28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー

<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

IKEA

皆さんGWどうお過ごしでしょうか。今年は大型連休だから旅行に行ってる人が多いと思うけど我家は、、、東京待機です。えぇ、原因はこの無職の私によるものです。就職先が決まってから旅行の予約を取ろうと話していたらまさかまさかの現在無職。就活にバタバタしてたら結局予約を取りそびれ今に至ります・・・。香港か九州かってはしゃいでた3月が懐かしぃ・・。(絶対4月には決まると思い込んでたからさ・・・)

今日は船橋に用事があり車でおでかけ。船橋に住んでいる友達の家に途中お邪魔して赤ちゃんに久々に会ってきた。生まれた直後から何度か会ってるんだけど超超超可愛いの!!生まれたてよりもどんどん顔もはっきりしてりしてきて人見知りとかしちゃって本当にかわゆい☆何度となく抱っこして泣かれるも可愛くて仕方ない。やっぱママが好きなのね~。歯がちょっとだけ生えかけててそれまた可愛い!うちの旦那なんてじーーーーーっと見られて結果泣かれてましたからね。うんうん、可愛いから許す。また会いにいきまーす!!

その後友達の家を後にして近頃巷で話題のIKEA!!朝から王様のブランチで姫様が行ってたし広告とかネットとかでも色々宣伝してるし前から話題だったし、混んでるかなぁ~っと恐れながらも流行の場所には行ってみないと気がすまないのでとりあえず向かってみる。が、、、、嫌な予感的中。超大渋滞。近寄れないのよ、店に。結局15分かかるところを2時間かかり、到着。が、ここからが悲惨。なんと閉店20:00。現地に着いたの19:45。意地で入ろうとしたらIKEA周辺でメガホン持って道路に向かってる店員・・・

「混雑の為、本日の入店をお断りしております」

ここまで来たのに・・・2時間かけて辿り着いたのに・・・GW今年は国内人いなくなるって言ったのに・・・旦那とぐったりして諦めるも不運はここからも続く。IKEAまで来たのに入店できなかった車達で今度はお店の前が大渋滞。交差点も色んな方向から来てる車で大混雑。事故起こりますよ、本当。そこから抜け出して方向転換するのに今度はまた1時間よ!!方向転換!ありえない!

結局またそこから一時間かけて帰宅。計四時間車で彷徨いGW初日終了!

e0073808_029790.jpg


↑こんなに近くまで行ったのに入れてもらえなかった・・・。
[PR]
by vege_kam | 2006-04-30 00:31 | おでかけ・旅行

一人すきやばし次郎

今日は珍しく朝から掃除して洗濯して活発に家事をこなし、お昼に一人で御寿司。一人での食事は全然平気なんだけどさすがに寿司屋に一人は緊張。しかもカウンターだからね。旦那と行こうって話してたのに気になって一人で先に行ってしまったよ。

すきやばし次郎というお寿司屋さん、ご存知でしょうか?私は知らなかったんだけど名前の通り銀座の数寄屋橋にお店があって一人だいたい20000円が相場という超高級お寿司屋さん。そこの暖簾分けのお店が我が家の近所にある。名前は一緒なんだけどここはすごく庶民的なお値段で美味しい御寿司を食べれるって事でサラリーマンとか主婦とかに人気があるって聞い。すごい職人!って感じの店主が一人で握ってて狭い店内なんだけどお客さんは満員だった。客層はリーマン&この辺りの主婦集団。あんな目立たないところにあるのにすごいなぁ。本まで出してる↓ランチセット1000円なんだけど1.5人前で相当満腹。

e0073808_15131136.jpg

すごいお腹一杯だったので近所を散歩。結局天気が良くて気持ちが良かったので二時間もぶらぶらしちゃった。

明日からGWですなぁ~。
[PR]
by vege_kam | 2006-04-28 15:30 | 食事処

ニート撲滅

今日は自分が無職の事を棚に上げて書かせていただきます。

私には従兄弟が何人かいるのですが、そのうちの一人の話。私の両親は大阪生まれの大阪育ちでしかも兄弟・親戚がとっても多い二人。我家は父親の仕事の都合で東京に来たんだけどそれら親戚はみんな関西方面にいる。だけど我家同様10年間程関東に来てた一家がいたので昔からそこの家とはよく行き来をしていたのですよ。だから年下のその従兄弟とは昔から仲が良かった。ってかよく可愛がっていたのですよ。

そんな彼ももうすぐ社会人。

っと思ってたらこの前親戚が集まる事があって久々に再開して「卒業後はどこの就職するの?」って聞いたら

「特に・・・何も考えてない。留年したし。」

「・・・・はぁ?」なにこれ。えぇ、あんた何自分棚に上げてんのよってとこですが今日はそれは別問題ね。学校を卒業してから一回就職して期間を空けての就職とは話が違う。本物のニートってやつ。これは私は絶対に絶対に反対なんですよ。このスットコドッコイな従兄弟、聞き捨てならないので話をちょっと聞いてみたんだけど要は”何も深くは考えていない”ってやつです。現代の若者特有?私にはさっぱり理解できないその思考。しかもやつは男です。自分の力で生きないとのたれ死ぬのですよ。親だっていつまでも元気なわけではないしいつかは家庭とか持ちたいとかないんだろうか。何を言っても「はぁ・・・」「元気だね、お姉ちゃん・・・」っとかまるで他人事。無気力。この一言に限る。

昔からね、ひっかかってたのですよ、この子のことは。親がね、世に言うエリート。で、ちょっとだけのんびり屋さんな彼は親に「本当に不出来で困る」っていっつも言われてたので内心そんなに言ってくれるなぁ~!って心配だった・・・。だってたまには褒めてあげないと。。人間否定されっぱなしじゃ辛いじゃないですか・・・。褒めれば伸びるとこもそんな否定ばっかされてたら自信喪失だってば・・・。自分の子供でしょーが・・・ってとにかく気になる。最近では親もこの就職する気がないって事にも既に無関心。もう好きにしたらいい、みたいな空気。それがいけないんだってばぁ~!絶対に!社会人経験がある親から「社会に出る」って事の大切さを教えるべきなんじゃないの?人生そんなに甘くはないぞと説得するもんなんじゃないの?やってみろ、やればなんとかなるぞ!って背中押すべきなんじゃないの?

ニートとなってしまう若者っていうのはこうゆうタイプも多い気がする。やる気がない、働きたくない、って根底はやっぱり自信がないんだと思うのよね。社会に出て仕事して怒られて嫌いな上司に頭下げて煩わしい人間関係に振り回されて・・・そうゆう事に入っていく自信がないんだろうなぁって感じる。男の人だと特にだと思うけど社会でうまくやっていくのってある程度の鈍さと図々しさが必要だと思うのよね。優しすぎるタイプや繊細なタイプは心配になる・・・。そんでやつはちょっと優しいのよね。。良い子なんだけどなぁ。。。自信でも持ってくれないかと褒めてみるも返事は全部無言・・・。

今日も電話して「就活しろ!」っと20回位言い続けてみるも無言。
「なんか言ってよ、ちょっと」って言ったら
「何言っても怒られるから怖い・・・」って言われた。
なんかすごい老け込んだ気分。おばはんになった気分だよ。。なんでこの歳で説教してんだよって感じよね。でもやっぱり放っておくわけにはいかない。電話したときにやつの母親とも話したんだけど「もう無理だから~」っと。私はその考えが気に食わないのだよ。でも母親には言えないので本人には言い続けるつもり。

携帯のメアドと電話番号を無理やり聞きだし
「毎月電話するから。就活してなかったらおぼえてろよ」
って脅しといた。ま、無言だったけどね。
自分のことを誰かが気にしてるってだけで少しは危機感を感じてくれる事を願う。社会保険に加入してる会社に入って三年取り合えず働いてから考えろって事を再三言ったら「うん・・覚えておく」って言ってたのであと100回位言い続けたら意識しだすかもしれん。

無職の諸君(私含め)自信がなくても頑張ろう!
[PR]
by vege_kam | 2006-04-25 14:32 | 雑記

Viva☆十五穀米

e0073808_22134140.jpg最近我家の食卓の定番になりつつあるもの、それはハウス食品の十五穀米。スーパーで何か面白い食材や新種のものがないか探すのが好きな私はこうゆう見たことないものがあるとよく買ってしまう。これもなんだろう?って感じで買ってみたらすごい美味しいの。しかも流行ってるらしいじゃない、雑穀米。身体に良いんですって~。ミネラル・ビタミンと色んな栄養が一度に摂れるので現代人にはうれしいもの。それで売れてるらしい。味も見た目に反してとっても美味しいのよ。しかも作り方も簡単。ご飯炊くときにいつも通りの水量に上からパラパラと混ぜるだけ。だからご飯作る時間があんまりない忙しい人でも取り入れられて便利!!

こんなん入ってる。

①黒米
②もち米
③発芽玄米
④もちきび
⑤小豆
⑥黒豆
⑦もちあわ
⑧とうもろこし
⑨はと麦
⑩アマランサス
⑪黒ごま
⑫白ごま
⑬大麦
⑭そば
⑮うるちひえ

普段摂取する事がなさそうな類のものが沢山入っててよい。

炊き上がりはこんなん。彩り豊かになっていいでしょ~。
e0073808_22213649.jpg

[PR]
by vege_kam | 2006-04-24 22:26 | 健康

着付けに挑戦

今日は前から楽しみにしていた友達のお母さんが開いてくれた着付け教室。友達と4人で着物が自分で着れる女を目指す事に。

友達の家がお店を開いているのでそこのお店をお借りして今日は浴衣の着付けからスタート。私、浴衣でさえも一切自分で着ようとしたことさえないから付いていくので精一杯。会話とかなしね、本当真剣勝負。だってすごい難しいんですもの~。もっとさっさと着れるものかと思ってたら浴衣を美しく着るにはまず体系補正からって事でタオルの巻き方から教えてもらうことに。本当に何も知らないもので。普段の洋服と着物は違って身体のラインを出して着てはいけないもの。だからお腹にたおる巻いて目指すはキューピー体型。それが済んだら浴衣を羽織るんだけどここでも裾の方に広がると不恰好なので足元はキュッっと、上半身は皺がよらないようにっと。口で言うのは簡単なんだけど布一枚を相手に格闘。一箇所引っ張ると別のところに皺がよる。右を引っ張って整えたと思ったら左が今度は弛んで不恰好。上手な人がやるとなんであんなに皺が寄らないのか不思議~。

e0073808_1644131.jpg帯の結び方とかも何通りか教えてもらって試すもなんだかガタガタ。←こうやって帯を前にして結ぶんだけどこれを背中に戻すとどうも曲がってたりするし。おまけに左右対称にならないし帯って裏と表の模様が違うからその按配を考えて巻かないとこれまたなんだかへんてこりんな模様が出てきちゃう。これは何度も何度も繰り返さないと忘れる&上達しないだろうなぁ~。



今後定期的に教えて頂き、着物の着付けにチャレンジする予定。浴衣であんだけ苦戦したので生地のしっかりした着物になったら相当苦戦の予感よね。でもやっぱり着付けは楽しかった!!最近就活以外に一生懸命になるってなかったらすっごい良い気分転換でありました。ありがとう!早く次回にならないかなぁ~。
[PR]
by vege_kam | 2006-04-23 16:11 | おでかけ・旅行

やっちった!

今日は今週最後の面接。もうくたびれてたので頭ぼ~っとしてたんだけど、、やっちまった!

よりによって前の会社の隣の会社を受けてしまった・・・。前の会社のビルが真横。しかもビル丸ごと前の会社の社員が在籍してるので相当な人数が平日はその辺りにいらっしゃるわけで・・・。前日に場所どこだろう~っとネットで探してたらなんか見たことある地図。ショック!!!面接が土曜でよかった。。平日に行ってたら以前の上司とかにリクルートスーツで会うところだった・・。面接でも面接官も苦笑い。お隣さんですが大丈夫ですか?っと。

「えぇ、、円満退社なので・・・」

これを終始繰り返す。
隣はないな。

全然関係ないけどそこの会社の人事の女の人が本当に本当に綺麗で気になって仕方なかった。本当に素人?本当にOL?って感じの美貌。脚の膝下の長さが尋常じゃないのよ、まじで。しかも座り方とかも膝小僧は見せませんわ~的座り方。ちょっと斜め姿勢。何者??説明会耳に入ってきませんわよぉ~。会場は7割方男性。あれは入社したくなるわ、本当。本気で癒されましたよ、私。

でもこの会社、説明会のあと、一人ずつ面接でそれまで全員で待ち時間。約20人いるんで最後の人、単純に計算すると面接が始まるの6時間以上先。びびるんだけど、その待ち時間・・・。私はかなり早い時間に受付済ましたので早々に済みましたが気の毒で仕方ない。ちょっと待たせすぎよねぇ~。それだったら後日予約制でやるべきなのでは。

でも美人だったから、まいっか♪
[PR]
by vege_kam | 2006-04-23 00:40 | 転職

ふぅ~・・・

どうも。江東区在住のくたびれた無職です。

今週は疲れた。。。5社の面接を受けたんだけども最近運に見放されてる感がある・・・。

前回、行く気満々だった占い面接の会社に落とされて以来、また一からのスタートをきってネットのエントリーから始めたのですよ。採用までの流れでエントリーして書類選考して面接に持っていくことができるので結構時間がかかるもの。もちネタゼロだった私はちょっとこれは急がないとなって思って何社か一気にエントリーしたらこれまた一気に面接を受ける事に。まー自業自得なので仕方ないんですがね。そのうちの一社、面接で

『君に決めたよ。二次面接は免除で内定って事で』

って言われたんだけど今日送られてきた書類は不採用

社会って怖い・・・。えぇ、本音と建前って大事。大事だけどさ。。。社会人、本音ばっか言うわけにはいきません。でも、採る気ないならあんな事言わなきゃいいのになぁ・・・。普通に終らせればいいのにぃ。しかも握手まで求めてきたし。(がっちりしちゃったけど。)私も第一志望でもないのに『第一志望です!』って笑顔で言ってるから人の事言えないんだけど。。会社の純利益率の事聞いたのがいけなかったのかしら。。女性にそんな事聞かれたの初めてだよって言ってたから生意気?とでも思われた?でも面接官、超良い人だったからあんまりなんとも恨めないものがある。。

その同じ日に受けた会社では面接官に40分遅刻され入ってきた途端「え~っと、何だっけ?あぁ、結婚してるのね。もう働かなくても良いけど流行りだから共働きでいこうって感じかな?」って言われて論外。絶対論外!!!!!!しかも断りもなく面接を録音すんな!!!却下。ってか遅刻したら一言謝れっつーの!!

色んな会社があるもんだ。。

ハァァァァッァ・・・。

全てがうまくいくとは全然思ってないんですよ、私も。転職するって決めたときに未経験の分野に転職するんだから難しいだろうなって事は分かってたし、挫折を味わう事になるだろうなぁ・・っとは思ってたんだけどね。内定もらってもそれを断って、自分の意思のみで続けてるんだし、良い事も嫌な事も自分の責任として受け止めないといけないなっと覚悟はできてるんですよ。でもやっぱしんどい時はしんどい。へこむ事もある。段々と「本当に就職できるんだろうか」とか「妥協をしないって聞こえはいいけど単なるわがまま?」とか思う瞬間もあるもんです。就活始めて四ヶ月、ちょっとへこんどります、私。

でもね、でもね、でもね~~~~~今までだってうまくいかない事とか沢山あったけど、いつもなるようになってきたんだし、頑張ろう、うん、頑張ろう。っというか自分でなんとかしてみせる!って思い続けないと情けない負け戦をする事になってしまう。そうゆう事だけはしないでおこうと思います。明日も面接だけど明後日は楽しみにしてる着付け教室!週末はリフレッシュしまっす!!!今日は沢山寝よう。うん。
[PR]
by vege_kam | 2006-04-21 17:33 | 転職

ラーメンまみれ

今日は王子にあるラーメン伊藤に食べに行った。が、スープ切れで既に閉店。小一時間もかけて駅から15分も歩いて行ったのに閉店。ありえない。先週のVVV6でラーメン特集やっててそこで美味しそうだったので行ったんだけど閉店20:00なのに15:00でスープ切れってどうなの!じゃ、昼と夜の営業分けてよ~!

王子駅はそれ以外に遊ぶ所もないし旦那とショボショボと歩いてたらバス発見。池袋行きってあるじゃない。突然気が向いてそのバスに乗り込み池袋へ。

池袋に着いて今日はやっぱりラーメン気分なので本屋で美味しそうなお店を探す事に。日曜もやってて気になるお店3つ。なぜか我家、じゃ2軒行こうって結論になる。最初は『麺処たいぞう』聞いたことなかったけど雑誌では沢山取り上げられてたので行ってみようって事に。最近流行の魚介ダシ。私は塩で旦那は醤油。味はいまいちだったなぁ~。醤油はもらったらまーまー。カツオ節の削りカスがすっごい浮いててカツオ出汁っていうよりカツオ汁。私の塩は本当に味が薄くてなんか白湯を飲んでるようなコクのなさ。ここは醤油のお店なのね。

e0073808_21573845.jpg


ラーメン味玉付きで一杯食べたのにすぐ二杯目のお店へ。『生粋』ってお店。友達のブログで知ったので気になってた。行ってみたら結構並んでる。小さいお店だけどお洒落で現代風ラーメン屋。今回は王道の醤油ラーメン。旦那はつけ麺。スープはすっごい変わっててなんと秋刀魚出汁。さんま厨房で焼いてるの。店内も炭火の匂いが充満してる。楽しみにして一口。すっごい独特。旦那も言ってたんだけどお寿司屋さんの匂い。私は悪くないかなぁって思ったんだけど旦那はお店を出た途端「まずい・・・無理。」っと。どんなお店も好き嫌いがあるのね~。ここ人気店みたいだから好きな人にはたまらないんだと思う。

e0073808_2252586.jpg

友達曰く、ここは塩が美味しいらしい。

e0073808_22523246.jpg

つけ麺。ちょっともらったけどこれは私も好きじゃなかった。なんかつけ汁がぬるいから秋刀魚の味が強烈すぎて出汁とかの域じゃないと思われる。。

池袋は仕事以外で行ったの相当久々だったんだけどすごい人手だった~。
[PR]
by vege_kam | 2006-04-16 22:54 | 美味

美登利寿司の実力

今日は友達が家に遊びに来てくれてくっちゃべったり大騒ぎしたり買ってきてくれたケーキを食べたりで楽しかった。以前大学の友達が銀座三越で買ってきてくれてすごい美味しいケーキがあったんだけど今日もそこのGIOTTOってとこのケーキ。いつもすごい並んでて美味しそうだなぁとは思うんだけどガッツが足りず買えない。今日のショートケーキっぽいロングケーキもすっごいヒットだった!やっぱ今度行ってみよう~。

e0073808_239071.jpg


来てくれた友達から引越しのお祝いとして卓上用の雑貨を頂いた。超可愛い~♪ソルト&ペッパーの入れ物もこのシリーズでかわゆい。本当にありがとう!大切にします!←楊枝入れ。爪楊枝持ってるの見えるかしら?








e0073808_245104.jpg


怖可愛い。フルーツ食べる時とかに使いたい♪












夕方までくっちゃべってそのまま銀座美登利寿司へ。他の友達とも合流して5人で並ぶ。いっつも大行列だから並ばないと入れないんだけど絶対に並ぶ価値あり。一時間ちょい位並んで入店。いくら・鯛・帆立・牡丹海老・シャコ・赤貝・穴子・エンガワ・サーモン・鯖・焙りトロと食べまくり。本当に美味しすぎ!!!先週久兵衛に行ったのですが美味しいけどお昼で10000円って考えるとここのコストパフォーマンスは半端じゃない!ウマイ。うま過ぎる。夜でお酒飲んで一人6000円。しかも相当食べまくってだからね。サザエのつぼ焼きとかウニ殻ごととか高級店との味の違いが分からない。やっぱ美登利寿司の勝利よね~。店員さんの感じもすごい良いし言うことないじゃな~い。唯一の欠点は閉店が20:30。休日位はもうちょっと遅くまでやってくれたらいいのになぁ~。

それにしても今日の寿司屋メンツ、面白かったな。
[PR]
by vege_kam | 2006-04-16 03:01 | 食事処

嬉しい偶然

前回軽井沢に友達と何人かで遊びに行った時のこと。雨が降ってゲレンデがべちゃべちゃになってしまったのでその日はスケート&アミューズメント施設?で遊ぶ事に。で、みんなでワイワイ遊んでたところになんか見た事がある顔。私、昔っから本当に人をガン見する癖があるのです。仲の良い友達には何度も「お願い、やめて・・・」っと嫌がられてきたこの癖。顔を見てるんじゃなくて髪型とか服装とか可愛いな~とかあれどこのだろう?とかそうゆうので見てるんだけど本人は怖いらしい・・・。で、そんな癖も初めて良いことが。その見たことがある人、私のウェディングドレスを作ってくれた人だったのよ!!!

話せば長いんですがね、私は海外ウェディングで結婚式を挙げたのよ。で、帰国後に国内で友達と会社の人にだけ集まって頂いてパーティーみたいなものをやったんだけどこの国内パーティーを主催してくれたコンサルティング会社、これがなかなか色々あったのよ。社員のプランナーさんはみんなすっごいすっごい良い人で常に笑顔なんだけど担当者は3人もコロコロ変わるし電話しても通じない事多いし折り返しにしても電話がかかってこない。見積もりの額は間違えてるし事前に予約してたプロの司会者はミスで取れてなかったとか言われるし・・・。大手の会社に紹介されたんだから大丈夫でしょう・・・ってなんとかごまかし約半年以上打ち合わせだの何やかんやと手続きしてたのですよ。で、そこの会社と提携してるデザイナーさんを紹介してもらってフルオーダーでウェディングドレスを作る事になったのです。で、その時出会ったのがこのデザイナーさん。

ドレスも完成し、パーティーも無事終わり・・・そこで事件。なんと

プランナー会社倒産

後日、パーティーで使った備品とかをそのプランナー会社に取りに行ったらなんか部屋が暗くて人がいない。最後まで逃げずに担当してくれたプランナーさんだけが一人いる。なんか只ならぬものを感じて聞いてみたら出るわ出るわ倒産話。実は半年前から給料未払い。みんなが辞めてしまったのでその人と新人で残った物件(我家とかetc)を裁いてたから何日も泊り込みで仕事してた。正直本当に辛かった・・・っと泣かれる。新婚の私、人生波乱万丈の撮影かの如く泣かれましたよ。それで全て納得がいったんですけどね。あ~なるほど。って感じ。

それにしても本当に責任感が強い。みんな、そこで残れますか?意地で仕事仕上げますか?
未払い、きつくない!?あのプランナーさんに幸あれ!!ってか幸あるはず!!

しかもその後も踏んだり蹴ったり・・・・・経営者がお金持って逃げやがった・・・。ショショショショショック・・・しかも経営者と逃げた一人の社員、私が最初に担当してもらってたプランナーさん。そりゃないよ~!姉さん!あの笑顔なんだったのさ!!

でね、、再三のピンチ。それは結婚式の写真+DVD(動画)が送られてこない・・・。その持って逃げてしまったお金はそのプランナー会社で式を挙げた夫婦の写真やらDVDのお金なんですよ。あれって割と高いじゃない。たぶん各夫婦20万とか出してると思うんだけど。その会社は既に倒産してて責任者は不在だし(逃げてるし)仕方ないので紹介された大手のウェディング関係の会社の方に何とかしておくれとお願いしたのよ。結婚式の写真をもらえないのは非常に困る!お婆ちゃんとか週に一回位まだ?まだ?って聞いてくるし私もやっぱ人生に一回のものですから大切。でもね、そこで対応してくれたのはなんとまた最後まで担当してくれた人。大手の方に転職したらしくそこで前の会社の苦情を受けてる。どこまでいっても良い人

結局その大手の会社が責任を取って写真は半年後にやっと我家に送られてきた。(普通は一ヶ月かからない)

で、本当に長い話になりましたが、そんなこんなでこのデザイナーさんとはそれ以来連絡を取れなくなったんですよ。お礼も言えず、写真も送れず、一体どこの誰だったのかも分からないままお別れしてしまったのでずっとひっかかってたのよ。で、軽井沢でお見かけしたので住所を聞いて写真をお礼状を送ったら今日お返事がきた!嬉しかったぁ~~!!

皆さん、結婚するときはプランナー会社に注意(どこ見たらいいのか分からないけど)!!

あ、あと、そのデザイナーさん、個人でデザイナー会社開いてるらしく大手より安くドレス仕上げてくれるって事なんでこれから式挙げる人、よかったらぁ~☆すごい親身に聞いてくれるし絵がうまいからその場ですぐに絵に上げてくれるからよかった。
[PR]
by vege_kam | 2006-04-14 19:17 | 雑記