28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー

<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いいかしら?愚痴っていいかしら?
長い文章になるから忙しい人は読まなくていいっす。

腹立たしい事が・・・。

前に私がパーソナル適性検査を受けた会社、覚えてますでしょうか??ひたすら数字を足すだけで性格が分かるという性格診断テスト。そこ、一次面接は結局通過したのですよ。聞いていたより合否の連絡が来るのが遅かったので自分から電話したら性格診断の結果が業者から来るのが遅れてるって事だったのでそれからまた待って連絡がきたんですよ。内心、それならそうと連絡してよ・・・って思ったけどま~それはいいして。で、結局先週の金曜日に最終面接を受けてきたの。事前に社員の人にお願いして女性社員とも話をさせてもらって今度こそ、受かったらここに行こう!って会社を見つけたんですよ。就活始めて二ヶ月以上、15社程受け、初めてそう思ったのよ!自己分析とか履歴書の書き方とか本屋で立ち読みしては試行錯誤して活動を続けてきましたよ。

でね、何がむかつくかって、、、連絡がまたこないのよ。一次面接も約束した日までに連絡が来なかったので最大限待とうと努力したのですが、来週の頭から4月が始まるでしょう。就活を一月に初めた時点で目標は4月までには就職するって事だったしそろそろ自分も働きたいと思っていたのですごい待ってたの。しかもここに決めるって思ってから他の就職活動をストップさせてたのよ。それは自分の責任だから仕方のない事なんだけどこっちもこっちのペースがあるってもんじゃない?携帯をどこに行くにも持ち歩いたしギンレイで映画見たいけどそのタイミングでTELあったら困るから諦めたし、骨盤矯正に行ってる時もベッドにまで電話置かせてもらって待ったよ・・・。でも連絡は来ない。何度ポストを見ても郵便も来てない・・・。業を煮やして今日のお昼に電話したんですよ。そしたら担当者に

「は!?まだ来てないんですか?それはおかしいですよ」

って言われたので電話も郵便も何も来ないことを伝えたら

「本社に連絡してみます。」

ここまでは普通なんだけど、私が

「本社の状況が分かりましたらご連絡いただけるんですか?」って聞いたら

「書面で行きますので」

っと冷たく・・・。あぁ、落ちたのね・・・って諦めかけたらその担当者が

「とにかく確認します。合格でも書面で連絡ですので待っててください」

って言ったのよ・・・。これさぁ。。。。。ちょっと期待しちゃうわよね・・・。しかもね、

「今の時点で書類がそちらに渡っていないのはまずいので急がせます」

って言ったの。。。だから期待しちまうっつ~の!!!

で、結論から言いますと落ちました・・・・

それから私三時間携帯電話の前で待ちましたよ。でもね、連絡がこない。社会人は電話するって言ったらするものでしょう?確認するって言ったら結果をこっちに知らせるのが道理だろう、こら!

勇気を持って関西の本社に掛けちゃったよ、電話。そしたら

「残念ですが今回はご縁がありませんでした」

っとお決まりのセリフ。あのさぁ・・・・落とすならスッパリキッパリ落としておくれよ。おかしくね~か!あの担当の人の対応ありえね~だろ!!こればっかりはむかついて

「送ったと言われた書類も来ないし合否の連絡もないし確認の電話をしてもその結果のご連絡も頂けず御社を希望していたのでずっとお待ちしてるんですけども」

ま、あっさり一言謝られて電話切られました。。私がその立場でもそうするから何とも言えませんがね。。。これから一緒に働くならまだしも落ちた人間に時間割いても仕方ないからよ。。

でもねぇ、、、一部上場の超優良企業と言われた(友達に帝国データバンクで調べてもらった)会社の対応がそれかよ!!!それが一メーカーのすることかね。。確かにエンドユーザが一般市民ではない企業なので私なんかに丁寧にしても経常利益は上がらない。が・・・でも地球は丸いんですよ。今ここでした対応がいつか会社にはねっかえって戻ってくるのよ。。。それでいいのかこの野郎!

もう縁がない会社だから書いてやる。(ちょっとみっともないかしら)

最終面接が占いだった。

占いです、占い。有名な先生に履歴書見せて占ってもらってきたって言うのよ。個人情報うんぬん小難しく言われているこのご時世に履歴書持って占い師!それで結果を見ながら「あなたはこうゆう部分がある」ってな具合に面接が進められるのよ。志望動機も聞かない。自己紹介もなし。しかも役員面接なのに一時間。占い師さんの結果見せてもらったらこんなん書いてあったんですよ。忘れませんよ、わたくしは・・・・

・プライドが高い
・好き嫌いがはっきりしていて嫌いなものは頑なに受け入れない
・短気である
・服装等外見的に派手さが目立つ
・仕事は効率よく行うが自分より効率の悪い人間を許さない。

どこの性悪女だってな結果だったのですよ。だからね、一生懸命弁解したの。変なプライドなんて持ってない(ハズ)だとか人間関係は今までも順調に問題なく生きてきた(っと自分では思っている)だの喋ったさ、私も。だって占いの結果で落とされてたまるかっって~のよ!!

でもね、ちょっと反省する部分は・・・「笑顔」ですよ。たぶん必死になりすぎて完全に笑顔を忘れてた気がする・・・。私思うに面接で話したことなんて相手はきっと9割覚えてないと思うのよね。相当斬新なセリフでも言ったら覚えてくれるんだろうけど殆ど人が同じような事を言うんだと思うのよ。採用担当の人もだいたいみんな同じ事聞くしね。でもね、パッと見た印象って断然後まで残るものだしやっぱ人間笑顔じゃないとダメよね。。たった二回あってこれから付き合って行きたい!って思わせないといけないんだからしかめっ面して正論言っても仕方がないのよねぇ。。なんて言うか弁解してやるんだ!!みたいなのが取りようによっちゃこの↑のプライドが高いとか頑なに受け入れない、っとか該当するものね。。。

って事で完敗!!まじへこむわ!!!!

はぁ・・・・また履歴書書くのかったりぃ~!!!!!!ちきしょ~!

こんな下らない愚痴を最後まで読んでくれた人、ありがとう。
[PR]
by vege_kam | 2006-03-30 17:19 | 転職

春の気配

サクラも満開で温かいし本当春よね~。お花見とか行きたいな。去年は靖国神社の辺りで大学の友達とお花見したんだけどすごい綺麗だった。会社員の人はみんなで行ったりするのかしら。私が働いてた会社ではそんな風習は全くなく、一体あのワイドショーとかで騒いでるリーマン達はどこの会社の人たちなんだろうと毎年思うんだけど。なんか新人君達が徹夜で場所取りしてたりするじゃない。ネクタイ頭に巻いてるリーマンの実体が知りたい・・。

今日は友達と銀座でご飯食べてそのままプラプラとお買い物。サクラ見たら春物が欲しくて仕方なくなったので取りあえずプランタン上から下まで周ってみる。今年は断然白が多いようで。なんかどこのショップも眩しい・・・。仕事辞めてから少々服を買うのを控えてるんだけど季節の変わり目が我慢できませんわ。。色々見てピンキー&ダイアンでシルバーサテンのシャーリングのパンツを購入。白の金ボタンジャケットとニットを買おうか散々迷った挙句「おい、無職。」っと自分に渇を入れて諦める。仕事決まったらまじで買ったる・・・。旦那から用があって電話があったのでこの事話したら「仕事が決まったら即買うんなら今買っても一緒なんじゃないの・・・」っと。ごもっともです。

e0073808_1711481.jpg←買ったのこれね。私なぜか毎年断然冬より夏のが服を買う頻度が多い。冬服より夏服のが惹かれてしまうのよねぇ。
今年の夏は超活躍しそうだわぁ~~。




e0073808_17185347.gif
[PR]
by vege_kam | 2006-03-29 17:21 | お買い物

ベビーキウイ

e0073808_17155139.jpg新種の果物を発見。ベビーキウイってものなんだけど食材を買い物してたら見つけたので買ってみた。見た目はこんなんで一見青梅?みたいな感じなんだけどさわると柔らかくてぷよぷよしてる。皮ごと食べられるらしく、大きい普通のサイズのキウイよりも栄養が摂取できるんですって~。普通のキウイは皮食べれないから皮と実の間にある一番栄養がある部分を食べ損ねてるからその部分も食べれるって事でいいみたい。


e0073808_17193464.jpg大きさは3センチ位ですごく小さくて一口サイズ。本当梅干くらいです。結構すっぱいものを想像してたんだけど甘くて食べやすい。そんで美味しい。普通のキウイより美味しいかも。種もちゃんと入っててキウイの食べ応えと一緒なところもいい~。熟してないとぷよぷよしてないみたいだから今日買ったのは食べごろだったのね。

何より良いのはかなり栄養抜群らしいです、このベビーキウイ。老化防止のポリフェノールが満載なんですって~。でも今まで売ってるの見たことなかったから最近流通し始めてる?のかしら?それとも最近できた品種なのかしら?とにかく美味しいし、これからレパートリーに入りそうだわ~♪
e0073808_1723569.jpg
[PR]
by vege_kam | 2006-03-27 17:24 | 美味
昨日は前の会社の友達が誘ってくれたので友達の家でワインを楽しむ会?に参加。ワインの種類、一つも知らない私が行っても何一つ意味をなさないのですが、なんか楽しそうだからお邪魔してきた。

でもワインの前に友達の住んでる家にびびった・・・。一人暮らしなのに3LDK・・・。子供二人いる家族が住む間取りよ、あれは。いや~びっくりだよ、本当。家具とかも全部綺麗で揃ってて9人で飲んでも広い広い。立派だわ~~。


で、ワイン会なのですが、私ワイン飲めないんですよね、実は。いや、飲めないってより苦手。日本酒も焼酎もいけるのになぜかワインだけは俄然弱い。そして美味しいと思えないから普段から飲まないんだけど昨日は友達が持って来てくれた超美味しいチーズもあって相当進んだ。そして、、、完全に酔っ払ったぁぁ~~!

完全にいってしまう前に自制心が働き、友達の家を夕方早々に失礼し家に帰ったんだけどなぜか寝て起きたら蜆(シジミ)の味噌汁を抱えて寝てた・・・。どうやらコンビニで買った模様なんだけど(レシートから見るに)なんで蜆?なんで私抱えてるの?あるある大辞典で前に二日酔いには蜆が効くってのをやっててそれが頭にあったのか、飲まなきゃ!って思ったのかしらねぇ・・・。あえて普段飲まないインスタントの味噌汁なんて買ってちょっとした奇行。しかも箸を片手に握って寝てたよ。地元に友達と遊ぶために行っていた旦那が帰ってきて不思議に思ったのか作って出してくれたので飲みましたが。。情けない・・・。

それにしてもワインってすごい残るのね。。お昼から飲み始めたのに深夜になってもまだ抜けず、いつまでたっても顔も赤い。旦那には酒臭いと途中から本当に疎ましがられ、ちょっと厄介もの。

いや~~~~もう絶対にワインはいいや・・・。ビールとか飲む感覚でガブガブ飲むと痛い目に会うのね。勉強になりました。一歩大人になりましたよ、本当。

↓これ抱いて寝てた。肝に染み入るわぁ~
e0073808_2123081.jpg

[PR]
by vege_kam | 2006-03-27 02:16 | 雑記

ヴェトナム・アリス

e0073808_1175775.jpg土曜に女友達と三人で赤坂のヴェトナム・アリスに行って来た。石鍋シェフが経営するフランス料理のクイーンアリスのヴェトナム料理版。銀座のプランタンの上にもあってそっちには行ったことあったんだけど赤坂は初めて。かなりカジュアルだしお店もヴェトナム雑貨とか沢山置いてあってお洒落。赤坂だけやってるヴェトナム料理のビュッフェを目的に行ったんだけど春巻きとかスイーツも美味しくて長居もできるしいい感じだった。

でも私、以前はパクチーっが本当苦手だったのよね。去年の夏に旅行でヴェトナムに行ったんだけどその時に現地で何にでも本当にパクチーが入ってて、もう食べずにはどうやってもいられない毎日だったのでいつの間にか慣れちゃったのよね。それから全然平気になった。むしろちょっと好きになってヴェトナム料理とかも食べるようになったのよね~。昨日はメインはフォーを選んで食べたんだけどやっぱり美味しかったぁ。

パクチーって食用とされてる野菜の中で一番解毒効果があるらしく今流行のデトックスなんて比じゃない位に解毒作用が望めるんですって~。匂いもちょっと薬っぽいものね。でもそうするとヴェトナム人、血がサラサラってことなのかしらね?現地の人、パクチーを日本で言うお新香かの様に何にでも盛って食べまくってたわよ・・・そこまで盛ったら料理の味なんてなんでもいいんじゃないかって位に。机ごとに真ん中にパクチーの山みたいのが置いてあって無料で勝手に食べて良い方式なのよね。あんだけ食べてれば病気知らずなはず。

話は変わってこの日は一緒にご飯を食べに行った子のお祝い会。紆余曲折を知ってる友達の結婚ってやっぱりすごく嬉しいもの。仕事で大変な思いしてたりするのを知ってるしね。新居で使ってもらえたらとエトランジェディってとこの雑貨をプレゼント。楊枝入れとか卓上の調味料入れとかをチョイス。自分でも気に入ってしまったので今度買いに行こう~。

e0073808_1171299.jpg

[PR]
by vege_kam | 2006-03-27 01:37 | 食事処

サイクリングIN台場

昨日は最高に天気も良かったので我家二台目のチャリを近所で購入してそのままお台場へ行ってみた。俺のビーチって位ですからどれだけ近いのかと思ってたら30分位かかった。でも軽いサイクリングには良い距離よね。坂道もないので必死にこぐ必要もないしさ。咲き始めた桜とか見れるし車では普段目に入らないものが色々観察できて楽しかった。

e0073808_7355681.jpg
近頃のお台場は異常にペットブーム。ペットは前からブームだと思うんだけどお台場は相当なものだと思う。本当歩いてると10秒に一回位私より明らかに良いもの食べてそうな高貴なワン様が我先にとお洒落な服着て散歩。もう最近服を来てない犬って見なくなったわよね。色んな犬と戯れ(他人の犬ですが)ながらお台場を散歩。久々にビーナスフォートに行ってみたらなんとデパート内もお犬様闊歩OK。
そんな中私たちも犬の散歩がしたいって事でレンタルペットのお店(レンタルドッグ一覧が見れる)へ行ってみたんだけど店の外まで行列。結局諦めてブラブラして帰ってきた。

夜、友達が高級ウィスキー持参で我家にご飯を食べに来た。なんだか調子に乗って三人でそのウィスキーを一瓶空けてしまい、完全に二日酔い状態。二日酔いなんて学生時代したことなかったんだけど最近酒が残るってのが分かるようになってきた・・・。脱水素酵素が弱くなってるのがリアルに感じられるのよねぇ~。
[PR]
by vege_kam | 2006-03-22 07:40 | おでかけ・旅行

ダンナグラタン

昨日は旦那がホワイトデーのお返しで、なんでも好きなもの作ってやると言われたのでグラタンを注文。

グラタンといえば私の中ではグラタンの素ホワイトソース付きよね。一箱にマカロニも入ってて全部セットになって便利なのが売ってる。私は洋食は殆どつくらないのでそれさえ作ったことないけどね。

が、なんとホワイトソースから作ったよ、彼は。
鍋にバターと小麦粉入れて混ぜて混ぜてトロトロにしてる。
絶対無理だろう、焦がすだろう、っと心配だったんだけど侮っちゃいかんのよね、相当器用。仕上がったのはシーフードとアスパラグラタン。

家庭科の授業でホワイトソース作ったことがあったんだけど焦がした記憶があるのでもうこんな面倒な事はしたくない。。って思ったのよね。でも市販のホワイトソースより塩っ辛くなくべちゃっとせず、作った方が美味しい事発覚。沢山作って冷凍しておいて欲しい・・・。(それは頼めなかったけど)

カツオと鯛のカルパッチョとガーリックトーストとオニオンスープまで付いてフルコース。黙ってがむしゃらに食べてしまったよ。相当うまい!和食しか作らないから全部登場したことないメニュー。


e0073808_13421699.jpg
まじすごいよ、あーた・・。前から何作ってもうまいなぁとは思ってたけど完敗であります。
[PR]
by vege_kam | 2006-03-19 13:45 | 美味

麺処くるり

今日は旦那と市ヶ谷の『麺処くるり』へ。前回行ったら休業日で食べれず、斑鳩に行ったのでリベンジ。11時40分位に着いたってのに鬼混み。斑鳩以上の行列。でもこの為に来たんだしってことで旦那と並ぶ。並び始めてから案外回転が早いって事が分かってきたので忍耐忍耐。すごい小さい店内でどんだけ回転遅いだろうと危ぶんだんだけど不思議な事にどんどん出てくる。びっくりな事に店員さん一人できりもりしてる。ってか店がすごい小さいので他の店員さんが立ち入るスペースがないようにも思うけど。店長らしき若い人が一人で作り一人で客に出す。超早業。見とれてしまったわよ。が、かなり寡黙な店長さんよね・・・。

一時間ちょっと並んで入店。温かいから陽気に待てました。大盛りが無料らしく
「でも食べれないしなぁ~」って言ったら旦那に真顔で

「いっつもそう言って大盛り以上に食べてるよ」

笑ってよ。そこは笑うとこだよ。ま~大盛り完食だけどね、余裕で。

e0073808_1934397.jpg


胡麻オイルの香りが付いた野菜が盛りだくさんに付いて来てかなりこってりの味噌味。珍しいですよね、味噌って。私、味噌ラーメンって一番食べない味だけどここのは本当に食べやすかった。こってりしてるのに食べだしたら一気にいけてしまう。しかも焼豚やばい!!トロトロだ~!

旦那は葱味噌ラーメンにしてたんだけどネギが多すぎてラーメンがちょっと冷めてるらしいので普通のがいいのかも。

味噌ラーメンを見直しましたぁ~~~!
[PR]
by vege_kam | 2006-03-18 19:38 | 食事処

突風の中潔癖症

今日なんか風すごくない!?自転車で木場まで行ってそこから東西線に乗って骨盤矯正に行こうとしたのに電車が動いてなくて断念。突風の為運休ってそんなに無いことよね。私の住んでるところだけが突風なのかと思ってたら木場も超豪風。チャリの車輪を持っていかれて転びかけましたから!あ~怖かった。必死に転びかけからの体勢立て直しシーンを子供にガン見されましたけどね。

木場で行き場を失いましたので、心の友ハローワークへ。いつ行っても良いもんじゃないけどもう慣れっこさ。

が、、、また例の人に遭遇。この人私隣に座るの二回目。広い館内で同じ時間に二回も隣ってすごいと思うんだけど。私もこの人も頻繁に行きすぎって事ね。

例の人に関してですが、おそらく、、超潔癖症。拭くのよ、辺り一面拭きまくり。机の上からはじまり自分の手、パソコンのプラスチック部分、パソコン用のタッチペン、とにかくエタノールスプレーとナプキン持参で拭きまくり。なんかシュッシュッうるさいと思って見たらMYエタノールよ!しかもね、、、男性。ちょっとかわいそうになる。そんなんじゃ、世知辛い世の中人生辛かろうに・・・・私のこの何も気にならない精神をちょっとだけ御裾分けしたいわよ。

でもね、私の机までちょっとはみだして拭くのはやめて・・・
なんか、、、全否定された気分になるから。

以前から再三言ってるように私は掃除ができない人間なのですが、汚い部屋を汚いと感じる能力が欠けてるわけよ。でね、私にとって一番の難点は「汚いと思われてるのに気づけてないこと」これです、これ。自分は気にならないからいいんだけど横に座った人とか家に来てくれた人とかが全然別の観点で見たときに引かれたら嫌じゃん!!かと言って綺麗好きのお心が分からないわけよ。よって私はこの人の隣に座った二回、二回とも気がついたら自分の机片付けてましたわよ。一緒になっていつの間にか整理整頓。しかも姿勢までピンとしちゃって。この二席だけ妙な緊張感。

そんな彼、たぶん年齢そんなに変わらないと思うんだけど、心配だ・・。ちゃんと就職できるんだろうか・・・。(自分棚に上げすぎ)面接でも机とか拭いちゃうのかな・・・就職してまず会社のドアノブ拭いたりしないかしら・・。友達はできるんだろうか・・・。悩ましいわ・・。
[PR]
by vege_kam | 2006-03-17 15:04 | 雑記

パーソナル適正検査

聞き飽きたかもしれませんが、現在無職です。

そろそろ本当に就職したいし就職活動を始めて二ヶ月、飽きてきた・・・。履歴書を書き、職務経歴書を書き、送付状を書き、ハローワークに通い、リクナビネクスト水曜更新を心待ちにし、早二ヶ月。ここらで本当に決めようと思い、選考が進んでいた会社がありました。

で、先週一次面接だったのですよ。なんと面接時間2時間!その後筆記試験もあり計4時間の拘束。しかも面接が少々ですが圧迫ぎみ。嫌な事言ってくるんじゃなく

面接官『この件に関して君はどう思いますか?』
『これこれこう思います。』
面接官『うちはそうゆう会社ではないんだよね~どうする?』

みたいな繰り返し。向こうが終始笑顔だから圧迫とは言わないんだろうけど大体の質問に「うちはそうじゃない」的なご回答。たぶんいかに回避するかを見てるんだけど思う。入社した後やっぱ仕事が辛いとか嫌だとかで辞められると困るからぶっちゃけトークしようじゃないかとおっしゃるのよ。ま~色んな事聞けたし私も良い経験にはなったのですが・・・でもね、

返事が来ないのよ。

確かに面接官は私に言ったさ。
「パーソナル適性検査で問題がなければ役員面接に進んでいただきます」

人格適性検査ってよくある「よく落ち込む」とか同じ質問何度も繰り返す方式のよくみるSPIの付属のやつではなく、ひたすら計算するやつだった。あれ程辛い試験ってないのよ。ひたすら横並びの数字を足して一の位を書き続けるんだけど超~しんどい。これで人格がわかるんだろうかと不思議なんだけど採用担当の人曰く、どのテストよりも当たる、と。

で、しつこいけど返事がこないのよ。

そのどのテストよりも当たるって噂のテストで何か私に問題でも、、?

あのね、自分で言うのもなんですが、社会性には問題はない。(はず)長いものにはおもっきり巻かれますし(顔に出るけど)、凶暴性とかまず皆無ですし(強気な小心ですが)、朱に交われば赤くなるわけですよ。えぇ、馴染みますとも、だいたいの所には。揉め事は大の苦手です。あるとすれば少々お勉強ができないってくらいよ。あの試験で落とされるのは納得がいかない。数字足させて私の何が分かるんだ!ってか人格は二時間の面接で確認すればよいのでは・・・(筆記で人格見るならせめて面接30分くらいにして欲しかったわよっ!)

ま、まだ希望は捨ててませんがね。(強がり)
[PR]
by vege_kam | 2006-03-16 16:19 | 転職