28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本格中華

今日は22:00までの就職セミナーを受けてきたので夕飯は旦那が簡単なものを作ってくれてたんだけどメニューは麻婆豆腐。辛いの二人とも大好きだからたまにやるんだけどいっつもこれ使う
e0073808_1254054.jpg麻婆豆腐の素っていろんな会社から出てると思うんだけど本当絶対にこれが美味しい。素系には私はちょっとうるさい。まず、お肉不要ってやつ、あれ大体まずいです。豆腐不要は問題外ね。これはひき肉も豆腐も自分で入れないといけないから要は本当に調味料だけが混ざってるものなんだけどそこらの中華料理店で食べるより私は美味しいと思う。



e0073808_1322244.jpg横浜中華街の横浜大飯店ってお店が出してるもので他にも麻婆豆腐広東風←とか回鍋肉とかエビチリもあっていつか試したい。
前の家の近所のスーパーにも売ってたし今のとこにも売ってるので大体のスーパーにおいてるはず。値段は400円位するから高いんだけどこれを食べてから他のメーカーの買う気しない。豆板醤とか混ぜる段階から作るのが一番なんだけど中華の調味料って本当滅多に使わないから買うのが楽で美味しくて良いのよ~。

仕事して作る時間ない時とか最高に使い勝手がいいような。しかもうまい。

本当美味しいから是非是非試してみてくださーい。
でもこれ、3~4人前って書いてあるんだけど明らかに2人前。それともあれかしら、我家の二人前って量がずれてる?
[PR]
by vege_kam | 2006-05-31 01:40 | 美味

五月末病

なんか身体がだるいんですが、、なんだってんだろう。五月病?新入社員でもないのに?何か新しいことを始めたわけでもないのに?とにかく身体がだるくて重たい。そしてなんかフラフラする。雨だったり暑かったりで天気もおかしいしそのせいかしらね。仕事辞めてから本当にずっと元気だったからな~。疲れ知らず。いや、疲れる理由がない。っと自分にいつも言い聞かせていたんだけどやっぱ人間へたれる時もあるもんだ。普通に生活してて就活も行ってるからなんてことはないんだけどね~~。

引越してきてもうすぐ半年が経つんだけどこの街の最大の弱点に気付いた。ビデオレンタルがない。これは相当痛いと思うんだけどどうでしょう。あんまりビデオレンタルがない街ってないと思うんだけど。引っ越す前から気付いてたんだけど街の再開発でいずれ出店されるだろうと思ってたんだけど一向にできない。色んな新しい建物がテナントを求めているにも関わらず相変わらずこの街にビデオレンタルが来る気配なし。隣街になら!って探したら隣にもないらしい。やっぱ最近できたばかりの街はこうゆうことろが不便よね。前住んでたところは歩いて行けるとこに3つ位あったんだけどなぁ~。週に一回は絶対にビデオ見るくらい映画好きの私としてはなんとかして頂きたい。あ、あとついでにモスバーガーとブックオフが欲しい。(っとたわ言。)

しんどいからあいのりみて寝るべ~
[PR]
by vege_kam | 2006-05-29 23:02 | 健康

コーヒー中毒

今日は第二回着付け教室。えぇ、完全に前回までの内容がぶっ飛んでおりました。全然覚えてない。復習しないといけないのですね、何事も。必死に付いて行く事でなんとか一人で着れるようにはなったものの今回こそ復習しないとまた忘れる!次回こそ・・・(次回はもう着物突入)

午後は最近はまってるコーヒーを買いに門前仲町へ。ついでにまた街中をぶらぶらしてみたら縁日みたいなのを富岡八幡宮でやってたので散歩。出店で焼き鳥とか売ってて賑わってるし、観光客?みたいなおばさま達が沢山いて街中が盛り上がってる感じ。なんで今日お祭り?なんかの日?よく分からないけどお参りしてついでに超BIGなたこ焼きを食べてついでに佃煮屋さんでアサリとワカサギの佃煮を購入。200グラムで千円以上して高~いっと思ったんだけど美味しい。なんか懐かしい味がしてたまにはいいかも。店頭でも佃煮売ってる↓今度は海老とタラコの佃煮買ってみよう。

e0073808_2181216.jpg


買い物もしたし目的のコーヒー屋へ。ここのコーヒー屋さんこの一ヶ月で三回目。四種類のコーヒーを買ったんだけど本当に美味しい。インスタントよりも断然いける。スタバやドトールで飲むものよりも全然香りも良いのよねぇ~。今日は新作入荷って書いてあったのでタンザニアって種類にしてみた。酸味ありって書いてあったけど程よいのでこれまた気に入った。

e0073808_21173118.jpg


ちょっと最近コーヒー中毒気味。朝起きて何をするより先にコーヒーを淹れてしまう。ご飯食べるとまた飲みたくなり、外出から帰って来てまた飲む、みたいな。でもさ~果たしてコーヒーって身体に悪いんだろうか。なんか最近ガン予防になるだの糖尿病予防になるだの結構言われてて健康雑誌とかにコーヒーの特集とか見るんだけど実のところどうなの?一日に何杯も飲んでる私としては気になる。ネットで調べたら上質なものを飲んでる限り、身体に害はない、って書いてあるんだけど上質って何よ~って思うし。お肌に良くないってのは本当なのかしらぁ~。気になりつつ病み付き・・・。
[PR]
by vege_kam | 2006-05-28 21:16 | おでかけ・旅行
今日は天気もいまいちだし映画でもってことで久々普通の映画館におでかけ。普段はギンレイばっかりだからね。原作も読んで衝撃を受けた「嫌われ松子の一生」でも見ようという話になってお台場へ。アクアシティの映画館でやってるってことだったので行ってみたらダ・ヴィンチ・コードのせいで会場激混み。ってかどの映画見る人も全員一列でチケット買わせることが間違ってる。チケット買うのに結局30分以上かかって上映時間までに入れず。おいおい雨の中来たのにこのおち。ダ・ヴィンチ・コード以外の人、先に別の列で買わせるとかそうゆう機転は利かないんだろうか。チケット買う行列↓

e0073808_124618.jpg


仕方ないのでちょいとぶらぶらして結局帰宅。嫌われ松子の一生、原作読んだ方いらっしゃるかしら?なんか映画はコメディータッチにCMされてるけど原作は本当に本当に散々な人生を送る女性の話。転落って言葉、松子の為にあり、って感じ。映画化なんて不可能だと思うんだけどねぇ~。気になるから見てみたかったのに。。ちきしょ・・・下妻物語と同じ監督ってとこがまた気になるのよね。子役も可愛い。
e0073808_1165825.jpg


夕方から旦那の友達が最近できた彼女を連れて我家に遊びに来た。上野で色んなお刺身を買ってきてくれたので今日は手巻き寿司。まだ付き合って一週間とかで何とも初々しい二人。私たちが前に居るのに手をつないで寿司食べてるぅ~。気になるぅ~。
e0073808_119160.jpg

上野の安売りっぷりは相変わらずすごいらしい。だってまぐろ3本うに2パックいくら1パックスジコ大量うなぎ3匹分で3000円ですってば。すごいわよね~。うにがやっぱりうまい。

今日も相変わらず食べすぎ飲みすぎでカロリー大量摂取の一日だったなぁ。最近本当に太りつつあることが気になってきた。。。
[PR]
by vege_kam | 2006-05-28 01:26 | おでかけ・旅行

リベンジ、IKEA!

今日はIKEA再チャレンジです。前回何時間もかけて渋滞を耐え、現地に着いたら入場規制で入れてもらえなかったIKEA。今でも流行ってると噂のIKEA。夫婦で興味深々。って事で朝思い立って行くことに。

で、学習して今回は電車で行こう!って事に。旦那が「京葉線が通っている駅が近くにあるからチャリで行こう」っというのでチャリをこぐこと約20分。途中間違えて別の駅に着いたり迷ったりしながら駅に到着。でもどう見ても「臨海副都心線」って書いてある。しかもなんだ旦那がそわそわしてる。
間違えよった・・・一本で行けるっていうからチャリで来たのに。。近所の最寄り駅から乗ったほうが近かった!

まっそんなどうでもいいことは忘れて遂にIKEAに到着。前回はまさかまさかの行った末に入場規制で入れない、しかもそこから方向展開に一時間かかってしまい、暇の余りデジカメで撮った看板も今日は明るい。嬉しい。入場規制とかしてないかびびりながら行ったけど全然平気。人は多いものの普通にどんどん入店していける感じ。
e0073808_22394146.jpg


入店してからはまず館内放送で「二階から順路に従ってお買い物下さい」との事。それでも一階から入ろうとしたら巨大レジカウンターで進めず。なのでおとなしく二階に上がって見て周る。確かに全体的にかなり安い。ソファとかも2万位から見た目も普通の(ちょっとだけ安っぽいのは仕方ないとして)物が揃えられる感じ。とにかく家具というものは殆どの物が揃うし、細かい物も売ってる。食器とかも100均一よりちょいお洒落で50円とか79円でコップとかも売ってるから売れるのも納得。

一回引越しで家のものを揃えてるからあんまり無駄なものは買わないように気をつける。なんとなくこの海外旅行に来たかのような何でも欲しくなる症に引っ張られないよう二人で必死。案外買って家にもって帰ったらなんだこれ?みたいになるものとかも多そうだから見定めようと頑張る。デザインが割と奇抜だし本当に安っぽいだけのものも結構あるからね。でも周りの人見てるとすんごい品数を買い込んでる人とか沢山いる。本当に使うのかしらぁ~~

混んでてすごい商品の量なので喧嘩してる夫婦も発見。「んな無駄なもん買って机の上置くんじゃねーぞこのやろう!」とか人目も気にせず喧嘩。止めて欲しい。キッズルームとかもあるしすごい大はしゃぎで遊んで火災報知機作動させて逃げてる子供とかもいるし・・。とにかく3時間位いたら疲れます。くたくた・・・。行くとしたらスニーカーで行くことを絶対にお勧めしますわ。。。
茶をするところでさえ混みすぎてて大行列だしね。

これ有名な商品。e0073808_22591084.gif


















これ、可愛いかった。ランドリーケースね。
e0073808_2354713.gif
[PR]
by vege_kam | 2006-05-21 23:10 | おでかけ・旅行

ハッピーハッピーDAY

昨日は前の会社の仲の良い友達と仕事でよくお世話になっていた先輩の結婚式。

前から楽しみにしてたのに天気予報はずっと雨を表示。どうなるかどうなるかと心配だったんだけどなんと予報に反して晴天!!!すごい良い天気。教会がね、本当にガラス張りで前に海見えちゃってすっごいすっごい自然光を取り入れた教会だったので雨降ったら大変。本当に晴れてよかったぁ~!

そしてね、この日の一番の見所は花嫁さんがすごい綺麗でまるでお人形。同期のみんなで「やっぱ普段からの綺麗になろうという心がけがこうゆうところに出るんだ」っと感心。振る舞いとかも本当におしとやかでよかった。みんなに写真撮られまくって大変そうだった~。私なんか102枚も撮ってしまった。今流行のガーデンウェディングで外でケーキカットとかブーケトスとかもあってすごいお天気が大切。何度も言うようだけど天気が良くてよかった!写真の写り具合とかも違ってくると思うのよね~。

この日結婚した友達は私の結婚式でブーケを取ってくれた子。私はレストランウェディングだったのでブーケプルズだったんだけど、昨日の式でもまた同期内の友達がゲットしてた。「今回は取りに行く」っと有言実行で本当にゲットした友達にも幸あれ!

結婚式に行くと、自分の結婚式の時の事とかも思い出して初心に帰るし、何よりやっぱり仲の良い友達のすごい幸せそうな照れてる顔とか見ると嬉しい。新郎のデレデレぶりとか見れて楽しかったしすごい良い一日だったなぁ。ずっとずっとお幸せに!

会場のお花頂きました。

e0073808_18384458.jpg

[PR]
by vege_kam | 2006-05-21 18:45 | おでかけ・旅行
e0073808_14196.gif実家の近くに私の両親が気に入っててよく行くイタリアンのお店があるのですがそこでいつも注文するのがこのジンジャーエール。WILKINSONというブランドで日本での販売元はアサヒ。すごい美味しくて一家みんなお気に入り。かなり辛味苦味があるのでたぶんお酒好きの人は気に入ると思う。だってお酒を飲んでないのにお酒を飲んでる気分になる代物。生姜が利いてるのか身体がカッカする程の辛味と炭酸でなんか満足してしまうのよね。そんで何より美味しいの、この品。お酒を我慢してるダイエットにもいいかも。

って事で近所のスーパーで探してみることに。でも案の定売ってない。酒屋さんに聞いたらメーカーに直接発注すれば買えるけど24本単位での購入になるとの事。取りに行くのも面倒だしそんな数で来られても私運べないので隣町の外資系スーパーに探しに行ってみたら旦那の予想通り発見!私たちの前の外人さんが大量買いしてたので急いで10本程ゲット。WILKINSONから出てるトニックウォーターと炭酸水も売ってたので試しに買ってみた。e0073808_1103422.gif

週末は友達が我家に遊びに来てたので早速このジンジャーエールでシャンディーガフ【ビール:ジンジャーエール=2:1】を作ってみた。これがかなりいける。友達にも好評。市販のペットボトルとかで売ってるジンジャーエールとかよりかなり苦いのでそれがかなり私にとっては美味しい。(嫌いな人は嫌がるだろうけど)


売ってるの見たらお試しあれ。1本70~80円位で売ってるからお手軽よね~。




イタリアンのお店で出されるだけあって洋食のときに一緒に飲むとすごいさっぱり。食卓にもお勧めです。WILKINSONシリーズ。↓e0073808_1155982.gif
[PR]
by vege_kam | 2006-05-16 01:18 | 美味

お一人様DAY

今日は朝早くに新宿で用事があったので用を済ましl、デパート開店時間からお買い物。朝一のデパートって空いてるし土曜だとショップの品揃えも良いから好きです。しかも今日はLUMINE10%OFF!最近本当に落ち込み・自問自答の連続で良いことがない。こんな時は買い物に限る!ってことで好きなブランドのFREE’S SHOPで夏に向けてゴールドアクセサリーを購入。安かったしお気に入り。

e0073808_211028100.jpg

↑ゴールドぶら下り系です。夏っぽいでしょう♪

e0073808_211122100.jpg

↑シェルものは元から好きだしゴールド系の服にも合うから使えそう。

本当に真剣モードの買い物をするときは絶対一人に限るわよね。新宿の主要場所をぐるっと周り買い物終了。まだまだ時間があったので午後は映画二本立て。


e0073808_21315186.jpg『単騎、千里を走る』高倉健さんの映画初めて見たけどまじシブイ。セリフが全然ないのにあの哀愁は一体どこから来るんだろうか。会場涙の渦です。中国で『単騎、千里を走る』の舞いを撮影するって話なんだけど中国人の私生活?(私は私生活知らないけど)相当リアルなものの気がする。観光とかで外国に行って観光地からはみ出して住宅街を歩くときに感じるあの田舎臭さがすごいリアルだった。なんかウルルン豪華版っぽい・・・って一人変なこと考えながら見てしまった。でも、あんまり人気もない映画よね?これ。なんで有名にならなかったんだろう。純粋に面白い映画って私は思ったけど。すべてにわざとらしさがなくてみやすかった。

e0073808_2132626.jpg二本目は『博士の愛した数式』これは原作も読んだので内容は知ったんだけどひたすら深津絵里さんの天才ぶりに見入ってしまった。なんであんなに演技がうまいのかしら。和みました。











映画も見終わり家に帰って焼き鳥片手に一人ビール!お一人様もたまにはいいかもしれない。
[PR]
by vege_kam | 2006-05-13 21:34 | お買い物

初の収穫

我家のカブ様第一号!

e0073808_12964.jpg


ミニカブだけに本当に小さい!!まだ収穫するタイミングじゃないかもしれないんだけど問題が発生した為抜いてみた。

なんとカブ様、エカキムシって害虫に侵されておりました・・・。葉に面白い柄がついてるなぁって思って前から見てたんだけどなんと虫の卵が密集・・・。葉っぱの中に(本当に葉の表面の中に入るこんでる)寄生して最終的には成虫になるらしい・・・。なんとも気持ちが悪くて大騒ぎしながら収穫して葉を切り落とした。

農家の人、いっつもすごいね。食べ物は何でもありがたく頂こうと改めて思います。
[PR]
by vege_kam | 2006-05-12 01:07 | 家事

深川飯と本格珈琲

連休中暇な日に門前仲町に散歩に行ってみた。歩いて行ける位近いから気になる所ではあったのよね。駅前のイメージでごちゃごちゃしてて騒がしいって印象だったんだけどなかなか奥が深い。風情ある町並みですごい歩き甲斐のあるところ。立派な神社あり、美味しい老舗あり、自然あり、川あり、なんか京都を思い出させる良いところだった。

食事は深川あさり蒸籠飯が食べれる門前茶屋。深川丼って知ってますでしょうか。アサリとご飯を一緒に炊いて味噌汁をぶっかけて食べるという元来は漁師のまかないの食事だったらしいんだけどそれが深川の辺りで広まったのがきっかけらしいです。なので門仲の辺りは深川丼のお店がとっても多い。私が行ったのもそうなんだけどここは調理の方法がちょっと違ってアサリとご飯を別々に炊いて注文をもらってから一緒に蒸すというもの。どんなもんなのか想像がつかないままあんまり期待しないでお店に向かったんだけどこれがかなり美味!!!磯の良い香りがたまんない。アサリもすごいボリュームでこれは間違いなくはまる

これが深川あさり蒸籠飯↓

e0073808_15363023.jpg


こっちは深川穴子蒸籠飯↓

e0073808_1536449.jpg


近日中にもう一回行きたい!!

深川あさり蒸籠飯で満腹になったので門仲を散歩。富岡八幡宮と成田山神社でお参りして周辺のお店を散策。お漬物屋さんに行列ができてたり御煎餅屋さんで懐かしい御煎餅を発見したり甘酒の専門店を見つけたり老舗の和菓子屋で可愛いお菓子見つけたり下町っぷりが楽しい。

歩き疲れたのでお茶でもって事で入ったお店はPico。私はコーヒー好きでよく飲むんだけど味についてはさっぱり分からない。だけどここのお店のコーヒーがとっても美味しいって事だけははっきり分かった。旦那もすごい気に入って帰りに豆を購入。スーパー以外で買ったの初めて~。店長さんがすごいコーヒーに愛情を持ってるのが伝わってきていろんな事を分かりやすく説明してくれる。パプアニューギニアシグリ農園ってやつとエチオピアイルガチェフェってのを選択。店長さんお勧めのドリッパーを一緒に購入。

e0073808_15503114.jpg


ネットで『コーヒーの正しい淹れ方』ってのを調べて挑戦。やっぱりインスタントと違うのね~。店長さん曰く、新鮮なコーヒーはガスをどんどん出すから密閉してると袋がパンパンになるって。こんなんなる↓

e0073808_1553774.jpg


奥深い街&コーヒーでありました。
[PR]
by vege_kam | 2006-05-08 16:00 | 食事処