28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー

<   2005年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

チーズでパーティー

昨日は旦那がオールで飲み会だったので友達が我家に泊まりに来てくれた。料理を作ってお酒買ってきて、友達がチーズを沢山持ってきてくれたのでチーズ料理盛り沢山。

e0073808_17533223.jpg


↑こんなに沢山持ってきてくれて見た事ないもの、聞いたこともないような名前のチーズが沢山。しかもお塩まで持ってきてくれてかなりレベル高めの料理ができる予感。野菜ピザと海老とルッコラのピザ、ポテトのチーズグラタンっとまずはワインで乾杯です。かなり贅沢な食事。中でもパルミジャーノチーズがかなり美味!普段たぶんレストランとかで口にしてるのは粉になってリゾットとかに振りかけられてるもの。でも本日は贅沢に薄切りにして食べさせてくれた。すっごい良い香りがしてこれ一つで満足できる位美味しい。お酒がすごい進む味。友達曰く2年間熟成させてるものだからかなり上等との事。チーズって奥が深いのですね。

あともう一つ感動したのがスモークチーズ。私今までそんなに好きな部類のチーズではなかったんだけど今日食べたスモークチーズは臭さなんて全然ないしむしろ香りがいいからスモークチーズなのに甘みが感じられる位美味しい。

あと、サラダの代わりに友達が作ってくれたカプレーゼ。モッツァレラチーズが断面を友達が見せてくれたんだけどすごい綺麗。良い匂いもするしトマトと合わせてオリーブオイルと塩と胡椒とルッコラで食べた。簡単だし食卓が贅沢になるから今度私も作ろう。

e0073808_1815892.jpg


食事が終わったら今度はお茶会。我家に沢山あるLUPICIAを全種類を飲みつくした。クリスマスとか冬をテーマにしたお茶が多いのでテーマを見てると楽しい。昨日もここで書いたシャンパーニュロゼが一番好評だった。他にもジングルベルとかホワイトクリスマスをロイヤルミルクティーで(牛乳を沸騰させて紅茶を作る)で飲んでみたり。

e0073808_182335.jpg



e0073808_18232253.jpg






e0073808_180277.jpg

女の子集まると手際がみんな抜群。作るのも片付けも早い早い。結局朝まで寝ないでひたすら間髪入れずに喋り続けてしまいましたわよ。女ってすごいです。10時間位水分を取りつつ喋り続ける。旦那から見たら奇行みたいです。
[PR]
by vege_kam | 2005-12-30 18:29 | おでかけ・旅行

たまには花でも。

e0073808_21393522.jpg
今日近所で買い物してたら何やらお花屋さんが混んでいる。年末年始にかけて飾ったりする竹とか松とかお花をみんな買いにきてる。私もなんとなく購入。ガーベラなんてオーソドックスなお花買ってしまいましたわよ。でも可愛い。たまにお花買うのもいいね♪








今日は旦那が帰宅してからご近所さんにご挨拶。LUPICIAの紅茶を持って前後左右の家の人たちに配って周った。最近気になっている黒蜜きなこ茶と緑茶を旦那がチョイス。
黒蜜きなこ茶↓

e0073808_2149313.jpg


で、我家についでに茉莉千日香(モーリーチェンリーシャン)というお茶を買ってきてくれたんだけどこれがとても可愛い。お茶の新芽で千日紅の花を包んであってお湯を注ぐとなかから千日紅の花がちょっとずつ出てくる。なんかお花が咲くのをゆっくりと眺めている感じ。

e0073808_21522983.jpg


あともう一個私の最近のお気に入りはシャンパーニュ・ロゼ。これ、お茶の中に銀箔が入ってて沸かして飲むとキラキラしてる。こまかーい銀箔だからお茶が光に反射してるように見えて可愛い。

e0073808_21574754.jpg


っとまー本日は癒しの一日でした。我家にお越しの際はこんな紅茶を召し上がれ~♪
[PR]
by vege_kam | 2005-12-28 22:00 | 雑記

カーテン到着

やっときたよ、きたきた、リビングのカーテン。前の家の短いサッシ用のカーテン使ってたもんだからかなりみっともないことになっていた我家のカーテン。
↓こんなん。

e0073808_2341266.jpg


引っ越して約一ヶ月これで過ごしたんだけど短いせいなのか風を感じるし朝は幅が足りてないから眩しいわで大変だった。二週間前に購入したら1000世帯マンションの引越しラッシュのせいなのか納品は一月中旬って言われてショックを受けたんだけど今日かなり早めに納品されてきた。えかったわ。

e0073808_235322100.jpg
カーテンとは関係ない話ですが、今日すごい久々に風邪を引きました。ちょっと前のブログで滅法風邪を引かないと豪語した私ですが、あっさりと引きました。昨晩、旦那と近頃の風邪の大ブームについて話してたの。で、風邪に気を付けろよっと忠告されてなぜか私、『私はもう絶対に風邪を引かない』って意味の分からない言い切りっぷり。アホ。で、朝起きたら発熱。なんだろう、このタイミング。前兆ゼロ。まー風邪引いても困らないのがプーの良いとこ(?)誰にも迷惑かけません。(旦那が夕飯作ってくれた事以外)この生活がいいのか悪いのかなんとも言えないけど長い人生こんなダメ生活の一時もアリだろう。(自分で言うなってな。)っとまー家の事もせっせとやってくれカーテンを取り付けてくれた旦那に風邪だけはうつりませんように。

やっと落ち着く。頑張る旦那↓

e0073808_23535298.jpg

[PR]
by vege_kam | 2005-12-27 23:56 | 家事

ラーメンの恨み

今日は特に予定もないので旦那と美味しいラーメンを食べるためだけに外出しよう企画になりました。学生時代によくやってた”そのラーメンを食べるだけの為に遠出ツアー”を思い出す。私は車の運転が割りと好きなのでそんなことをよ地元の友達としてました。んで、色々ネットで旦那が調べて『大喜』に決定!!湯島にあるこのお店、年末のラーメンランキングで何年か前に優勝してたって話。で、車に乗ること30分。湯島天神の周りをぐるぐる迷いながらようやく到着!

って思ったら休業・・・店主が店の外でペンキ塗りながら『今日はやってないよぉ~休業日だから』

皆さん、ラーメン屋に行くときは休業日を確認してから行きましょう~。

私、不機嫌になりつつ旦那になだめられながら、気を取り直して今日の第二の目的である秋葉原ヨドバシカメラへ。ついでなのでこの館内でお昼ご飯。行ってみたのは先程のラーメンの恨みがあるので『ちゃぶ屋』へ。細麺のとんこつラーメン。旦那に乗せられて(人のせい)一緒に替え玉まで食べてしまった。

e0073808_2310328.jpg


美味しいけど味が本当に濃いから一日喉が渇いて仕方ない。

その後ヨドバシで、親の誕生日のプレゼントにDVDレコーダーと予てからの旦那の希望であったスピーカーを購入。

それから帰りに日本橋の辺りを車で通ってたら何やらすごい人の数。なんか皇居のパレードでもあるのかと見てたらミレナリオの行列だった。すっごいの!数が!だって東京駅の前まで既に行列が出来ててまだ点火もしてないのに丸ビルが既に入場規制してる。場所取りしてる人達で(ビルの中から見るつもりらしい)入れなかった。警備員の数もかなりのものでした。あんな思いまでしてみる熱意があるのがすごい。旦那に見ていく?って聞かれて即刻NO!寒いの大嫌いであります。ロマンより暖!

今日でクリスマスはおしまいなのね。今年は三連休だったからなんかクリスマス気分が3日間も満喫できて楽しかった。景気も良くなってそうだ。外食の混んでる事混んでる事。銀座も新宿もカップルだらけでした。みんな楽しいクリスマスが送れましたでしょうか?今年もあとちょっと、お仕事みんな頑張ってください!!
[PR]
by vege_kam | 2005-12-25 23:26 | おでかけ・旅行

手作りPIZZA

クリスマスは外食はランチにして夜は家で何か珍しいものを作ってみようって事になって今回はPIZZA!!って言っても生地から作るにはイースト菌とかいう応用性のない食材も買わなきゃいけないし時間もかかる。って事で生地買って来ました。スーパーで売ってるのね、知りませんでしたわ、わたくし。

e0073808_216537.jpg


この生地にピザソース・モッツァレラチーズ・トマト・ソーセージと乗せて焼くオーブンで焼く。

e0073808_2304412.jpg


チーズに焼け目が付いたら取り出して生ハムとルッコラを乗せる。

e0073808_235591.jpg


こんなに簡単なのにすっごい美味しいの!!!お店で食べるのよりも具が盛り沢山で食べ応えあり。かなり美味。シャンパンを明治屋で買って来たので一緒に飲んだんだけどとっても進む。調子付いてきたので二枚目作成。

次はエビとアスパラとキノコのPIZZA。美味しそう。チーズ盛りだくさんで焼き目を付けて仕上がり~♪二枚ともかなり簡単。食材が余ってる時とか簡単料理でお勧め。
[PR]
by vege_kam | 2005-12-25 12:29 | 美味
今日はクリスマスなので前から予約していたフレンチレストランのシュマンでランチ。旦那がこうゆうお店探すのが結構好きでイベントと称しては二人で色んな所に食べにいく。今回はフレンチとイタリアンレストランの激戦区と言われている乃木坂。結構最近できたレストランのようで外観もかなり綺麗で良い感じ。一階建ての洒落た建物。

e0073808_1332159.jpg


小さいお店だけどクリスマスだけあってほぼ満席。カップルやら家族やら老夫婦やら年齢層もばらばら。前菜2品のコースを二人で頼んで別々の四品を注文。

↓三陸産牡蠣のムニエルとキャベツのブレゼ マデラ酒風味

e0073808_1355215.jpg


↓ニンジンのムースとコンソメジュレ うに添え

e0073808_1361532.jpg


↓白身魚のテリーヌ

e0073808_1364023.jpg


↓芝海老とカリフラワーのガレット仕立て サラダ添え

e0073808_1371984.jpg


前菜2品にも関わらず、あんまりお腹一杯にならなくて程よい。

メインは魚か肉かで旦那と一つずつ鴨肉と鮟鱇とを頼んでみた。

e0073808_1423256.jpg


e0073808_1425275.jpg


このメインが相当ボリュームあり。個人的には私は前菜にボリュームがある方が好きなんだけど鴨肉がかなりカリカリしてて美味しかった。

お腹一杯になった所で別腹のデザートね♪

e0073808_144513.jpg


ミルクのジェラート最高!!!

イベントって美味しいもの食べに行く口実になるから大好きだ~!
[PR]
by vege_kam | 2005-12-25 01:54 | 食事処

皇帝ペンギン

今日は朝一で旦那と弁当持ってギンレイへ。いつも平日に呑気に一人で行ってるのでそこそこ空いてるんだけど今日は駅から出たところから何やら行列が・・・。入れるか?って思ったけど無事席をゲット。

一本目は『皇帝ペンギン』。



物語ではなくてドキュメンタリー番組みたいな感じで長い間かけて皇帝ペンギンの生き方を映像にしたもので興味深い。前からすごく見たかったんだけどタイミングを逃してギンレイでの上映を心待ちにしていた一本。皇帝ペンギンが人間に見える瞬間が何度もあってなんか動物を観察してるような心境にはなれない。3ヶ月もの間何も食べずに極寒の地で子供を生み育てていくペンギン達の真摯な姿は人間の親子と同じ位感動的でした。でもね、ちょ~~っとだけ眠くなる・・・朝一で見たのがいけないって事で。


で、一本目が終わってからおもろい事に映画館の中でお弁当。初めて行った時にビックリしたんだけど、この映画館、多くの人が物を食べてる。しかもポップコーンとかそうゆうんじゃなくてコンビニ弁当とかおにぎりとかお弁当持ってきてたりと、ここ食堂?みたいな光景。面白いので我家もお弁当持参。食べてても匂ってても誰も気にしはしません。なんかピクニックみたいで面白い。ちなみにこのお弁当↓旦那作です。うまい。うますぎ。

e0073808_0475935.jpg


二本目は『大いなる休暇

e0073808_0421256.jpg


漁業で栄えていた町がいつか廃れて島のみんなが生活保護を受け取りながら荒んでしまっているところにチャンスが舞い込む。でも、島に医者がいないとそのチャンスが掴めない。ってことでみんなで躍起になって医者に島を気に入ってもらえるように仕組んだり嘘付いたりする話。みんな嘘付いてるのになんかコメディーっぽく明るく憎めないキャラばかり。和み系の映画でした。

まーこんな感じで有意義な午前中を過ごして午後は新宿でお買い物。もうすぐおとー様の誕生日なので子供達代表でプレゼント探し中。マッキントッシュのコートを探してるんだけどなかなかサイズ・色、良いものが見るからず。みんなお父さんっていっつも何あげてるのかしら?本当毎年迷うのよねぇ~~。
[PR]
by vege_kam | 2005-12-24 00:53 | 本・映画

骨盤矯正のススメ

今日は銀座で友達とランチ。またアフタヌーンティーに行ってパンを沢山食べてきた。相変わらずランチ時なのに空いてて居心地が良い。お客は女性だらけでみんなゆっくりお茶飲んでくっちゃべってる。前回パスタ食べたので今回はスープとサラダのセットを頼んだんだけどこれまた豪華。パンが食べ放題なのでかなり値頃感あり。

e0073808_17343275.jpg


友達と色々話して今日は骨盤矯正へ。行く途中前の会社の前を歩いてたら偶然同じ部署の既に退社している女性の先輩にすっごい久しぶりに会ってちょっとおしゃべり。会社にいた頃より肌が綺麗になっていた・・・。少々お話して急いで骨盤矯正へ。

9月位から通い出したこの骨盤矯正。既に3ヶ月程ずっと毎週通っているのだけど最近その効果が顕著に出てきた。元々すっごい冷え性なんだけどなんだか最近この寒波にも関わらずあんまり冷えない。岩盤浴に頻繁に行ってる効果もあるのかもしれないけど。去年の今頃は毎日貼るカイロが必需品だったのよ。薬局でまとめ買いしまくってた位。矯正の先生曰く『骨盤がねじれてる人は下半身へスムーズに血が流れないから血行が悪くなって冷える』っと。

まーこんなのんびり健康的な生活してたら誰でも元気になるけどね。働いてた頃は月に一回は風邪引いて、しょっちゅう熱出しては病院に行って解熱剤をもらうような生活だったんだけど会社を辞めて半年、滅法風邪を引かない。旦那がずっと咳をしようがうつらない。これ不思議。仕事時代は寒い部屋に閉じこもっての仕事とかがどう考えても体に悪かった。やっぱ以前の生活は辛かったということかしら・・・(そうゆうことにしておきたい)。顎関節症(顎がガクガクする病気)の具合も何やらちょっと良い。要は病は気から?これか?これなのかしら?

e0073808_1758222.jpg
施術は←こんな感じ。(写真は私じゃないっす)割と痛かったりもする。
まーこんなのんびり生活も今だけなんだけど自分なりの健康になる方法を開拓しておくのも大事だと思いません?やっぱ女は冷えちゃいかん。これが結論です。(誰でも知ってるってな。)
[PR]
by vege_kam | 2005-12-22 18:01 | 健康

恐怖のイカさばき

今日は午前中、ハローワークへ。相変わらず、荒んでます、日中のハローワークは。決して電話とかで友達に面白いこと言われても笑っちゃいけません。はい。今日、たまたま友達から電話があってハローワークの建物の外に出て話してたらおじ様にガン見されました。(気のせいかしら・・・)

気を取り直して用があったので銀座へ。用を済ませてデパ地下へお買い物を。今日は烏賊(イカ)を探してたんだけどどうも売ってない。店員さんに聞いたら今はほとんどないよって言われた。季節なんでしょうか?私そうゆうのさっぱり分からない。仕方ないので別のスーパーに行って代役を探す。っとここでいいもの見つけた。ヒイカです。知ってますか?ヒイカ。私は初めて名前聞きました。ほ~なんじゃこりゃ。小さい、イカ。しかもしかも『下処理のいらないイカ!お料理に便利です』って書いてある。即決。↓これです。

e0073808_22381819.jpg


でね、家帰ってこのヒイカについて調べたのよ。そしたらねどのレシピ集でも『下処理は忘れずに』って書いてある。しかも私と同じ、下処理いりません系の売り文句に騙されてヒイカをそのまま煮物に入れてぐちゃぐちゃになりましたとのBLOG発見。ダマサレタアルヨ・・・。なんでショックかって私、魚介類触るの苦手~~。あぁぁぁぁ、、嫌~~。でも仕方ないので調理することに。

e0073808_22431095.jpg


あぁっぁぁっぁ~~、、これと↑向き合う事5分程。タッパー下から見てみたりつっついてみたりして動かない事再確認。(当たり前)それでもキョワイ・・・。目が・・・イカの目が私を見ている・・・。ふぅ・・・。また待つこと5分程。

e0073808_22484112.jpg
いい加減決心も着いたのでいざ着手!
手に持ってみたら案外小さい。パプリカと比べてもこんなん。
よく見たら可愛いって思い込む事にしました。で、頭から足を引っこ抜き背骨を取って墨袋を取る。最初は誰も家にいないのに『ふぇぇぇっぇ・・・』って騒いでたけど、これ慣れるね
段々目線も気にしなくなってきた。




って具合で無事煮物になりました。そして写真を撮るのを忘れました。うまかった、っということでどっかから画像ぱくってみました。

e0073808_22553332.jpg


こっちのが美味しそうだ。
[PR]
by vege_kam | 2005-12-20 22:58 | 家事
今日は前の会社の友達が誘ってくれたのでアメフトの試合観戦をしに東京ドームへ。

e0073808_23165979.jpg


東京ドームの周りのイルミネーションがすごい綺麗だった。オービックシーガルズ VS 松下電工インパルスの試合だったんだけど思ったよりすごい盛り上がり。アメフトの試合観戦は生まれて初めて。勿論ルールもさっぱり分かりません。なんだか人に聞いた話だと難しいらしいじゃないですか。でもまー席の周りの人が騒いでたら一緒に応援してみるってな方式で結構見てて楽しい。最初はさっぱり何盛り上がってるのか分からなかったんだけど途中から何となく(本当~になんとなく)どっちが優勢か位は分かるようになって楽しかった。スポーツ観戦って普段まったくしないんだけどやっぱテレビで見るより迫力あっていいのね。好きな人の気持ちが少し分かりました。

e0073808_23172286.jpg


結果はオービックシーガルズの逆転優勝で最後は観客が立って応援で大盛りあがりで終了。チアガールの人たちが可愛かった~♪

で、今日は私にとってもう一つ吉報が。ベジタブル&フルーツマイスターの資格試験の結果が郵送されてきました。結果は合格~!!!晴れて野菜ソムリエとなりました!!↓合格通知です。(名前隠してみた)

e0073808_23242421.jpg

やったぁ~。まーまだ最初の段階の資格だから簡単なんだけどね。次の段階の講習に通うかはまだ未定。色々と考えないといけないからよ。でも、楽しく講習も受けれたし有意義な時間が過ごせた事に感謝しないとね。これからも野菜摂取は心がけるわよ~!!
[PR]
by vege_kam | 2005-12-19 23:28 | おでかけ・旅行