28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フカヒレ

今日は先日辞めた会社の先輩夫婦が引っ越した家に遊びに行きました。
新築のすごい良いマンションで綺麗でした~。
同じ社内にいたものの奥様とは交流が全然今までなかったのですが、
すごく料理も上手で美味しくてお世話になっちゃいました。
本当に仲の良い夫婦でかつ奥様相当天然・・・(^^;)見てて楽しい♪

計9人での会でみんなで色んなものを持ち寄ってました。
私は家の近所の美味しいと評判のロールケーキを持って行ったんだけど
予想に反してあんまりだった・・・。並ばないと買えないのに・・・。残念(:-;)

で、私の同期の女の子が持ってきたもの。それはなんとフカヒレ!
あの中華料理屋でさえなかなかお目にかかれないあのフカヒレです。
ってかお目にかかれても口に入ることは殆どないです。
私今までフカヒレって食べたの、スープに入ってるあの糸のようになったものだけ。
でも、今日彼女が調理したものは世に言う姿煮

e0073808_1133520.jpg


26歳の私の同期の女友達がフカヒレを5枚も持ってくるってちょっと何事~
って思ったらどうやらお父さんの仕事の関係で入手した模様。
でも、これが超~~~うまい!!!!!
かなり上等のフカヒレらしくしかも味付けやらタレの仕込みやらは事前になぜか彼女の
近所の中華料理屋のおじさんがしてくれたらしい。
きっと彼女の笑顔と愛想の良さについついやっちゃったんだね、おじさん。
そんなこんなで本格的なフカヒレの姿煮。
本当美味しかったなぁ。

他にもみんなでたこ焼き作ったりパエリヤ作ったりと楽しかった。
最後に、奥様の親御さんがつくられてるあんこをもらいました。
ゴマあんこって生まれて初めて食べたんですが、実は私あんこ食べれない人
好き嫌いが殆どないけど唯一、これだけはいつもチャレンジするけどやっぱ駄目。
でも、ゴマあんこなぜかいける!なんでだろう。美味しかった。

今日は本当、生まれて初めてのフカヒレの姿煮と生まれて初めて好きになれたあんこ、
この二つの貴重な経験できました。

あ~お腹一杯☆
満足~!
[PR]
# by vege_kam | 2005-09-18 01:40 | おでかけ・旅行

コラーゲン

毎日美味しい~コラーゲン10000♪

e0073808_13385553.jpg

まずいです、これ。
最近チェ・ジュウがCMしてるLotteのコラーゲン10000。
肌の疲れが気になった時期に@コスメで高評価なのを見て試しに3本飲んでみたんですよね。

劇的!って感じの変化はなかったんですが、乾燥が少しましになった気がした。
が、、、ニキビが(吹き出物?)おでこに三つも・・・・。大人になってから
ニキビが一気に三つもできたことなんてなかったのになぜかこのタイミングで発生。。

気のせい?不摂生が祟った?色々悩んだ挙句、再チャレンジして
6本入りの箱で買ってきてまた飲んでみた。
今試し中ですが、なんかまたおでこに小さなニキビが出てきた。。

ん~残念でなりません・・・。
私には合わないってことね。

それにしてもなんでこんなにまずいの・・・。
飲んだあと息吐くと魚の匂いがかすかにするんですけど~~~。
しかもピーチ味を謳っているのに裏の品名:10%りんご果汁入り飲料。
ピーチはいずこへ。確かに言われてみればりんごフレーバー・・・。

飲んだ後の息にやられつつ今日も自分に合うサプリ探しに精出しますか。
[PR]
# by vege_kam | 2005-09-16 14:03 | 美容

早起き

昨日早く寝すぎて朝5時に目が覚めてしまいました。
電車男が最終回だと信じ込んでいたのでガックシでふて寝・・・(>-<)
7月末に三年半勤めた会社を辞めて以来逆転生活を送っていたので
久々に気持ちの良い目覚めで起きた。

暇だったので気が向いて朝から大豆の五目煮なんて渋いものをつくってみました。
なんかこれ作るとあ~和食って感じがするんですよね。
私の炊事のモットーは家は和食。洋食は外食で十分。です。
日本人、やっぱ和食が体にしっくりきます。
最近、日本でも食事の欧米化が進んでて元々腸の短い日本人にはこの食事は適していない。
脂っこいものは小柄な日本人には向いてないんですよね。
なのでとにかく和食に徹しているのです。かつ極力色々な食材を取り入れるようにしています。
この二つを満たしてるのがこの大豆の五目煮なんですよね。
今回は大豆・ヒジキ・蓮根・ゴボウ・油揚・ちくわ・人参・筍・椎茸と入れてみました。
↓今日もお弁当画像です。

e0073808_705134.jpg

[PR]
# by vege_kam | 2005-09-16 07:02 | 家事

秋の食べ物

突然涼しくなりましたね~。
昨日近所のスーパーでサツマイモ3本で100円の安売りしてたので購入。
サツマイモっていっつも味噌汁に入れる以外にレシピが思いつかない。
何に使おうかと悩んだ結果、サツマイモご飯に決定。
初挑戦だけどすごい簡単だった。
普通通りお米にお水入れてサツマイモ細かく刻んで(塩水でアク抜き済)入れて
あとは塩と料理酒入れて炊飯器Onです。
もち米とかレシピには書いてあったけど一般家庭にそうそうはもち米の
ストックがあるとは思えない。
全部いつも通り無洗米で仕上げました(^^:)

味はなかなか香りもいいし炊き上がったらゴマを大量にかけてみたらこれもうまい!
甘い芋系の料理が苦手な旦那にも好評♪よかったよかった。

この季節、本当に食べ物が美味しいですよね。
今年、初物で秋刀魚を食べてから既に6~7回は秋刀魚食べてます。
簡単だし、本当に美味しい!!
うちの旦那は内臓もぜ~んぶ一緒に食べちゃいます。
残るのは中心の骨と頭だけ。すごいきれいに食べちゃう。
でもこれ、一番体に良い食べ方らしいですよ。
あの腸の苦い部分にすごいビタミンAが含まれてるって。
夏の内臓の疲れを取るには最適なんですって~。

よく実家にいた頃は栗ご飯とか松茸ご飯とかも食べたなぁ。
他にも里芋・茄子・ぎんなんとか季節物は安くて美味しいからどんどん使っていこう。

あ、電車男が始まったのでおしまい☆☆
これ↓サツマイモご飯をお弁当に入れた画像っす。
e0073808_22113028.jpg

[PR]
# by vege_kam | 2005-09-15 22:09 | 家事

美白

まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、最近本当に気になることがあります。

それは”美白”。

26歳なのでここらで本気で取り組まないと10年後が恐ろしい。
気にはなるが面倒くさい。お肌の手入れってそんなのものですよね。
いままで死守してたお肌の手入れってこんなもんでした。

①外に出るとき、絶対に日焼け止めを塗る。
そもそもすっぴんで出ることはほとんどないので化粧下地を日焼け止めにしてます。

②化粧水・美容液・ナイトクリーム等は各5分以上置いてから使用する。
これは佐伯ちず先生が著書の中で推奨していたので実行しています。

③何がなんでもお化粧を落としてから寝る。
これ、女性なら分かってもらえると思うんですが結構至難ですよね。
飲んで帰って酔っ払ってるときとかこのまま寝てしまいたい・・・。
残業でくたくたになって帰ってきて一回のんびりしたらもう立ち上がりたくない・・・。

この三つを守ってはきたのですが、私の肌はどうも調子が悪い。
母親譲りのシミになりやすい肌質なのかポツポツと気になるものが頬の辺りに・・・。
しかも地黒なので”美白”に大しての憧れは並ではないのです。

で、で、
思い切って美白対策一式買ってしまいました。
先日旅行でベトナムに行く際の成田空港の免税店で買いあつめてきました。
今まではファンケルユーザーだったのですが、どうも美白対策にはならなそう。
この一式を駆使して目指せ美白+美肌!!

よし、早く寝よ。

e0073808_0152432.jpg
[PR]
# by vege_kam | 2005-09-15 00:17 | 美容

ブログ開始

ずっと前からやろうやろうと思っていたブログ。
遂に書き始める事になりました~。
今日は立ち上げた事で満足。
明日から頑張って継続していくぞ(^ー^)/~~

今日は日中に遂にベジタブル&フルーツマイスターの講習に申し込みました。
日常食べてる野菜や果物色々な食物があると思うけどその食物に関しての
勉強がしたくて申し込んでみた。
講習日が楽しみ!早く来ないかなぁ~。
http://www.vege-fru.com/index.html
[PR]
# by vege_kam | 2005-09-14 00:45