人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これもまた人生

いきなり寒い。昨日は本当10月下旬?って感じのお天気。街中でも電車でも沢山ブーツの人いたな~。

最近ね、悩みすぎ。
もう自分でも訳がわからない域に来てます。

学校には相変わらず毎日通ってる。
勉強は前程してない。
就活もちょっと始めようかと。

そんな感じの毎日。
迷いながら、葛藤しながら、しんどい日々が続いてもう二ヶ月。

本当、どうしよう・・・
なんか寝つき悪いし、変な夢ばっか見るし、すごいぼーーっとしてしまう。
このままじゃ、やばいよなぁ~~~
やばすぎるよな~

公務員の試験勉強を始めたってのは前にブログで書いたのですが、やっぱりハイリスク。年齢制限で受けようと思ってた自治体が殆ど受けれない事が発覚し、その後調べれば調べるほど自分の状況がとっても不利な事が分かって・・・。

国家公務員ならまだ年齢制限には引っかからないんだけど、『27歳・既婚』は筆記試験&面接に合格してもほぼどこの省庁からも声がかからない、との事。

この二ヶ月、すごい色々と調べたのよ。予備校の人がいう事を鵜呑みにするのは悔しいし、後から自分で考えればよかった、なんて絶対に思いたくないのでいろんな人の話を聞いたり友達の意見聞いてみたり、ネットでの情報収集もしたり、じっくりと考えてそれをまとめてみたり、とにかく自分ができることはやってみた。実際に公務員をやってる人が開いてるサイトに質問とか送ってみたり現実的に、どうなのか、どの程度の努力とリスクで自分が公務員になれるのか、が知りたかった。

っといっても筆記の試験なんて水物みたいなものですから、やった分だけできる、ってもんでもない。どんだけ努力しても当日の運、みたいなものも相当あると思うんですよね。三十科目ある中得意不得意もあるし。だからこそ、何種類かの自治体の併願ってのがすごい重要になってくるんですが、私は併願できる程受けれる自治体がない。国家公務員と近隣の県の県庁と市役所。これが私が受けられる試験種。科目は約30科目。期間はあと9ヶ月。どうするか・・・どうするか・・・

かといって、あれ程やって駄目だった就活に戻るのも相当ビビる・・・。40~50社受けていきたいと思う会社に受からない。もう一回エントリーから初めて履歴書書いて面接で時間割いて既婚ですか~っとか言われて腹を立てる道筋が怖すぎる・・・。

状況的にね、明らかに・・・明らかに・・・止めた方がいいのは分かってるんですよ。受かる可能性が低いのと、9ヶ月前の現在、躊躇してる時点で受かる程甘くはない・・・。やるなら本当に無心で死ぬ気で勉強しないと駄目な時期にきてる。旦那の友達に公務員の人がいるんですが、受験前、勉強のし過ぎで円形に禿げたらしい・・・。それは御免だけどとにかくそれくらい勉強しないといけない時期なのよね。

で、これだけうじうじと二ヶ月リサーチしたり勉強したりリクナビ見たりしてるんだからいい加減結論を出さないといけない頃合。一緒に暮らしてる旦那にも本当に申し訳ない。ネガティブな事ばっか考えても物事はうまくいかない。これ、と決めたらちゃんとそれに向かって努力しないとね。
就活も、やるんなら考えか方とか妥協点とかうまく見つけてうまく進めないとな~。

自分で考えたり、勉強したり、就活失敗したり、勉強を止めてみたり、迷ったり、落ち込んだり、こうゆうのも全部良い経験。ないに越した事はないけど私はやっぱり深く考えてしまうのよね~。(考えなくてもいいことも含め)まだ27だし、こうゆう一年もありと思う事にしようじゃないか。

最後に、秋を感じるこの頃。旬の秋刀魚様でも。

これもまた人生_e0073808_1240362.jpg


夫が食べ終わった秋刀魚です。魚を綺麗に食べる人、素敵であります。
by vege_kam | 2006-09-15 12:51 | 転職