28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

週の始めってねぇ~

今週も始まりましたねぇ~。なんだか最近、私らしからぬ物事を深く考えることを拒否してるのですよ。元々割と色んなことを考え込む方なのですが、最近仕事を始めて以来なんだか毎日無心で行動してる気がする。平日なんて特に本当にフル回転?って程でもないかもしれないが、ゆったりしてる時間もなく起きて仕事して帰って家事できたらして次の日の為に寝る、ってな感じで。別にへこんでるとか落ち込んだとかじゃなく気付くと一週間経ってる。なんか習い事とか運動とかしないと、しばらくしたら飽きるかもなぁ~。

前の仕事は今の仕事の残業が約5倍位あったのよ。だから平日の仕事後の予定はまず入れられない。大人数の飲み会とか会社のイベントだったら仕事が終ってからとかでもよく行ってたけど一人の人との待ち合わせとかまずできなかった。だってほぼ間違いなくドタキャンですもの・・・週末の結婚式の打ち合わせでさえいけなかったことが何度か・・・。

そんな前職に比べて今は本当平和。っというかそうゆうの麻痺してる気がする。今の会社の中では割と忙しい部署にいて社内での残業時間は多いみたいで上司に「大丈夫か、しんどくなったらすぐ言ってくれ」とか言われるんだけどなんだかその言葉にピンと来ない。内心「へ!?」っと思うけど、「あ、はい、何とか~」っとか返事してますが。。。前の仕事では睡眠4時間で一週間とかしょっちゅうだったのよ。会社2社しか見てないけどやっぱり前の仕事は忙し過ぎたんだなぁ~っと実感。でもそれを一社目で経験できて本当良かった。。二社目で経験したら持たん・・・。

忙しさ以外にも転職して思うことは、本当に会社によって全然何もかもが違うってこと。派遣社員の人とかもっとすごい色んな会社を見てるのかと思うとちょっとそっちも興味深い。だって本当に前の会社の常識とかがここでは全然違ってたりだから最初戸惑ったけど前に友達が「転職してきた子が前の会社はこうじゃなかったとかしつこくて参る」って言ってたのでそうゆうことは極力言わないよう周りの空気を伺いつつ行動しております。(相変わらず気が小さい)

久々定時で帰れたので豚汁でも作ろうっと。
[PR]
# by vege_kam | 2006-12-04 19:17 | 雑記

デジカメの寿命ってば

今週末は実家に帰る用事があり、朝早く起きて実家へ。国立で両親と用事を済ませ食事へ。国立を母と一緒に歩いていて気付いたこと。それは、やけに母がそこらのランチに詳しいこと。
店名言うとあそこは美味しいだのいつもお客がいないだの何かと発言してくる。

私も兄も二人とも早々に結婚して家を出てるし、親の介護も終えてるし、「もう人生の責任は果たした」と本人の言うように呑気そのもの。今なんか悩みとかある?って聞いてみたら「何もなさすぎて物忘れがひどい・・・のよ」っと。

連れて行ってもらったお店も美味しかった。国立で作ってるお野菜が沢山使われてる料理で、ボリュームがあって彩り豊かで何より安い!さすが主婦狙いの国立だね~。

e0073808_1721920.jpg


実家に帰って時間があったので近所の家電量販店へ。ポイントの有効期限がきそうだったので店内を見に行って、予想外にデジカメを購入。っというのも、ポイント1.5倍分の価値の商品が買えるキャンペーン中でもうぼろくなってしまって相当使えないデジカメを買い換えようって話になったのよね~。でもさ~昔はカメラとかって結構一度買ったらずっと使うものじゃなかったっけ?家に一台で大事にされてたわよね。それに比べて4万くらいするのにデジカメって寿命が結構短いよね。古いデジカメは買って三年半くらいなんだけど電池もすぐ切れるしなにより暗所に弱くて一番の活躍の場である結婚式で相当映りが悪いのよ。結婚式ってだいたい室内で遠いところから撮影するじゃない?だからあんまり後で本人達にあげたくなるような写真がないのよね~。ってことで店員に「結婚式で一番映りが良いのはどれなのか」とか「暗所での強さを売りにしてるデジカメは」とか色々聞いてみて結果これの黒にした。
e0073808_1738564.jpg
あゆがCMしてるデジカメで720万画素でこだわってたISO感度(暗所での撮影に対応する感度らしい)も高めでお値段も安め。エビちゃんのかSONYのサイバーショットか三択だったんだけどエビちゃんのはピンク以外がまだ未発売かつ高かったし、SONYは見た目は一番だけど暗所に弱いと言われて泣く泣く却下。一番無難と勧められてこれに。色々とりまくってるんだけど三年半あるとやっぱり全然性能が違うのでびっくり。最近のデジカメって夜景モードは当たり前、食べ物・美肌・ブログ・オークションモードまである。何が違ってどう良いのかあんまり詳しいことは分からないけどとり比べると似妙に違う。

一月に友達の結婚式がディズニーランドであるので楽しみ。
[PR]
# by vege_kam | 2006-12-03 17:42 | お買い物

久々美容院

今日は久々美容院でカットとカラー。今の家に引っ越してきてから、未だ美容院が定まらない。

これって結構色んな人が経験すると思うんだけど引越しすると今まで通ってた美容院が遠くなるから、家の周辺で新しいところを探すんだけどなかなか通うようになるような所って出会わない。前に行ってた所は大学の一年から8年間ずっと同じ所に行っててずーっと同じ人が担当だった。初めて行った時はまだ新米だった彼も気付けば店長って時代の流れ。でもさすがに美容院だけの為に一時間以上電車に乗るのは億劫なので会社~家の周辺で探したい。ってことで何軒か行ってみたんだけどイマイチなのよね~~。

で、一番最近で最低な美容院。まず引っ越してきて家から一番近いそこそこの美容院に行ってみたのよ。どうなの?通える感じ?っと。でもね、私の一番嫌いなタイプの男出現。清潔感ナシかつ初対面で客である私に下ネタふりよった・・・・即却下。もう二度と来ないと決心。マブダチですか?ってノリ、勘弁して頂きたい。

で、今日行った所なんだけどネットで調べて安くなるクーポンとか持っていったから全然期待してなかったんだけど結構良かったなぁ~。美容院って一度行ってその間に別の美容院に行ってしまうとなんか戻り辛い・・・知り合いの美容師に「自分以外の人間が切ったって一目で分かる」と断言されて以来びびりの私としては行きにくいのですよ・・・。

だから次回からも行くか別の店探すか決めないとな~~。その美容院がうまいかどうかって切ってから一週間後位に分かる、って私はいつも思うんですがどうでしょう。

話は変わって、今年は就活→公務員予備校入校→就活で本当バタバタしてて全然服を買ってないことに最近気付いた。ちょっとダメな傾向よね~~。美容院で雑誌を読みながらふと一年を振り返ったわ~。

手始めに使えるニット買って来た♪

e0073808_005377.jpg

[PR]
# by vege_kam | 2006-12-01 00:00 | 美容
とんでもなく美味しいものを紹介。度肝抜かれましたわ、わたくし。

香港のペニンシュラホテルとかいうホテルのマンゴープリン。たかがプリン。なのに1200円!!!!!!高い!高いけど本当に美味しい。マンゴー本体より美味しいのが、不思議。旦那が前から目を付けてて”良い夫婦の日だから”(11/22)ってことで購入。(きっかけが必要な値段なんです・・・)

まず見た目に圧巻。光ってる・・・。メロン杏仁も一緒に買ってきてくれたんだけどカップの可愛いこと、お上品な事。一回使い切りなのにこのカップ・・・っとそんなことばかり考えてしまう私。
本場香港では18ドルで売られているらしく、それでも朝には売り切れるらしい。
で、感想といたしまして、


うんめーーーーーーーー!の何のって!!!(失敬)


こんなに美味しいスイーツ、生まれて始めて。。。。
大好きなキルフェボンのビックリプライスだったマンゴータルトでさえこの味には及ばないな~。ってくらい本当に美味しい。
今回思いました。「1200円?払います。払わせていただきます」って感じです。

東京は三越本店のみの販売らしいので一度気が向いたら買ってみてください~!

e0073808_1103381.jpg


絶対、もう一度買いに行く、と決意した次第であります。
[PR]
# by vege_kam | 2006-11-23 01:19 | 美味
最近ビールのCMで佐藤浩一が牡蠣食べてるのを見て旦那と「うまそーー松島に牡蠣食べに行こう」ってことに。理由はそれだけでとにかく日帰りで美味しいものを沢山食べて帰ってこよう計画で行って参りました。

朝7時前に家を出て新幹線で仙台まで出てローカル線で松島海岸駅まで。片道約二時間強。食べにだけくるにはどう考えても遠いんだけど、こうゆうの楽しいよね~。
着いてすぐ、試食のオンパレード。牡蠣以外にも海の街なので練り物が有名。色んなお店に入る旅、『むぅ』という豆腐が入ったかまぼこを渡される。お腹が一杯になりかけながらお魚市場というところへ。観光地化されてる市場の外で牡蠣を焼いていたり牡蠣料理の担架みたいなのが横を通っていったり海産物が沢山売ってて楽しい。ここで今日初めての生牡蠣を食す。
e0073808_2032136.jpg

小ぶりで瑞々しいのが松島の牡蠣の特徴。ペロッと食べれてしまうのよね、小ぶりだから。

ここでは一個だけにしておいて有名な『かき小屋』へ。ここは本当に色々ビックリ。まず外観にびびる。ホッタテ小屋?みたいな店構え。
e0073808_20343622.jpg

衛生面が気になったけど大繁盛してるし地元のテレビ局とかも来てて盛り上がっているので何となく安心?で、次にビビッタのが店のすぐ外に大量の牡蠣の殻の山↓。最初何かと思ったわよ。その日に客が食べた殻を店の外に捨ててるんだろうと。
e0073808_20371221.jpg

で、お店に入ってまたびびる。牡蠣の出し方が超豪快。海沿いにあるこのお店、外に採ってきた牡蠣が積んであるんだけどそこから大きなスコップで大量に取って店内に持っていって鉄板の上にドチャーっと置くだけ。後は適当に食っとくれ!!みたいな感じ。
e0073808_20391648.jpg

席も相席だし牡蠣を焼いて出る汁が洋服やら顔やらに飛ぶのよ、本当。席に着かされ45分食べ放題スタート。かなり美味しい。自分でナイフとペンチ使って殻を割って貝柱取って食べるんだけどこれが結構難しい。
e0073808_2048951.jpg

でも楽しい。夢中になって食べる食べる。
e0073808_204535.jpg

二人で食べた牡蠣の残骸です。これがまたあの殻の山に積まれるわけですね。。焼くと余計に小ぶりなるためいくつでも食べれちゃう感じ。時間の制限があるものの50個位食べた気が・・・

満腹になって今度はこれまた名物のずんだ餅を食べに行く。ずんだ餅は私の好物なので楽しみ。雑誌に乗ってた可愛らしいずんだ餅が出るお店をお寺の脇に発見したので入ってみる。
e0073808_2115996.jpg

かわゆい。なんか小ぶりでずんだがどかっと乗ってて食べ甲斐のある一品でした。

そのまましばらく松島を観光。日本三景ってくらいですから、観光客も集まって町全体も活気がある。ちょうど紅葉の季節でそこら辺の木も綺麗に紅葉してる。
e0073808_2134872.jpg

ぶらぶらしつつ試食しつつ(それでも食べてる)有名な赤い橋のふもとへ行ってみる。

そのまま遊覧船乗り場に行き塩釜行きの船に乗る。50分かけて塩釜へ移動するんだけど、この遊覧船、海猫に餌をやれるので有名。手にカッパ海老センを持つとくるのよ、沢山。怖いくらいに。で、近くまで来た海猫に投げると口でキャッチしてくれる。かなり面白い体験。こんなに近くまで食べにきてくれる。
e0073808_21945.jpg

海猫相手にうちの夫婦が騒いでる間も(他の人はあんまり餌やりには夢中になってなかった)遊覧船は日本三景松島の説明。海に260以上の小さな島が浮かんでいて一つ一つに名前が付いてる。綺麗な形もあればなんでこうなった?みたいな形もありで見てて楽しいんだけどやっぱり餌やりに夢中な我が家・・・。なんで穴開いたんだろう・・・
e0073808_21131526.jpg


塩釜に着いてからはお寿司。ここ塩釜は日本で一番寿司屋が多いとか。でもね、とっても街が錆びれているのよ。本当。観光地でもなく、住宅街でもなく、なんとなく街全体が暗い。そして・・・お寿司が全然美味しくなかったぁ~~~~~。ってことで写真は載せませ~ん。

気を取り直して仙台駅に出る。仙台って仕事でしか来たことなかったんだけどすごい都心。町並みとか東京・大阪の次くらいに栄えてる気がする。で、仙台といえば牛タン??旦那が「全部輸入物だよ」っと乗り気じゃなかったんだけどここまで来たら牛タン気分ってことでお店を探してみる事に。現地の本屋で探して一仙というお店に入ってみた。ここで牛タンとタンシチューを食べてみた。美味しい!けど結構なお値段で。。これ両方で4000円位したような。。
e0073808_2120299.jpg


結局これで仙台を退散したんですが、新幹線に乗る前に旦那が買ったもの。牡蠣の燻製。
e0073808_21204574.jpg
なぜか見たとき吐き気が・・・・。ここまできて燻製?牡蠣?ちょっともう満腹。。。

すごい楽しい一日でありました。なんか食べて食べて食べまくった一日。
[PR]
# by vege_kam | 2006-11-22 21:28 | おでかけ・旅行

オザミ・デ・ヴァン

週末は女友達と美味しいものを食べに行こうと銀座一丁目にあるオザミ・デ・ヴァンへ行ってきました。フレンチでお手軽で美味しいお店として最近色んな雑誌で見かけるこのお店。旦那に女の子同士で行くといたらどこ~?って聞いたらここのお店を勧められたので行ってみることに。

ネットでも評価が高いだけあってお客さんも結構入ってた。後で調べたら川島なおみ御用達らしい。本当?あんなラフなところに川島なおみが来るのが想像できないんだけど味は確かに美味しい。女性同士で行くのに相当オススメ。値段もランチだと1800円からでお手軽。私達は2500円を選択してパテとスープとメイン料理とデザート。結構ボリュームもあって一個一個が凝ってて可愛い料理が多かったな。

e0073808_2249346.jpg



e0073808_22473264.jpg→外観こんなんです。こんなところに?一軒屋?っていう外観。店内は結構狭くてトイレが二階にあったので覗いてみたら個室もあった。

この日は女だけでの会だったんだけど本当喋る喋る。えー前から何度も言っておりますが、本当女同士の集まり程盛り上がるものはないです。言いたい放題ですから。食事が終って場所を我が家に移して今度はお茶会。

色々積もる話もあってこの日は楽しかったぁ~~。
[PR]
# by vege_kam | 2006-11-13 22:59 | 食事処

早く朝になぁ~れぇ~~

お久しぶりでございます。全然ブログ更新してないんだけど元気です。

今日は外国で働いていた高校時代からの親友が、久しぶりに帰国したので仲の良かった友達で新宿で飲み会。相変わらず盛り上がり、高校時代の懐かしい話とか挙動不審だった先生のバカ話とかで盛り上がって相当楽しかったのよね~この友達、9年間外国に住んで就職もあちらでしてたんだけどこの度日本で就職することになったのよね。やっと帰ってきたか!!って感じで私としては嬉しい日だったのです。そんで上機嫌で帰宅。

はぁ~~今週も仕事終ったぁ~~!っとリラックスモードになった瞬間、仕事でお客に折り返しの電話をしていなかったことに気付く。やべーやばすぎるよ、本当。しかも元を辿ると私のミスによる内容から発生した折り返し電話だったのにすっかり金曜で気が緩んでいて忘れて帰っちゃったよ。。。ありえなーーい。

お客に急いで電話するもこんな深夜に誰も出るはずがなく明日朝早く起きて謝り倒す決心をしました・・・はぁ、、、、普通にへこむんですけど。。。そしてそんなこんなで寝付けないんですけど。。

仕事始めて丁度一ヶ月。会社の雰囲気にも、毎日朝でかけることにも慣れてちょっと油断してたかも、、っと家の中をウロウロしつつ反省TIME。早く朝になって謝って用件を伝えたい~。

明日は友達とランチ予定なのでそれまでにすっきりしてしまいたい。
[PR]
# by vege_kam | 2006-11-11 01:45 | お仕事

近頃こんなん。

転職して一週間が経ちました。入社日は緊張し、やったことない仕事だったので何が何だか分からないスタートでしたが、何となーーく全体像は掴めてきました。そして、、覚えることが本当に多い。記憶力少な目の私にとってかなり困難ですが、こんな仕事もあるのね、世の中にはこんな製品もあるのね、っと何とか楽しんでやっております。勿論、まだ人間関係は何もできてませんが(ちょと寂しい)、基本、元気であります。

前の会社は同期入社が100人以上もいたので今思うと心強かったなぁ~。同じ境遇・同じ年齢(違う人もいるけど)でみんな初対面からのスタートだもんね。楽しいし色んな相談とかもできたもんね~。仕事はちょい忙しかったけど本当、新卒であの会社入ってよかったと再確認。色んな面で鍛えられたし。あんな環境と経験は一生味わえないな。(激務っぷりはもう御免ですが・・・)っと感じつつ毎朝・毎夕に前の会社の前を通り過ぎ、今の会社に通っとります。

話は変わって転職後初めての週末は東京タワーと美登利寿司に行って来ました。東京に住んでる人で東京タワー行った事ない人って多いと思うのよね~。敢えて行きませんよね。旦那とドライブしてて突然行ってみようってことになって入場。

e0073808_2335184.jpg


2016年のオリンピックの誘致のアピールらしいです。天気の良い日に行ったので景色が綺麗だった~。雲が一直線に切れてて珍しい景色。

e0073808_23384733.jpg

[PR]
# by vege_kam | 2006-10-17 23:45 | お仕事

結婚記念日と初出勤

お久しぶりです。

今週は久しぶりにバタバタしておりました。週の頭の10/10、私達夫婦の結婚記念日でもあり、私の人生二回目の初出勤でありました~。結婚記念日から、勤務。縁起がいいと思い込む事にして、転職して初めての出勤。かなり緊張しながら朝会社に行きこれからの説明や製品の説明を受けながら一日は終わり。二日目から本格的に仕事を始めたんですがまだまだ何も分かってない状態。覚えないといけないことが沢山あるけどあんまり物覚えがよくない。。特に人の名前が相変わらず覚えられない。

一週間働いてみてのざっくりな感想なのですが、良い会社かな?っと思ってます。一週間じゃ何も本当のところは見えてないと思うから分からないけど、目立った攻撃的な人もいないし、特にひどい事言われたりもせず、淡々と勉強中。同じ仕事してる女性もすごい良い人。(←これ超重要よね)

でね、初日に迷ったこと。それはランチ。前の会社は同期の友達と食べるか外出先で部署の人と食べてたんだけど、こうゆう時どうしたものかと。一人で食べた方がいいのか、それとも一緒にいいですかぁ~とか思い切って入って行った方がいいのか。でもそれも同じ部署の女性が誘ってくれたので一緒に食べる事に。

そんなこんなでまだ何も分かってない状態だけど平和に楽しく勤務しております。これから色々分かってくるかと。でも、あれだけ色々悩んで決めた会社なので多少の事があってもくじけませんがね・・・。

で、結婚記念日は我が夫婦は相変わらず食べる事ばかり考えててまたオ・デリス・ド・本郷へ。相変わらず美味しくてコストパフォーマンス最高。超ボリューム満点のメイン料理。小食な人にはオススメできないけどかなりレベル高いレストランです。

e0073808_2319241.jpg


金曜の夜、休みだ~~~!!って感覚、久々に思い出しました。頑張りまーす☆
[PR]
# by vege_kam | 2006-10-14 23:27 | 転職
三連休特に予定もなかったので実家に帰り、暇なので富士急ハイランドに遊びに行く事に。”えぇじゃないか”のCMが最近ずっと流れていたので絶叫マシーン好きの私達にとっては気になるところ。4年ぶりくらいに楽しみにして行ってきました。

でね、8:30開園なので8:00位に着くように6:00起床で張り切って行ったのさ。現地に着いたら既に2000人超えの行列ができててすごい騒ぎ。全国から絶叫マシーン好きが集まってるわけよ。これじゃ、えぇじゃないかは四時間待ちかね~なんて話てたら時間になり開園。んでね、無事に入館したんですが・・・・全アトラクションが強風の為運休ショック・・。フリーパス買ってわざわざ富士吉田まで来たのに入館早々やることなし。ベンチに座り、アトラクションが動くのを待つも風はどんどん強くなる一方。携帯で天気予報見ても午後は強風注意報が出てる。。

10:00過ぎまで待ちましたが望みを捨て何もせずに退館。一万近くドブに捨て終わり。誰も悪くないが非常に悲しい。。。富士吉田まで早朝起きて来たのになにもすることがない。しかも風が強い。旦那になだめられ仕方ないので食事をとることに。

山の辺りをグルグル周ってたら風情のある「天祥庵」という蕎麦屋を発見。国宝?みたいな藁葺屋根のお店で興味があったので入ってみる事に。

e0073808_18185196.jpg

こしがあってすごい美味しいお蕎麦。帰ってネットで調べたら割と有名なお店みたいで確かにどんどんお客さんが入ってきてたな。富士吉田に行ったらお勧めです。

食事が終って近場の温泉へ。あがってからまた富士急ハイランドに電話してみたけどやっぱり何も動いてない。仕方ないので本日は退散することに。。。悔しまみれに写真だけ撮ってみた。
また何年も行くことないんだろうなぁ~~。チキショー・・・

e0073808_18232439.jpg


皆さん富士急ハイランド行くときは天気予報の風の欄に注目しましょう。
風速15km以上の日はアトラクションは動かないらしいです。
[PR]
# by vege_kam | 2006-10-09 18:27 | おでかけ・旅行