人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28歳女ブログ OLで主婦


by vege_kam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味しいところ、那珂湊。

はぁ~。三連休が終わってしまう。。。が、、、来週もまた三連休!!あぁぁ~最高!!二日おもっきり遊んで一日のーんびりできるなんて、充実して仕方ないぞ!いっつも三連休だったらいいのになぁ~。毎日休みだったらいいのにな~。ま、言ってても仕方ないので本題へ。

日帰りで茨城の那珂湊へ行ってきました。関係ないけどイバラキなのにイバラギって言うと現地の人は怒るって本当でしょうか。でもパソコンでも漢字変換はどっちでも出ます。

朝7:00に家を出てレンタカーで茨城へ。まず那珂湊へ行ってお魚市場を見学。買うのは帰る間際ね。この暑さじゃ魚が腐ってしまうので。思ってたよりも大きい規模で賑わってる。観光地なのかと思ってたけどそうでなくてたぶん近所の人が食卓用に普段使いしてるイメージ。でも東京より全然安くてすごい品揃え。端から端まで見学して目ぼしいものを決めておく。その後、市場の中で売っている焼き物を食べて歩く。まずはでっかい海老。串刺しにしてあって目の前で焼いてたので我慢できず食べてみた。海老大好き。
美味しいところ、那珂湊。_e0073808_18164632.jpg

その後、トラウマの生牡蠣。松島に牡蠣を食べに行き、牡蠣に当たって死ぬかと思った経験があり、それから一年、生牡蠣は食べてなかったんだけどこれも我慢できず食べてみる。ちなみに今のところ元気。
美味しいところ、那珂湊。_e0073808_18182199.jpg

次はお店の端で定職屋もやってるところでハマグリ、ホタテ、サザエを食べてみる。ハマグリとホタテは購入決定。かなり美味しい~。
美味しいところ、那珂湊。_e0073808_18193920.jpg


腹ごしらえしたので水戸の偕楽園へ。徳川家が民の為に作った?ところ。もんのすごい広大な土地で梅林が有名らしい。今は梅の季節じゃないので緑を楽しむためだけに行ったんだけどなにせ広いのでここで結構時間をつぶした。散歩してからご飯を食べに海沿いにあるお店へ。

このお店、どでかかき揚げでちょっとだけ有名なお店。そのでかさはんぱない。食べ終わることを見越してないでかさ。バカらしいと分かりつつ旦那が我慢できずオーダー。
美味しいところ、那珂湊。_e0073808_18245761.jpg

釜飯と魚介味噌汁を食べてまたお魚市場へ戻る。

買出しを済ませて温泉につかって帰ってきた。
二時間もかかったけど美味しいもの食べれたし、食材もいいのが買えたし温泉も入れて良い日帰り旅行でした。


今回買ったもので今日のお昼と夕飯は海の幸定食を旦那が作ってくれた。

☆お昼☆
美味しいところ、那珂湊。_e0073808_1829264.jpg

マグロ漬け丼←思ったより脂ののっていない商品だった為漬け丼に。そしたら美味しかった!
ハマグリのお吸い物←良い出汁出てた~。

☆夕飯☆
美味しいところ、那珂湊。_e0073808_19332086.jpg

ハマグリの炊き込みご飯
たらこの生姜煮付け
by vege_kam | 2007-09-17 19:36 | 雑記