28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夏の風物詩

本当に暑い暑い毎日ですが、みなさん元気にお過ごしでしょうか~。

私は、、完全に夏ばて状態、な気がする。ってのも今まで夏は一番好きな季節だったからあんまり夏バテってものに縁がなかったんだけど、今年はあまりの暑さに冷房付けて寝てたらなんだかだるくてだるくて仕方ないの。今日は本当は旦那と那珂湊に日帰りで魚介を食べに行く予定だったんだけど体調不良の為延期。レンタカーもせっかくかなり前から予約してたのになぁ~~。残念かつ暑さで尚元気が出ませんわ~

先週と昨日は二週連続花火を見に行った。先週は友達が住んでる船橋法典の中山競馬場で周辺住民に向けて感謝の意ってことで毎年住民にだけ知らされて行われる花火。競馬場の場内でかなり近くで大きな花火を見れる為、規模は小さいんだけど迫力は一番かも。ナレーションと音楽が流れる中花火があがるってのもちょっと変わってて面白い。芝生にシート引いてビール飲みながらみんなで鑑賞は楽しかったな~。

そして昨日は東京湾花火大会。我が家からチャリで晴海埠頭まで行って本当に海の際まで行ってみてきた。混んでるは混んでるけど見れるスペースが本当に広いので東京湾はお勧めですよ~。あれだけ大きい花火大会だから見たことない新作らしき花火も見れて楽しい。ビールと食べ物を家から持っていって食い飲みながらの鑑賞、最高~。

話は戻って夏バテに効果があるもの・・・っと考えて今夜はキムチ鍋。たぶん冷房で身体が冷えてこの暑さでギャップにやられるって悪循環なのでさっぱり汗かいて沢山野菜を摂れば治るだろう~と見込んでこんな日に激熱のキムチ鍋。あと、旦那が野菜の酢漬けを作ってくれた。二日ほど漬け込むと美味しいらしい。楽しみ。
e0073808_21113550.jpg



余談ですが、我が家のリビングのエアコンが故障しました。エラーNOからいくと室外機の故障らしい。直るまで人呼べないな、これ・・・。
[PR]
# by vege_kam | 2007-08-12 21:14 | 雑記

@cosmeの日

昨日は朝から新宿で用事があったのでそのあと買い物でもしようかと街をブラブラ。で、新宿といえば前から行きたかったところが!それは@cosme Store。この薬味でもよく出てくる@cosmeのサイトからできたお店が新宿のルミネイースト(旧MyCity)にできた。そもそもこの@cosmeって何かを知らない人もいると思うのだけど、美容にまつわる商品の総合口コミサイトです。いろんな人たちが自分が化粧品を使った感想などを書き込むのだけど情報量が本当すごい。今や500万コメント超したっていうから知名度もかなりのものなんだろうな~。

このサイト、口コミでのランキングを主にやっているのでそれで1位になると相当な売れ行きらしく、新しいもの大好きの私はすぐに買いに行ったりしてしまうんだけどお店で「@cosmeご覧になられました?」とか普通に聞かれる。化粧品会社もあのサイトをチェックしつつ商品作ったりするんですって~。(販売員談。)で、そのランキングのままに商品が陳列されているのがこの@cosmeStore。

でね、そのサイトでずーーーーっと気になってた商品が一つ。オパール美容原液R-Ⅲ。美容液部門で人気。気になるんなら買えばいいんだけどこれが売ってないの!!売り切れでもなくなぜ買えないかというとあんまり販売してないっ!このご時世ネット販売もしてない。大手ドラッグストアにも出してない。そしてなによりもびっくりするのがこの化粧品を作ってる製薬会社のホームページにも販売してるところを載せてないの!サイトにはカスタマーサービスに電話してください、と。こっちが買おうってのに電話しろとっ!?はい、気になって仕方ありません。で、もちろん電話しました。「銀座近辺でどこで売ってますか?」っと聞いたら「銀座周辺ではご紹介はございません」と。とっても感じの良い丁寧に話す方だったのですが、じゃ、どこに住んでるのかとか、もうちょっと離れたらここに売ってるとかそうゆうの全然なし。本当に買いたいなら自分から聞けばいいスタイル?(たぶん考えすぎ)仕方ないので新宿・渋谷・池袋中心地でどこがあるのかと聞いたら今回行ってきた新宿ルミネに置いてるっていうじゃなーい。これは行くしかないと(もはや意地)買ってきたわよ~。

e0073808_1250441.jpg

最初に実物をみておもったことはポマード??って感じ。なんか子供の頃洗面所にこんなボトル置いてなかった?パッケージ梟・・・怪しい・・・怪しすぎる・・・・。でもここまできたし一応一番小さいサイズ買ってみた。で、開封してまず臭い!!なんだろう、理科室の実験の薬剤の匂い。。何か思い出せないけど臭い。。

サイトを見るとやっぱりみんなこの匂いにやられるらしく結構苦戦するらしい。人によっては効果+7(@cosme内では最高評価)匂い-7ってコメントしてる人もいるのも納得。まだ一日で全然効果は分からないけどとりあえず一本使い切ってみようかと。

二個目はその他パック部門で1位のLUSHのパワーマスク。これも前から気になってたんだけど新宿の丸の内線の改札のところにLUSHがあるのでついでにこれも買って来た。
e0073808_137164.jpg
商品のフレーズは「「Wow!」と叫ぶほどの刺激と爽快感」らしい。確かに顔に付けた途端「おぉぉぉぉぉ!なんだこれ~!」って一人騒いでたので間違えてない。チョコミントの香りとすごい爽快感。スーーーーーーっとするんだけどアズキの粒が入ってるのでマッサージ効果ありで気持ち良い。これはたぶん夏の間は週に一回位使い続けるな~。1700円でお買い得だし。暑がりの人に試してもらいたい。とにかくスカッとしまっせ~~。

帰りに伊勢丹のデパ地下へ寄って千疋屋の絹ごし杏仁豆腐を買って帰った。初めて買ったんだけどこれかなり美味しい。杏仁豆腐で500円ちょっとは高いけど食べだしたら止まらない。夫婦で一気食いしちゃったよ。
e0073808_131563.jpg

メロンとトロピカルを買ったんだけどマンゴーが一番人気だってさ~。今度マンゴー試してみよう。
[PR]
# by vege_kam | 2007-08-05 13:16 | 美容

暑い。けどマンゴー。

今年も遂に梅雨明け宣言ですね~。今日は本当暑かった!なんかジトジトしててしんどい・・・。

今週はなぜかマンゴーに三つも恵まれた一週間。季節ものなので本当に美味しい~。

先週末は旦那がフジロックで不在の為、私の友達が泊まりに来てくれて飲んだり食べたり喋ったりのお泊り会。みんなで料理作ったり(台所事情って本当人によって違うものなんだと感心したわ~)、ケーキを友達が買ってきてくれたり、友達の会社のアイスを送ってくれてみんなで食べたりと楽しい会だったんだけど友達が謎のマダム?セレブ?なんだか名前は忘れたけど仕事してる人から偶然頂いてきた宮古島マンゴーを持ってきてくれてみんなで食べた。やっぱり南国のマンゴー最高!でも4000円くらいするらしいのでもう二度とお目にかからないかと。。美味しかったな~。

で、二個目は親が勢いで参加したミステリーツアーのお土産。噂にはあると聞いてたけど最近では各旅行会社が企画してるこのミステリーツアー。当日までは行き先が分からないのでドキドキしながら羽田に向かうって旅行。服装どうすんの!?とか観光本は買えないじゃない~とか色々不便はあるものの大人気らしい。ちょっと旅費が安いのもいいらしい。で、うちの親がどこに割り当たったかというと四国。四国出身の母は行く前に「四国だったら笑える。でもそれはないわよね~」と都合の良い発想ででかけていったんだけどマンマと生まれ故郷四国。超猛暑の中観光だったらしい。やっぱり人気の地域は割り当てられないのね。で、帰りになぜかうどんではなくマンゴー。美味しいからいいんだけど御当地物が欲しいわよね~。

もう一つは食べたことのないアップルマンゴー。たぶんファミレスとかそのへんのマンゴーメニューに入ってるのってこれよね。まー美味しくて400円とかで買えるからこれが一番身近かも。
[PR]
# by vege_kam | 2007-08-01 19:53 | 美味
先週末は旦那の誕生日祝いでオー グー ドゥ ジュール 麹町へ行ってきた。題名にもあるとおり旦那が30歳になりました。30歳という節目の歳なのでちょっと奮発してみた。本当は27日生まれなんだけど毎年恒例フジロックで(誕生日一緒に過ごしたことないな、そういえば)一緒にいないので前倒しでお祝い。友達も美味しいと行っていたので今回も期待。

全体的に凝ってて女性の集団で行くのにもすごい喜ばれそうなメニューばっかりだったな~。旦那にはおめでたいのでおまかせコースみないなのを頼んだんだけどフォアグラあり、鴨肉ありでランチコースの中ではかなり豪華。何より見た目が美しい。これってフレンチだと重要よね。
e0073808_2340976.jpg
e0073808_23402014.jpg

フレンチのメインって大体肉を焼くとか魚を蒸すとか結構シンプルなものが多いので前菜でそのお店の雰囲気が分かるってだけあってここはすごい凝ってました。ボリュームもあって美味しかった。でもなぜかなぜか何なのか魚料理が中華風なホタテ料理だったことが残念。フレンチなのに鶏ガラスープに感じてしまうのは私の舌のせい?とにかく汁物がでてきたことがちょっとびっくりだったな~。
e0073808_23443238.jpg
e0073808_23463769.jpg


でね、ここで一個気になるんですが、旦那なり彼氏の誕生日とかまー何かしらお祝いのとき、こちらがお会計もつわけじゃない?こうゆう時、みんな最初から女が払うの?それとも男に一度お金渡して会計だけは男がしました風にするの?なんかちょっと照れません?私だけ?なんか恥ずかしいのよね~。机で会計すると思うんだけど女が財布から全部出してるってなんかヒモちっく・・・。どうも落ち着かない。旦那もなんかソワソワして居心地悪そう。

そもそも誰も見てない?ってな話をでかい声で旦那と話してることが一番みっともないんだけどね。

っとまー俗なことばかり言いましたが、男30、充実して楽しんで欲しいものです。
[PR]
# by vege_kam | 2007-07-26 00:01 | 食事処
三連休で特に予定もないし台風が接近ってことで大した予定も入れられず、なんとなーく実家に帰ることに。本当久々の連休で嬉しいけど相変わらず天気がカラっとしないわよね~。ジメジメし過ぎて冷蔵庫の中にも関わらずエノキが育つこと育つこと。気持ちがわるいのよ~。

で、実家に帰るついでに前から旦那がネットで見つけて気になっていた国立ファームに親も誘って行ってみることに。東京なのにファーム。野菜にかなりこだわったレストラン。最近ではブランチとか雑誌とかで紹介されてるみたいで週末は一時間弱並ぶってことなので事前に予約を取っていって来た。

まず普通の雑居ビルの中にあることに驚く。エレベーターで上がってみてお店の前にいくとこんな看板。
e0073808_20312239.jpg
地方の農家の入り口をイメージした?
e0073808_20363337.jpg
この入り口の横に選挙を思い出す板の看板が出てるんだけど選挙ではなくこれはこの日に入ってる野菜の製造者の写真。みんななんかキャッチフレーズみたいなものを付けてポスターが作られていて見てると面白い演出。

お店の中に入ると農家の直売所をイメージしてるのか野菜やら野菜で作られた加工品が沢山売られてる
e0073808_2039436.jpg

野菜が一番充実してるってことで開店の17:00に予約して早く行き過ぎたのでここでしばらく時間をつぶす。

時間になって中に入ってみるとまず目に入るのが野菜がそのこ植えられてること。お店の真ん中で野菜育ててるのよ~。これびっくり。
e0073808_2042533.jpg
この野菜を選んで調理してもらうこともできる。自分で引っこ抜くのですって~。しかも買い取りもできる。新しいスタイルのレストランだことでー。
e0073808_20535723.jpg
あと、後々気づいたんだけどお店の置くの通路も全部農作物。下に名前が全部かかれてたから野菜キープ?飲み屋で言うボトルキープみたいなもの?

で、席に着いて野菜100%コースというコースを頼む。店員さんが今日入ってる野菜とか聞いたことがない品種の説明をかなり丁寧にしてくれるのであんまりなにも困りません。箸置きとかもこんなんで全体的にお客を喜ばせる演出に凝ってる。にんじん可愛い。
e0073808_2183189.jpg
で、メニューが決まったらお客さん全員が利用するサラダバーへ。このサラダバーがこのお店の名物。
e0073808_20445920.jpg
その場で店員さんが切ってくれたり氷にささってるものを取ったりと自由なんだけどかなり美味しかったな~。今まで生で食べたことのない野菜もここで沢山食べた。まずアスパラ!アスパラって新鮮で美味しいのって何度か食べたことあるけど生で食べていいってほどの新鮮なのは始めてかな~。あと、食感でびっくりしたのがナス。ナスってキュッキュッなる食感のイメージだったんだけど生で食べるとフワフワとしててちょっとお菓子みたいな感じ。あとトウモロコシはテレビで何度か見たことあるけど未来を始めて食べた。すごい瑞々しくて甘い。あと見るのも初めてだったのは生で食べれるかぼちゃ。氷の上にも置いてあるんだけどこの品種、かぼちゃとは言われないと気づかない。なんかサクサクしててお芋のよう。キュウリの初めてみる品種のものとかちょっと珍しい黄色いトマト、昔お婆ちゃんに食べさせてもらってたアロエ等面白い。あとドレッシングも全部手作りで美味しかった。キュウリに付ける御味噌とかも全部お店で作ってるって言ってたな~。

コース料理はあんまりいまいちで(美味しいけど驚きの面ではあんまりインパクトがなかったな)アラカルトでいくつか頼んだものがかなりヒット!特に今が旬のフライドポテト。めちゃうまで大人四人で即完食。これはまた食べに行きたいな。
e0073808_2114877.jpg

あとトムヤムクンとトマトのサラダも美味しかった。
e0073808_2134569.jpg


これに最後コースのデザートが付いて終了。かなりお腹一杯になる。
これだけ食べて飲んで(ドリンクも野菜で作られてるのがコースについてくる)一人4000円。これを高いと感じるか妥当と感じるかは人によって全然違うと思うんだけど大人が何人かで遊びに行く、’アトラクション的’な感覚で見ると、かなり面白いところ。親とか家族とか彼氏とかと一回行ってみるにはすごいお奨めのところでした~。
[PR]
# by vege_kam | 2007-07-16 21:13 | おでかけ・旅行

モツ鍋とバーゲン

昨日は高校の友達三人で集まり、この暑いジメジメとした中、モツ鍋。元気になること間違いなし。超ヘルシー料理よねー。前にモツ鍋食べに行った時に気に入った酢モツと明太卵焼きをつまみに食べて飲む喋る食べて飲む喋る。美味しかったな~。お鍋の後のちゃんぽん麺がかなりうまい。食べ過ぎて帰り洋服きつくなってた。

もっと色々食べてみたかったんだけど給料日明けですごい大繁盛ぶりで二時間で出される。でもびっくりしたのは全員満腹で結構飲んで一人3000円。超ラッキーなことにお鍋を(店長らしき人が)半額にしてくれたの!(予想:私の友達美人・・・)二店目に移ってまたみんなで喋り続ける。友達がこの歳になって親と大喧嘩し家を追い出され、友達の家で居候。おまけに仕事も丁度辞めたタイミングだったので、家なし仕事なし親なしの人生の超低迷期。弱ってたせいなのかなぜか話は細木数子の六星占術。で、すごい驚いたことが。その場にいた三人が全員木星人(-)だったの!だからなんだって感じだけど144分の1の確率なことに感動。全然六星占術の内容知らないんだけどその話で盛り上がる。今年の木星人は後半がついてるらしい・・・。(話聞いてたのにそれしか覚えてない)

話は変わって今日は朝からバーゲン!!冬は結局一着も買わなかったから全然期待せずに銀座へ繰り出す。今年はどうかなぁ~と覗いた一軒目のViaggio Bluでヒットして三着購入。濃い蒼の半そでアンサンブル(ボタンが黒で好き)とViaggio Bluお得意の胸元レースの紺のシャツとノーマルな形が綺麗な黒のスカート。かなり大収穫~。あとラルフローレンの日傘が半額になってたので念願の日傘購入。(今まで300円の使ってた~・・・)全然期待してなかっただけに嬉しい。楽しいぞ~と旦那に言ったら旦那も触発されて銀座へ。なんか色々買ってたなー。もうすぐ誕生日なのでバーニーズNYでパンツをプレゼント。(プレゼントなのにセール品なのが夫婦)こんなに一日で二人で買い漁ったのは初めて。たまにはいいかーとお互い励まし終了。
e0073808_19253468.jpg


今日は少々浪費したので夕飯はたこ焼き。。。ビールが飲みたいだけですが。
[PR]
# by vege_kam | 2007-06-30 19:32 | お買い物

二年ぶりのボーナス

今週は二年ぶりの満額のボーナス支給!!前の会社を夏ボをもらってから辞めて一年ちょっとぷー太郎だったので、転職した会社の冬のボーナスは事前に言われていた「おこずかい程度」という額を頂き(10月に入社したのにもらえただけ相当ありがたい)久々久々の満額支給!!うれしーーー!新卒の時にもらったボーナスよりうれしかった。額どうのこうのってよりあー入社して8ヶ月、頑張ったなぁ私、と自分を褒めてみる。(そして買い物してみる。)

8ヶ月って考えると時間が経つのって本当早い。仕事覚えるのに最初は夢中で、ちょっと落ち着いてからも色々あったなぁとしみじみ。事情があって勤務地も変わったしなぁ。やっぱり働くのって色々大変なんですね・・・。ってのが正直な感想。。。

話は変わって最近よく見る番組は美味紳助。月曜夜7時なので早く帰れた日しか見れないけど結構ダラダラしながら見てると面白い。中でも3分ごはんゴングショーが好き。一般人がゲストででてきて自分の三分でできるレシピを発表するって企画なんだけどこれが結構使える。インスタントラーメンで作れるちぢみとかナスで作るソーメンとかちくわでつくるイカ巻きもどきとか自分じゃ考えつかないものをこの番組見て作ってる。簡単でもう一品、ってのがいいのよね~。まー実際食材切る時間とか含まれてないからもうちょっと時間はかかるんだけどね。サイトに色々レシピ載ってるので暇でご飯ネタにこまった人は見てみてくださーい。

暑くなってきて蚊の季節。本当蚊にくわれやすい私の体質。今日だけで家の中にいるであろう一匹に7箇所くらいくわれた。。蚊にくわれやすい体質=血がドロドロって本当??
[PR]
# by vege_kam | 2007-06-21 23:36 | 雑記

今年もあれの季節

今年も梅の季節がやってきました。ちょうど一年前位、旦那が梅酒を漬けて、その三ヶ月後から飲み始め2リットル2本を飲み切り。相当私としてはお気に入り。市販の梅酒よりもずっと美味しいしお酒が滲みた梅をお酒の後に食べるのも好き。おかげでこの一年、一人酒がかなり増えた・・・。旦那が飲みの日とか高確率で家一人飲み決行です。

ってことで今年も梅酒漬け込みデー。

去年はホワイトリカーとホワイトラムで漬けてたんだけど今年はリカーとブランデーで漬ける。今年の梅はちょっと去年のより熟れてる。
e0073808_2361654.jpg


去年よりでかいボトルを一つ購入してきてた。角砂糖と梅をセット。
e0073808_2383787.jpg


こちらはブランデーバージョン。どんな味がするのか楽しみ~。
e0073808_2391870.jpg


去年は一人で殆ど飲んでしまったので今年は量を倍にしてもらいました。飲みたい方遊びに来てくださいね~。
[PR]
# by vege_kam | 2007-06-19 23:12 | 雑記

健康的週末

今日は午前中のんびりして午後は旦那と近所の区営のスポーツジムへ。前から旦那に行こう行こうと誘われていたんだけどなんだかんだと行かずに一年半。旦那はよく一人で行ってるんだけどかなり使えるところみたい。350円でジムマシーン使い放題4時間。あとプールと体育館も別料金だけどかなり格安で利用可能。しかも施設が相当綺麗。近所の綺麗なスポーツジムも顔負けな充実ぶり。なんか区営とかだと何年も前のボロボロの施設をイメージしてたんだけど全然そんなこともなく人も入ってて大盛況でした。

で、まずは体育館に着いてバトミントン!久々やりたかったのよね~。っと思ったら全然ラケットに当たらない!なんで!?いくら運動不足でもここまで衰えるかと思う位全然だめ。しかも体育館の中、すっごい熱いのよ~ホットヨガにも勝り汗が全身にかくわかくわ。ヨガやるより多分この方が手っ取り早くやせるはず。暑さでフラフラしつつラケットふりまくること30分。ボロボロになったところで体育館閉館。17:00までしか使わせてくれないんだって~。

その後、ジムの棟に移動して今度は身体チェック。血圧・心拍数・体重・体脂肪・内臓脂肪と色々調べてもらって自分に何のトレーニングがあっているのかを調べてくれる。私は筋力が足りないのと代謝がかなり悪いとのこと。まー汗かきにくいので分かってはいましたが。チャリのマシーンでがんばり、走ったり筋トレマシーンやって最後にマッサージマシーン(かなり良い物がこれも置かれてる。)で揉まれて帰ってきました。

あー疲れた。

珍しく運動したから眠くて眠くて仕方なーい!

今度誰か一緒に体育館でバトミントンしませんか~~。
[PR]
# by vege_kam | 2007-06-17 00:51 | 雑記

やっときました。

やっときましたよ、我が家にPCデスク!今の家に引っ越して一年、買うの遅すぎ。
e0073808_238631.jpg

一年半もかかった割には超ノーマルな普通の机を買いました~。ダイニングに置くにはこれが限界かと。あんまり書斎っぽいものは置けないものね~。これでブログの更新がしやすくなるはず。(頻繁になるとは限らないけど)

今日は昨日の夜から友達が泊まりに来ていて夜遅くまでくっちゃべる。朝早くに机を受け取る為にまーまー早く起きたので三人でお昼を食べてから家に帰ってお昼寝・・・。で、特に予定もなかったのでそのまま旦那と近所のマン喫へ。マン喫久々だけどやっぱ楽しい~!!漫画ってないならないで良いんだけど読み始めるとかなりはまる・・・。今日はNANA読破を目論んだんだけど全然間に合わず。結局三時間パックにプラス一時間延長して計四時間もいたのに11巻までしかいかなかったなぁ~。近々また一人で行く気がする・・・。タクミとノブとの関係が気になるわぁ~。
[PR]
# by vege_kam | 2007-06-09 23:23 | お買い物