人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感慨にひたる夏です

お久しぶりです。やっとじとじとの梅雨が明けたらとんでもなく暑い。汗だくになりながら勉強しております。

そう、ところで公務員の勉強まだしてるの?って最近友達からよく聞かれるのですが、まだしてます。かなり忙しい。7月・8月で受講してる科目がミクロ経済学と行政法という今までの人生で聞いたこともない響きの二科目。何者なのか知らないんだから当然授業はアップアップ。付いていく為に毎日必死に復習。綺麗に曲がってる物を見ると需要曲線に見えるという洗脳っぷり。

で、結局続けるのか、っと。

あんたは一体この先どうするのか、っと。

ごく近い周りの人たちに、ここ最近で何度聞かれたか。

でも正直まだ決め兼ねてる。先生に質問に行くたびに
「こんなレベル低い事聞いてるようじゃ○○(←私が受けようかと思ってる自治体)受からないよ」っと脅され倍率を調べてはへこみ(80倍とかもある)近づく誕生日を意識してはあと一年遅く生まれてれば・・・っとどうしようもない事を考えてしまう。(あと一年若かったらかなり受けれる自治体が多かった)一年費やす意味はあるんだろうか?とか本当に受かるの?とか必死に勉強して失敗した時どうするんだ、私。とかまーとにかく考える考える。でもやらなきゃいけないことが溢れてるのでゆっくり考える暇がない・・・。この繰り返しの一ヶ月だった。

ネットや予備校の講師や書籍やら、色んな媒体で調べた結果、私が受けれる公務員の自治体はかなり数が少なく、かつ転勤がなく(これまたネック)年齢をそこまでこだわらないってのが正直あんまりないらしい。しつこく聞いてたら先生も段々本音で話すようになってきて「実は既婚の女性を担当したことがないから実際どこまで不利なのかは分からない」っと言われた。分からないってことはダメって決まったわけじゃない?っとも取りようがあるし、そもそも結婚してから目指すものではない?って考えもある。転勤が一切なくても転勤できない人を大体の自治体は嫌うんだそうです。

そんなこんなでとにかく毎日頭の中でグワングワン周ってる。

でもまーとにかく、就職するにしてもこのまま続けるにしても今の状況をありがたいと捉えてみようと思った。マイナスに考えるのは簡単だしね。

こんな年になってから勉強できるなんて相当ラッキーだったと思う。はっきり言って私は全然勉強が好きでも得意でもないんだけど、勉強始めてすごく沢山発見がある。ひたすら何かに取り組むってのが本当に久しぶりだし。大学時代とかどれだけ時間を無駄にしてきたか痛感。理系だったから親はかなりの授業料を払ってくれてたんだろうな、とかこれまた痛感・・・ごめん、、パパさんって感じ。

高校時代、ある先生が「昔の生徒が会いに来ると必ず”勉強しておけばよかった”って言う奴が一人はいる。そうゆう人間になるな」って言ってたのを最近すごい思い出す。国語の授業中で受験科目じゃなかったらすごいどうでもいいって感じで授業受けてたんだけどなぜかこの言葉だけがすごい思い出される。

いいじゃんね~気付いたんなら。

どんなことも後悔してるなら明日からでも始めればいいんだし。教師ならそう言ってあげなよ、っと今は思う。

10年も経つと感じ方も変わるもんだ。
by vege_kam | 2006-08-12 01:57 | 雑記