人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベジタブル&フルーツマイスター ④

今日は恒例野菜ソムリエ教室。第四弾です。
段々と専門的な内容になってきて付いていくの必死

今日の内容は食生活から影響のある生活習慣病について。
食生活、大事です。そうそうみんなが分かってます。
でも現代人、それ守れず~。

現代はガン・心疾患・脳卒中で日本人の6割が死んでる時代です。
これ全部食事のせいとかじゃないんですが、生活習慣病が悪化すると
この三大死因に陥るといわれてるみたいなのですよ。
でね、この三大死因招く生活習慣病が肥満・高脂血症・高血圧・血尿病
なんですって~。単語が多い。私も覚えられません。

ここで皆さん、読むのだるくなったと思いますんでこれどうぞ。
**肥満判定法**
BMI(肥満値)=体重÷(身長[M]×身長[M])

いかがざんしょ。
これ、正常値が18.5~25らしいです。
お暇なら要計算☆

肥満って色んな病気の原因らしいです。
関係ないけど私の周り、太ってる人いないなぁ。。

今日の先生が言ってたんですが、高齢化が進んで日本の政府も医療費負担が
本当に辛くなってきたらしく何とか対策を練ろうとして出来たのが
健康増進法”。
国民に病気になられてしまう(病院に行かれてしまう)前にそれを
防ごうとする動きがあって(まだ全然地味な活動ですが)ここからが大事、
一日に350g以上野菜か果物食べましょう~!
って謳ってんですよ。これ難題であります。たぶん無理であります。

でもでもこの話で何が言いたいかって、みんな食生活に注意!
それだけかよ!って感じですが、朝のコーヒーを野菜ジュースにしたり
バナナを一本食べてみるとかトマトかじってみるとか
昼は定食屋さんで野菜炒めと煮物の小鉢を付けてみるとか
夜は居酒屋でビール片手に煮物注文してみたり豆腐サラダ食べてみたり、
できることは近くに沢山あります。
一日暮らし諸君、沢山ありますよ!!!
今食べてるもの、それは十年後のあなたの体の一部であります。

渋い話になりましたが今日はこれまでです。
柿でも食べよ~っと♪♪
by vege_kam | 2005-10-12 23:09 | 野菜ソムリエ