銀座のグルガオンでカレーを食べた。
三色カレーのセットでチーズクルチャを付けて食べた。

話が大盛り上がりで一時間、彼女はそのまま仕事へ戻って私は日比谷シャンテの
LUSHへお買い物。

最近のマイブームってやつです。

元々はイギリスの化粧品会社ですべての商品が手作り、というのがモットーのお店。
食べ物を作る感覚で化粧品を作ってるってなんかに書いてたな。

化粧品、ボディーソープ、入浴剤色々なものが所狭しと店内にならんでて
とにかく良い匂い。強い匂いなのに不快にならないのは自然のものだからなんでしょうか。
それとも常に新鮮なものだけど売っているからなのでしょうか。
いくらでも店内にいれる位良い匂い。

お店に入った途端に店員さんが洗顔用のスクラブを手の甲で試しさせてくれた。
店員さんの言うとおりスクラブでマッサージして洗い流した後はツルツルスベスベ。
自分の手触ってちょっと気持ちがいい。
このお店で一番のスクラブ洗顔天使の優しさ
を購入。今日早速使ってみよっと♪

先日、お昼から暇だったので一人でLUSHの入浴剤をいれて
ちょっとした贅沢気分を満喫。使用したのは↓のアボバス?。
誕生日に友達からもらった香りのすごく良いもの。
お風呂がエメラルドグリーンに染まってすごい楽しい気分に。
ダブとかとはちょっと気分も違う。

e0073808_22325553.jpg


他にも友達に”オキロ!”ってボディーソープとか入浴剤とか固形石鹸とかもらった。
この石鹸たちが入ってる箱がまたすごい良い匂い。

e0073808_22362894.jpg


e0073808_22371856.jpg


匂いって人を癒すよね。
また行こう~っと♪
[PR]
by vege_kam | 2005-09-27 22:44 | 美容

トラウマ

昔の話、書いていいですか?
本当、ふと思い出したので書いてもいいですか?

大学生の頃、コンパに行ったのよ。構成としては幹事が私。
メンバーは私の大学の女の子。確か人数は4人だったかな?
相手の幹事の男の人は私の別の友達の友達。簡単に言うと他人
全員社会人で歳は忘れた。

っとこんなどこにでもあるコンパ。
がしかし、大学の友達にそれ以降伝説のコンパと言われ続けた至上最低の
コンパになったよ、これ。

なぜってまず、
男メンバー全員一時間半遅刻。ありえない。聞いたことない。

この時点で相当幹事の私としてはしんどい。みんなの視線冷た目。

が、ここからが伝説。

一時間半の遅刻への特別な謝罪もなく普通~の顔して登場。
普通の顔・・・・表情がね
瞬間に分かりましたよ、女子全員がすごく引いた事。うん、タイプじゃないんだね。
でもね、顔じゃない。問題は。服装です。
Reebokのジャンバー(ロングタイプ)着てるんっすよ。新宿で。
別にカラオケの勧誘してる兄ちゃんじゃない、普通のコンパに来た男が

うんうん、でも服装はいいじゃないか。人間は中身であります。
お店に流れて飲んで忘れようよ。気を入れなおして相手の幹事君に
「そういえばお店、どうする?」って聞いたのさ。
「俺に任せて!」って言ったので内心、お、八重歯の目立ついい人じゃん。
油断でありました。
Reebokのロングジャンバー私服にする社会人にセンスなし
これ学んだね、本当。連れてかれたの超~~~きったない居酒屋

この時点で私の友達は誰も一言も発さなくなりました。
で、一応飲み会スタート

誰も女の子の飲み物の希望なんか勿論聞かず、幹事なんかやってこの会を
開いちまった私が全員分のオーダー取りましたよ。
で、食べ物のオーダー、勿論Reebokのジャンバー(しつこい)
着る位他人の目を気にしない人間は周りの意見を聞かない。
一人で自分の好きなの頼んでる。
しかも横から仲間が「それ俺のだよ!」ってちょっと言い合い。まじ勘弁。

で、料理が運ばれ始めて事件が・・・。
なんと来る料理来る料理「それ、俺の!!!」取り合い。大家族三好家の食卓状態。
「やきそば、俺だよ、俺が頼んだんだよ~!」家帰ってやってくれ。
女の子、全く食事できず。ここ居酒屋です。
みんなでシェアしようよ。一人一品方式ですか?初体験です、私。

そんなこんなで早く終ってくれとひたすら祈る事二時間程。
お会計の時間。
ここでまた怪事件が・・・・。

一人の男が店員に「すみません、電卓下さい!!!」と。

へ・・・・・まさか(†〇†)まさか(†〇†) まさか~~~~~~~(†〇†)。

一円単位まで請求されましたけど何か?
男の電卓さばきが今でもトラウマですけど何か?
女のプライド?そんなの関係ないね。人として言ってやりたい。
お願い、消えて。

が、しかし、しかし、このコンパ、最後にリーボッカーに言われた一言。
「Mちゃん(私)、俺さ~まじ君の事気に入っちゃった。
彼女と別れてもいいかもっておもっちゃったんだよ、どうする~?
あ、これさっきのおつり、あげちゃう~」


彼女いんのかよ!?( ̄TT ̄)
気に入った?全く会話してませんけど。あなた食事に夢中でしたからね。
その前に気に入った女にあんな態度取る人この世にいんのか!?!?
リーボッカー、どうやら軟派野郎(もどき)。
ちなみに渡されたお金確か20円ほど。お駄賃くれたんでちゅか??(^-人-^)

あの人に聞いてみたい。
どうやって彼女作ったの?
どうやって社会人やってきたの?
まだReebok着て新宿を闊歩してるの?

頼む、たまに私の記憶に蘇るのやめておくれ

その後、20回ほど電話かかってきましたけど全部無視しました。
リーボッカー、無視されてること気づけず。客観的視点なし。

ごめん、大学の友よ。
もう忘れてくれてるかな・・・・。
[PR]
by vege_kam | 2005-09-26 08:58

寿司三昧

台風来るのか来ないのか警戒してたらそんなに何もなく終ってよかったよかった。

今日は前の会社の友達と銀座の美登利寿司に行った。
最初は焼肉ってお題で集まったんだけど美登利寿司が食べたいなぁって私の意見で
美登利寿司に決定。銀座駅から新橋まで歩いて到着。

いっつもすごく並んでるんだけど台風予報があった今日もやっぱり長蛇の列。
しゃべりまくって待ってたら時間なんて忘れて一時間位で入れた。

まずはビールで乾杯して、店員さんお勧めの生牡蠣。
これが異常にうまい!!!!!
ボリュームあって生臭くもなくてすぐにぺろりと完食。

勢いづいて牡丹海老、サーモン、大トロ、数の子、ゲソ、ウニ、帆立、イクラと寿司を
「うんま~」っと大騒ぎしながら一気に食べつくし、一品料理もどんどん注文。
びっくりする味だったのはあん肝のポン酢漬け、すごい美味しい!!
歳も忘れて「これ、超あん肝!!」←普段こんなアホみたいな話し方しません。
っと大騒ぎ。とにかく大騒ぎ。すごいあん肝!!って味がしてあん肝好きにはたまらない。
一緒にいた友達も「超あん肝」発言を理解してくれてちょっと安心。

e0073808_2112513.jpg


ここで忘れちゃいけないのは美登利寿司名物の巨大穴子の一本付け。
でか過ぎて一人一個食べたら他を楽しめなくなりますので要注意でございます。はい。
美味しいけど今日は賢く一個をみんなで分け合いっこ。

e0073808_157386.jpg


穴子に満足した後はサザエの壷焼き。
これまた最高。すごい勢いで食べちゃいました。
でもさざえってあの一番奥に入ってるちょっとグロイ部分、あれ、私苦手。
なんでって母親に食べちゃ駄目って子供の頃から言われてたもんで。
でも自称サザエマニアの友人が「そこが一番うまいんだよ~~~~!」
ってあまりにもうるさいのでチャレンジ。
ん~。食べても食べなくてもどっちでもいい感じ。
このサザエマニアの友人の自慢。
俺はサザエを殻から出すの人生で一回も失敗してない!
どうでもいいっす、とつっこまれ悲しそう(笑)。でも、人生に益なし。おほほ。

e0073808_213072.jpg


最後は松茸の土瓶蒸し。
お腹パンパンだったけど締めには欠かせない。
季節ものですもの、食べない手はありませんこと。
このだし汁?ってんですか?これが美味しかったなぁ~。
なんか落ち着く。やっぱ日本人はダシの匂い嗅ぐと安心する。
ダシ汁だけ飲んであとは松茸やら白身魚やら銀杏の入った具を最後に頂く。
あ~本当に美味しい。

e0073808_2102827.jpg


この後、サービスの味噌汁で締めて(食べすぎ)一息ついてお店をやっと出た。
本当食べ過ぎた。だって美味しすぎるんだもん。
美味しいものをお腹一杯食べるってなんでこんなに幸せなんだろう・・・。
[PR]
by vege_kam | 2005-09-26 02:16 | 食事処

うまーい、トムヤンクン

昨日は内覧会の静かなる喧嘩にやられて旦那も私もダウン。
帰って夕方から寝てしまい起きたら9:30。
今から夕飯作るのは面倒くさいってことで外食にすることに。

ピリッとしたものが食べたいって私のリクエストで美味しいトムヤンクンが
食べれるお店LOOPに決定。今回は二回目なんだけど前回も相当満足だった。

アジア各国の料理が作れる本場シェフの料理って書いてあるんだけど一体何人かは不明。
ウェイトレスの女の子はダンサー風の若い女の子。カレーが一番のメイン料理らしく、
色んな国のカレーが食べれる。タイ料理もインド料理もインドネシア料理もなんでもあり。

昨日は最初にビールを頼んでつまみににんにくの芽とイカの炒め物。渋い選択。
なぜかいまいち。イカが細すぎて味があんまりしな~い(:-;)

ここはやっぱりアジアン料理に限ると春雨のピリ辛炒めを選択。辛くて美味しい。
それからやっぱりトムヤンクンを注文。これもやっぱり美味しい。
土鍋みたいなものに入って直火で熱されながら出てくる。
1~2分待って沸騰してきたら一気に食べる。
すっごい辛くて舌がひりひりするけどやめられん。
でもこれ、相当日本人の口にあわせたものの気がする。

なんでって私、以前タイに旅行に行ったとき、本当に本当に食べ物に困った。
今まで15カ刻以上旅行してきてタイの食べ物が一番私は合わなかった。
とにかく全部の料理の匂いがきつい。香草系の匂いなんだけど
どうも私には泥の匂いに感じてならない。なんでなんだろう。
インドネシアもベトナムも旅行中食べ物に大満足だったから
アジアンテイストが苦手なわけではない。
タイ料理の中でも一番ショックな不味さだったのはなんとトムヤンクン
旅行先で知り合ったタイの旅5度目の兄さんに連れてってもらった大盛況のお店で食べたから
きっとはずれのお店にはいってしまったわけではなさそう。でも、本当に駄目だった。
二度と食べまい・・・そう誓ったものの知り合いにごり押しされてまた食べたここのトムヤンクン。

美味しかった。
また食べに行こう♪

もう一回タイに行ってタイ料理を食べ歩いてみたい気分になった。


e0073808_16532418.jpg

[PR]
by vege_kam | 2005-09-24 17:06 | 食事処

内覧会

今日は今度引っ越すマンションの内覧会にお出かけ。
旦那は今住んでる賃貸のマンションから40分くらい電車を乗り継いで到着。
遅れて私は実家から二時間電車を乗り継いで到着。
行くだけで疲れた・・・。

しかしこれからが勝負。
今回の内覧会、私も旦那も住宅に関しては無知なのでプロのKさんに内覧会の依頼を注文。
しかしこれがなかなか凝り性というかプロ魂の塊というか癖のあるおじ様。
事前準備やら資料の調達で結構旦那が大変だったらしい。(私は手伝わず。。)
最初からいなかったから旦那はまずKさんと二人で内覧。

事前調査によるとKさん、内覧するのに
平均5時間最高9時間、最短でも2時間。長いってば~。
多いと欠陥の部分50箇所位発見するらしい。

いざ部屋の中へ初入室。
お~なんか新しい家の匂いがする。なんか良い感じ~~~。
っと感動するのも束の間、Kさん機敏です。
部屋の中、動き周ってバケツで水は流すは棒で壁は叩いて周るはとっても良い仕事っぷり。
だってKさん、たぶん65歳くらいよ。すごいよ、あなた。元気過ぎ。

内覧会ってもっと目でみて問題なし、見たいな感じで終るのかと思ってたけど違うのね。
すごい細かいところまで見てたな。棚を閉める時の音まで全部確認で
販売業者に文句言ってたな。

この文句の言いっぷりがまたすごい。静かな喧嘩
Kさん:「ま~こうゆう設計するのはHさんとこだけなんですよね、どうなんでしょうね。」
業者:「ま~そうゆう短絡的な発言する方もいるにはいますがその意見もどうかと思います。」
これずっと繰り返し。怖い。でも、Kさん頑張れ!

で、一番ありがたいことは、売主の業者の人に上と右の家の中に入ってもらって
一定の動作をしてもらうというもの。飛んだり走ったり歌ったりドアおもっきり閉めたり。
これ、騒音チェックなのです。
案外素人では思いつかないもの。やってもらって本当によかった。
しかも売主の業者さん、大声で「象~さん象~さんお~鼻が長いのね♪」って
歌ってた・・・。さすがっす。ありがたや、販売業者。仕事で象さん歌うはめになるとはね。

防音の状態もよかったし大きな問題もなかったし無事に一日が終わり気づけば16:00。
結局5時間半かかった・・・。
朝からずっと板ばさみだった旦那は終った途端ぐったり。

本当お疲れはんです~

はーやく入居した~い!
[PR]
by vege_kam | 2005-09-23 18:51 | おでかけ・旅行

ラーメン・青葉

今日は野菜ソムリエ学校の前に、最近退職した前の会社の友達とラーメン食べた。
あの有名店”青葉”。

前に一度行ったんだけど、一緒に行った人たちは本当に大絶賛だったのに
私だけいまいち美味しさが分からず終い。納得いかないから再度チャレンジ。

私なぜか美味しくないとか嫌いとか食べれないものに何度も何度も
食べてみるおかしな癖がある
あんことレバーが嫌いなわたくし、前に出されると必ずといって良いほど口に入れてしまう。
決して好きではございません。でも気になる。今回こそわたし、好きになってんじゃないか!?ってなぜかいつも食べる前ワクワク気分。
でも今までこれでいろんな好き嫌いを克服してきたんだけどね。
あんこうめ~~~!って日が訪れることを信じて今日もやめられまへん。

でもでも今回は青葉。ラーメンは確かに美味しい!のです。
が、くどい・・・・
なんであんなに最初の一口美味しいのに最後軽い体調不良なんでしょうか。
一緒に食べた友達も最初の一口私と一緒に感動☆☆が、残してたな、あの子・・・。

魚ダシが苦手な事に気づきつつそのまま二人でハローワークへ。
ラーメン人気店にお昼から呑気にいける生活はいつまで続くのやら。。。

↓特製中華めん、美味しそう~~!ですよね。
ちなみに前に一緒に行った私の友達は絶賛でしたので悪しからず。おほほ。


e0073808_0375777.jpg

[PR]
by vege_kam | 2005-09-22 00:40 | 食事処
遂に待ちに待った野菜ソムリエの教室に行ってまいりました。

すごい楽しかった!!
淡々と野菜の知識を学ぶのかと思ってたんだけど全然そんなことはなく
まずはみんなでコミュニケーション能力を身に付けようというお題のもと、
自己紹介し合ったりグループみんなで話し合ったり野菜の個性について
話し合って発表したりと話題盛沢山

今回私が受講しているジュニアマイスターというものは
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会の中での位置づけは
野菜・果物の魅力や感動を知り自ら楽しむことのできる人」というもの。
そして最終的には「野菜や果物の魅力や感動を周囲に伝えていくことができる人
という人材の育成を目指しているようです。
その為に、コミュニケーション能力は大切というのも今回の講習でよく分かった。

仕事にしたり人前でどうこう物申せる資格ではないのですが
野菜や果物に興味がある人たちの集まりです。

なんで私がこのような資格に興味を持ったかというと、以前こんな事があったとさ。
ある日、料理に使おうと二束入りの大葉のうち一束を洗いました。
しかしやっぱり使うのやーめたっとパックの中に戻して一日が経過。
なんと、洗ったほうの大葉がしぼんでる。しかももう食べれない位。
だけど洗ってないほうすこぶる元気。に見える。
一体どんだけ薬品使ってるんだ・・・。と恐ろしくなったとさ。

それから野菜ってどうゆうふうにしたら一番長く保存できんのかとか
どう調理したら一番栄養分を失わずに摂取できるのかとか色々考えが広がっていったのです。
だって野菜なんて一生食べ続けるんだよ。死ぬまで一体何キロ食べるのさ。
で、そのうち一体何キロ農薬食べちゃってんのよ~~~~!!っと恐ろしい。

勉強したら農薬が消えるわけじゃないけどスーパーでどの野菜にしようかな~って
選ぶとき、新鮮なものを選んだり、美味しい当たりのもの、選びたいなぁってレベル♪
それだけでも毎日の食材選びが楽しくなること間違いないっす。
これからの二ヶ月半が楽しみ!!!
[PR]
by vege_kam | 2005-09-22 00:22 | 野菜ソムリエ