28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ラ・ブランシュ

週末は表参道のラ・ブランシュというお店でランチ。夫が誕生日なんです、来週。毎年恒例フジロックで週末はいないので前倒しでお祝いすることに。色々悩み事絶えませんがお祝い事なのでその日は楽しむことに。

ラ・ブランシュというお店、青山学院大学の横の道をちょっとはいったところにある小さなお店なのですが、美味しい野菜盛りだくさんのフレンチが食べられるお店ということで通には人気らしい。予約して行ったけど週末だけあって満席だったな。

料理は夏野菜沢山で涼しげなメニューが多かったな。主にキュウリを使ったレシピが多くてさっぱりしてる。品数は結構あったけどそこまでお腹がいっぱいでいっぱいでって感じでもなかった。店内は9割女性。ってかうちの旦那以外女性。

↓お魚料理なんだけどキュウリのスープが添えてあってさっぱりしてて美味しかった。フレンチなのにお肉料理がなくて野菜と魚だけ。味付けとかも変わってて面白かった。

e0073808_103555.jpg


ランチが終るころにシェフの人が各机を周って挨拶。すごいごついシェフでちょっとびびる。なぜか旦那「料理人ですか?」っとか急に聞かれてた。なに?髪型?(板前風)料理が上手な人の匂いを嗅ぎ分けられるんでしょうか??

料理も美味しいしお店もこじんまりしてるけどすごい可愛らしい感じなので旦那も私も気に入ったんだけど一つ問題が・・・。

虫が沢山いるのです・・・。小さい虫がブーーンブーーンブーーンブーーン
ずーーと飛んでる。主に私の周り。なんかどう考えても私にたかってるとか思えない。旦那に「美味しそうなもの食べてるからだよ~」っとかフォローされる。いや、同じもの食べてるから。店員さんに「あの、虫が・・・」(虫にたかられながら)ってお願いしたらなんと出てきたのはアース・携帯用!!e0073808_18360.jpg
ウィーーーーン・・・・今度はアースの音がちょいうるさい。ほう、これで虫が死ぬのね、ってなんでアースの横でフレンチ・・・。しかもアース2個。ダブルな感じで。だんだんとよろよろしてくる虫を見てちょっと元気がなくなる。最後の方、夫が手で潰しにかかったりしててちょっと笑える。しかも誕生日って事で写真撮ってもらったんだけどばっちり”アースと私たち”ショット。どうも店に置いてる植物のせいっぽいんだけどあれはちょっと考えたほうがいいと思う。。料理は美味しいからちょっと惜しい。

帰りに青学がオープンキャンパスをやっていたので高校生にまじって入ってみる。旦那と終始「キャンパスがここにあったらどんな大学生活になってたかね・・・」とか「文系で青山に通ってたらどんな遊びができたか」とか主にカッペトーク。大学時代、どちらが不便でどちらがいかに自然の中で身動きがとれなかったか過去の辛さを競う。

そんな感じの誕生日会でした。
[PR]
by vege_kam | 2006-07-25 01:18 | 食事処

悩む悩む悩む・・・

近頃真剣にブログを書いてなかったのですが、実は学校に通い始めたのです。平日は毎日学校だし行き出したからには勉強しないとまずいので割と忙しい。予習・復習とか10何年ぶりの響き・・・。筆箱持って蛍光ペンとか使っちゃって毎日講義を聴いて質問とかしてる。本当学生に戻ったような生活をしてます。

で、なんで学校に行ってるのかと申しますと、公務員になりたいからなんです。知らない方の為に説明しますと、公務員って国家公務員と地方公務員の二種類があって年に一回試験が実施されて筆記試験・面接・論述試験とあってとんでもない倍率で毎年行われているのです。科目数も約30科目あるので法律関係の科目に関しては独学だと結構難しいわけで。そんな流れで学校に通う事にしたんですよ。で、同じような目的でその試験をパスする為に公務員を目指している若者達が足繁く全国の学校に通っているわけです。


ずーーっと就職活動してたんだけどやっぱり希望通りのところに決まらない。なんで受かったところに行かないんだって思われると思うんですが、就職活動で一番重視してることがずっと働けるかどうか、なんです。前の会社も結局若いうちしか無理な仕事だなって思って辞めたので今度こそ数年で辞める様な仕事はしたくない。私には子供はいないけどいつか子供ができたとしても働けたらいいなぁと考えているのでどうしても規模の大きい会社でないと無理ってことになってしまう。それに育児休暇って単語を出すと殆どの人事担当者が顔色を変える・・・。やっぱり現実はまだまだ一般化されてないし、相当財政状況が良い企業じゃないと一年社員を休ませるのは無理ってことよね。

それでかーーなりの数の会社を回ったのですが、未経験で(これがでかい・・)しかも前の職が専門職だったりして既婚ってのもあって断られる。キャリアアドバイザーさんにもたぶん難しい、っと言われてしまう始末。わざわざ個別に「未婚だったら雇いたかったとか」連絡してくる人事担当者までいる。でもでも悩んでも仕方ない!!っと発起して就活をしばらく続ける。前職の知識を活かしたような営業職を受けてもみて、内定もらって相当相当悩んだんだけどやっぱりずっと続けられる仕事ではないんじゃないか、また同じことの繰り返しなんじゃないかって考えで結局お断りしました。

そんな事を半年以上繰り返し、相当気分も参ってきたときに、友人に言われて公務員??って考え出し、今に至ります。色んな人に相談し、大体の人の止められ(リスク高すぎ)、悩んで悩んで悩んで入校したわけです。

で、なんでまたもや悩むかってーと先日、その学校の講師に誘っていただいてお酒を飲みにいったんですよ。そこでまたこの問題「年齢・既婚・女性この条件で受かるには相当大きなコネがないと無理」っと。まじかよ・・・・ってかなんだっつーの・・・。私ね、自分はまだまだまだまだ若いと思ってるんですよ。ってか人生26歳までに何とかしろって事が無理でしょう。社会人になってまだ五年よ?それで歳的に無理って言われても本当に困る・・・。まだ働ける期間40年近くあるのよ?

そんなことに本当に世の中はこだわるんでしょうか?既婚だとそんなにダメ?私はね、そんなこと関係ないと思って今まで過ごしてきたんですよ。結婚してても当然働けるしあんまり何も変わらないと思うんだけど。。。

そんなこんなでへこみつつ勉強しないといけないので机に向かう。集中できないので試験マニュアルみたいなものを読みつつ気付いたことが・・・・

受けようと思っていた試験種、年齢制限に引っかかってる・・・・・・・・・大打撃。気が遠くなる・・・

入校前に予備校の公務員担当のチューターに確認したときに「受けれます」って言われたので信用しきっていたら、なんと受けれない!!ありえない。予備校に再度聞いてみるも「えーっとダメですね~」っと、かるーい声で返答。

人に任せた自分が憎い・・・

ダメだ・・・今日は本当ダメ・・・・突き落とされた気分・・・
はぁ。。。まじへこむ・・・どうすんだ、わたしぃぃ!!
[PR]
by vege_kam | 2006-07-20 19:09

夏野菜パスタ

頂いた野菜とトマトを煮込んだ夏野菜盛りだくさんパスタを(旦那が)料理!めちゃうまい!!これは落合シェフのパスタランチを食べた時の感動を越すものがある・・・。まじで甘くて美味しいぃぃー!!これは元気になるわ。

e0073808_12595212.jpg


朝から旦那はさっさと料理してゴルフ練習へ。こんな暑い中ゴルフしようって精神が分からない。一日ゲレンデを周るなんて自虐行為にしか思えないわ~

最近我家に登場した最新家電。っていっても大したものじゃないんですがこれなんだか分かりますか?

e0073808_132564.jpg


近頃の扇風機です。暑い夏になりそうなのでエアコン代節約の為扇風機を探しに行ったんだけど最近のはこんな形になってるのね。ちょっと高く見える?かしら?でも値段も定番物と変わらなかった。マイナスイオンボタンとかいう信用ならない機能もついてる。今までのより風の送風できる上下の範囲が断然広がってるので風を循環させる目的で買うのにはすごい最適な気がする。下の方に行ってしまう冷たい空気を回せるのはありがたい。でもこれ、首振り範囲が左右広すぎて一瞬しか風が当たらないのが難点。扇風機って昔からあるのにこの首振り範囲指定扇風機はいつまでたっても出ませんよね。
[PR]
by vege_kam | 2006-07-16 13:11 | 家事

暑いってば。

暑いですよね、最近。暑いだけじゃなくジメジメしてるから服が身体に張り付く張り付く。早く梅雨明けないのかしら。

今日は嬉しい荷物が我家に。旦那の会社の先輩から頂いた野菜君たち。ご実家が農家を営んでらっしゃるらしく野菜を沢山頂きました。本当に嬉しい~~!すごい新鮮で元気な野菜たち。見て触ると元気なのがすごい分かる。大きさも市販のものより断然大きくてきゅうりのトゲとかもピンピンしてて元気!美味しそう~~~!夏野菜のオンパレードです。トウモロコシとか自分で普段買わないしズッキーニとかサヤエンドウとか甘くて美味しそう~♪こんなにありがたいものってないですよね☆

e0073808_1962930.jpg
何作ろうかしらぁ~☆☆
[PR]
by vege_kam | 2006-07-15 19:13 | 雑記

何を食べて生きてるか

お久しぶりです。久々なのにこの題名。色々遊んだり着付け習ったりしてるのにこの題名。最近前にも増して食生活ってやつが気になります。

私はちょっと食生活にうるさい。詳しくないけどうるさい。どんなもの食べてるのかとかコンビニばかりに頼ってる友達とかいると口を出してしまう。ちゃんと野菜食べないと~ってよく言ってる。おばさんみたいって友達に笑われたりするけどそれって結構大事。野菜の事知りたいから真剣に野菜ソムリエの講習とか習っちゃったし。興味あるからまずカブ様育ててみたり、料理もかなり好き。毎日食事の後、カレンダーにその日食べたレシピ書いたり、一体一日で何品目自分が口にしたのかとかよく数えてる。

理想は一日30品目って言われてるけどこれはかなり恵まれた環境(料理好きの母のいる実家とか農家の子供とか・・・)じゃないと無理だからせめて20品目は摂ろうと努力してる。それも野菜だけじゃなくて穀物とか大豆製品とかちょっとだけの動物性とかバランスよく食べないといけないのはだれでも知ってるはず。

人間は何も食べない・飲まないだと約一週間で餓死するらしい。ってことはこの一週間で私たちが食べたもので確実に身体が出来上がっている、ってことだよね。水分が多く占めてるってのは分かるけどやっぱり食べ物も大きいと思うのよ。

でね、この前NHKですごい興味深い番組がやってたの。現代の子供の食生活。私にとって相当胸打つ御題。深夜なのに結局最後まで見てしまった。現代っこに何が起きてるかというと好きなものしか食べない現象です。親もそれで良いとしてるところが何より怖い。ある学校で子供に自分の家の食卓、三食を一週間写真に撮らせて提出するっていう試みをやってる学校があってこれまたビックリ。子供が食べれるものを家族の食事以外に別個で作って食べさせてる。その時出てた子は野菜が一切食べれないのと冷凍食品が大好きだから家族との食事の中でも一人で牛丼。しかもその中に入ってる玉ネギさえもどけて食べてる。関係ないけどそれ見て最初に思ったことは「この子、絶対に将来離婚する・・・」でした。どうよ、そんな夫。今日はこれしか食べたくない、っとか言い出す夫超厄介。ったか好き嫌いが多い人との結婚は大変だと思う。

以前友達がアメリカに住んでるのでそこに10日程遊びに行ったのよ。その感ずっとハンバーガーとかホテトとかステーキとかばーっかり食べてたらなんか最後の方ちょっと落ち着きがなくなってきた。これね、自分でも気がついてなかったんだけど友達が「こんなものばっか食べてるからアメリカは犯罪が多いのね。。」って言ってるの聞いてなるほど~っと思ったのよ。食生活ってそうゆうところにも関係してると思うのよね~。ベトナムとかあんだけ穏やかなのはフォーとパクチーのおかげ?これは関係ナシ?でも動物性ばかり摂取して血糖値とか上がってイライラしてる人が増えると犯罪も増える気がする。

このNHK的解決方法は子供達に野菜を育てさせるって結論だった。そうすると子供達が「残すの勿体無い」って言い出す。その変化もまたすごい!

こんなに熱く語って何が言いたいかと申しますと、やっぱり食生活は大事だなって事。もう成長しきった私たちが何年か不摂生してもそんなにすぐに身体に変調を来たす訳ではないけどやっぱ週に何日かはご飯とお味噌汁と主菜と副菜が揃った食事しないとね。勿論、サプリメントとかで完全に補うのは私は無理だと思ってます。そう考えると前の会社の友達とかすごい心配。毎日1時とか2時に帰って一人暮らしだったりするともう選択はコンビニしかないわけで。。しかも人よりパワーを日々使ってる。身体を壊さないといいけど、、、

そんな私がさっき食べたもの『俺の塩』!イエイ。
[PR]
by vege_kam | 2006-07-05 15:02 | 健康