28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー

<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

旬の春野菜

今日から就活第3ラウンド。面接に行って来た。今日のところはなんかすごいハイレベルな事を求められてる様で私の意識と会社の意識が全然違ってて駄目だった。。しかも私の兄が所属してる会社のまさにその部署と仕事してる事発覚で俄然テンション下がりました。やりずらいわよね、どう考えても・・・。

e0073808_18375085.jpg帰りに食品売り場をうろついてて美味しそうな旬の春野菜を発見。最近よく売ってるけどまだ試したことなかった。「ウド」とか「菜の花」「タラの芽」「空豆」「新ジャガ」「蕨」とすごい美味しそう。大体の野菜や果物はもう旬とか季節とか関係なく温室栽培があるからいつでもスーパーで手に入れることができるんだけどこの山菜系は旬の時じゃないとスーパーでは見られない。しかも少量しか売ってないからこの時期に食べないとね。


e0073808_18392168.jpgこれはタラの芽。昔は「タラの萌え」って呼ばれてたらしい。木に萌え出てる姿から名前が付いたらしいです。見た目も可愛い。繊細な食べ物って感じがしますわぁ~天ぷらが一番メジャーな食べ方らしいんだけど私は苦味が敢えて好きなのでそのまま茹でて胡麻和えかベーコンとかで巻いてしまいたい。美味しそう。。。


e0073808_18425784.jpgこちら青こごめ。今年まで知らなかったんだけど有名なのね。前かがみに生えてこごんでるように見えるから青こごめって名前なんだと。可愛いじゃねーか。。山菜って和え物にするものが多いわよね~。なんか面白いレシピってないのかしら。





e0073808_18514397.jpgそら豆は実家でよく食べたけどこうやって見ると随分大きいのね。空に向かって生えてるから空豆らしい。なんかビールが飲みたくなる。

e0073808_18521364.jpg


今日は結局空豆とタラの芽を買ってきた。
が、どう調理しようかしらぁ~と張り切ってたら旦那から『飯は不要』との連絡あり。
出鼻くじかれたぜ、、・・・
[PR]
by vege_kam | 2006-02-28 18:54 | 家事

家庭菜園とヌカ漬け

昨日前の会社の同期と飲んだり同じ部署の後輩とお茶したりですごい喋りすぎだったのかなにやら珍しくお疲れ。久々大人数の女の子と飲んだからはしゃぎすぎたかしら。旦那も友達と行ったボードで転び自分の手のグーの上におもっきりアバラをぶつけたらしくちょっと元気なし。お互い疲れてるので家で安静デー。二人ともじっとしてるのが苦手なだけに珍しい。

で、前からやってみたかった家庭菜園。野菜の種を植えてみた。家庭菜園って言うには大げさなんだけど一つ鉢を買ってきてカブを植えたのよ。なんでカブかと言うと簡単にできてかつ旦那が最近はまってるヌカ漬けにできるから。35日で栽培できるって種には載ってるんだけど本当かしらね?本当にあの白いカブができるのか半信半疑だけどお店で教えてもらった通り栽培用の土を入れて種を沈めて肥料をまいてみた。これからは頼むから毎日水をやれと旦那から任命されてるんだけど私こうゆうの本当に忘れるのよね。。友達から引越し祝いに頂いたサボテンが限界かと・・・。このカブがうまくいったらトマトとかジャガイモとかきゅうりとか手を伸ばそうと思ってから責任重大。(我家では)
↓カブには頑張っていただきたい。

e0073808_1643124.jpg


上にも書きましたが最近うちの旦那が毎日ヌカ漬けを作ってる。もう二ヶ月位やってるかしら。ヌカに野菜を漬けて二日程待ち、食事時に一緒に食べるってペースなんだけど毎日毎日ちゃんとヌカを混ぜ、時にはヌカを買ってきて足したりしながらヌカの様子をちゃんと観察してるマメさにアッパレ。すごいわよね。私、絶対できない。『最近調子が良い』とか『水気が増えてきていまいちだ』とかヌカと語らい。でも家がヌカ臭い~。近頃便利でヌカの樽がなくても専用のタッパー袋みたいなのがあってそれでヌカが漬けられるのです。私の母がヌカを漬けたいって言ってる旦那にプレゼントしてた。勿論、私には一言もありませんでした。旦那に説明してたね。旦那が週末ボードで泊まりに行ったりしてしまうとヌカを混ぜる仕事が私にまわってくる。嫌々やるんだけどスプーン二本使って混ぜてる。手が臭くなるんですものぉ~。駄目嫁っぷりを一人感じながら息を止め換気扇の前でスプーン二本持って格闘。結構大変なのよ。混ざってるのか混ざってないのかわからないしね。でもこのヌカ漬け、とっても美味しいの。外で買ってくるものに負けずとも劣らずなかなか良い仕上がり。野菜がそのまま食べれるから栄養もあるしね。今のところ一番カブが美味しい。ニンジン・キュウリ・ナスとちょっとすつ試してるんだけどキュウリだと塩辛くなっちゃったりナスだと味が染みなかったりするんだけどカブはそれが良い感じ。葉も漬けてご飯に乗せて食べるとすごい美味しいのよ。


↓ヌカに漬かったカブ。

e0073808_16374966.jpg

[PR]
by vege_kam | 2006-02-26 16:47 | 家事

佐伯チズコットン

一昨日自宅の最寄り駅でエレベータを待ってたら偶然私の後ろに前の会社の先輩がいたの。っと思ったら真横にうちの旦那もいて前の会社率の高いエレベータに乗る事に。すごい偶然。しかもその後面倒だからご飯作るの止めて旦那と一杯飲んで帰ったんだけどその飲み屋の帰りにまたその先輩に遭遇。犬の散歩しててまたすれ違った。今まで住んでて一回も会わなかったのに一日に二回も。しかも三人で遭遇。偶然って面白い。その先輩、今週で結婚してこの街を出て行くらしいです。最後に挨拶させてくれたのね。(誰がか分からないけど)末永くお幸せに~!!

一昨日は乳がん検診。定期的に受けると私は決めてるので年に一回か二回は同じ病院に行くんだけど最近はすごい若い人も沢山来てる。病院に張ってあるポスターとかも盛んに20代の人達に検診を勧めてる。どんどん増えてるらしいのでみんな一度受けましょう~。でもね、二時間半も待たされた。完全予約制のくせに~!何で病院ってあんなに待つのかしらね?おかげで風邪っぽいんですけど。検査着で二時間半は寒い!

帰りに巨匠佐伯チズさんのスキンケア専用コットンってのをソニプラで発見して思わず購入。コットンなんてどれも変わらないのになんで600円もする綿を買ってしまったかというと佐伯先生曰く化粧水はパタパタはたいてもダメ。コットンに染み込ませてしばらく顔に張って浸透させないとダメだと。だから何枚かにはがせるコットンが便利って前からよく雑誌とか本とかに載ってたんだけどなかなかそんなコットンが売ってなくて探してたのよ。これで顔に染み込ませるわけね、うん。試してみよう。
左の長いの買った。↓

e0073808_11343771.jpg

[PR]
by vege_kam | 2006-02-23 11:36 | 美容

また振り出し

先週、もう就職が決まると周りの友達に豪語してしまったのだけど・・・実はまだ無職。しかも持ちネタゼロ。っというのも先週の金曜に役員との意思確認の為の面接に行ってきて直前までは就職する気満々だったのにまた断ってしまった。面接前にちょっと早く着いちゃいました~とか言って早めに現地に行ってわざと待たされてみたのよ。狙いは社内の雰囲気をじっくりみたかったから。狙い通り5分位放置されていたので社内をガン見してきたのよ。どう人と人が接してるのかとか電話がどれくらい掛かってくるかとかどんな会話してるのかとかちょっと興味があったのでね。人数がすごい少ないところなので人間関係の雰囲気が相当大事。でね、段々と、なんか違う、、、何かが違うっと思い始め、でも役員との面談の途中にそんな事言えるわけもなくそのまま健康診断までこなし一日は終ったわけなのですが、その後一般の社員の方とお話させてもらったのよ、またお願いしてね。で、悩み抜いて、、、辞退させてもらう事にしたのよね。。。。いいところだったんだけど・・・これで後々「あぁ、あの時決めておけばよかった」と後悔するような事態になっても自分で決めたんだし絶対にそうゆう後ろ向きな気持ちにはならないと決心して丁重にお断りしました。

そして今週、、、持ちネタゼロ脱却を目指してお馴染みリクナビとハローワークでじっくり検索。倍率12倍とか脅されたけど人生経験と割り切る事にしてまた5社程エントリーして参ったわよ。これからまたしばらく履歴書書いて面接行ってSPI受けて生活を繰り返す事になりそう。かったるいけどちゃちゃっとやるしかないわよね。

これから温かくなるし透明ストッキング(THE 就活スタイル)が苦痛ではなくなるわぁ~。
[PR]
by vege_kam | 2006-02-22 20:56 | 転職

キウイ飴とぬれおかき

普段あんまりお菓子食べないんだけどたまたま人にもらったりコンビニで買ったりして面白かったお菓子二つ。

e0073808_2331308.gif


ぬれせんべいってデパ地下とかでよく売ってるのを見るんだけど食べたことってなかった。べちゃっとしてて美味しくないイメージを勝手に持ってたんだけどそんな事はない。このおかき、実家の近所に売ってるらしく母が気に入ってて実家は常備らしい。食べてみたらすごいしっとりしてて美味しい。食べ応えもあるし、ちょっとお茶漬けを思い出させるわ。もっちりうまい。しかも面白い事に裏側に美味しい食べ方ってのが書いてあって「温めると一層美味しく召し上がれます」って書いてある。レンシレンジで温めろと。やってみたらいけるいける。ちょっとご飯食べるの面倒臭い時これで済ましてしまいたい感じ。私の住んでる近所のスーパーには売ってなかったんだけど八王子だけ?これ流行ると思うんだけどなぁ~~

e0073808_23315994.gif

もう一個は美味しいってわけではないんだけど面白い。テーマが「満腹30倍」のキウイ味の飴。んなわけないだろうって薬局で思わず手に取って値段なんて見てなかったんだけどなんと10個入りで500円。飴の値段じゃない。何!?500円の価値は何なの!?って調べてみたらバジルシードっていうタイで取れるフルーツが含まれてるらしく食物繊維が取れてかつ種が30倍に膨らむから食事前に食べると満腹感があって食べ過ぎずに済むらしい。でも試してみたんだけど全然満腹にならない。濃いキウイの味がするキャンディーって感じかしら。種がリアルでちょいと気になる。でもこの手のタイプのお菓子って最近多いわよね。太らない・満腹になる・身体に良いとかって薬局のレジの横とかで売ってるのすごいよく見る。

ぬれおかきがとってもお勧め~
[PR]
by vege_kam | 2006-02-20 23:34 | 美味

バレンタインなのに

今日はバレンタイン。えぇ、みんな知ってますわよね。学生時代、社会人時代、ずっとずっと義理チョコを配ってたけど今年は旦那としか会わないからなしだったな。それはそれでちょっとつまらない。義理チョコは賛成派です、私。コミュニケーションだしね。でもね、ビューティーコロシアムをこの日に持ってこないで欲しかった。フランケンと呼ばれてしまう女の子のその後の話で何かと気になるから!前回の放送で恋愛物で一切泣かない私が号泣した番組。整形して人生出直したい!って決意して番組に出てきたんだけど手術もできないかもしれないとか医者が言い出してその後どうなってたのかすごい気になってたのよ。今日の放送でも整形して出てきた本人見て超号泣。バレンタインなのに旦那放って号泣。

でもちゃんと旦那にもリクエスト通りチーズハンバーグ。普段全くもって洋食を作らない私にハンバーグが食べたいと・・・。結婚して初めて作りましたわよ。友達に「爪が汚れるから嫌い」って愚痴ったらビニールに入れて混ぜてしまえ、とご指導いただいたのでその通りにしたらすごい作りやすかった。しかも予想以上にかなり旦那に喜ばれ満足。たまには洋食作ろうっと。普段洋食作らないから我家になかった固形スープの素とかホワイトクリームとかバターとかこの機会に全部購入したので今後レパートリー増やしますわ。結構楽しいかもね。


で、本題のチョコってやつなんですが、、、これが本当に苦手。言い切っていいかしら?

買った方がうまいって!!

絶対に。絶対にそうだって。でもなんか手作りは温かいみたいな風習。お菓子って全部ちゃんと計量したりして作るんでしょう?耐えられない!料理は適当がモットーの私にはどうしても耐えられない。ってか計量するものが我家にはない!って事で「誰でもできる簡単キット」こっそり購入。でね、仕上がったの。グチャグチャのトリュフ。なんか変にまずかった・・・旦那も苦笑い。だって牛乳30CCとか難しい事注文するから。適当に入れたら明らかに多すぎた。

来年からはやっぱ購入派に戻ります。
[PR]
by vege_kam | 2006-02-14 22:51 | 雑記

チャリに乗って~

引越しのお祝いに義理の姉夫婦から自転車を頂きました。高校生の頃以来自転車に乗ってなかったので恐る恐る乗ってみたら楽しい~♪♪今日はハローワーク木場まで自転車で行ってしまいました。電車で行くと3本乗り換えないといけないからすごい不便。全部の電車が一駅下車なのよね。距離は近いのに30分以上かかる。それがチャリなら10分で着いちゃう。ラッキー。なんかどこでも行ける感じが嬉しい。徒歩じゃ行けない商店街とか行ってみよ~っと。

最近ちょっとずつだけ温かい日が出てきたわよね。土曜も春みたいに天気よかったし、今日もすごい過ごしやすい一日だった。私の冬眠生活も終りつつあります。本当寒いと全然動く気がしない。テレビで言ってたけど『夏生まれは暑さに強く、冬生まれは寒さに強い』と。これ合ってると思う。私、冬は石油ストーブの前から離れられないけど夏はエアコンなしで実家で25年生き延びましたからね。親が最後までエアコン付けてくれなかっただけだけど。八王子だから室温38度とかあったけど汗かきながら爆睡してたしね。早く春にならないかしら~。

今日は先週受けた会社から電話があってほぼ内定って言われた。今まで受けた会社と違って株式会社ではない。規模は小さいけど安定性とか考えたらピカ一なのよね。まー他にも迷う点は色々あるし、懲りずに『社員の方と話がしたい』と交渉してみようかと。前回これで内定取り消されてるだけに内定って言われてもあんまり頼りにならないしね。前回の事で気づいたんだけど面接ってこっちが良い顔するのと同じで企業側も多少は猫かぶってるって思った。当たり前だわな。それが悪いと思うってんじゃなくてその上で自分の目で見て選べって事よね。言われた事鵜呑みにしてるだけではダメなのね。あんまり力まず取り組んでいこう。
[PR]
by vege_kam | 2006-02-13 18:47 | 雑記

ラーメン 斑鳩

今日は旦那と前から気になっていたラーメン屋にまた行ってみようDAY。その名もくるり。テレビで行列が出来てて美味しそうなラーメンを出していたので行ってきた。

が、やっちまった、大喜に引き続きまた休業日

よく調べたら土曜は営業してるが祝日は休業、って書いてあるじゃないのよ!忘れてたけど今日は建国記念日。そう、祝日なのよ~。三連休が潰れたって旦那が嘆いていた。しょぼん・・・っと二人で歩き始めて思いついたのよ。じゃ、九段の斑鳩行こうじゃないかと。こちらは相当な有名店だからすごい並ぶ事になるだろうけど幸い今日はすごい良いお天気で温かい。そんなに苦痛でもないしもう気分はラーメンだしね。友達が食べに行ったら美味しかったって言ってたしね。
e0073808_06869.jpg
靖国神社とか神楽坂を散歩しながら現地に到着。やっぱり結構並んでる。お店の回転によるけど30分くらいで入れるかな?って感じで並び始めた。でもあんまり回転が良さそうには見えない。店員さん4~5人いる割にはそんなに進みがよくはなかったな。デザートの杏仁豆腐とかきなこ餅とか出してるみたいなのでそうゆうのを食べてると一人当たりの時間が長いのかしらね。待つこと40~50分。日陰だったので割と寒かったけどくっちゃべってたらまーすぐだわよね。
店内は元服屋を改装しただけあってすごいお洒落。ラーメン屋とは思えないステンドグラスのランプが並んでてラーメン置いてなかったらアクセサリー屋とかになりそう。
二人とも特製ラーメンってのを注文。

e0073808_074750.jpg


食べ始めてすぐに旦那が「青葉に似てる」って連呼。(失礼だから!)でも確かに似てる。青葉と同じ鰹ダシの匂いが強くて系統はすごく似てるんだろうな~。ちょっと前から流行ってるダシの味ですよね、これ。最近の人気店に行くとこの同じ匂いがする事がある。私全然ラーメン詳しくないんだけどやっぱり流行りってものがあるのね、何の分野にも。寒い思いして並んだだけあってすごく美味しかったわ~。麺も私の好きなちぢれ麺で食べやすかったし。なぜかゆず七味ってのが置いてあってそれをスープに入れちゃうと本当にゆずの味しかしなくなるのでこれは最後に入れるのがお勧めでした。旦那が最初に入れちゃって元のスープが何だか分からなくなったって言ってたな。

今度は限定20食っていう塩ラーメンを食べてみたいわ~
[PR]
by vege_kam | 2006-02-12 00:19 | 食事処

久々の再会

今日はすっごい懐かしい友達と5年ぶりに再会。中学時代、塾が一緒だった女友達なんだけど大学時代に一度遊んで以来疎遠で年賀状を毎年交換するだけの関係に。でも今年の年賀状がきっかけで久々に会おうって事になって再会。中学・高校はすごい仲良かったんだけどなぜか疎遠になっちゃったのよねぇ。そうゆう友達っているわよね。

久々って事もあって昔話にもやっぱなるんだけど人の記憶って面白いわよね~。捉え方もインパクトを持つところも違うのね。バカ話で相当盛り上がったわ。私も知ってる昔のその子の彼氏のダメっぷりとか当時は笑えなかったけど今思うとなつかしぃ。おまけに偶然に私の知り合いに(大学が一緒だったらしい)告白された事まで発覚して世間は狭い・・・。悪事はばれるって事ね。(その男、相当チャライのです)

今は青山のギャラリーで働いているらしく予想通りお洒落さんでした。勤務地って事もあってお店も詳しかったなぁ。内装が相当変わってるRoom 666ってお店に連れて行ってもらった。なんかイケメンカフェとかって言われてるんですって~私が行った時はあんまり思わなかったけど。店内の内装は架空のホテルをイメージしてるらしいんだけど私はセレクトショップをイメージしてるのかと思ってた。とにかく全体的に変わってて見てて面白い。が、悲しい事にその洒落っぷり、私は妙に落ち着かない・・・椅子とかも座りやすさより見た目!って感じなのよね。(おばさんみたいなコメントだけど)

e0073808_2201517.jpg


就職してから会うのは初めてなので話題の中心は仕事の話。私の周りにはいない芸術肌の仕事をしてるので興味津々。一個何万もする焼き物を売ってるって言ってたなぁ。その子しかいない日があるらしいので今度行ってみようかしら。でもやっぱりそうゆう少人数でやる仕事にはそれなりに苦労があるらしい。個展の前とか泊まりもざらにあるんですって。大変だよね。就活中の私としてはこれまた興味深い。ある程度人数は必要ってことね。

新鮮な話が色々聞けた一日でありました。
[PR]
by vege_kam | 2006-02-08 22:19 | おでかけ・旅行

ふりだしに戻る

えーっと・・・↓のブログで迷う、どうしようと言っていた就職の件ですが・・・



内定取り消されました




ショック、私・・・(・∀・)

金曜に内定をもらって今日、仕事を一緒にする事になる社員の方と話をしたいと申し出たら、快く引き受けてくれ今日社員の方のお話を聞いたのさ。そんでまー給料がちょい安いとか会社の規模が小さいとか気になるところはあるにせよかなりここに決める可能性はあったわけですよ。

ちょっと、正直へこむんですけど・・・(-_-メ)

でも、突然こんな対応する会社よりもっともっと自分に合う会社を見つけてやる!って考えないとね。どうしよう、って悩まないような会社から内定もらえるように綿密に作戦練るべ。

その前に今日一日はゆっくりへこむ事にします。はぁ・・・
[PR]
by vege_kam | 2006-02-07 15:47 | 転職