28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー

<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

羨望の眼差し

またこの時期が来てしまった。見るサラリーマン見るサラリーマンに羨望の眼差し。あんたらすごいよ・・・ってな。なんでかって?就活するとそう思うんです。大学三年で初めて就職活動を始めたとき、世の中のリーマン全てに尊敬の意を感じたわよ、本当。みんな何かしらの”履歴書”を書いて何かしらの”面接”を受けて何かしらの”内定”をもらって賃金受け取って生きてるわけでしょう?いやーすげーよ、みんな(言い方偉そう)。実際自分がサラリーになってた三年ちょっとは、全く思わなかったけどね。ちっぽけだな、おい私・・・としか思わなかったものですが。でもね、一時プー太郎やってまた転職活動始めて履歴書持って企業訪問して面接官に見られて答えにくい質問とかされると『頑張れリーマン』っておもってしまう。電車でくたびれてるリーマンと見ると渇入れたくなる。(勿論やらないよ!)みんな本当、偉いよね・・・うん。

今日は二社面接に行ってきたのですが、やっぱちょっと緊張した。一社目、入り口でつまづいて事務員の人に失笑をかってしまった。面接官の人はすごく良い人だったけど約一時間質問されるってのは半年間脳ミソ休職中の私としてはキツイ。しかもやっぱり案の定、前の仕事についての質問が多かったなぁ。なんで専門職を離れるのか、これをかなり詳しく聞かれた・・・。そりゃそうだわな。。私でも聞くわ。でも、正直に「自由な時間が欲しかったのもあります」って言っちゃった。これで落ちたら仕方ないかぁ~。

二社目はなかった事にして頂きたい感じ・・・(向こうもだと思うけど)会話の疎通なされず・・・。お互いたぶん分かってると思うけど会話がちぐはぐだった。まーしゃーないわな。

旦那とも話してたんだけど就活でもしないと色んな企業の人と話なんてする機会なんてないよね。ましてやこちらの話聞いてくれる機会なんて絶対にないのでこの機会をありがたく楽しもうかと。世の中色んな人がいます~経験を満喫したいわ。気長に努力してればどこかが拾ってくれるはずだよね!(のはず・・・。)せっかくやるからにはプラス思考+勘違い人間っぷりを発揮して楽観的に行きたいものだわ。頑張りま~す。
[PR]
by vege_kam | 2006-01-31 16:21 | 転職

タノシメシノノメ

今日起きて何となくyahooニュースを見ていたら中谷美紀さんが結婚する男性の条件に『トイレの便座とちゃんと下げる人』って言ってました。かなり同感!!私も便座下げない人、嫌いです。男性の方々、どこでもちゃんと便座は最後に下げてからトイレを出ましょう。

そんな事はまーいいとして最近『私、シノノメをなめていました』って中谷美紀さんがCMしてるの分かりますか?キャナルファーストタワーってマンションなんですが、近所なので興味深々。遂に今日暇だったので行ってきてしまった。タワーマンションで、若いディンクスをターゲットとしてる感じ。モデルルームを見る前に宣伝用の?短編映画みたいなのを見せられるのですが、これがちょっと・・・・。若い女性と中年の男性が夫婦役ででてきて東雲での生活を送ってるんだけど最後に子供ができている事が分かってハッピーエンド、みたいなストーリー。これ、必要?本当に必要?終わって旦那を見たら全く興味なさそう。あれはちょっと・・・・。まぁ苦労して作ってる方々が裏にいるわけなのでなんともいえませんが。。。

e0073808_2221751.jpg

で、モデルルーム見てきましたよ。やっぱり何度見ても楽しいものですよね。夢広がります。思ってたよりも価格が高いみたいだけどJUSCOもすぐ横にあるし周りも既に生活環境が整っているから病院関係とか便利よね。施工も大林とあって床とか重厚感あり。←完成予想画像










気分が乗ってきたのでもう一個モデルルームを見に。たぶん、みんな見たことあると思いますが『豊洲は俺のドリーム』って新庄選手がCMしてるマンション。スターコート豊洲。マンションギャラリーに置いてあった雑誌の人気ランキングで大規模マンション部門で一位になってたな。でもあの歯の白さが気になって仕方ない。マンションギャラリーの入り口から新庄選手の等身大みたいなのが置いてあってサイン色紙が額に飾られていたりする。相当濃い。インパクトで言ったらかなり大ですが、マンションのCMって一度見ただけじゃ気付かれない気がする。会場に入ってからみる映像のスタートも新庄選手の映像。いや~まぶしい。とにかく濃い。モデルルームは私が住んでるマンションと施工が同じのもあってかなり似てた。床も同じ一枚の板。大きな違いはお風呂と鍵。「酸素ぽっかぽか美泡湯」ってのが取り入れられててボタンを押すと酸素が出てきて身体の奥まで温めますって物。酸素吸入とかストレス解消にしてる人がいるくらいだから身体にはいいんでしょうね。玄関の鍵とかも微妙に進化してて静脈認証システムが導入されていました。これが、本当にうらやましい!荷物多いときにかなり便利だと思う。

e0073808_22342965.jpg

こちらはもう第一期の販売が始まっていて予約注文のところに花が張られたな~。売れ行きは順調なんですかね?ご近所さんになるので気になるところです。マンションとは全然関係ないんだけど最後にもらうパンフレットの入った袋、でかすぎです。本格的な鞄みたいなものでかなりかさばる。そんなところに大金使うならちょっとでも良い杭とか使えばいいのに・・・(そんな事言ったらCM料のが莫大でしょうが)パンフレットの紙質もかなりいいもの使ってました。そうゆうところでのイメージ作りなのかしら??
個人的なイメージとしては俺のドリームのマンションの方が好きでした。ちょっとタノシメシノノメより庶民的?な気がする。両方完売して街が盛り上がれば一番良い☆
[PR]
by vege_kam | 2006-01-29 22:49 | おでかけ・旅行

苺狩り&餃子ツアー

今日は旦那と栃木ツアー。まずは先週から予約しておいてくれた苺狩り。すごい楽しみにしてたのよね。旦那と苺狩りに行くのは二回目なんだけど前回もすっごい美味しくて絶対にまた来ようと企んでいたのよ。

超のどか~。
ビニールハウスが並んでいてこの中の一個に連れて行かれる。
e0073808_2114648.jpg


一番の旬は一ヵ月後位なのでまだ青い苺が結構あった。とちおとめだったので割りと粒が大きい。前回で学んだんだけど苺は小粒な方が甘い!とちおとめだからなのかしら?甘さが単純に行き届きやすいからなのかとにかく小さいのを旦那と狙う。

e0073808_21154563.jpg


時間は30分なんだけど30分も苺なんて食べ続けられない。10分位で結構満腹。ちなみにビニールハウスは時期じゃないせいか貸切状態で、苺満載。

e0073808_2118243.jpg


散々食べまくって30分で退散。もうしばらく苺は結構って位食べた。帰りにここの農場の苺を買ってる家族がいて信じられない。しばらくいいっす。

イチゴ狩が終わったら行きに気になっていた野菜の直売所へ。プレハブ小屋で売ってるんだけどこれが相当安い!!農場を経営してる人たちが自分達用に確保した野菜を売ったりしてるって言ってたな。粋なおばさまが陽気に販売。大量に買ってしまった。だって本当に安い&美味しそう~!農薬使ってないのか、形も個性的で可愛い。
↓これ全部で1000円。東京じゃあり得ない。

e0073808_21231856.jpg


苺も食べたし野菜も買ったしって事で宇都宮駅前に移動。目的は餃子!!!最初は王道のみんみん!餃子ミュージアムで食べたことあるけどやっぱ本場ですわよ。ってことで本店で並んだ。混んでるけど回転が相当いいのでどんどん列は進む。

e0073808_21265151.jpg


焼餃子と水餃子を注文して5分で退散。こりゃ回転いいわ。すぐ出てくるしね。味はやっぱうまい!でも意外な事に水餃子の方が美味しかった。餃子と言えば焼餃子って思ってたんだけど覆ったわ。

e0073808_21282771.jpg


次は間髪いれずにすぐ近くにある餃子の正嗣。ここは30分も並んだ。。。夫婦二人で切り盛りしてる。回転はまったくよくない。。でもそれがこだわりって事なのよね、きっと。調理も運ぶのも郵送の受付も全部二人。こりゃ並ぶわ。

e0073808_2131183.jpg
でも美味しかった!こちらも同じく水餃子の方が美味しくてびっくり。水餃子の中に直接醤油とかラー油入れて食べるからすごい温まる。並んでる間相当寒いからありがたい。










今日は本当に食べてばっかなんだけどここからまた餃子。色んな店の餃子が食べれる餃子パークみたいな所に行って三種類試してみた。結論、やっぱみんみんが一番美味しい!旦那とそうゆう結論になった。餃子の街ってイメージを定着させただけあった本当に美味しかった。皮だけパリパリで中が肉汁ってのはどうやったらできるのかしらね?研究して家でも美味しいの焼きたいものだ。

e0073808_21421626.jpg


一日栃木ツアー超満喫。また来年も絶対に行こう~っと♪♪
[PR]
by vege_kam | 2006-01-28 21:42 | おでかけ・旅行

焼肉 みゆきや

今日は枝川焼肉屋街、第二弾でみゆきや。前回焼肉屋大喜に行ってかなり美味しかったので期待して旦那と徒歩で行ってみた。寒かったけどたまには歩かないとね。

お店は大喜よりはピカピカではないけど綺麗で店内は韓国の?か分からないけど民族衣装着てる人形とか飾りが多くてかなり風情あり。座布団も韓国の焼肉屋にあった模様と同じものが置いてあった。これはメジャーな柄なのか?こちらも前回と同じく芸能人の写真とか沢山張ってある。有名なのね。

ハラミの塩が一番お勧めって言われたので言われる通りにハラミとカルビとミノとホルモンスペシャル(?)と私の大嫌いなレバーを旦那が注文。あとお店の看板が焼肉・石焼ビビンバになってたのでビビンバを注文してみる。普段は私があんまり好きではないので頼まないんだけどそこまで押すのなら頼まないとね。料理が来るまで食べててね~ってチヂミを出してくれた。なんかすごい家庭的。色々話しかけてきてくれるし愛想もいい。
↓チヂミ

e0073808_025412.jpg


続いてハラミとキムチ。大喜もそうだったんだけど焼肉のタレってものはこのお店にはないらしい。タレないんですか?って聞いたら味がついてるからいらない、との事。

e0073808_05095.jpg


柔らかくって美味しい~。店主がすごい色々教えてくれて焼き方・食べ方・食べ頃を説明してくる。ミノとかホルモンとかってどうもいつ食べていいのか不明な事ありません?焼けてるのか焼けてないのか見た目で判断できないから取りあえず焦げ目が付くまで焼いてしまう。でも、ここの店主、もう食べてもいいとか逐一言ってくる。しかも相当焼いてすぐに。ちょっと焼けたらいいんだよ!っと。で、食べてみたらちょっと冷たい。『冷たいんだけどいいのかしら?』って聞いたら『いいんだよ、いいんだよ、それ位で~!』威勢がいいっす。でもちょっと冷たいのは勘弁。生でも食べれる位新鮮な物しかないらしい。まー体調悪くないし、いいものって事よね☆何より美味しいし。レバーも私の苦手な生臭さもなく身体のためと思い沢山食べた。臭くないと美味しい。
ビビンバも食べて満腹。

e0073808_013467.jpg


ここは内臓系がお勧めみたいだけど私は普通のカルビとかハラミとかのが好きだな~。

帰りにまたチヂミの手土産をくれた。そんでもって有名人を店内で発見。やっぱり来てるのね。
焼肉屋にスーツで来るその洒落っ気にアッパレ。
[PR]
by vege_kam | 2006-01-28 00:18 | 食事処

サロン・ド・ショコラ

旦那が新宿ISETANの催物会場で行われているサロン・ド・ショコラに行って来たらしい。仕事のついでとはいえ羨ましい・・・。試食ができるんですって、試食!ピエールマルコリーニのチョコ食べちゃったって自慢された・・・。いいなぁ。

e0073808_185461.jpg


でキャラメルとジャムを買ってきてくれた。なんだかすごい濃厚な匂いが我家に立ち込めてます。でもなぜかチョコの催しなのにジャムとキャラメル。試食でチョコに飽きちゃったんだって。でもこのキャラメルがまたすごい。かじっただけでしばらくチョコ風味。ずっと自分がチョコくさいのが分かる。チョコ好きにはたまらないだろうなぁ。でね、なにがびっくりって値段。マダム達で大盛況だったらしいんだけど小さいキャラメル一個100円!何となく食べたら旦那に『それで100円だぞ』って言われた・・・。いや~マダム、底知れず。私、自分じゃ買わないかも・・・。

e0073808_1942042.jpg


↑買ってきてくれたジャムなんだけど実がごろごろと入ってるらしい。楽しみだ。

パンフレット持ってかえって来てくれたんだけどこれだけで美味しそう。なんかこれ自体がチョコレートみたい。会場にはチョコレートでできたオブジェとか沢山飾られてて可愛いんだって~。行ってみたいかも!!

e0073808_1982253.jpg











e0073808_1983895.jpg
[PR]
by vege_kam | 2006-01-27 19:10 | 美味

5年ぶりの証明写真

今日は近所の写真屋さんで証明写真を撮ってきた。アルバイトとか就職とかで使うけどここ5年ほど撮ってなかったのでちょっと緊張した。しかも写真屋のおじ様、やる気なし。シャツの襟って出して撮るんですか?中にしまって撮るんですか?って聞いたら

『お好きに』 一言

分かってるけどどっちが印象がいいのか聞いてるのに全然参考にならず。一枚だけ突然撮られて確認もなしに写真を渡された。ネガがいるのかいらないのかも聞いてくれなくて結局ネガ付きのを取り直して2倍の料金を取られた。商売人だな、おやじ。

近頃の就職活動はどうやら紙の履歴書をそんなに出さないのかもしれない。だって履歴書の提出が殆どネットで済んじゃうのよ。だから写真なし。職務経歴書は求められない限りは写真の貼り付けないしさ。大学時代の就職活動とは色々と違うのね。私達以前のネットがない人たちは何で求人してる企業を調べてたのかしら?新聞とか雑誌とかかね。本当、便利だよね~。

話は変わってこの前一人で『8月のクリスマス』って映画を見に行ったんだけど、か~なりいまいち。私の感性が鈍いのか感受性がないのか分からないけど1時間40分、何も思わずに終わってしまった。眠気との闘い。なんであんな映画作ったんだろう・・・。久しぶりにあんなにつまらないって思う映画を見た。旦那には見に行く必要ないよって事にしておいた。最近やっと気がついたんだけど私、最後に”死”をもって終わるストーリーが嫌い。世界の中心で愛をさけぶの原作を読んだときも読み終わって『これで終わり。。!?おい!』としか思わなかったし今回もこれ、、もしかして死んで終わるんじゃ・・・って疑いがあったのよね。そしたら案の定そうなってがっくし。一日元気が出ず。こうゆうのは極力避けよう・・・。

e0073808_15543385.jpg

[PR]
by vege_kam | 2006-01-23 15:56 | 転職

YOGAと茶漬け

今日は友達と朝から銀座でヨガ。大人になってヨガに行くのは二回目。どうも体が硬くて苦手なので自分から進んで行こうとしないのよね。友達が誘ってくれたので行ってきたんだけどやっぱり身体は硬い。(何にもしてないんだから当たり前だけどさ。)でも、初心者コースに友達が一緒に付き合ってくれたので付いて行けない事もなく楽しかった。ヨガで一番重要なのは呼吸方法なんだけどこれが案外初心者の私には難しい。上に伸びるときは吸う。下に向かうときは息をはき出す。分かっちゃいるんだけど、どっちがどっちだか分からなくなって息を止めちゃう事があるのよね。これが一番よくないって前行ったヨガの先生が言ってたな。あと関節に力を入れるんじゃなくて筋肉を使って運動しないとダメ、と。これまた私はできないのよね。肩とか腰とかに体重をかけてしまってちょっとプルプルしてしまう。鍛えるべき所が違うって事ね。呼吸法を学ぶなんてきっと一度や二度ではなく何年も継続的に続けないと身には付かないんだろうなぁ。身体が硬いと何に関してもよくない、っと前にテレビで言ってた。まずはお風呂上りに自分でストレッチする習慣を身に付ける事から始めないとって事だわ。それにしても今日のヨガの先生、インストラクターっぽくなかった。私の中でのインストラクターへの勝手なイメージ、明るくハイテンション!って感じなんだけどどちらでもなくちょっと怒ってる?みたいな口調。しかも途中あきれ口調で『皆さん~背中から?マーク出てますよ』ビギナークラスに迷いのない行動を求めないで頂きたい・・・。ヨガ自体は楽しかったし友達とその話で盛り上がったからいいけどさ。

e0073808_2057388.jpg



e0073808_2195983.gif
ヨガが終わってから銀座コリドー街にある八十八楽というお茶漬け屋さんに行った。お茶漬けって日本の伝統料理?っというか誰でも知ってて食べたことがある料理だけど専門店って珍しいわよね。飲み屋の締めとかでよく食べるけどそれだけでお店を!?って気になって行って来たんだけど美味しかった。色んなメニューあるしセットの中に二種類のお茶漬けとか組み込めるから色々味わえる。私は明太子の茶漬けと鮭茶漬け(おやじ臭い)食べて友達が高菜と何か忘れたけど食べてて二つとも具とだしが合ってていい感じ。夜にもまた行ってみたいなぁ。銀座とかコリドー街、日比谷、霞ヶ関等結構立地の良い所にお店が多いみたいなのでこれから流行るかも?だよね。冬にお勧めです。


e0073808_20571997.jpg


それにしても今日は寒かった。今週は最低気温が0℃の日が何日かあるってテレビで言ってたな。最高気温も5℃以下が殆どだって。嫌~!!
[PR]
by vege_kam | 2006-01-22 21:06 | 美容

お取り寄せ鍋

今日は雪の中大学の女友達5人が我家にきれくれた。本日取り寄せ鍋会。去年は蟹シャブだったんだけど今年は豆乳鍋。インターネットとかで見て一度食べてみたかったのよね。友達が注文してくれて我家に到着。色々と具材やらにがりが入ってて説明書付き。どうやら豆腐を作る為の鍋らしい。

e0073808_23502735.jpg


豆乳を最初に入れて沸騰させてから湯葉を作ってすくって食べる。割と時間のかかる地味な作業。美味しいんだけどお腹がみんな空いてて待ちきれず野菜投入。でもなぜか、最初皆手をつけない感じで画的に美しくない鍋になっちゃった。。。食べたら味は美味しいのにさ。豆乳の味がしていい感じさ~。

e0073808_235232100.jpg


でもね、また量が多かった。。。余りにもお腹一杯になっちゃってメインの締めの豆腐造りに及ばずに鍋終了。もったいな!!!それが一番楽しいんじゃないのかしら。旦那も旅行行ってていないし賞味期限が明日までなので一人でやってみようかしら。(一人鍋は今まで避けていた・・・)

食後は皆が銀座三越の人気店GIOTTOで買ってきてくれたすっごい美味しそうなケーキ!ここのケーキ、いっつも人が並んでる。今まで食べたことがなかったので楽しみ。超~見た目豪華!美味しそう~~。&旦那が会社の方から頂いてきたパンダパン。これ、可愛いの。みんなに好評。

ケーキの枠を超えてパフェに見える。豪華な飾り付けの為食べるの大変。可愛い。

e0073808_23573463.jpg


↓パンダパン。中にメロンクリームが入ってて美味しいけど食べるときに切られる姿が無残

e0073808_23581396.jpg


鍋とパンダパンとケーキでかなりお腹一杯で後は私の結婚式の時のDVD鑑賞。みんな来てくれていたので初めてではないんだけど案外来てくれてる人達が映ってる事に気付いてなかったみたいで新鮮みたい。余興とか後から見るとまた笑えるもので楽しい。やっぱDVD注文しておいてよかったぁ~。

皆から引っ越しのお祝いにサボテンを頂いた。お花屋さんに就職した友達がいてそこの商品。なんか入れ物がお洒落だわ。私の実家にあったものとは何かが違う・・・。ありがたやありがたや☆

e0073808_0171338.jpg


食べて喋って食べて喋って満足。雪の中わざわざありがとうよ!
[PR]
by vege_kam | 2006-01-22 00:21 | 美味

美肌ジュース

この前テレビでうつみ宮土理さんが15年間続けてる美肌ジュースを紹介していた。その名もみどりジュース。なんだそれ?って感じで見てたんだけど身体に良さそう。しかみうつみ宮土理さんの肌が年齢の割にとっても綺麗。皺もシミもない。真剣に見てたらいつも通り試したくなった。

って事で実行して一週間。旦那にどうせ続かないよってバカにされてちょい意地。ま、何も変わりませんが本人が15年続けてるっておっしゃってるのだから継続は力なり、を信じてできるだけ続けようじゃな~い。

材料》**量は全部適当**



e0073808_2174643.jpg

飲むヨーグルト 適当
きな粉      小さじ1
すり黒胡麻   小さじ1
青汁       小さじ1
バナナ      2分の1本











e0073808_219972.jpg


これをジューサーで混ぜ混ぜ。
うちはジューサーがないのでフードプロセッサーで。
画がきもいかしら。












e0073808_21103370.jpg
こんなんできます。
見た目はまずそう。
味はまーまー普通です。
青汁ときなこが癖があるけど慣れちゃうしね。













肌、綺麗にならないかなぁ・・・・。(切実)
[PR]
by vege_kam | 2006-01-20 21:13 | 美容

就活日和

プーになって半年。旦那におんぶにだっこで半年。頭を空っぽにする技を身に付けて半年。やっと・・・やぁぁぁっと、転職活動始動です。昨日、銀座のラ・ボエムで友達とご飯を食べてそのままお買い物。って言ってもいつもみたいに自分の好きなもの買うんじゃなくてリクルート用の革靴と鞄を買いに行ったのです。本当に本当にまったく欲しくもない黒い癖もない靴と、可愛さなんて欠片もない色気なし黒鞄購入。なんでこうも、ダサさを追い求めた物が正装とされるのか知りたいとろこだわよ。まー大人しく買ってるんだけどさ。

就活グッズは揃ったので今日はキャリアアドバイザーの面接。職務経歴書とか履歴書の内容を確認してもらって直しを入れてもらったり条件に合った企業を紹介してもらったりととっても便利。こんな制度(キャリアアドバイザー)昔はなかったわよね?って転職経験が初めてなので知らないけどそうゆう企業も段々と株式上場したりテレビCM放映してたり世間の知るとところにあるという事は需要が高いんでしょうね。でも、キャリアアドバイザーさん、かなり忙しそうだった・・・。やっぱ新進系の業界・業種はどこも忙しいのね。すごい可愛くてお洒落な人だったので年齢聞いたらお答えできないんです、って言われちゃった。きっと新人なのね。年齢層が若い、ってのもこうゆう業界の特徴なんですね、これまた。

久々に敬語・謙譲語どっちがどっちだか分からない症候群に陥って疲れた。社会復帰にはまだちょっと頭が付いて行ってないみたい。転職、何かとうまくいかない事のが多いだろうけどまー気長にやるべし。

e0073808_14545664.gif

←ラ・ボエムマーク可愛い。
[PR]
by vege_kam | 2006-01-20 14:59 | 転職