28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

築地で親孝行

今週末は父の日の為の親孝行DAY(一週間遅いけど)。マンションの中にあるゲストルームに親を招いてみた。

親が以前から「築地と月島に行きたい」っと言っていたので築地に一緒に行こうと思っていたんだけど調べたら土曜の築地は朝5:00位~午前中までしか営業していない。母にそれを伝えたら

「じゃ、買ってきて。お昼頃そっち行くから」
パシリです。まー親孝行ってことでついでに御寿司も食べに行こうってことに旦那となりなんと朝4:30起床で築地へ。サッカーで前の日も4:00起きだったので完全に生活パターン崩壊。とにかくすごい不細工な顔しながらチャリで築地市場へ向かう。早朝のチャリは意外に気持ちが良い。霧の中人がいないところをチャリでこいでると開放感です。

で、築地市場到着!すごい人!すごい車!ってかすごい活気!!朝5:00にこんなに人が起きてることにびっくり。目的の『大和寿司』を探して歩き周る事15分程。市場の中が広くて迷ってしまい色んな人に聞きながら辿り着く。

e0073808_1205751.jpg


が、5:30開店のお店なのに既に大行列。小さいお店が沢山軒を連ねる中、お客さんも端っこに沿って行列を成してて面白い光景。半分位ガイドブック持った外人さんで物珍しそうにキョロキョロしてる。私も一緒にすごい落ち着きなくキョロキョロ。

待つこと45分で入店して遂に御寿司を!ここのお店ネットでも築地の御寿司屋で一番人気って事で大賑わい。板前さんも愛想が良くって外人さんにも話しかけたりして明るい。みんなおまかせコースを頼んでるので我家もそれにしてみた。大トロとかエビとか新鮮でぷりぷり~!鯛のアラのお味噌汁も磯の香りで美味しい。写真撮りたかったんだけどお店も狭いし後にも人が並んでるのでさっさと食べて退出。

e0073808_1203530.jpg


その後市場の中を美味しそうな食材を探してウロウロ。一時間位で疲れてくる。なんてったって4:30起き。しかも市場の中、カートやら車の通りがすごい頻繁で気を抜けない。カートの行く道を遮ったりすると軽く舌打ちされて睨まれるし益々びびって疲れる。魚もどれがおいしそうなんて全く目利きもできないもんで全部同じに見える。しかもしかも最大の難点はキロ単位でしか購入できない!バラで売ってくれないいか交渉するも軽くあしらわれる。って事でタッパーで売ってるウニと帆立と新鮮白烏賊を購入。ウニはね~奮発してみた。店員さんに絶対にこれがうまい!って勧められたので騙されたと思ってちょっといいのを購入。烏賊は旦那がさばいてくれるというので大きいものを1パイ購入。

氷が解けないうちに魚介を持って帰宅。親が来てみんなで食べたんだけどウニ最高!奮発って言っても二千円ちょいでこんな美味しいものが買えるなんて感動!親も気に入ってくれたようで。

ウニだけで一個のお店にこんなに売ってる。↓
e0073808_12225247.jpg


一番びっくりしたのはマグロ!そこらへんに引きずられたり転がってたりしてみんな業者が売り買いしてる。邪魔したら抹殺されそうな殺伐感・・・。

e0073808_12241557.jpg


夜は親の希望通り月島モンジャ!母とは引越してきてすぐに一緒に行ったんだけど父親は初めてとのこと。ってかモンジャが初めてらしく関西人の父「あんなもん邪道だ」っと。でもお店に入って甘えエビのモンジャを食べだして「ウマイじゃないか・・・」っと小声でちょっと嬉しそう。でも大阪人には受け入れられないらしい。関西人は作り出してからあんなに時間がかかってかつチビチビ食べるモンジャに耐えられないはずだと。そうなの?美味しいものはゆっくりでも美味しいじゃんね~。

マンションに戻ってゲストルームでお酒飲んで就寝。疲れたぁ~~~!!最上階からの景色が見れるゲストルーム、良い感じだった。

e0073808_1234277.jpg

[PR]
by vege_kam | 2006-06-25 12:34 | おでかけ・旅行

湿気の中、梅酒作り

梅雨って本当に嫌ですよね。なんかジメジメしてるし雨ばっか降ってるし洗濯物は乾かないしおまけに今年はこんな季節に風邪が流行ってるらしいです。水周りもカビが発生しやすいので気が抜けない。早くカラっとして欲しいこのごろです。

最近うちのマンションの中庭の水のところになんとカエルがいる。カエルなんてこんなところにどうやって辿り着いたんだろうと見に行ったら見に来てる人が他にも沢山いてみんな珍しいのか懐中電灯で照らしたり網持ってつかまえようとしてる子供までいる。一日中ゲコゲコゲコゲコ鳴いてうるさいんだけど懐かしい感じで悪くない。実際見てみたらすごい身体は小さいのに一生懸命喉を膨らませて鳴いてて可愛い。でもあんまり繁殖されるのは困るけど・・・。

昨日は上野の食品売り場へホワイトリカーを探しに行った。今度はうちの旦那、梅酒を作るらしい。大量の梅と氷砂糖・ホワイトリカー・ホワイトラム・ボトルを買って来て今日せっせと漬けていた。知らなかったんだけど梅酒って漬けてから早くても三ヶ月待たないといけないらしくすぐに飲めると思っていた私はがっくり。本当、こうゆう手作りとかうちの旦那は得意。尊敬致します。相変わらずぬか漬けとの語らいも欠かさない。

梅が可愛いと思ってしまうのは私だけかしら。三ヵ月後、飲みに来てちょうだい。

e0073808_1810234.jpg


ホワイトリカーの梅酒とホワイトラムの梅酒、二種類漬けてくれた。早く三ヶ月経たないかしら~。

e0073808_1894850.jpg


午後は雨でどこにも行く気がしないので近所のお気に入りのコーヒー屋さんにまた行ってきた。ここね、本当にね、お勧めのお店。すごいすごいコーヒーが美味しいの。駅から遠いし目立たないしチェーン店でもないから近所の人くらいしか知らないと思うんだけど日曜に行ってもいつもお客さんで一杯。豆だけ買っていく人も沢山いるしお店で飲んでる人もいるんだけどとにかくコーヒーが美味しい。我家は初めて行ってからもう700グラムも買い足してしまった。買ってもすぐに飲み干してしまうので毎週末新種の豆を買いに行ってる。ちょっとファンになりつつある。今日はコロンビアを購入。お店でブラジルのコーヒーを試しに飲んでみたら美味しかったなぁ。今度コーヒーの淹れ方教室に通う事に。楽しみ~~♪
[PR]
by vege_kam | 2006-06-18 18:18 | 雑記

旧友ってやつ

近頃学生時代の友達とよく話す機会がある。卒業してもずっと仲がいい人達ではなく在学中は仲良かったのに卒業したらいきなり疎遠になる人っていません?そんな感じの(一応)友達。

一人はものすごい立派!になられてました。自分の夢の為に猛勉強して夢を叶えて仕事に夢中。もうすぐ結婚するって話だった。私も色々近況の話を聞いてもらって良いアドバイスなんかももらってる。話すたびに本当にあの時のあんたさんかい?って感じ。だって昔は本当に私共々アホだったのに・・・勉強のベの字もないって感じでフラフラしてたのに大学出てから二年間、携帯も解約して死ぬほど勉強したらしいです。通りで疎遠になるはずだわ。アッパレ。

もう一人はね・・・怖いくらいネガティブ。8年ぶりに電話してきたと思ったら「お前くらいの会社だと給料はいくらなんだ」とかいきなり・・・。あの人はいま何してるんだとか当時の友達の話を色々聞かれたので知ってる範囲で答えたら毎回「結局俺だけが損したってことか」って・・・あーた、まだ26でしょうがぁぁ!!とにかく話せな話すほどにネガティブ。見ちゃいらんない。(電話だけど)「人生後は息吸って吐いて死ぬの待つだけ」とか瀕死?何があった?みたいなことを言ってくる。思い切って思い切って言ってみた。

「ちょっとウザイよ」(笑)←最後に一応笑ってみた。

私笑ったのに友達反応なし。傷つけた模様・・・。
仕方ないので引き続きスーパーネガティブトークを聞く。そもそもの諸悪の根源は彼女の浮気だとか。いや、でもね~こんなつまらない野郎だとそりゃどっか行っちまうわな~っと言いたかったけど控えました、はい。私も大人になったということで。

こんな事言ってるけど私もネガティブっぷりは大いなるものなので偉そうなことは言えませんが、男のネガティブってか延々の愚痴ってたまらなく嫌・・・。(自分棚に上げますが)私の周りにはこうゆうタイプはいないのよね~旦那も親父さんも愚痴言ってるの見たことないしな~。こうゆう時、気の利いた優しいコメントとか必要?言うべき?

で、これらは前置きなのですが、先週大学の研究室の友達が集まってうちで鍋したんですよ。こっちは卒業してからも本当に頻繁に会ってるからいつも通りなんだけど今回最悪だった・・・超泥酔しよったのよ、うちで。えぇ、主犯は我旦那です。

私の友達も営業でグラスが空くと許せない、ってな感じで我家にあったウィスキー焼酎、ビール、チューハイ、日本酒、梅酒、全て飲み干しグデングデン。うちの旦那は何言ってるかさっぱり分からないし友達がベランダでいきなり寝だすし、何言ってるか分からないと思ったら旦那そこらへんで寝だすし友達トイレ流さないし(最低)もう大騒動。酒ないのに「お前買ってこい」とか言い出す始末。ゴルフボールを三人で「いやいやあなたに」っとか譲り合ってて意味分からない。結局2時過ぎまで大騒ぎ。みんなベランダで大声で話してて何度「近所迷惑!」って言っても聞いてない。結局友達の友達がわざわざ埼玉から車で迎えに来てくれて帰って行ったけど大変だった。


次の日ベランダにタバコのゴミとか吸殻とか落ちてた。アイツラメ・・・

そんな感じの一週間です。
[PR]
by vege_kam | 2006-06-14 12:45 | 雑記

錦糸町オリナスへ

今日は錦糸町に新しくできたオリナスへ。そもそも錦糸町にある洋食斉藤っというお店のハンバーグを食べにいったんだけど毎度恒例閉店後来店。またやらかした。なんでかこううまい事いつも初めて行くお店には入れない。出直しです。

で、気を取り直してオリナスでご飯。オリナスは最近マンションができてそこの低層階にショッピングモールがあるようですごい綺麗。マンション自体も超高層マンションで何だかすごい立派な建物だった。色んなショップが入っててららぽーとみたいで楽しい。人の入りもかなり良い様でどのショップも人で一杯。

一番楽しかったのは食品フロア。色んなスイーツのお店が入ってて我家はmochi CREAMの餅クリームを購入。色んな種類があるんだけど全部おいしそう。まん丸で色とりどりで見てるだけで楽しい。大人気で並んでる。↓お店こんなん。

e0073808_2373366.jpg


プリン味とオレンジ、ブルーベリーカフェオレを購入。一個が小さいから色んな味が食べれていい。

e0073808_238284.jpg


その後は食品フロアをぶらぶらしてたんだけど興味深いのはオリーブオイル&今流行のお酢の測り売り。見たことない。しかもすごい種類があって全部パンに付けて試食できる。一番気になるトリュフのオリーブオイルってのを試食してみたら確かに香りがトリュフ!お得。何十種類もあってここもお客さんで一杯。↓こうやって樽に入って売られてて何ミリℓ~でも売ってくれる。リキュールやお酒の測り売りも沢山やってて楽しい。別のお店ではヨーグルトの測り売りもやってて美味しそうだったなぁ~。いつもスーパーで思うんだけど二人暮らしだと何を買っても量が多いのでこうゆう測り売り、これからどんどん流行るだろうな~と思う。

e0073808_2392475.jpg


あとオリナスでお勧めなのがGeorges。家具屋なんだけどここの雑貨・小物がすごくオシャレで可愛い。国立にもあって友達に結婚祝いに小物をもらったんだけどすごい使いやすいしシンプルだからずっと飽きずに使える。今日はここで醤油さしの受け皿を購入。あんまり見ないお店だけど生活雑貨買う時は本当にお勧め!特にキッチン用品が可愛い。

e0073808_23164961.jpg


錦糸町ってちょっと水商売のイメージなんだけど日中行くと人も多いしデパートとかも割と充実してるしオリナスもできたのもあって楽しかった。難点は街がちょいと汚いことだけど・・・。
[PR]
by vege_kam | 2006-06-11 23:18 | おでかけ・旅行

ケーキバッティング

昨日はそんなに甘いものが大好きってわけでもない我家でケーキが4つ。珍しくケーキ買ったら旦那とバッティング。しかも二人ともマンゴーのケーキを買ってきちゃった。でもねー帰ってきて第一声旦那の言葉「高っ!!このケーキ高!」値段全く見ないでレジに持っていったらしくなんとマンゴータルト1800円強。びびる。そんなケーキがこのご時世あったとは。キルフェボンってそういえば季節もののタルトがびっくりする値段で売ってる時あるわよね。旦那はあれを買って来たのね。。

でも1800円のケーキなんて勘違いでもいない限りもしかしたら一生食べないかもしれないしじっくり味わうことに。本当にうまい!!国産マンゴーはやっぱり違う。(私が買って来たマンゴーケーキは台湾産と思われる。)でも夫曰く「タルトにしないでマンゴーそのままを買って食べた方が嬉しいな」っと。もう一個のベリーのタルトも相変わらず美味しい!キルフェボンはやっぱ不動の美味しさですことで。

e0073808_17201045.jpg


そうえいば昨日、我家のカブ様の最終収穫でした。全部収穫して水で洗ってぬか漬けにされました。最初に収穫したのよりかなり時間をおいただけあって大きく立派に成長しました。植えてから三ヶ月ちょい経ってるから成長はちょっと遅かったけどね。

e0073808_17215388.jpg


今日の夕飯で食べるの楽しみ。
[PR]
by vege_kam | 2006-06-08 17:27 | 美味
今日は江古田まで就活で行って来た。あんまり近くはない。でもまー色んな会社に訪問できるなんてたぶんもう一生ないから沢山の会社を見に行くのも悪くないと考えるようにしている。実際言ってみてへぇ~こんな事業担ってる企業がこの世にあったのねぇ~みたいな勉強になることも多い。

でもね、でもね、常識って一体なんだろうって最近本当によく思う。ちょっと前に読んだ本では常識がある人ってのは「100人いたら90人以上の人が普通はこうでしょうってことが分かる人」って書いてあった。私もそう思う。雑学に詳しいとか何かの分野の知識や技術が長けてるとかすげー頭が良いとかそうゆうことではなく、何となく相手の状況とか心情とかおおよそイメージが湧いてそれなりの対応ができる人が常識のある人なのかと。

なんでそんな事考えてるのかというと・・・おかしな事って沢山あるからです。

前にブログにも書いたけど占いで面接だったり、その後連絡してくれなかったり、「既婚者なのでリスクとなります・・・」とか法も道理もあったもんじゃないビックリ発言してくれる大手企業の人事部だったり、面接に行ったのに席に座った途端人事の人に「何か話したいことがあったら話してもいいですよ」っとか言われてみたり、「女性は結婚したら家事に専念すべきなんではないの?」とか説教されてみたり、育児休暇について質問してみたら「子供が(子供いないのに)可愛そうだとは思わないの?だから最近の子供は~(悪口)なんだ」とか史上最強に大きなお世話を焼かれたり・・・。本当に色々な人・色々な会社があるもんだ。どれが悪いとか何しちゃいけないとかそんなラインはないんですけどね、本当に本当に色んな人がこの世には生きてるもんだと日々思うのですよ。

ものは経験だし、いつか笑い話になることも分かってるのでこうゆう経験に怒ってるわけじゃなく・・・なんつーか、社会人って大変ですね、って言いたかっただけなんだけどね。働いてるとき、「こんな頭のおかしい人、どこでどう育って今までいかに生息してきのさ???」って思うこととかよくあったけど久々あの感覚を思い出した。

気楽に程よく図々しく生きたいもんだ。
[PR]
by vege_kam | 2006-06-01 18:18 | 雑記