人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何を食べて生きてるか

お久しぶりです。久々なのにこの題名。色々遊んだり着付け習ったりしてるのにこの題名。最近前にも増して食生活ってやつが気になります。

私はちょっと食生活にうるさい。詳しくないけどうるさい。どんなもの食べてるのかとかコンビニばかりに頼ってる友達とかいると口を出してしまう。ちゃんと野菜食べないと~ってよく言ってる。おばさんみたいって友達に笑われたりするけどそれって結構大事。野菜の事知りたいから真剣に野菜ソムリエの講習とか習っちゃったし。興味あるからまずカブ様育ててみたり、料理もかなり好き。毎日食事の後、カレンダーにその日食べたレシピ書いたり、一体一日で何品目自分が口にしたのかとかよく数えてる。

理想は一日30品目って言われてるけどこれはかなり恵まれた環境(料理好きの母のいる実家とか農家の子供とか・・・)じゃないと無理だからせめて20品目は摂ろうと努力してる。それも野菜だけじゃなくて穀物とか大豆製品とかちょっとだけの動物性とかバランスよく食べないといけないのはだれでも知ってるはず。

人間は何も食べない・飲まないだと約一週間で餓死するらしい。ってことはこの一週間で私たちが食べたもので確実に身体が出来上がっている、ってことだよね。水分が多く占めてるってのは分かるけどやっぱり食べ物も大きいと思うのよ。

でね、この前NHKですごい興味深い番組がやってたの。現代の子供の食生活。私にとって相当胸打つ御題。深夜なのに結局最後まで見てしまった。現代っこに何が起きてるかというと好きなものしか食べない現象です。親もそれで良いとしてるところが何より怖い。ある学校で子供に自分の家の食卓、三食を一週間写真に撮らせて提出するっていう試みをやってる学校があってこれまたビックリ。子供が食べれるものを家族の食事以外に別個で作って食べさせてる。その時出てた子は野菜が一切食べれないのと冷凍食品が大好きだから家族との食事の中でも一人で牛丼。しかもその中に入ってる玉ネギさえもどけて食べてる。関係ないけどそれ見て最初に思ったことは「この子、絶対に将来離婚する・・・」でした。どうよ、そんな夫。今日はこれしか食べたくない、っとか言い出す夫超厄介。ったか好き嫌いが多い人との結婚は大変だと思う。

以前友達がアメリカに住んでるのでそこに10日程遊びに行ったのよ。その感ずっとハンバーガーとかホテトとかステーキとかばーっかり食べてたらなんか最後の方ちょっと落ち着きがなくなってきた。これね、自分でも気がついてなかったんだけど友達が「こんなものばっか食べてるからアメリカは犯罪が多いのね。。」って言ってるの聞いてなるほど~っと思ったのよ。食生活ってそうゆうところにも関係してると思うのよね~。ベトナムとかあんだけ穏やかなのはフォーとパクチーのおかげ?これは関係ナシ?でも動物性ばかり摂取して血糖値とか上がってイライラしてる人が増えると犯罪も増える気がする。

このNHK的解決方法は子供達に野菜を育てさせるって結論だった。そうすると子供達が「残すの勿体無い」って言い出す。その変化もまたすごい!

こんなに熱く語って何が言いたいかと申しますと、やっぱり食生活は大事だなって事。もう成長しきった私たちが何年か不摂生してもそんなにすぐに身体に変調を来たす訳ではないけどやっぱ週に何日かはご飯とお味噌汁と主菜と副菜が揃った食事しないとね。勿論、サプリメントとかで完全に補うのは私は無理だと思ってます。そう考えると前の会社の友達とかすごい心配。毎日1時とか2時に帰って一人暮らしだったりするともう選択はコンビニしかないわけで。。しかも人よりパワーを日々使ってる。身体を壊さないといいけど、、、

そんな私がさっき食べたもの『俺の塩』!イエイ。
by vege_kam | 2006-07-05 15:02 | 健康