人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悩む・・・

就職活動を始めて三週間ほど。積極的にエントリー・書類審査・面接・SPIと行っているわけですでが、予想外に好調。以前勤めていた会社がそこそこ有名企業ってのは案外面接で強いものなんだと実感させられてました。皆さんまず最初にその会社について聞いてくる。すごい給料貰ってたんじゃないの?とか福利厚生がすごいんじゃないの?とかすごい良いイメージを持ってる模様。なんで辞めたのかを相当念入りに聞かれます。(問題起こして辞めたんじゃないかと心配してるみたい)ま、そんなに世の中甘くないんですけどね。大手には大手の辛さがあった(ので私はいまプーなんです。)あとね、絶対に絶対に聞かれることもう一個。

「お子さんはいつ頃?」

これね、結婚してるので勿論聞かれるとは思ってたけど二社目に受けた会社の、会話が全く噛みあわなかったおじ様、私が自己紹介する前に椅子に座って唐突に

「子供、まだなの?」

なし。
なしだね。ここに入ることは絶対にないと確信したね。しかもその後も4回聞いてきやがった。普通もうちょっとかしこまってこうゆう事は聞くでしょう。他の会社の方は「込み入った話になってしまうんですが・・・」とかってかしこまって聞いてくれる。私もそれなりに答えは考えてきてるのでそれで話は済むんですがこのおやじ、こっちの話聞いちゃいねぇ~。おまけに

「もう子供作ったら?」

って言い出した。
支離滅裂

しかもそんな面接で内定を私に出したあのおやじ。一体何をあの面接で感じ取ったのか教えて欲しい。あのおやじと三人で仕事をしている事務員の女性二人、相当、相当、大変だろうと思います。きっと5分前に自分で言った事を忘れて全く違う仕事の命令を出してくるタイプだと思われる。たぶん似たタイプはどこの会社にはいるはず・・・。案外上司に媚びるのはうまかったりするからある程度出世してたりするからこれまた厄介。(すべて想像だけど)

そんな面接もありましたがそんな事はどうでもいいとして今の悩みはある会社に入社をするか否か。本当に悩んでる。今日中に決めないといけないので切羽詰ってる。。旦那に携帯で相談したら家の中でブ~~~って鳴ってる。忘れていきよった・・・。メールするから見てって言ったのにぃ!!

決め手となる良いトコも悪いトコも両方半々です。何より出勤が本当に近い!通勤15分はかなりおいしいと思うのよね。

悩むぅ~~~~~。
でもお腹が空いたので取り合えずご飯食べようっと。
by vege_kam | 2006-02-07 12:29 | 転職